プロフィール

香菜

Author:香菜
大槻ケンヂ先生、narasakiなっきー、ルーク篁さま、ANGEL-TAKAさん(肉眼で確認できる唯一の天使)、クラオカユウスケさん、点々さんが大好きです。

好きなバンドはCANTA、宇宙戦隊NOIZ、えんそく、My BACTERIA HEAT IsLAND、特撮、筋肉少女帯、coaltar of the deepers、INO HEAD PARK、eversetなど。

ライブという空間が生きがい。
しかし対社会スキルが異様に低いので人が多い場所ではキョドります。すみっこで生きてます。
脳内ダダ漏れチラシの裏blogです。
生まれてすみません。
Twitterでは「ザジ」という名前です。
どちらでも呼びやすい方で呼んでくださいませ。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

04 | 2007/05 | 06
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ザジ、あんまり殺しちゃだめだよ。
パピヨンの贈りもの
探しものはなんですか~ 見つけにくいものですか~♪

というわけで、井上陽水なら「少年時代」と「傘がない」と「氷の世界」が好きです、どうも香菜です。
冒頭の「夢の中へ」をどうするつもりだ

いや~今日そんな感じの映画を観たんですよ。
数年前に、代官山のキルフェボンで「パピヨンの贈りもの」という映画にちなんだ、柑橘系のかわいいタルトを期間限定販売していたことがあり、ポスターの写真の女の子がかわいくて気になっていた映画なのですが、DISCASでようやく借りられました。



ストーリーも何も知らずイメージだけで借りました(´ω`)
ポスターとかジャケットの写真って大事ですよね~
で、この映画は勝手な想像で「秘密の花園」とか「青いパパイヤの香り」並みにノスタルジックな内容なのでは? と思っていたのですが、予想に反して現代的でした。

予想とは違いましたが映像も綺麗で、なんというか気楽に楽しめる内容でよかったです。刺激的な映像だと疲れてしまうんですよねー、そういうのも嫌いじゃないんですが。
蝶の収集家のおじいさんジュリアンと、お母さんが忙しくて寂しい思いをしている8歳の女の子エルザのお話なのですが、最初はかんしゃくを起こしたり衝突したり、女の子が案外ずる賢かったり・・・まあこのへんはセオリーどおり(w そして次第に心が近づいていくさまが、優しく描かれていると思います。

ジュリアンが探しにいく幻の蝶の名は“イザベル”。
監督がインタビューで、この蝶を知ったとき、イザベルというのは蝶の名前にしては珍しいと思い、これをモチーフに映画を作ろうと考えたと語っています。
素敵な名前ですね、イザベル。

幸せは案外近くにあるものです、といろんな人が言いましたが、(たとえば椎名林檎とか)
確かにその通りなのでしょうね。



昨日はこの映画を観ました。

これはかなーり前・・・1985年に製作された映画だそうです、
先日美容室で読んだ雑誌にフランス映画特集が載っておりまして、
“14歳のシャルロット・ゲンズブールは完璧で非の打ちどころが無い”というような一文がかなり心にひっかかったので借りてみました。

うん、無いわ。

も~~~~かわいいったら。
映画の内容も、思春期の女の子の苛立ち、焦燥感をひりひり感じさせられる、すごい作品だと思います。
田舎町に住む女の子の、外の世界への憧れとか、大人への憧れと同時に感じる大人になることへの嫌悪とか。
この作品におけるシャルロットは、なんというか一瞬の儚さをはらんだ美しさだから、余計にね・・・あと2年もすれば失われるというか別の美しさに変わっていってしまうだろうな、っていう。
ものすっごく美少女! っていうのとも違って、スリムというよりは少年のような体つきと、媚を売ることもない不機嫌そうで、不安げな表情がなんとも魅力的でした。

そしてこの美少女はジェーン・バーキンの実の娘さんであるとか。美しいわけです。



うーん。

トータルで考えても絶対、ハリウッド映画よりフランス映画を観ている気がする・・・
スポンサーサイト
【2007/05/26 23:51】 | 映画 | トラックバック(0) | コメント(2)
笑う天使の放つ矢は5100度の炎
ノゾミ・カナエ・タマエ すべて燃えてしまえ
(筋肉少女帯『ノゾミ・カナエ・タマエ』)

というわけで今一番燃焼させたいもの、それは脂肪です!!

隠れ肥満もとい、隠せてない肥満予備軍こと香菜です。
体重もかなりアレですが体脂肪はもっとアレです。
実家の体重計に体脂肪計がついていたので、戯れに計ってみたらこれがもう。
数字見たときは鼻血が出るかと思いました。

でもよくみたら、身長設定が母親の身長のままになっていたので、自分の身長に直したらまだ常識的な数字になって安堵。。。でもたぶん同世代の平均より上では??

ほんと筋肉なくて、力こぶとか全然出ないし、懸垂とか腕立てとかまったく出来ない軟弱ぶり。

ここはやはり筋肉つけて代謝を上げないとね!!

というわけで買ってしまいました。


あまり重くてもダメらしいので、片方1.0kgのものを。
お店に買いに行くと持って帰るのが大変なのでamazonに頼りましたw(←その時点で挫折では。)

1500円分の元はとらないと・・・3日で挫折したら1日500円か・・・ブツブツ・・・
もっと安いのもあるんでしょうが、コンパクトサイズじゃないと嫌だったんですーお水入れて重くするやつとか、大きいなあと思いまして。


痩せなくてもいいけど(嘘ほんとは痩せたい)
体脂肪が! 体脂肪が燃焼しやすい体になりますように・・・!!



今のお仕事は1日座りっぱなしなので、ますます運動不足。。
夜寝る前に運動することと、あとは
3食食べて間食はしない!!
たぶんしないと思う、
しないんじゃないかな、
まあちょっと覚悟はしておけ・・・くらいの。
さだまさしの「関白宣言」が通じる人がどんだけ


そういえば先日さだまさしデビュー当時のベストアルバム買っちゃったよ・・・
もうすっごいよくて涙を流しながら聴いてますよ・・・

これに収録されているので特に好きな曲は、
「精霊流し」「無縁坂」「案山子」「縁切り寺」「秋桜」などでしょうか。

リスペクト! 超リスペクト!! リスペクトforさだ!!
子どもの頃から好きなんですが、親の持ってたカセットw で聴いていたので、CD買ったのははじめてです。
今好きなアーティストを聞かれたら速攻で
「筋肉少女帯とさだまさし」って答えますね!!
なんの呪文ですかと。


久しぶりの日記更新がこんなんですみません。
ルーティンワークな毎日であまりネタが・・・
【2007/05/23 20:52】 | 日々 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |