プロフィール

香菜

Author:香菜
大槻ケンヂ先生、narasakiなっきー、ルーク篁さま、ANGEL-TAKAさん(肉眼で確認できる唯一の天使)、クラオカユウスケさん、点々さんが大好きです。

好きなバンドはCANTA、宇宙戦隊NOIZ、えんそく、My BACTERIA HEAT IsLAND、特撮、筋肉少女帯、coaltar of the deepers、INO HEAD PARK、eversetなど。

ライブという空間が生きがい。
しかし対社会スキルが異様に低いので人が多い場所ではキョドります。すみっこで生きてます。
脳内ダダ漏れチラシの裏blogです。
生まれてすみません。
Twitterでは「ザジ」という名前です。
どちらでも呼びやすい方で呼んでくださいませ。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

11 | 2008/12 | 01
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ザジ、あんまり殺しちゃだめだよ。
二度とない日々 胸を暖めたら旅立つよ
春の嵐 いつも胸の中で おさまらない
<本日のタイトル及び冒頭:CANTA「春の嵐」>


さよなら2008年。
わりと、自分にとっては転換期でもあったし、
前を向こう、外の世界を見よう、とする力がはたらいた年になったかなあ。

あまりblogに暗いこと書きたくないというか生身の私と切り離したところで書いてるので
内面的なことはなるべく書かずにきたんですけども
私なんかもうほんとうに根暗で卑屈などうしようもない人間で、
人様の役に立ったり与えたりできるものなどなにもなく、
生まれてすみませんと思いつつ消えたくなりつつこの年まで生きてきて、
まあ要するにいい年こいた中二病患者なんですけれども
それでも家族や周囲の人たちには恵まれてて、
ありがとうとは思ってるのに感謝が伝えられなかったり、
伝えたい言葉がうまく出てこなかったり、
自己嫌悪の海でいつも溺れそう。そこで逃げちゃだめだろう。

自分のことが大嫌い。自分を好きにならないと人のことも愛せないとはよく聞くけれど
もうこのままでもいいよ。自分なんか嫌いでもいいんだ。
ただ、外に向ける愛情には素直でいたい。
大切なものがたくさんあるよ。


誕生日に父と母からそれぞれ携帯メールが届いた。
改行の仕方がわからないから全部一続きの文章になっている父と、
句読点の入力方法がわからないから「。」の代わりに文末が全部絵文字になっている母。
メールもらうより先に、私からありがとうって言わなきゃいけなかったのになあ。


大好きな人たちもみんな年をとっていく。
私もずいぶん大人になった。

私は馬鹿なミーハーだから、行き着く先はまたいつもの話になるんだけれども
大好きなオーケン先生もそろそろ43歳、NARASAKIは生年不詳だけどだいたい40歳、
そして最近好きになったばかりのルーク篁さんも不詳だけど40代半ば。

今年は本当に、この人たちに力をもらった。
オーケンがMCでよく「40代のおっさんたちにここまでがんばらせて・・・」という
ようなことを言うけれども、そうだ、オーディエンスがメンバーを大声で呼び、
そしてメンバーはそれに応える。がんばりすぎてオーケンが膝を痛めたりしつつも(涙)
エネルギーは呼応しあっているんだなと。
おっさんたち、すごいじゃないか! 俺もがんばれそうな気がする!
ってライブの度に思うよ。
CANTAはまだ観たことがないけど、すごくわくわくしている。
音楽との出会いに、まだこんなにわくわくできるなんて、捨てたもんじゃないな。

いつまで応援できるのかな。5年後、10年後、好きでいられるのかな。
5年後、10年後まで、音楽を作りつづけてくれるのかな。
わからないけど。せめて今を大切に。大切なものを見失わないように。

私のサーチライトのひとつは、間違いなく大槻ケンヂなわけだよ。

“サーチライトは月の光とともに タイトロープを照らせ”


では。今日はこれから出かけるから、これが今年最後の更新(^ω^)
いつ消してもおかしくなかった放置blogを急に更新してみたくなって、
訪問者数が少ないのをいいことにここ最近は特に、
脳内駄々漏れ、妄想すれすれで書き散らす場にしておりまして
これはこれでほんとにどうしようもない。
検索などで偶然見てしまった方には本当にご愁傷さまでした、と謝りたい。
数年前から某所つながりなどで継続して見てくださっている方には
もうblogの趣旨が変わってるからつまらないでしょうに申し訳ない、と謝りたい。
気の利いたことは書けませんが、こんな私でよろしければ、
来年もよろしくお願いします。

さて。某所のカウントダウン行きたいんだけど入れるか心配ですw
いっそチケット制ならよかったんだけどなあww

それでは、みなさまよいお年をー( ´ ▽ ` )ノ
スポンサーサイト
【2008/12/31 15:46】 | 日々 | トラックバック(0) | コメント(0)
この胸は希望とかで時々むせかえる あの日も今も
<本日のタイトル:CANTA「It's Gonna Be Alright」より引用>

年末ですね・・・今年ほど実感がない年もめずらしい・・・
実家に帰ってないからだな~東京で年越しか・・・
「ちょっと忙しいからお正月帰らないわー」とか言って
2月にCANTAのライブがあるからって札幌帰ったら、
両親になんて言われるんだろうね?

いや、まだ飛行機も取ってないし、行かないよ、まさか・・・そんな・・・
もし行くにしても実家には泊まれまい


さて今日は、通りすがりに見つけたこんなものを貼ってみようか。

おや、上空になにかとても いとおしい文字が 浮かんでいるような・・・
D1001209.jpg
「たかむら」さんキタコレww俺大興奮ww(ノ∀`)

D1001211.jpg
ああなんて高貴な字なのかしら・・・篁さま・・・らぶーヽ(´▽`)/

で、何屋さんだったんだろう・・・たぶん料亭?
だってこの「篁」以外なんも情報ないの。わかんなす。

ってほんとどうでもいい日記ですみません。
今までにどうでもよくない日記書いたことあるのかと小一時間ry

文字だけで興奮できるって安上がりでいいよね!

あーたかむらさんと言えば。
VAPモバイル(cantaの携帯サイト)更新されてましたよー
いつ更新されたのかは知らないw
メルマガあるんだから教えてほしいんですがw
ストリーミング動画が2つ?増えてた!
動くルークたかむらさまが拝めます(ノ∀`)何度再生したことか!

あ、以前書いた「おはよう着モーション」なんですが、
(VAPモバイルでdownloadできます、リンクの貼り方わからないんですがCANTA公式に行ったらQRコードがあるはずです)
「囁き声だからめざましは無理だろ」って書いてたくせに、
最近めざましに使ってます私・・・
なにか戻れない道に来てしまった気がする
ええとね、私はいずれにせよ目覚まし1回では起きない人間なので、
まずは普通の音のめざましを鳴らすわけです。
そして15分後にたかむらさんの「・・・おはよ。」を!
大音量でセットするんですよ(≧▽≦) きゃー!いやらしい!
そんなこっぱずかしいことをしている自分に耐えられないので、
「おはよ。」の前の「・・・」の部分で飛び起きるわけですよ!
もうすっげー目覚めがよくなった。ぐずぐずしないもん。
まあ、手動で音量を下げて耳許で聞いたりしちゃうんですけどね、えぇえぇ。

いやもう、ほんっとにどうでもいい日記ですみません。

あ、この日記、音楽カテゴリーにするつもりだったんだw
音楽の話をしないと(・ω・;)(;・ω・)←もう脳内駄々漏れっていうカテゴリー作れよ。
あっじゃあYOUTUBEでも!←ものすごい安易な逃げ

いやでもこれかっこいいですよ!

NARASAKIなっきーの本業ヽ(´▽`)/
Coaltar of the Deepers ですおー。曲は「C/O/T/D」
あれ、なんかなっきー細くね?
私が一番好きだった、ピンク髪の頃のなっきーですね・・・
もう歌い方がかわいすぎて死ねる。マイクスタンドへの絡みつき方と言ったら!(ノ∀`)
曲もかっこいいけど、私はこの人のステージングとかがすごく好きなのですよねえ。
DEEPERSのステージだとわりと歌優先でギター放置だけどぬwいいんだーそーれで-。

そしてあんなにかわいかったNARASAKIが、ゾンビメイクするとこんなになっちゃうの。
包丁もってるしww

チャイルドプレイのチャッキーみたいだなww
DEATH声もきれいな声も両方なっきーですお(^ω^)
でもきれいな声のときに歌ってる口元映る人は多分替え玉だと思うよw
なっきーにあごがあるわけないじゃないですか!
【2008/12/30 22:24】 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(2)
僕の一番暗い場所でさえ きっときっと輝くよ

そっと そっと そばにいて
<本日のタイトル及び冒頭:CANTA「パピヨン」より引用>

この曲好きすぎて、1曲だけ24時間リピートでも飽きないわ。

1ヶ月くらい前から言ってますが いいかげんしつこいですが
CANTAの名バラード「ココア」のギター耳コピしてましてね、
コードのみだけどほぼ全部できたー( ´ ▽ ` )ノ でも微妙に2小節わかんないw
そこであきらめんなよ!by修造
これかな・・・?って思うんだけどどうしてもしっくりこないの。。。

っていうか以前のエントリー
「たかむらさん使用弦を真似して買ったけど間違えて1音下げ用の買っちゃった」
って書いたのですが
ルーク篁さまは基本的に1音下げで弾いてらっしゃるそうで、
レギュラーチューニングの曲の方が少ないそうです。

ああ、そうなの・・・orz どうしよう、1音下げるべき?
レギュラーチューニングでフレットとかスケールに慣れるまでは
1音下げとかは手を出したくないんですが・・・恐れ多いというか生意気というか。
そんなこと悩む前に練習しろ練習。

ちなみに次は「パピヨン」に挑戦したいんですがー。
いやいや、その前にギターの基礎練習がんばるべきかなー
先日買った本見て単純な基礎練を順番にやってみてるんだけど
こつこつ地味練するのって大事だなと思います・・・
弾ける曲だけっていうか弾けるとこだけ練習したくなるけど。

ああそうだ。アキヨドのタワレコを私は見直したよ。
だってこれだもん。
D1001203.jpg
CANTAの「めらめら」平積みキタコレ( ´ ▽ ` )ノ
私のダメ携帯で撮影なので残念な感じですけどね、えぇえぇ。
在庫も5枚くらいあって気合い入ってんなと。店員さんにファンがいるとかならいいな!
でも他のCDが1枚もない(泣) 「めらめら」だけじゃなくて他のも置いて・・・orz


話変わります!(宣言)

27日の筋肉少女帯2DAYSの追加公演、私は行かなかったんですけど
オーケン先生杖ついて歌ってたっていうじゃないですか・・・(汗)
しかも転んだとか怪我したとかいうよりは、
2DAYSでがんばりすぎて膝を壊したとか・・・?
なんか余計心配だなあ(´;ω;`) 体力の限界なのかなあ、
もういいお年なんですから、どうかお体を大事に・・・
でも「マイクスタンドがあると動かないから疲れない」とかいう発見もあったそうなのでw
次回からはあれだ、全力出さなくても動かなくてもいいから
マイクスタンド使って歌ってよ。。。

ていうか27日に発表になったそうですが3月に!
筋少ちゃん祭り復活だって?!( ´ ▽ ` )ノ
私はリアルタイムでは知らないんだけど、
ふーみんとおいちゃんがパフィーやったりしたというあれですね?
今度はもう1人入れてPerfumeやろう!とかいうあれですね?
うわああああ(ノ∀`) 楽しみだなあ!
ていうか、ええと筋少ちゃん祭り入れてまた2DAYSなんですね、、、
私は、その、筋少ちゃん祭りだけ、行くかもしれない。。。
オーケンへの愛が薄れたわけじゃない、ないんだ!
でもなんかこないだの2DAYSきつかったから・・・(ノ∀`)←加齢ですねわかります
んーまだ予定は未定。もうちょっと悩みます!

いや、その、こんなに遊んでばかりでいいんだろうかと・・・
考えるときも・・・ あるんですよ・・ orz
【2008/12/29 22:50】 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(2)
Happy Birthday To You!
「明日は私の誕生日なの。」

これ、実際に自分の誕生日の前日に使いたかったから使ってみる(^ω^)
(庵野秀明監督・岩井俊二出演の映画「式日」で繰り返しこの台詞がでてくるのさ)

というわけで明日誕生日なんです。
バースデイ当日よりも1つ年をとる前日に感慨を感じるので
(19歳最後の日は、自室で一生懸命詩を書いていたな・・・黒歴史ですかね)
今日はしんみり過ごそうと思います。
とりあえずこれヘビロテ。

CANTA「Happy Birthday To You!」です。
んーこれは誕生日おめでとうっていうよりは新しい自分に! って感じなのかな。
なのでバースデーソングではないかもしれないけれども
(たかむらさんいわく説教ソングだとか)、いいんだ。
たかむらさんが私にHappy Birthday To Youって言ってる、絶対言ってる」と
思えれば勝ちです。現実を見たら負けです。

まあそれはおいといてもこれはいかにもライブチューンな感じで、
早くライブで聴いてみたい!定番なのかな? すごく楽しみ。
最後のベースソロもかっこいい。
上のニコのは「fraction」収録verだけど「きらきら」収録verはもうちょい長い。
私はfraction持っていないので、ライブ会場で買えたらいいな。
CD屋さんには置いてないのー


そして自分へのクリスマスプレゼント(笑)自分への誕生日プレゼント(笑)として
CANTAのファンクラブに入会申請してきました(;´Д`)ノ
自分へのご褒美とかスイーツ(笑)だな!
お金も速攻振り込んだんだけど事務局が年末年始休業に入ってしまったので
しばらくお預け・・・早くFC会員専用サイト見たいよーorz
あああついに負けてしまった!
(ファンクラブは入った時点で負け、となんとなく思ってまして。)

と、いうわけでひとつ年をとるけれども
新しい1年はCANTAと共にある年にしたいなー。ライブもたくさん行きたいし。
決して、ルーク篁さん必死系ではなく!決して!
ミュージシャンなんて2.5次元ですよ、3次元じゃないですよ。
手は届かない。だがそれがいい。
静かに愛でていきたいのです。まあもういい年なので大丈夫だと思うけど
若い頃は思い切り勘違いした痛い子だったので、それが心配なだけですw
大丈夫、もう結婚したいとか思わないし言わないから!ww
ただの脳内嫁だからww ←これはありです。
たかむらさんは俺の嫁。
嫁がパソコンの画面から出てこないのですがどうしたらいいですか?(Yahoo知恵袋より)
←見つけたのでリンク貼りましたw

二次元オタ自重。すみませんすみません。
二次元だったら糸色望がいちばんタイプかな!
【2008/12/28 17:42】 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(2)
きみだけを きみだけを 好きでいたよ
見せてやる 本当は強かったときのことを
さあいくよ 歩き出す 坂の道を
<本日のタイトル及び冒頭:Lia「時を刻む唄」より引用>

この部分がすごく好き。なぜか心にひっかかる。



CLANNAD AFTER STORYを2回も予約録画失敗して
心が折れました。

香菜ですこんばんは。
CLANNAD-AFTER-STORY-初回限定版-DVD
なんなのもう。DVD買えってことか。。。
今期のアニメで一番楽しみにしていたのに、
ちょっとHDD放っておいたらこんなことに。あああああああorz
最近リア充だったからですかそうですか。←妄想じゃないかな。

あと見てたのは
黒執事
黒執事-I-【完全生産限定版】-DVD

かんなぎ
かんなぎ-DVD-

魍魎の匣
魍魎の匣-第一巻-DVD-

のだめカンタービレ巴里編
のだめカンタ-ビレ-巴里編-【初回限定生産版】-第1巻-DVD

くらいかなー
のだめは全部終わったら見ようと思ってまだ1話も見ていないですが。


かんなぎはちょっと、面白さがわからないうちに最終回になったな・・・
なぎ様かわいいとは思うけど。あと細かいとこが女性作者だな~とは思った。
女性が見る女性のかわいらしさみたいなのってあると思うし。
原作のが面白いんですかね。すごい人気だよぬ。


黒執事は、んーどうだろうと斜に構えて見始めたわりには楽しめた。
原作をちょっと読んだときはこまかいギャグみたいのがくどく感じてしまってたんだけど。
設定だけでごはん3杯食べられるよね(ノ∀`)
あくまで執事ですから、な最強執事と少年伯爵


魍魎の匣は、私は一番面白かった。
原作が完成しきっている世界観なだけに(私が大好きなだけか)
ちょっと心配だったんだけどどんどん面白くなってきた感じ。
OPからすごい美麗で期待感高まるわあ(ノ∀`)とか思ったりしたー
いかにもアフターエフェクツなw まあどこのOPもそうだけどw
(そしてOP曲がナイトメア?で、レーベルがCANTAと同じvapなもんだから、vapのロゴを見るだけで反応してしまう俺(ノ∀`)そんな見方はないとは思うが)

京極夏彦はエンターテイナーだなあ。文芸作品というより娯楽作品というか。
最近読んでないけど姑獲鳥の夏から魍魎の匣あたりまで大好きでねえ。
設定だけ書き出すとわりと通俗だったりするんだろうけど綺麗にまとまってて圧倒される。
フォトショだかイラレだかで文章組んで、視覚的に文字をとらえたときの美しさまで計算しているというのだから恐れ入る。

ってアニメの話からずれたがな(´・ω・`)

アニメも、私的にはキャラクターのイメージが損なわれなかったのがとにかくでかい。
(ちなみに実写映画は見ていない)
原作読んだときに脳内でキャラの顔までくっきり浮かぶほどキャラが立ってるので
もちろんそれどおりではないんだけど、こうきたか、これも全然ありだな、っていう。
京極堂がいちばんどんぴしゃかなー榎木津もいい。声のイメージもぴったり。
関口君は私が思っていたより私好みでした・・・(ノ∀`)
繊細っていうかおどおど系w眼鏡キャラいい!
小説だしオリジナルストーリーとかあり得ないので結末までわかっているとは言え
すごく魅せる感じだったなあ。次で最終回かー
私わりと見終わったらHDDから消しちゃうんですが、これは保存版だな。

色々最終回迎えちゃったので、
次は何を見るのか考えないと。

テレビはアニメしか見ませんがなにか。
【2008/12/27 23:37】 | アニメ | トラックバック(0) | コメント(0)
君の一番優しい場所には ずっとずっと僕がいる
<本日のタイトル:CANTA「パピヨン」より引用>

久しぶりにSafari以外のブラウザで自分のblogを見てのけぞった人こと俺です、
こんばんは。
1ヶ月くらい前にも似たようなこと言ってたのに学習しませんねこのたわけは。
文字が明朝体だしなあ(これはいじれるんだろうけど)見た目が全然違っちゃうよね。
あとやっぱり色が違う・・・PCの問題じゃないんだ・・・
Safariは自動でキャリブレーションしてるってほんとですかね。

まあそんなことはおいといて。

愛しのたかむらさまがギター上達テクを伝授してくださっているという
ギターマガジンを立ち読みしに買いに行ったんですよ。
・・・おおー硬派ね~って感じだったなあ。
ギター系の雑誌って若い頃はGIGSとかロッキンfとか読んでたんだけど
(よくスコアが載ってたから重宝していた)感じがだいぶ違うなー
迷ったんですけどもたかむらさま登場は2ページだけだしどうしよう。。。
これで写真入りだったりしたらまた違うんだけどアー写が小さく入ってるだけだし
(ミーハーですみませんほんと)でもこの練習法もやってみたい・・・けど
他のページの記事にあんま興味ないしなーどうせなら教本とかほしい。
とか思ってたらなんかこれが目に入ったので。
R0013284.jpg
ヤングギター ビギナーズ09」だそうです。
初心者向けの教本ってめちゃくちゃたくさん出てるけどそれ用のコーナーいっちゃったら
もうどれがいいんだかわかんなくて目が回るから、もうこれでいいかなっと思って
中身もちらっと見ただけでとりあえず買いました(^ω^)
ギターにはじめて触る人のための・・・みたいなページもあったのでいいかな。
知らないことが多すぎるからなあ。
んーでも多分、ギターマガジンも買うと思う。
やっぱりたかむらさんに教えていただきたい(ノ∀`)←また妄想かよ

その足で楽器屋へ。新しいピックがほしかったので。
ルーク篁モデルってないのかな?
っていうか私が行ったとこにはKillerのピックというのが全く見あたらなかったなあ。

結局買ったのはこれー
R0013281.jpg
リラックマさんなにしてはるんですかw
私今までこういう大きいタイプの(なんていうの?ティアドロップじゃない方の)
ピック使ったことなかったから、一度使ってみたかったしちょうどよいかなと(^ω^)
あとは超絶弾きやすいという噂を聞いたポールギルバートモデル。
まあ私なんかには違いはわからないだろうけど(ノ∀`)

あとそこの楽器屋さんで
「ルーク篁 直伝 エヴォリューション・オブ・ギター・プレイ」
(あ、このサイトいきなり音が鳴ります、というかたかむらさんの声が聞こえますw)
っていうのを偶然見つけたんだけど! これ知らなかった。
3年くらい前に発売されたみたいですね。いわゆる教則DVDかあ。
これは・・・(・ω・;)買いかなあ?
内容的にはすっごく見たい感じだけど。
たかむらさんが喋っている姿が見られるだけで満足してしまいそうだ・・・
んーやっぱり見てみたいかも!
最近ほんと物欲マキシマムだから自重したいんだけどw自重できまてんww
【2008/12/26 23:59】 | 日々 | トラックバック(0) | コメント(0)
聖夜に静かに雪が降る はしゃぎ腕組んだ二人にも 背を丸めた絶望の人にも
<本日のタイトル:大槻ケンヂと絶望少女達「無神論者が聖夜に」より引用>

今年はクリスマスらしいことは何もしないはずだったんですが
22時を過ぎてからモスチキンを食べに行くという暴挙にでた。
R0013272.jpg
めりーくりすもす。
R0013275.jpg
ケンタッキーとはまたちがったおいしさ。衣がさくさくー( ´ ▽ ` )ノ

しかし・・・去年からだっけ、もも肉じゃなくてむね肉になったんだよぬ・・・
やっぱりちょっと味は落ちたかな・・・orz さっぱりしてておいしいって人もいるのかな?


あと!プレゼントもろたのー(ノ∀`)かわいいお姫さまのような子から。
R0013265.jpg
思いがけなかったからびっくりしたしうれしかったな-。
クッキーなんて手作りだし。写真に入ってないけど手作りブラウニーも(≧▽≦)
今年はクリスマスケーキ食べてなかったけど、
こうして素敵なスイーツをいただいたのだった(^ω^)おいしかった!

人のやさしさにふれる度に、自分は何ができるんだろうって思う。
来年はもっとやさしい人になりたい。


2006年12月28日の、筋肉少女帯復活ライブin中野サンプラザで、
オーケンが
「生きているとたまに、今日はいい夜だなーと思う日があるものですが、
 今日はきっとそのいい夜だと思う」
というような感動的なMCをしていたのですが

今日はそんないい夜だったよ。

もう少し生きてみようかな(^ω^)と思った。

(注:筋少の『生きてあげようかな』の歌詞になぞらえているだけであって、
   私は自殺願望があるような繊細な人間ではないですw)
【2008/12/25 23:59】 | 日々 | トラックバック(0) | コメント(0)
無神論者が聖夜に
やあ!メリークリスマス( ´ ▽ ` )ノ楽しんでるかい?
私はー別にクリスマスらしいことは何もしなかったー(ノ∀`)
ケーキも食べてない。明日安くならないかな( ´_ゝ`)
あ、でも新しいワンピース着て仕事に行った。モチベーションあげようと思って(^ω^)
俺スイーツ(笑)っぽくね? 自分へのご褒美(笑)

さあここで本日のテーマソングをご唱和ください。
前も貼ったけどまた貼るよ。あ、前はTV出演verでしたか。

 “祈りむなしく崩れ落ちる我が家燃え上がるよ 母を焼く焔 胸がえぐられる・・・
1年前の今日にうpされたらしい。来年も残っているなら私はまたコメントしに行く(ノ∀`)
ていうか、ニコニコ市場で聖飢魔II関連結構売れてるのな・・・
俺も買うヽ(´▽`)/お年玉でww ←もらえないよ

あとは本日のタイトルにもしたけれども
大槻ケンヂと絶望少女達「無神論者が聖夜に」
明日までリピートしようかな(^ω^) 
なんともやさしい曲です。narasakiに泣き曲作らせたらすげいんだから!
オーケンもほんと、きゅっとなる詞を書くよね・・・(´;ω;`)
あたたかく 聖夜から春まで 包んでくださいね。。。

R0013218.jpg
昨日に引き続き東京タワー。

R0013202.jpg
なんかかわいかったから。

【2008/12/24 22:38】 | 日々 | トラックバック(0) | コメント(0)
鈴の音は足跡みたい 記憶の雪道を踏みしめ
続いている たどって行こう 君の街まで
<本日のタイトル及び冒頭:大槻ケンヂと絶望少女達「無神論者が聖夜に」より引用>


なんかエスカレーターの写真がやたらとある。好きなんだろうか。


キャッチコピーというのは、誰でも思いつきそうなやつの方が響くのかも。
R0013153.jpg

思いがけず東京タワーが見えた。東京タワーってどこにあるのか知らない。
R0013210.jpg
初めて見た気がするけれども、
「東京タワー見るの初めて」って3回くらい言った気がするから3回目なのかも。

イルミネーション撮りに行ったのにろくに撮れてなくて、こんなんばっか。

CANTAのバラードベストアルバム「めらめら」をiPodで聴きながら歩いてたので、
クリスマスムードも手伝って無駄にセンチメンタルな散歩。
だってクリスマスってせつない。
子どもの頃は1年で1番好きな日だったけど、無邪気にクリスマスにはしゃいでいたのは
物心ついてからほんの10年程度だったんだなあ。今思えば短い。

ああ「パピヨン」は名曲だなあ・・・
たかむらさんが耳許で歌ってくれているという妄想だけで
しばらくは生きていける気がする。。。 ←せんせーこの人病気ですー
【2008/12/23 23:59】 | 日々 | トラックバック(0) | コメント(0)
イルミはかなしいくらい照らすよ人々を
真っ白な風景 歩いていこう 君の街まで
<本日のタイトル及び冒頭:大槻ケンヂと絶望少女達「無神論者が聖夜に」より引用>


もうそろそろクリスマスじゃないか。

まあ私にとっては筋少2DAYSがオーケンから私へのクリスマスプレゼントだったわけなのでもうどうでもいいんですけど。

素直にイヴもクリスマスも仕事だって言えよ

あとクリスマス系画像は早く使っておかないとタイミングを失う・・・( ´_ゝ`)←それこそどうでもいい。

写真撮るためだけに東京ミッドタウンいてきた。
R0012942.jpg
建物そのものがきれいよね。

なんかここすごい人だかりだった。
R0012967.jpg

中に入れるのね。じゃあ入るか。
R0012973.jpg
・・・ふーん( ´_ゝ`)

向こうの歩道橋に人が鈴なりになっているのが見えますでしょうか。
R0012980_20081222223828.jpg

これが、上から見るとなんか模様になって見えるので、寒いなか歩道橋に並んで見てるらしいよ。
R0013005.jpg


結論:一人で見てもつまらんよ。


あ、12月14日のエントリーで「CANTAオフィシャルのメッセージで、2回連続同じ写メがupされてる件w」って書いたんですけども、
昨日見たら「3回連続同じ写メ」になってましたんぬ(ノ∀`)
でもちょっとずつ画像が大きくなってるw3段オチだったのかw
全部「ツアーのチケット!発売中!」というメッセージなので皆さん買ってあげて(´;ω;`)
いや、首都圏はもうソールドアウトしたと思うんだけどな(^ω^)。。。?
会場によって発売日が違うから3段階にしたんだと思うけど、違う画像も載せてほしいw
はー。やっぱファンクラブ入るか・・・(CANTAはファンクラブ専用サイトがあります)

ファンクラブって入った時点で負けだとなんとなく思っているので迷いが(ノ∀`)

そんな私は及川光博に10年負け続けたわけだが。
会報もほとんど読んでないのにずるずる年会費払ってたよ。。。
今年やっとやめた(^ω^#)あほかと。
それもあって?躊躇いがあるのですが今こんなに好きなら入っても罰は当たらないよぬ。
へむ。
ルークーッ!俺だーッ!結婚してくれーーッ!!
(ニコ動のアイマスネタがわかる人がどれだけいると思ってるんだ)

あ、前エントリー前々エントリーを加筆修正しました~。
どちらも筋少ライブの覚え書きですのでもしご興味ある方がいらっしゃったら(^ω^)
【2008/12/22 22:48】 | 日々 | トラックバック(0) | コメント(0)
ハッピーアイスクリーム!
☆☆一部加筆修正しました(12/22)☆☆
  セトリ間違いも発見して直しました;;


昨日に引き続き
筋肉少女帯2DAYS公演「09間近!やるべきことを筋少はやる」
2日目横浜公演に行ってまいりました。
私は27日の追加公演行かないので、これで今年の筋少はおしまい(^ω^)

さて今日もまずはセットリストを。今回も覚えやすかった~

<12/21横浜BLITZ公演セットリスト>
1.これでいいのだ
2.ビッキー・ホリデイの唄
3.日本の米
4.ハッピーアイスクリーム
5.アンクレット
6.僕の宗教にようこそ
7.労働者M
8.新興宗教オレ教
9.少女の王国
10.キノコパワー
11.カーネーション・リインカーネーション
12.踊るダメ人間
13.ツアーファイナル
14.仲直りのテーマ
encore
1.人間のバラード(オーケンとエディ)
2.山と渓谷(オーケンとエディ、途中からうっちーコーラス)
3.ドナドナ
4.へそ天エリザベスカラー
5.サンフランシスコ
6.トリフィドの日


すごい!1日目とそんなにかぶってないよヽ(´▽`)/やればできるじゃないですかw

ど定番ですがやはり聴きたい「サンフランシスコ」が入ってたのでうれしかったなー
あとはやっぱりダメジャンプ(ノ∀`)楽しい!

あとはこれは1日目もそうだったんですけど、
今回は橘高のアコースティックギターがたくさん聴けた気がします。
曲の一部でしか使わないときも、ローディーさんが何回もアコギスタンドを出したり戻したりしていておつかれさまでしたという感じ(^ω^)
彼の泣きのギターはアコギだとまたいい味ですね~うっとりしちゃったわー

あ、それで。これは書いとかないと!
今回はじめて橘高ピックが取れました!
おもてー
R0013142.jpg
うらー
R0013143.jpg

あの方はピックを投げるというよりはばらまくタイプの方なので
ライブに5回行けば少なくとも1枚は取れるだろ、という感じらしいのですが
私ははじめてだったのでうれしい~。

しかもね、何がうれしいって、ばらまく為にわしづかみしてきたピックじゃなくて、
ギターソロ弾いたあとのすり減ったピックだったのー(^ω^)
私の記憶が確かなら、サンフランシスコで。

橘高さん側の壁前に貼り付いて観てたので前の方だけど端過ぎて、
ピックばらまいてるときも全然飛んでこなかったんですが

(注:ここから妄想入ります(^ω^)!逃げて!)

私がきらきらした目でギターソロを見つめながら
一生懸命腕を差し伸べていたせいだと思うんですけど、
ソロ後に私の方を指さしてからピックをこちらに投げてくださいましたの。
(念のためもう一度:妄想です)

私の中で筋少メンバー勢力図は
オーケン>>>越えられない壁>エディ>他のメンバー

だったんですけど(特撮から筋少に戻ったファンだから仕方ない!)

オーケン>>>橘高>越えられない壁>エディ>うっちー=おいちゃん
になりました(^ω^)

妄想力ってすごいね!←その結論か。

MCネタは今日は全部<続きを読む>に格納しますね(ノ∀`)
昨日の記事長すぎだw 


ていうか首が痛いーー!
ずっとヘドバンできる人ってなんかコツがあるんですかね・・・
私は2日連続しただけでもう、撃沈フラグですよ。
たぶん明日もっと痛いと思うorz

<続きを読む、はMCがgdgd書き連ねてあるだけですのでご興味のある方だけどうぞ!>
続きを読む
【2008/12/21 23:22】 | 筋少・オーケン関係ライブ感想 | トラックバック(0) | コメント(2)
星の黒ネコ 月のテブクロ 僕を探して旅に出るネコ
<本日のタイトル:筋肉少女帯「月とテブクロ」より引用>

☆☆一部加筆修正しました(12/22)☆☆


さんざっぱらblogに書いていましたが、
筋肉少女帯2DAYS公演「09間近!やるべきことを筋少はやる」
1日目渋谷公演行ってまいりました。

あ、最初に言っておこう。私、音楽的な感想まったく書けないので(ノ∀`)
MCの内容とか羅列するだけですからーー! ミーハーですみまてん。

いつもライブの感想は最後にセットリストを書いていたんですが、
今回はなかなかレア曲多い選曲だったので先にあげてみます(^ω^)

セトリ覚えるのはもはや趣味なんですが、なんか今回は覚えやすかった(^ω^)

<12/20渋谷AX公演セットリスト>
1.くるくる少女
2.世界の果て~江戸川乱歩に~
3.日本印度化計画
4.少年、グリグリ眼鏡を拾う
5.氷の世界
6.これでいいのだ
7.ベティー・ブルーって呼んでよね(アコースティック)
8.じいさんはいい塩梅(全員で合唱)
9.月とテブクロ
10.バトル野郎~100万人の兄貴~
11.カーネーション・リインカーネーション
12.釈迦
13.ツアーファイナル
14.モーレツア太郎
encore
1.中学生からやり直せ
2.ドナドナ
3.へそ天エリザベスカラー
4.イワンのばか
5.トゥルーロマンス


全体的にとってもニコニコできる流れでよかったなあ。
まあ筋少のライブはいっつもそうだけど(^ω^)安心して観ていられるー

復活後のライブは、私は半分くらいしか行ってないんですが
やはり定番曲を中心にした構成のことが多く、別の曲も聴きたい!という声も結構聞いたので
(全員が毎回行けるわけではないので定番メインの選曲だったのはありがたいと思います)
今回のような新鮮味のあるセットリストは常連ファンにも満足度高かったのではないかと。

また、9月の武道館の時にオーケンが
「12月の2DAYSは、2日間かぶらずに全部違う曲をやる」
と宣言してしまっていたのですが、
「言っちゃうとやらなきゃいけなくなるから発言に気をつけないと~2日間まったくかぶらないのは無理だった・・・」と(ノ∀`)
でも橘高いわく「あまりかぶってないよ」とのこと(^ω^)期待できる!

あとは、明日もあるし疲れすぎないよう考慮された構成だった気も(^ω^)
アコースティック挟んだり。(ギター2人とオーケンのみ)
「じいさんはいい塩梅」なんて、サポートのエディも真矢もマイク持って前に出てきて、
何するのかと思ったらカラオケが流れて全員で合唱ですよ。
橘高はちょっとギター弾いてたけど。なんか楽しかったなあ。
歌いながらドラムセットの方に歩いていって次の曲のためにスタンバイする真矢もかわいく(^ω^)
それにしても全員横一列に並ぶとものすごい統一感の無さ!(ノ∀`)
オーケン「これは売れないわ・・・」あちゃー(ノ∀`)

ちなみに真矢のドラム、よかったですよ。あんなにパワーヒッターな感じだったっけなあ。
なんかものすごい勢いでスティック投げてた(^ω^)客席にじゃなくて舞台袖方向に。
曲終わりのキメをかっこよくダンッときめて、その勢いでぶん!って投げちゃう(ノ∀`)
なんか儀式みたいなものなのかも(^ω^)1回や2回じゃなかったと思うなあ。
1曲終わるごとにぜーはーしているように見えたけどwそれでも曲が始まると激しく。

オーケンが真矢に「筋少やってみて、どう?」と聞くと、
真矢いわく「こんなにきついとは…LUNA SEAでもツーバスでドラムセット組んでるから今回呼んでもらったんじゃないかと思うんですが、
LUNA SEAでツーバス使うの1曲しかないんですよ」えー(ノ∀`)
オーケン「俺も筋少にツーバスはいらないんじゃないかと思うんだけどねえ、お客さんがドコドコドコドコしてほしいみたいでねえ。日本中のドコドコ好きが集まってるから」
あいー( ´ ▽ ` )ノ

オーケンのMCは、いつも以上にgdgdでした(^ω^)
「酒やめたんだよぉ」と何回も何回も言ってましたぬ(ノ∀`)
お医者さんに「お酒を飲んで短く楽しく生きるのと、しぶとく長く生きるのとどっちがいい?」と言われて3日前から禁酒しているそうで(なにしろペインウィンドウなので)
「短く楽しくでもいいなと思ったけど、生きていたらこうやって(客席の)みなさんにも会えるし」
「今までなんで酒を飲んでいるかというと自分はつまらない人間だというのを忘れたくて飲んでいた」
「でも飲むのをやめたら、つまらない人間だってわかっちゃってねえ。おもしろいことも言えない」
MCがぐだぐだなのは酒が入っていないせいなようです(ノ∀`)
あまりにぐだぐだなので橘高に「ビール飲めば?」と言われる始末(^ω^)
「酒もやめちゃったし、俺にはもう筋少しかないんだ!・・・あ、
12月10日に大槻ケンヂと絶望少女達のアルバムが出ましてね」
筋少だけじゃねえwww
「俺にはロックしかない!おまえたち、生きてて他に楽しいことあるか?
ないだろー!おまえたちの顔を見ればわかる、ロックしかないんだよ!」
なんというひどい決めつけww

あとは、潰れた前の事務所の社長のものまねを何回もしていました、
「不思議だねーえ」って右手を顔の右前に出しながら言うだけ(^ω^)
真矢には「ルナシーでもこれ流行らせてよ!」真矢はもちろんですというように頷いていました、いい奴です(^ω^)



MCネタを思い出して書き始めると私もgdgdもいいとこだ(ノ∀`)
続きに書こう(ノ∀`)
オーケン=おしゃべりくそ野郎、hyde君=ポイントトーク君 というネタが一番ウケたかなw

今回2階席1列目ですごい見やすかったです。明日はスタンディングか・・・
横浜も2階席狙いでいけばよかった・・・orz
チケとれなかったら嫌だから横浜は1階席で先行申し込んだんですが
(2階席は先行予約がなくていきなり一般発売だったので)
渋谷2階は4分くらいでソールドアウト、横浜2階はしばらくソールドアウトしなかったんですよね~
下界を見下ろしながら観るライブというのもいいものでしたよ。
開演前にモッシュが突発してたりしてあらら~みたいのも見えるし。

終演後にマイミクさまが声をかけてくださったんですが、 よくあんな人混みで!びくーり。
その方いわく、気がついたら横にいたらしい。不思議だねーえ。

<続きを読むはクリックで開閉します、メモだと思ってください(ノ∀`)>
続きを読む
【2008/12/20 23:48】 | 筋少・オーケン関係ライブ感想 | トラックバック(0) | コメント(0)
そしてもうひとつ。実は、大人も恋をする。
<本日のタイトル:筋肉少女帯「新世代への啓示」より引用>

さていよいよ明日から。
筋肉少女帯2DAYS「09間近!やるべきことを筋少はやる」
がはじまるんだぜー(ノ∀`)
俺は27日の追加公演は行かないけど! いいんだ、これでいいんだ。
そのお金で聖飢魔IIのDVD買おう

どうかなー明日は更新できないかもしれないですが
(たぶん投稿日時をいじって後日あげると思うけどw)
あいつは星になったんだな・・・って思っていただければ!
っていうかもうすでにテンションがおかしい!
そわそわしちゃうってー
mixi見てたらなにげにマイミクさんも複数行くらしい~
でも私2階席だしなあ。あとライブ後には大抵ひどいことになっているので
もし見かけても話しかけるどころか逃げるしかないw
ライブ前に見つけられたらいいなw

せっかくだから好きな曲でも貼るか(^ω^)
この頃のいっぱいいっぱい感が大好きだ。


東京ミッドタウンにて。
R0012986.jpg
流星の雨が降り注ぐトリフィドの日がついに来たら、こんな感じかなとか思った。
【2008/12/19 23:59】 | 日々 | トラックバック(0) | コメント(0)
地獄の皇太子は二度死ぬ
あいかわらず自分のblogがマイリスト代わり(ノ∀`)香菜ですこんばんは。

今日も聖飢魔II動画をぐるぐる見てる(^ω^)
明後日から筋少ちゃん2DAYSだけどね! 考えたらちょっとどきどきしてきちゃって、
落ち着かせるためにもこれはよい気分転換。


2005年に聖飢魔IIが期間限定再集結したときの映像。テレビにも出てたんだね~
あーあー解散前とは言わないからせめてこの頃に興味を持ってたらな。

ダミアン浜田殿下作曲の「創世記」からはじまって、
ルーク篁参謀作詞作曲の「SAVE YOUR SOUL~美しきクリシェに背を向けて~」へ。
この流れはなんかいいなあ。
大変にわかな知識で申し訳ないんですが、
聖飢魔IIの創始者であるダミアン浜田殿下(今は陛下らしいけどなんとなく殿下で)って
知れば知るほど偉大ですね・・・世界観とか構築できるのはやはり頭脳明晰だからなのだろうなあ。
おまけにお美しいし。

ダミアン浜田殿下ばっかり集めた動画があったw

なんとお美しい・・・スタイルもいいですしねー

1999年の解散ミサには登場されたけども2005年の再集結時にはお出ましにならなかったのですね。
今は何をしておられるのかしら・・・
Wikipedia見てたらちょっと衝撃的な事実も書いてあったし;
殿下自らヤフオクで、長年愛用したギターなどの機材を出品されたことがあったとか。
でもダミアン殿下にお返しするつもりで落札して、実際お返しした信者の方もいたそうで、
なんていうか胸が詰まるわあ。
殿下も機材を手放すなんてなにかしら思うところあってのことでしょうし・・・

っていうかこんなに美しいのに世を忍ぶ仮の姿は高校の数学教師だそうで~
しかも軽音部の顧問の先生! 生徒さんたちがうらやましいよー
(過去形かな?今はどうだろう)
ご自身で作曲された曲を生徒さんに提供されたりもしていたみたいで。
そして私は父が高校教師なのですごい親近感をおぼえたw
さすがに軽音部ではなくw運動部系だけどもうずーっと顧問もやってるから、
部員の生徒さんと顧問の先生の繋がりの濃さもわかるしなあ。
勉強教わる先生以上の絆みたいなものってあるよねー。しみじみ。

最近心惑わされすぎだわー(ノ∀`)なんなのもう。

たぶんねー、心が美しいものとかメロディーとか求めてるんだと思うよ・・・w

しかし今はネットがあるからこうやって急に興味の対象になったものがでてきても
淡々と着々と情報を得てしまうものね。WikipediaもYOUTUBEもそう。
ありがたくもあるし怖くもあるかな。知ったつもりになってしまうということは。

あと私すごくどうでもいいことを言いますけれども、
なんで聖飢魔IIに惹かれるのかなんとなくわかったのよ。
答えはこの動画の、閣下のトークの中にあり。1999年の解散ミサにて。

「現役構成員は基本的に世を忍ぶ仮の大学時代の、同じクラブのメンバーだから、
 卒業してもいつまでも学生気分で部室にいて話しているみたいな感じで」
「我々はあれから17年間留年を続けてきているのだな、という感じ」
「でも我々がやっていることは、楽しいぜ?」


この言葉でほろりときてしまいましたよ。。。
私はそんなに真面目に音楽をやってはいなかったけど
同じように大学時代にサークルでバンドを組んで、
こんな時間がいつまでも続けばいいと思うほど楽しかったから。
同列視なんてできるわけがないけれど、それでもやっぱり
聖飢魔IIのメンバー間の情の深さ、みたいなものは、私には眩しい。
私の中のあたたかい記憶がくすぐられるようで。
【2008/12/18 22:14】 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(2)
君に触れていたい もっともっと強く確かめたくて なぜ悲しくなるのかを
<本日のタイトル:CANTA「ココア」より引用>

ちょっと前のエントリーで書きましたが、
CANTAの名バラード「ココア」のギター(ほぼコードのみでソロとかはない)を
耳コピしようとしているんですけどねー。
本日のタイトルで引用したCメロ部分がどうしても取れない・・・orz
でも俺がんばった、がんばったよ!
AメロBメロサビまで取れたもん。もしくは取れたつもりになってるもん。←だめだろ
ずっと聴いてると合ってるのか合ってないのかもわからんくなるーるーるー

ふう。でもギター楽しいよ。
しかしこのままだと永遠に上手くならない気はする。もっと真面目にやろうかなあ。


あールーク篁参謀のギターソロがかっけーよー。
これはCANTAじゃなくて聖飢魔IIの方だけど。「KIMIGAYOは千代に八千代の物語」
ルーク参謀作曲のを中心に探しては聴いているんだ。

私の中での呼び方は聖飢魔IIのルークさん→参謀
CANTAのルークさん→たかむらさん だな(^ω^)
今日も携帯の待受(もちろんたかむらさま)を眺めてはにやにやしていたよ!
ロマンティックがとまらないww きゃーしびれるー!
オーケンもNARASAKIもあんなに好きなのに携帯の待受にはしたことないのになww
俺をここまで狂わせるとは・・・ルーク、恐ろしい子!

ああしあわせーヽ(´▽`)/最近ずっと頭がお花畑。

でも今日はiPodではずっと筋少聴いてた!
2DAYSに向けてたかまってきた!
2日間でセトリだいぶ違うのかなあ、だといいなあ。

今回サポートドラムはLUNASEAの真矢だしなー。
前も書いたんですが、私は生まれてはじめてみたライブがLUNASEAでしてね。
ライブ行く前はINORANしか見えてなかったんですけど、
真矢のドラムソロを見てものすごい衝撃受けて好きになっちゃって、
しばらく真矢の似顔絵ばかり描いていた記憶が・・・(ノ∀`)
その後ぶくぶく太り始めたのですぐINORANに戻りましたけど
最近の彼のことはよく知らないんですが、当時はあんなにドラムセットに囲まれてる
ドラマーって少なくともヴィジュアル系の中にはいなかったので、
(ものすごいドラムの組み方してたと思うんですよ、ジャングルジムかよみたいなw)
群を抜いて華やかなドラムを叩く人という印象でしたね。
その頃の私はヴィジュアル系しか聴かないという偏食家だったので
まあそんなレベルの感想ですけどw
LUNASEAのライブを見たのは後にも先にもその1回きりだったので、
10年以上の時を経てまた彼のドラムをライブで聴くことになろうとは。
感慨深いです。
筋少ファンには賛否両論あるかもしれないけどドラムで納得させてほしいな。
【2008/12/17 23:51】 | 日々 | トラックバック(0) | コメント(4)
街にサーカスが来る前に ぼくら終わろう お別れしよう 夏が来る前に
<本日のタイトル:筋肉少女帯「サンフランシスコ」より引用>
9月の武道館で1曲目だった曲。


うおーんニコ動が激重いよう(つД`;)

そのせいなのかSafariが落ちまくる(^ω^#)ビキビキ

今日はちょっとこれを拝見していたのですが(^ω^)重くて途中でストップ。

これ当時は有名だったんでしょうか、私は知らなかったですが
バンドがそのままアニメになるってすごいww しかもクオリティ高いww
声優は本人本悪魔ww 閣下の演技が上手すぎる!
長官と和尚は棒読みじゃなくてきっと素のままw
雷電殿下は何故かチビ悪魔というかショタキャラで萌えた!
愛しのルーク篁参謀はpart3辺りでやっと登場されましたが・・・
初登場時のあまりのひどいネタのされように涙が禁じ得ません(´Д`;)
か、かっこいいけど!

さすがにもう手に入らないんだろうなーというかうちVHS再生できないし、
と思ったらDVDで再発になってやがる!
HUMANE SOCIETY ~人類愛に満ちた社会~
買いたいw これは買いたいw
手に入るうちに買っておいた方がいいと囁くのよ、私のゴーストが!

<追記:
 その後ニコ動つながりやすくなったので全部(Part6まである)見ちゃったけど、
 なんかアニメとしても完成度高くてうっかり感動した(ノ∀`)
 制作のテロップの中にIGタツノコもw今のプロダクションIGじゃないですかw
 あとエンディングの「正義のために」のメロディーの美しさにうっとり。
 これはやっぱり買いだなー>


つーかDVDといえば、まだこれ注文してないっちゃけどー
サーカス団、武道館へ帰る-DVD-筋肉少女帯

数日後に筋少2daysを控えておるのにけしからんな俺(^ω^#)
聖飢魔IIにうつつを抜かしてる場合か! だってかっこいいんじゃものーたかむらさん。。。
んー私ライブ収録したDVDって買っても見ないんだもん・・・昔から。
実は復活のときの中野サンプラザのDVDもまだ見てない。ライブは行ったけど。
武道館も行ったけど。自分が行ったライブのDVDなら面白く見れるかな・・・
5年くらい寝かすと多分見られるんですけど、
ライブのビデオというのはどうも苦手なんですね。なんでだか。
自分がその場にいないことが悔しいだけかもしれないですが。
あ、中野のはニコ動でちょっと見たかもw DVD持ってるんだからそっち見ろよっていうw
あれぐらいのぬるい感じだといいってことかな。

ちょっと前まで大好きだった及川ミッチーも、PV集は飽きるほど見たのに
ライブのビデオは1回再生しただけだった気がしますわ。

でも人間いつ死ぬかわからないのだからちゃんと見ておかないとね。へむへむ。
【2008/12/16 23:59】 | 日々 | トラックバック(0) | コメント(2)
ああ絶望遊戯 その指とまったら
誰が鬼で 誰が逃げる
<本日のタイトル及び冒頭:大槻ケンヂと絶望少女達「絶望遊戯」より引用>

この曲の千里の声がすごく良い。「遊ぼうってば」


ああ、木村カエレ役の小林ゆうさんのblogに、
NARASAKI大先生の御尊顔が載っていましたよ・・・(ノ∀`)
小林さんいわく「クールなお姿が素敵です♪」だってさ!
いい子だね(ノ∀`) あごがないとか関係ないよね!
あー眼福。小太りのおっさんなっきーかわいいよーヽ(´▽`)/


さて今日も愛しのたかむらさまのルーツを探しに・・・
聖飢魔IIの動画を検索しては見ていたんですが、これがもう
楽しくてしょうがない。
「うわーなにこれかっこいいなー」というときと「ちょwwなにやってるんすかww」
なときがあってね・・・今日はせっかくなので驚いた方を貼る。

ちょっとコント入ってるw 牧歌的だなww

しかし普通に良曲ですね。
やっぱりたかむらさんは昔フォーク少年だったからでしょうか。
撮影地は北海道の美瑛かな(^ω^) 丘の形が美瑛っぽい。

これは吹いたww すごいリピートしちゃったよw

ていうか稲垣吾郎若い!w
閣下がひとりで出てるCMはたぶん小学生の頃に見たと思うんですが
これは初めて見た気がするなあ。なんていうか懐が広くていいな。
かっこつけてるだけじゃなくてちゃんとわかっててやってるのがいいんだろうなあ。
最後の頃は吉本興業所属だったのも関係あるんでしょうかないんでしょうか。

これなんかいかにも吉本だからこそ来たお仕事じゃないかなと(^ω^)

企画自体は面白いんだか面白くないんだかw 笑ったけどw
たかむらさんの笑顔が素敵すぎてもう(ノ∀`)きゅんきゅんするわーw
【2008/12/15 23:59】 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(2)
愛がぬいぐるみのように 抱かれたがってる
僕は あぁ 心のままに 応えてあげる
<本日のタイトル及び冒頭:特撮「綿いっぱいの愛を!」より引用>


今日も元気にひきこもりだったので「かくれんぼか鬼ごっこよ」ヘビロテ中ですが
合間に聖飢魔IIを探しては聴いていた(^ω^)
もちろんCANTAのたかむらさんのルーツを探す旅なんですけど(^ω^)普通にかっこよくて困る。
デーモン小暮閣下ってほんとに歌がうまいですねw
日本人でああいう歌い方でまじ上手い人って今まで聴いてこなかったなあと実感した。
オーケンは下手ウマを極めた人だと思っているし
NARASAKIの声も特殊だしなあ。かーわいーい声とデス声の使い分けが神。

これ、聖飢魔?にしては珍しい曲調なのではと思うのですが(よく知らないけど)
なんというかものすごいセンスよくないと作れない曲だと思った。

ビデオ編集に時代を感じますが・・・w

今年の個人的クリスマスソングはこれで決定だ(^ω^)!!

短いけど歌詞がついてるTV版の方で。この曲好きだなあ。

あ、CANTAオフィシャルのメッセージで、2回連続同じ写メがupされてる件w
眼鏡たかむらさん萌えるのでいいけどww
なにかに似ていると思ったらヨン様だw 眼鏡にマフラーみたいなの巻いてるw
すみません萌えすぎて草生やしすぎですwwwうざきもくてさーせんw
あああたかむらさんはぁはぁ(´Д`*)たかむらさんの子どもになりたいww



これもろたー。
R0012872.jpg
スタバのオーダーでいまだにキョドる俺へのあてつけですかw
うれしいですけどもwヽ(´▽`)/
これってsuicaとかPASMOみたいにチャージして使うんですね。
もう店内に駅の券売機みたいなの設置してくれよw
じゃないとチャージしてもらう度にキョドると思う(ノ∀`)

スタバと言えば、これSEXPOTかどっかで買ったTシャツなんだけど
243552885_76.jpg
STARBUCKS→ 一部塗りつぶしてFUCK OFFですよ。
なぜかこれ着てるときに限ってうっかりスタバ行っちゃうんだよねー
でもすごい発想というか着想よね。お気に入りです。
【2008/12/14 23:59】 | 日々 | トラックバック(0) | コメント(2)
出てこい 出てこい 餌になるよあたし
巻けても 引いても つなぎとめてあげる
<本日のタイトル及び冒頭:大槻ケンヂと絶望少女達「ニート釣り」>


しつこいようですが届きました。
あれが。
R0012877.jpg
うわあい(ノ∀`)待ちわびたよー

こういう形のCDケース初めて見た。なんか角が丸いし。
R0012879.jpg
DVD付きの初回限定版なんだけど? DVDどこぞーとおもたら、

黒いのがCDで、下に赤いDVDが。
R0012881.jpg
2枚重ねなんだー。へーこういうケース初めて。←もう言いました


オーケン自ら「20年のキャリアの中でも裏ベストと呼べる」と言い切る大絶賛のアルバムであり、
“「レティクル座妄想」と対の関係となる一枚”であるとか。
↓レティクル座妄想
レティクル座妄想
当然期待しちゃうよねー(ノ∀`)
あ、オーケンソロの「I STAND HERE FOR YOU」とも通ずる世界観って言ってたんでしたっけ。

で、聴いているわけですけどなんかすごく面白いんですけど!
いやほんとすごいんですって! 聴いててわくわくする。
サウンドプロデュースのNARASAKI天才と言わざるを得ない。

エディも参加してるし音は特撮っぽい感じなのかなと思いきやそうでもなかった。
(特撮曲のカバーもあるけど)
エディのピアノもよかった。でもあくまでもピアノだから、参加していない曲もあって
キーボードは他の人(DIEさん)なのね。
「さよなら!絶望先生」とかかなりキーボードが前面に出てきてて、
NARASAKI曲でそういうの新鮮だなとか。
私わりとピコってるキーボードも好きなので(^ω^)
ゴリゴリしてるのもあればしっとりしてるのもあって
暗いのもあれば明るいのもあって、でも通して聴くとしっくりくる。抑揚があっていい。
あ、特撮カバー「綿いっぱいの愛を!」の
「起きちゃったまたする?」担当は常月まといでしたね。色っぽすぎてなんか原曲とのギャップがw


最後のらっぷびとはボーナストラックみたいなものですし嫌いじゃないけど。
「おやすみ-END」という曲がいかにも終わりな感じなので、
そこで終わるのならそれもよかったね。とは思った。
プレイリストで順番変えておくのもいいかな。

コンセプチュアルアルバムということもあってか歌詞の世界観もいい具合にこなれてるし
言葉の選び方がすごく好き。韻のリズム感とかが感覚的には、
特撮のアルバムでいうと「オムライザー」ぽいと思った。
正直に、ものすごく正直に言うと、復活以降の筋少の歌詞そんなにピンとくるのがなかったんだけど・・・
トリフィドくらいかなあ? でもこのアルバムの収録曲のはすごく好きだな。


あとは声優さんたちが歌うまくて声がかわいくていいよ。
何人か聞き分けできない人がいるんですけどw
カエレとマリアと可符香と千里はわかるw マリアかわいすぎるw(ノ∀`)
「釣ってー釣ってーまた釣ってーヽ(・▽・)/」

筋少と特撮の曲も結構女性声入ってる曲あるしなあ。歌も台詞も。
「夜歩くプラネタリウム人間」とか「サンフランシスコ・10イヤーズ・アフター」とか
「ハッピーアイスクリーム」とか「美少年で探偵でS」とか。
あ、みやむーと水木一郎参加の「B221戦記」もあった( ´_ゝ`)あれはよいものだ。
他の人の声が絡むのってなぜかオーケンの曲にすごく合うんだよなあ。


かくれんぼか鬼ごっこよの話に戻りますが、
「無神論者が聖夜に」がとてもあたたかい曲で素敵です。
時々こういったどうしようもなくさびしげでやさしい世界を描いてくれる、
オーケン先生が大好きだ!

聞くところによるとこのアルバムは制作期間が超短かったらしいんですが
それでこの完成度。NARASAKIの才能が怖いよー(´Д`;)
もちろんオーケンの才能も怖いよー(ノ∀`)


ただの感想が冗長ですみません。
今年はCANTAといいこれといい、音楽との出会いに恵まれすぎた年だった。
大切に聴いていくよ。
オーケンとNARASAKIのタッグが私には最強なんだろうなあ。
筋少復活している今、特撮の活動まで望むのは無理だとここ数年あきらめていたけれども
こういった形でオーケンとNARASAKIの作る音楽に触れられてうれしい。
ほんとにうれしい。
【2008/12/13 23:37】 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(0)
僕は妄想モンスター流星コースター
自分の炎で身を焼く 馬鹿げたトースター
何度だって希望を歌うよ 自分を信じたモンスターの歌
<本日のタイトル及び冒頭:CANTA「Monster」より引用>

たかむらさんのインタビューで、「一度負けた人たちに対して歌っているという気持ちがある」
というような一節があったのですがそういうのいいなあと思う。
「信じていれば叶うよ」じゃなくて、必死にもがいている感じ。



もうここんとこ毎日書いてるので一応書いておきますがw
「かくれんぼと鬼ごっこよ」がようやく発送されましたーヽ(´▽`)/わーい。
うーん明日受け取れるかなあ。メール便じゃないみたいだからなあ・・・

あと申し込んでいた『冬CANTA'09~きらきら☆めらめら★ど新曲◎TOUR~』
埼玉、横浜公演は無事にチケット取れたみたいですヽ(´▽`)/
あー2月なんてまだ先だけど超楽しみ。CANTAのライブは超期待しているのー
これで12月はライブ2本、1月は3本、2月は2本が参加確定だなー(^ω^)
人生こんなに楽しいことばかりでいいんだろうか・・・ていうかテラ貧乏ww
orz
でもなんか今年すごくおとなしくしてたしな! 来年は遊ぶ!
死ぬ前に後悔しない程度に!!



さて。私はこれが中毒レベルに好きです。
R0012843.jpg
もう狂おしいほど好きなんですけど。ブドウ味が特に。
本気でおいしい。別に体に悪くないよ。合成着色料とか実は入ってないんだよ。
あーこの魔法の粉をドラム缶で売ってくれ。
あとバナナチョコ味を早く再販してくれ。買い占めるから。

まともなものも食べてます。チーズパン焼きました。
R0012831.jpg
チーズが焦げたところがおいしー。
【2008/12/12 23:59】 | 日々 | トラックバック(0) | コメント(0)
同じ鼓動は刻めないけど見失わないよ 側にいなくても
<本日のタイトル:CANTA「パピヨン」より引用>

明日は、イープラスのプレオーダーで申し込んでいた
『冬CANTA'09~きらきら☆めらめら★ど新曲◎TOUR~』の埼玉、横浜公演の
抽選結果がわかる日なんです(ノ∀`)
CANTAの普通のライブのチケット買うのはじめてだから、
倍率とか全然よめなくて、どきどきしておる。
札幌公演も申し込めばよかったなとか思ってない! 全然思ってない!
年末年始帰らないから2月に帰るのもちょうどいいかなとか

そして今日もamazonから「かくれんぼと鬼ごっこよ」は発送されなかったもより。
できれば週末聴きたいなーと思ってるんだけど。
なんか・・・すこぶる評判が良さげなんですけど(´Д`;)各所で絶賛されてるみたい。
オーケンファン、narasakiファンはもちろん、絶望先生ファンにまで。
声優さんが皆さん上手なせいももちろんあるだろうけど。
(LOFTのライブで「ニート釣り」のPV流れたとき、カエレ役の人とかまじですごいと思った。特殊な声の出し方してそうなのに、キャラの喋る声と歌う声が同じなんだもの)
いやー楽しみだわー。


無機物が好きなので。
R0012845.jpg
高架下とか好きだな。

歩道橋の上から見た景色。
R0012860.jpg
歩いてると気にならないけど立ち止まると揺らいでるのがわかる。
【2008/12/11 23:58】 | 日々 | トラックバック(0) | コメント(0)
やがて洪水がすべて夜の青の色に染めていくように
君よ! 俺で変われ!
<本日のタイトル及び冒頭:筋肉少女帯「君よ!俺で変われ!」より引用>


特に意味はないのだけれど
blogはじめてから普通にというか日記のように更新していた時期が全然なかったので
(生存確認が数ヶ月に一度できる程度の)
先月から今月にかけての投稿数の方が異常なのだけれども、
自分の中で毎日更新できるかなごっこ中なので ネタがなくても更新する(ノ∀`)
こんなどうでもいい日常を見てくださっている方がいらしたら本当にすみませんw

さて。
昨日は「amazonさんから発送メールがこないよー\(^O^)/」という話だったのですが

きましたよ、メール。

「お客様よりご注文いただきました以下の商品についてお知らせがございます。

かくれんぼか鬼ごっこよ(初回限定盤)(DVD付)

こちらの商品は、人気商品のため入荷に遅れが生じており、現在もAmazon.co.jpに未入荷の状況となっております。お客様には長らくお待たせしまして申し訳ございませんが、こちらの商品に関しましては2008年12月11日頃の入荷を予定しておりますので、ご理解いただければ幸いでございます。」


・・・はい。
でも再入荷って思ったより早いんだなーメーカーにはたくさんあるのかな。
ていうかそんなに人気あるの! すごいねー絶望先生人気は・・・
筋少より売れてんじゃね?

そんなこんなで筋少2daysがもう10日後なんですヽ(´▽`)/
渋谷はSOLDOUTかな? 横浜は最近までCM打ったりしてたらしいんですけど。
なにげに渋谷は2階席(指定)、横浜はスタンディングで取ってみたので
1日目は体力温存しつつ2日目に備えるような。
もう正直ライブハウスきついんですよ(ノ∀`)ホールでやってほしいよー

R0012810.jpg
今年見た中でいちばん大きいクリスマスツリー。
ショッピングモール内だから、子どもが見てうわあ!ヽ(´▽`)/って言うような
飾り付けにしたのかなーという感じ。正統派でかわいらしい。
【2008/12/10 21:52】 | 日々 | トラックバック(0) | コメント(0)
パティー・サワディー 愛ってへっちゃうんだよ

パティー・サワディー 愛ってへっちゃうんだよ みんな知ってるけど
それってせつないけど あなたを愛してた
<本日のタイトル及び冒頭:特撮「パティー・サワディー」より引用>


amazonから「かくれんぼと鬼ごっこよ」発送しましたメールがこないよー\(^O^)/

や、別にいいんだけど
9日に発送予定って言ったじゃないかーw

明日発売なのに明日中の受け取りは無理だな\(^O^)/
これがkonozamaかw
もっと早く予約した人のところにはもう届いているみたいだ。
なんにせよ楽しみであるー


R0012735.jpg
1ヶ月か2ヶ月前?に買ったパキラ。
ちょっと伸びたような伸びていないような。
器が小さくて根がこれ以上伸ばせないのだから小さいままなのだろうな。

うしろに並んでいるのは全部お茶関係。
左からカレル・チャペックのハッピーバニラ、ジャスミン茶、マリアージュのオリエンタル。
【2008/12/09 23:59】 | 日々 | トラックバック(0) | コメント(0)
私の変わりに生まれてくる人間が安い服なんて着ていたら 絶対私は許さない
私の変わりに生まれてくる少女はとびっきり美しい少女で
とびっきり綺麗な服を着て 私と違って足なんか折れるほどに細いんだ・・・
<本日のタイトル及び冒頭:特撮「ゴスロリちゃん綱渡りから落下す」>


特撮の初期3作品リマスタ再発は結局予約していない。
名曲揃いだから筋少復活で戻ってきたファンにも新規ファンにも買ってもらえるといいよねと思う。

そして今日ようやく、明後日発売の大槻ケンヂと絶望少女達のアルバムを予約ヽ(´▽`)/
もっと早く予約すれば今日発送だったかもしれないなー
大槻ケンヂと絶望少女達-ファーストアルバム-初回限定盤-DVD付-大槻ケンヂと絶望少女達
あああかっこいいーヽ(´▽`)/

BARKSにインタビュー?動画アップされてた。

クリスマスメッセージということらしいが前半ものすごいやっつけ感でこなしてる(^ω^)
CD告知でちょっと生き返った感じ(ノ∀`)ちゃんとCDジャケットと同じ衣装着てるんだなー



俺のギター。弾けないけどここんとこ毎日少しでもさわるようにしている。

モノクロにしたのはなんかもっさりしているからです。。。
Squier byFenderの、10年くらい前のコートニー・ラブモデル。
別にコートニーもホールも特に好きなわけでもなく( ´_ゝ`)
当時はこれがかわいいと思ったんです。ストラトとかテレキャスじゃない形がよくて。
Jagmasterの水色がルックス的に一番好みだったんだけど、
手が小さいわけでもないのでショートスケールじゃない方がよいと言われ。
見た目以外は何も気にせずに選びました( ´ ▽ ` )ノ

R0012742.jpg
ボディはグリーン。きみどりか。
ギターと同じ色のネイルを買ったつもりが発色が悪くて、
今にも死にそうな不健康な爪色に。きめえww つかやっぱギター弾くとすぐ剥がれる。

ていうかSquier、ハローキティストラトキャスターとか出してるんだ・・・(・ω・;)
えーと日本人に需要あるの? いくら女子高生でもこれは。
アメリカ人とかだと逆に気にせず持てそう。あ、でも値段も手頃ね。
【2008/12/08 21:59】 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(0)
いつか届くかな届けたい言葉に ありのままで恥ずかしいと思わずに
<本日のタイトル:CANTA「ココア」より引用>

生まれてはじめて塩と砂糖を入れ間違えました
香菜ですこんばんは。

ちなみにココアを作ろうとしていた・・・
♪そばにいてもちゃんと見てなかった 焦げ付いたのは想いのココア♪(CANTA「ココア」)
焦げ付いた方がまだましですね。
飲んだ瞬間吹きそうになった。漢方薬みたいな味だった。


気を取り直して。
来年用の手帳を買いました。りらっくま。
R0012782.jpg

透明なカバーついているといつも何か挟んでしまう。
R0012789.jpg
裏表紙にキヤン・カヤコさんのポストカードを。
ドールの作品展に行った際に頂いたものです。(当時はカヤ・キヤンさんでしたが)
表紙との落差がすごいことになっていますが。
かわいいものと美しいものが好きなのでしょうがない。

中表紙は個人的に萌え萌えなものをかき集めて貼りましたがとてもお見せできません。
とりあえずこれでいつでもどこでもにやにやはぁはぁできそう(^ω^)
えぇ、変態です。

ちゃんと手帳活用できるかな~
フランクリンプランナーとかほぼ日手帳とか、世の手帳好きな方が選びそうなのを
憧れて使ってみたこともあるんですが1年の最後まで使い切ったことないです。
なので今年は見た目重視で、手を出していなかったキャラものに踏み切ったわけだ。
りらっくま大好きだからちゃんと持ち歩くと思う。←そこからかよ
中身もすごくかわいい! 月毎に全部違うシリーズのイラスト使ってあるなんて!
(リラックマってシリーズがあるわけですよ、ハートシリーズとかカフェシリーズとか)


ああーカフェといえば、グレースコートが新装開店オープンですね!
行きたいなあ・・・しかし今月物入りだからなあ;
天井が赤くなったというのがめちゃくちゃ気になってるので
近いうちに行けたらいいなと( ´ ▽ ` )ノ 新メニューも気になる!
実はカウントダウンに1回行ってみたいんだけどw ちょっと勇気がないw
年末年始に実家帰らないのって私には珍しいから、今年はチャンスかなとw
【2008/12/07 23:59】 | 日々 | トラックバック(0) | コメント(0)
同じいたずらを繰り返すように 今僕は君の手に触れた
俯瞰して大人になって溜め息でつぶした あれこれを話してもいいのかな・・・
<本日のタイトル及び冒頭:CANTA「パピヨン」より引用>

最近のヘビロテ曲。噛みしめながら聴きたい。


街はどこもかしこもクリスマスなディスプレイだな。赤だの緑だの。

その中で真っ白なこれが気になったので近寄ってみたらすげーかわいかった。
R0012815.jpg
ひつじーもふもふー( ´ ▽ ` )ノ  後ろの子なんか耳当てしてるし。
羊は大人になると目が怖くなるんだぜ。瞳孔がなんか縦でさー
札幌羊ヶ丘のひつじは見る影もなく汚れてるぜ。
アリスファームかなんかの、羊毛刈りショーはシュールだけれども
こてーんとひっくり返された羊のさまはなかなかかわいかったようにおぼえている。
著しいローカルネタです。もうないんだっけな?

さて今日は CANTAvsスペースフィルターズ ツアーのチケット発売日でした、
迷った挙げ句に渋谷O-EASTのチケットを買ってしまいました・・・
平日なのに☆ やっちゃったZE☆ 

あとは2月のCANTA冬ツアー、さいたま・横浜はイープラスのプレオーダー抽選結果待ち~
CANTAはファンクラブ優先でものすごく数がはけてそうなイメージがあるのですが
一般にどれくらいまわってくるのかしらー。どきどき。

ああー。
酔っぱらった。
R0012795.jpg
これ甘くておいしい。
だってストロベリー&バニラだもんヽ(´▽`)/

めちゃくちゃ弱いので半分しか飲んでいないが心臓がやばい。ばくばく。
【2008/12/06 23:19】 | 日々 | トラックバック(0) | コメント(0)
ミルクドレスがいいね 血の赤に冴えるね
<本日のタイトル:筋肉少女帯「Guru」より引用>

なんか、牛乳配達のお店の人がサンプルをたくさんくれました。
あまりに良い人だったのでちょっと気持ちがぐらついています。
しかしお店で買うより割高だしなー( ´_ゝ`)
やっぱ瓶牛乳おいしい。瓶ヨーグルトもー。
(タイトルは「ミルク」という単語が入っている曲がそれしか思い浮かばなかったというそれだけの理由で引用しました)


最近食生活をなんとかしようと思ってましてね、
自炊はするけど炭水化物しかなくてもまったく気にしないタイプだったので
ちょっとバリエーション増やさないとな。と。

というわけでamazonで食べ物関連の本を2冊買ったのが届いたヽ(´▽`)/
R0012790.jpg

右の本書店で探したんだけどなくて。
レシピはネットで探せばいいので今まで料理の本って買ってなかったんですけど、
時間があるときに作り置きしておいたものを使ってバリエーション広げるみたいのは
やっぱり本じゃないとわかりにくいなと思い、初めて料理本買ったんだす(ノ∀`)

で、送料無料にするためにもう1冊なにか・・・と思ったら
「きのう何食べた?」の2巻が出てるのに気づいて買ったヽ(´▽`)/
きのう何食べた?-1
料理が趣味の弁護士シロさんと美容師ケンちゃんのゲイカップルの話なんですが
これ読むとすごく料理する気になれる。だって楽しそうなんだもん料理が。
安い食材使い回して献立考えたりさー。

あとはまあ単純にホモが大好きですので私・・・
BLは卒業したはずなんですがこの手の話が好きなんですね。
んーBLはファンタジーだけどこの漫画みたく実在しそうなゲイカップルのお話だと、
おもしろがってるみたいで失礼かなとも思うんですが、
愛の形のひとつとして、興味深いテーマだと思うので。
この漫画は直接的な描写は全然ないんですけども色々ときめくんですよ!
「サラダ油2本は重いだろ?俺が持ってやるよ。美容師って手とか大事だろ」
という台詞で私はシロさんに惚れましたね。叶わぬ恋ですけどね。だってゲイだもの。

食べ物系漫画だとこれも好き↓
おいピータン-10
伊藤理佐の漫画にしてはエロがほぼ無くて読みやすいですよ。。。w
(「おるちゅばんエビちゅ」とかひどいと思うw)
この漫画読んでるとちょっとおでぶさんが好きになりそうだw清潔感のあるかわいいでぶww
食べ物に絡めて人間関係を描くというのは美味しんぼチックですが
こっちは庶民派だし笑えるしかなりおすすめです。
美味しんぼは実家に70巻くらいまである(^ω^)
【2008/12/05 23:43】 | | トラックバック(0) | コメント(0)
地球は周るよ 今でも明日も
どこかの銃撃は聞こえないけれども
それでも 周るよ
<本日のタイトル:CANTA「It's a fine day」より引用>



うふふー。
CANTAのMySpace(音鳴ります注意)にインタビュー動画の貼り付けリンクがあったから、
とりあえず自分用に貼るヽ(´▽`)/なんつうか骨抜きですね、えぇえぇ。
もうたかむらさんが喋ってるならなんでもいいよ俺。にやにやにや(^ω^)

Message from CANTA/「きらきら」「めらめら」リリース!!


あとVAPモバイルのCANTAページすごくね?
いやすごくね?って言われても誰にも通じないとはわかってる、
だが言う。すごくね?
メンバー3人の「おはよう」着モーション無料ダウンロードですよ。
「めざましにどうぞ!」とのことらしいですが
あれは絶対起きない。だって囁き声だもん。そりゃあ思わずピンクフォントですよ。
「・・・おはよ。」ですよ。いやらしい いや、さわやかですね!
というわけでもうにやっにやしながら20回いや50回は再生いたしました、
どう見ても変態です本当にありがとうございました
あ、着モーションだけじゃなくて新しい壁紙も更新されてたから、
さくっといただいておきました。サービスいいよなあ。
なんつうか、私のような腐った(腐女子という意味ではなく)大人のツボをついてきますね!
わかってらっしゃる、存分にわかってらっしゃる。
携帯サイトじゃなくてPCの方だけど、白衣着て「Dr.T」とかいうキャラもやってたよ。
それなんてエロゲ? いや、それなんてミッチーだよ!
多少寒くても萌えるよ!萌えてしまう自分が止められないよ!

こういうこまめなファンサービスをするバンドを好きになったのは久しぶりで
大変新鮮です。
オーケン先生のファンとの距離の取り方も好きだけどw 絶妙な距離感だと思うんだ。


閑話休題。

ギターの弦がもうびろんびろんというかチューニングが全然もたない感じだったので
そろそろ交換しないとなあと思って、昨日楽器屋さんに買いに行ったんですよ。

そしたらこれが貼ってあった↓

D1001193.jpg
問答無用でこれにした。
いや、実際はちょっとまちがった・・・
この写真をよくみるとわかるのですがたかむらさんは
1音下げ、半音下げ、レギュラーチューニングで
弦の太さを変えてらっしゃるそうなんですが
俺なんか絶対レギュラーにしかしないのに、1音下げ用の方買っちゃった。
もちろん使う分には支障はない。ちょっと固いくらい。
けど、どうせなら同じのがよかったな(ノ∀`)

で、真夜中に一生懸命張り替えしたんですが、
終わってみたら2カ所流血していたwなぜw
結果、音が全然違うのでよかったですヽ(´▽`)/ いい音!
やっぱ伸びきってたのかなー
【2008/12/04 19:25】 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(0)
少し冷たい君の手に触れて 僕の体温伝わるのを感じた
もうこのままでいいんだと甘えた でもこのままじゃいけないと知ってた
<本日のタイトル及び冒頭:CANTA「ココア」より引用>


何回同じ曲から歌詞を引用するのかと自分を小一時間ry
染み入るなあこの曲・・・CANTAの曲の中でも特にやさしい曲のひとつ。


これ↑のどこかに「ココア」が入ってたかと

たかむらさんのお話されている動画を見ていたらですね、(野村ギター商会かな)
「昔はスコアとかTAB譜とかなかったから当然耳コピするしかなかったし、
 それで上手くなっていった」というようなニュアンスのことを
おっしゃっていてですね、
私ってほら単純じゃないですか。
今まで単音ならまだしもギターコードの耳コピは一切挑戦しなかったんですけどね、
たかむらさんを尊敬するあまりについにこの曲、「ココア」で!挑戦してみましたよ!
だめもとで! たぶん最後までいかずに挫折すると思います。

AメロとBメロ、サビ前までなんとか、バッキングギターのコード進行らしきものは拾ったんですけど・・・
細かいとこ抜きで進行だけ、それで精一杯。いやそれすら自信ないけど。
やっぱ耳コピ出来る人尊敬するわー・・・
バンドでキーボードやっていた時は当然耳コピする必要があるときもあったんですが、
キーボードのコードとはまた違うしなあ。
第一、コードとるくらいならソロの単音拾う方がよほど楽でしたよ・・・
いっぺんに鳴っている和音をとるのは私には厳しいです(´・ω・`)
もう音を固まりで聴くとまったくダメダメなので(ギター弾ける人は、聴いただけでFだとかEmだとかわかるんでしょうね)
結局「ファとドが聴こえる・・・じゃあFのなにかかな・・・」的な遠回りをして、
コード表を見てはいっこいっこ鳴らしていくという。
君は耳コピより先にもっとやっておくべきことがありそうだね。と肩を叩いてやりたいね、俺の。
そう、実は今までの数少ない練習曲はすべてTAB譜見ながら弾いていたので、
コードを全然覚えていないのでした・・・


でね、もうげんなりするくらい出来なかったので、
衝動的にこういうの買おうかなと思ったりしたんですけどね
ギタリストのためのイヤー・トレーニング
この本に1件だけレビューがついてるんですけど、ものすげーいいこと言ってらっしゃる。
「スキルを向上させるのに大事なのは、耳コピにチャレンジすること」
「やらない人は読んでもやらない」
「この本を買う買わないは自由として、その前にチャレンジしてみてはどうか?」

というような。もうこれがすべてよね(ノ∀`)完敗です。

まあ私はバンドやってるわけじゃないし、
弾き語るほどじゃないけどコード鳴らしながら鼻歌うたえたら楽しいなくらいなので、楽しんで音がとれたらいいなとは思うので。
なるべく挫折せずに、できる範囲で楽しみたいと思います。
一度は(いや二度や三度は)投げ出したギターに今更再挑戦しているわけなので
今度は気負わずやってみる。
(と自分に言い聞かせるプレイ)
ていうか一人遊びならエレキよりアコギの方がいいんだろうね-。
でもエレキへの憧れがねー。どうしてもねー(ノ∀`)
【2008/12/03 23:59】 | 日々 | トラックバック(0) | コメント(0)
優しい嘘ならもういらない ここにはなにもないから
ただほんの少し美しさが 間抜けな胸を締めつけて
大丈夫大丈夫って囁いてくれるから
昨日も今日も明日も つなげていられるよ
<本日のタイトル及び冒頭:CANTA「Beautiful」より引用>


amazon届いたーヽ(´▽`)/ konozamaは免れた様子w
明日発売だけど、CD屋さんにももう並んでるんだろうか?
R0012755.jpg
帯のコピー→「バラード・ベストです。テンポは遅いけど、激しいと感じます。」
なんだこの低姿勢w なんかかわいいw

R0012756.jpg
ジャケ裏~ しりあがり寿の線っていわゆる下手ウマなんだろうけど、すごく繊細だなあ。

R0012758.jpg
封入カードはメンバー3人の。これランダムかな? だったら私的には当たりだ(^ω^)

そして今聴いておるです。
初回は晩ご飯作りながら聴いてたから、これからじっくり聴くー
(23時過ぎに晩ご飯食べるのやめろよ・・・)
新曲の「パピヨン」は、CANTAのバラードの中でも突出して王道なバラードだと思った。
歌詞含めて。初期曲は内面へ内面へと向かうような詞が多いけど
これは内省的でありながらも他者と向き合おうと、つながろうとする切望ともいえる決意、
その強さと弱さを、大切に歌い上げているような。
←素直に恋愛の歌っていえよ俺。まあちょっとはずかしいわけだ。
【2008/12/02 23:59】 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム | 次ページ