プロフィール

香菜

Author:香菜
大槻ケンヂ先生、narasakiなっきー、ルーク篁さま、ANGEL-TAKAさん(肉眼で確認できる唯一の天使)、クラオカユウスケさん、点々さんが大好きです。

好きなバンドはCANTA、宇宙戦隊NOIZ、えんそく、My BACTERIA HEAT IsLAND、特撮、筋肉少女帯、coaltar of the deepers、INO HEAD PARK、eversetなど。

ライブという空間が生きがい。
しかし対社会スキルが異様に低いので人が多い場所ではキョドります。すみっこで生きてます。
脳内ダダ漏れチラシの裏blogです。
生まれてすみません。
Twitterでは「ザジ」という名前です。
どちらでも呼びやすい方で呼んでくださいませ。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

01 | 2009/02 | 03
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
ザジ、あんまり殺しちゃだめだよ。
そしてもうひとつ。実は、大人も恋をする。
<本日のタイトル:筋肉少女帯「新世代への啓示」より引用>


1人で入ったラーメン屋さんで、
「おひさしぶりです」って店主に挨拶されました。
香菜ですこんばんは。
やめてそういう女子力がガタ落ちするようなこと言うのやめて
最初からそんなものはないから問題ないね。
こうなったら今度「いつもの!」って言ってやる。・゚・(ノД`)・゚・。

昨日の記事に書いたのですが筋少のチケットが発売日でしてねえ。
別に筋少のせいじゃないとは思うんですがイープラスが繋がらない!
30分以上かかってやっと繋がったときには、
2階席最後列に限りなく近い列でした(ノ∀`)
まあスタンディングじゃなくて2階席狙いだったのは落ち着いて観たかったからですし、
買えただけで満足です。


そんなこんなであたふたしてたら、
MR.BIG武道館のS席も売り切れてますし!
(運の悪いことに同日発売でした・・・先行申込しそびれたせいだが;)
べつにA席だってよかったんですが、なんだかやる気の糸が切れたので見送りますorz
しかしもし仮になかなかSOLDOUTしない、とかなら座席埋めるために俺行くよ!
エリックのためにな( ´ ▽ ` )ノ !!
そんなに思い入れが強いわけではないのですが、まあ懐メロのようなもので
兄の影響で13歳くらいの頃に聴きだした初めての洋楽ですし。特別です。

ていうかMR.BIG行けないんなら、3月30日のDRAGONFORCE行こうかな・・・
外タレって高いからなー(ノ∀`) 両方はやめとこうと思ったんですよね。
29日の川崎チッタとどっちがいいかな・・・
いやいやいやいや。俺自重俺自重(ノ∀`)最近ライブ行きすぎですし!
無理して穴埋めようとしなくていいから!

今一番楽しみなのはもちろん直近のCANTAさいたまだけどー
その次は4月のCANTAバースデーライブかなヽ(´▽`)/!
もう今からすごい楽しみすぎて吐きそうw←吐くなよ
O-EASTだし!後ろからでも見やすいから好きだ!

あ、その前に筋少ちゃん祭りもあるんだった/(^o^)\
オーケン先生ごめんなさい・・・
あとオーケン先生ソロライブ・・・たぶん抽選外れると思うけど・・・
当たったらいいなあ。


このエントリーはカテゴリーを「音楽」じゃなく「日々」にしたので、
だらだら書こう(^ω^)
って、だらだら書いてない音楽カテゴリのエントリーあったのかよ!ねえよ!

先週の土曜日。リラックマストア東京駅店が前日にオープンしたので
行ってみたのだが。
200人くらい並んでた(^ω^)おあふw心が折れたので並ばずにあきらめた。
みんなそんなにくまが好きか!
R0014283.jpg
こいつの写真だけ撮ってきた。うい奴。

リラックマにふられたのでNHKキャラクターショップで傷を癒しに。
R0014285.jpg
どーも君(´Д`*)ハァハァ おまえかわいいな!
しばわんこもかわいいけど。NHKってなにげに熱いな( ´_ゝ`)

東京駅の地下ってずっと工事中のイメージだったんだけど、
なんかすごくきれいになってた。まだ工事中のとこもあるけどー
今度またふらふらしに行く。
スポンサーサイト
【2009/02/28 23:58】 | 日々 | トラックバック(0) | コメント(0)
美しくなんかないけど諦めてもない
素直に愛と向き合う 君に似合う僕でいたい
<本日のタイトル:CANTA「ココア」より引用>

そういえばココアのギターコード、一応耳コピできたんです(^ω^)ってまだ書いてなかったような。


最初に書こうか最後に書こうか迷ったんですが最初に書きます。
前のエントリーで拍手ボタン押してくださった皆さんありがとうございます(´;ω;`)
記事中で迂闊なことを書いたせいでお気を遣わせてしまったみたいな気がしています、
でもうれしかったです。すごく、あたたかい気持ちをいただきました。
ネガティブなことばっかり考えてちゃダメだとは思うんですが、
あんなミーハーな話ばっかりしていたら、真摯にCANTAの音楽を愛している方には快く思われてはいないだろうな、という思いがいつもありましたもので。
拍手コメントまで付けてくださった方もいらして・・・
非公開だったので個別にお返事できないのが残念ですが、うれしいメッセージでした!
ドンキはそういうことだったのですね~(`・ω・´)
細々と地味に書き連ねているこんな僻地blogですが、
歪んだ愛情ときもちわるさだけは腐るほどありますので☆←それアピールポイントじゃないぞ
他人様から見ればつまらない香菜の日常と、非日常で熱いライブの記憶反芻を織り交ぜながら続けていきたい所存です。
ときどき様子を見に来ていただければ幸いです。


さて。
『冬CANTA'09 きらきら☆めらめら★ど新曲◎TOUR』
最終日:3月7日さいたま公演 なんですが、SOLDOUTしたんですね(・ω・´)!!
2月22日の当初のツアーファイナル横浜がすぐにSOLDOUTしたのに対して、
もともと2月21日の予定だったさいたまは若干売れ残り気味だったと思ったのですが。
怪我の功名と言ってはなんですが・・・
ダブルブッキングで千秋楽が2日間になったようなもので、
しかも2日連続だとお休みが取れなかったり都合が悪かったりした方もいらしたでしょうし、
なにごとも、悪いことばかりではないのだなあと。うむむと考えたりしましたよ。
(ポジティブシンキンしてみた結果ですので、ダブルブッキングのせいで行けなくなった方を揶揄するものではありません、当然ながらmm)
「いつまでも悲しみは 悲しいだけじゃないから」 という意味を噛みしめてみたり。
(CANTA「金木犀」にこんな歌詞があったかと。)



ああそうだ、明日はなにげに筋肉少女帯チケット発売日&、
オーケン先生ソロのプラグレスライブの申込日なのですよねえ。
まず4月10日(金)のHot Stuff 30th Anniversary『Shake Your Hips』
というイベントで、出演が筋肉少女帯とミドリ
対バンイベントってなんか楽しいと思う(^ω^)
イープラスチケット申込URL
明日の10時一般発売開始!
2階指定席のチケットが買いたかったもので、先行発売は見送ったんですよねー( ´_ゝ`)
座席あるとご老体は助かるわけよ。。。筋少のライブ激しいしな、ファンがorz
うーん発売日特電もあるしローソンのロッピーでも買えるし、ぴあでも買えるし、
どこで買おうかなーって感じなんですが、
携帯からイープラスにつなぎながらロッピー前で待機が一番無難かな♪
ってどんだけ必死ですか俺は。

あとはオーケン先生のプラグレスライブの抽選申込ね!
3月8日(日)「ミッドナイト プラグレ スカフェ」発売予告こっそり限定ライブ!
大槻ケンヂ公式webによると、
2月28日12:00~17:00限定でメールで申込受付して、
抽選で70名のみのライブをやるとか。随分急な話だなあ。決まったの最近だと思う。
うーんダメもとで一応申し込むよ(`・ω・´)

筋少じゃなくてオーケンソロで、プラグレスのアルバムが出るのですよー
ミッドナイト・プラグレス・カフェ-大槻ケンヂ
ほんとにこのジャケで出るのw なんかかわいすぎじゃね?w
ていうかプラグレスって何。と思った俺がいるのですが、
「アンプラグド」と同じ意味だそうです。
なんだか、権利関係の問題で「アンプラグド」という言葉は使えなくなったとかなんとか。

昨年11月に観たオーケンソロのライブではnarasakiが登場して、
すごくうれしかったんだけれども・・・
このアルバム発売後はツアーも控えているらしいんですが、
どうかな・・・narasakiは、出ないような気がしている。。。
それでも、行けるのであれば行くけれどね。
なんでもかんでもほしがってはだめなのである。へむへむ。
【2009/02/27 22:59】 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(0)
ねえ こんな命無駄だなんて本気で思ってないね
誰かのため殺すのなら あなたのために死ぬ
<本日のタイトル:CANTA「金木犀」より引用>

まだ活字で見たことがない=未CD化の曲なので不確かですが。響きました。


週のまんなか水曜日ー( ´ ▽ ` )ノ
よし、俺まだみなぎってる!全然いける!

3週連続CANTAのライブがあったのでー
2月は大変充実しておりましたのよ。
仕事も全然きつくない。もっと残業したいくらいみなぎってる!

というわけでー2月22日、
『冬CANTA'09 きらきら☆めらめら★ど新曲◎TOUR』
横浜公演の感想をまとめましたのよーヽ(´▽`)/

あの、うざいくらいの長文ですのであしからず。
3月7日のさいたま公演が終わるまでは、ネタバレ対策というか
見たくない方が見なくて済むように、文字色うすーい感じでお届けします。
終わったら直しますねん。☆☆通常verに変更しましたヽ(´▽`)/!☆☆

私があんまり音のこととか演奏のこととか書いても、はぁ?( ´_ゝ`) って感じになりそうなので
MCなどに特化した内容になっちゃうんですけども、
ほんとミーハーですみません!あー生きててごめんなさーい☆←そこはかとなくむかつくな!
って、べつに茶化して書かなくてもいいんですけど、
どんなライブだったのかなって検索で来てくださってる方とか、
やはりいらっしゃるみたいなので、気分を害されてないといいなとびくびくする部分もありつつ。
CANTAもそうなんですがなぜか筋少と絶望少女達ライブの方は特に、
かなり日がたってから突然拍手ボタン押していただいたり、
まあそんなことがままありまして、まあめったにないんですけどw
こんな脳内垂れ流しの自己満足どころか記憶の反芻装置でしかないblogに、
来ていただいた挙げ句に拍手までしていただけるなんてうれしいなとか。
私自身、余所のblogにお邪魔することはあってもコメントとか超苦手で、
でも面白かったら拍手だけ押して帰ってきたりはするんですけれども
自分のblogに拍手いただいたりコメントいただいたりってうれしいことなんだなと。
最近思ったりしています。
なんだか人生の貴重なお時間いただいてすみません。ありがとうございます。
あと逆に、おまえほんとにきもい! って思ってる方がいたら指摘してほしいですw
だってMですから(ノ∀`)じゃなくて!
人様になるべく不快感を与えずに生きていきたいのでー
ってそんなきもちわるい人にわざわざ時間を割いて間違いを指摘するのも惜しいですよね。
すみませんすみません。もうしんじゃえばいいのに!


というわけで前置き(だったのか)長すぎですが、
続きにライブの感想記しておりますので↓もしよろしければ(^ω^)

<2009-02-22 CANTA
   横浜SUNPHONIX HALLセットリスト&感想>


1.SHINE

ああー1曲目から高まる!大好き! ♪暗闇切り裂いて~♪のところで、
右手で目の前を払いのける(切り裂く)仕草をするたかむらさんにくらっくらですよ(ノ∀`)
ああもう大好き。←何回言うんだよ。

ルーク「横浜ー!」

なんだか煽りまくるたかむらさんとのりまくる客席( ´ ▽ ` )ノ
ルーク「最高ですかー!・・・変な宗教みたいになっちやった。」
これはわろたww

ルーク「メンバー紹介しようか、今日初めて見る人もいるかもしれないし。『・・・あれがルー・・・ク?』って」

ないないそれはないw小首をかしげるたかむらさんに俺萌え死/(^o^)\

ルーク「オンドラムス雷電湯澤!」

雷電さんお得意のひらひらポーズ\(^o^)/
あれなに?元ネタわからんの/(^o^)\
腕を斜め前方にあげて、手のひらから先だけ幽霊みたく下げてひらひらさせるんだけど・・・(^ω^;)

ルーク「オンベースMASAKI!」
MASAKI「今夜はおまえらを離さない!」

ぎゃぼわー !! もうこういうので反応しちゃう自分が嫌なんですけどw
にやにやどきどき(ノ∀`)w

ルーク「以上2名がCANTAです。僕はサポートです

あ、これ持ちネタなんだw 1月の対バンでも聞いた気がするw

MASAKI「オンギターアンドボーカル、LUKE TAKAMURA!」

ここでたかむらさんが雷電さんのポーズをすると見せかけて、
手のひらを上下運動させる変な動き
(ノ∀`)
手のひらを下に向けて、上にあげたり下に押さえつけるみたいなポーズしたり・・・
もちろん客席はそれを真似するわけで。

ルーク「やっぱり変な集会だ(笑)」
「(今の動きは)スイッチのON/OFFみたいな感じで。」
「ON/OFFがうまくできないバンド、CANTAです」


しかし横浜めちゃくちゃ熱い!ヽ(´▽`)/
ほんとにまだ1曲目?という大盛り上がり( ´ ▽ ` )ノ

ルーク「最後までもつかな?おまえらが(笑)

このおまえらが、のあとの笑いは、お笑い芸人が自分のボケでわざと
ぷぷって笑うみたいなノリで、かわいかったです・・・
もうほんと大好ry

このときだっけな? マイクか何かがバリッという結構大きな音がしたのは。

ルーク「え、何? 雷?」

ここで雷電さんがちがうよ~っていう風に顔の前で手を振っていたのがかわいかったですw
なーんだ雷電さんが雷だしたんじゃないんですねw

ここで結構長く、たかむらさんより花粉症の講釈が。

ルーク「花粉症の季節だねー、もうきてるよ。花粉症も色々症状があるけど、俺は喉が痛くて、あとは目がものすごくかゆい!」
「数年前から推進している運動があって・・・“目がかゆくてもかかない運動”なんだけど。かいたらどんどんかゆくなるから、もう絶対かかない!」
「そしたらかゆくなくなる瞬間があるんだよ。いや瞬間じゃないか、でも峠を越えるっていうかさ。修行している気分になれるよ」


客席はえー、ほんとにかゆくなくなるの-?という反応。

ルーク「今、えー、って言ったのはあれでしょ、目がかゆいのをかかずに我慢することもできない弱い奴らでしょ。」

ひどいw

ルーク「嘘うそ(笑)」

ちゃんと客席をくさしたあとに救ってくれるのがたかむらさんですね。
これがオーケンだったらきっとくさしっぱなしというか投げっぱなしというかw

ルーク「花粉症じゃない人ってどれくらいいるの?」

客席挙手( ´ ▽ ` )ノ はーい俺も俺も。

ルーク「うらやましい・・・」

できることなら代わってさしあげたいです(´;ω;`)

そのあともインターネットで「花粉症はこうやれば治る!」ていう有料情報をクリックしようか真剣に悩んだけどまだクリックしてない、とか
今年ははじめて病院に行くことにした、今検査結果待ちとか
(まだ行ってなかったんかーい!(´Д`;)という客席の心の叫びというかどよめき)
自分が花粉症になる前は、花粉症になるなんて弱いからだ、自己管理ができてないからだと思ってたけど、自分がなるとわかるのは花粉症といかに共生していくかってことだよねとか、
もうとにかく花粉症トークですよ!

ルーク「(ローディーさんに)どう?大丈夫?」
「さっきの雷の原因を突き止めてからじゃないと次にいけないからね。ずっとしゃべってるのはおしゃべりだからじゃないよ!おしゃべりだからだと思っただろ?!」


あ、はい(ノ∀`)

ルーク「最近あまりライブでやっていなかった曲をやります」

2.破綻ライダーV3
3.お願い・ロック

4.Monster

ルーク「3曲つづけて聴いてもらいました。」

・破綻ライダーV3では、雷電さんがライダーのお面つけてました(^ω^)
 ♪Yeah~×4♪ってなるところがかこいいなー

・お願い・ロックでは、やっぱりフレディ・マーキュリーのポーズあり(^ω^)
 あと、MASAKIさんのベースソロ、弾き始めは十手で(ノ∀`)すげーなー

・Monsterは、ライブだとものすごい何回も溜めが入るところが好きかなー(^ω^)

ここで、さいたまのお話。
延期を知らずに会場に行ってしまった人がいたときに備えて、CANTAのスタッフさんがが会場で待機していたとか。
たかむらさんはたぶん間違えて行ってしまった人はいないんじゃないかな?とおっしゃってました。
お耳に入っていないのなら、おそらくそうなのでしょうね。

ルーク「今日はど新曲ツアーということで、新曲もいくつか用意してきました」
「東京近郊では、去年は弾き語りでやった曲を今日はバンドで・・・」
「うちはピアノ弾ける人はいないんだけどピアノバラードがどうしてもやりたくて。」
「最近は弾けなくても機械が弾いてくれたりもするけど、自分で弾きました。弾けないのに弾いてるから下手だけど」


5.金木犀
6.Beautiful
7.Good Morning Wild Times!


ここも確か3曲続けてだったと思います。

・金木犀(これなんとなく漢字表記してるのですが、どうなんだろう?カタカナかな?)は、
 会場中が心で泣いてる勢いじゃないですか?←勝手なこと言ってすみません、でもところどころからすすり泣き聞こえるのよ
 私も目頭と胸を熱くしながら聴いてるですよ・・・(´;ω;`)
 こんなに美しくて優しくて静かな強さを持った世界を描けるのは、たかむらさんだけです・・・
 「ねえ昔の家小さく見える そんな風に
  過去の裏切りとかいじめや嘘 乗り越えられるかな」
 「ねえこんな命無駄だなんて本気で思ってないね
  誰かのため殺すのならあなたのために死ぬ」


・Beautifulだー(´;ω;`)これもずっとライブで聴きたくて・・・私にとっては初でした。
 「大丈夫大丈夫って囁いてくれるから」って歌詞がねえ、痛いくらい。しみるのよ。
 私ものすっごい根暗ですからね、ネガティブ全開なんですけどもなんとか生きていかないといけないわけで、
 「大丈夫、大丈夫」って独り言いうのがすっかり口癖になってた時期があって。
 今もこれが出はじめたら俺やばいなw って自分でわかるんですけど。
 なのでこの曲を初めて聴いたとき、はっとしたんですよねえ。
 そんなんで、特別な曲。こじつけのようなものだけど、私にとっては大事なことです。

・Good Morning Wild Times! は、最後の「Get Wild!」でちゃんとタオル上にあげられたのでよかったです(ノ∀`)やりたかったんだー。でも投げ上げる勇気はなかたw

ここで雷電さんとMASAKIさんは一旦退場~
恒例の弾き語りコーナーはじまるおヽ(´▽`)/!

ルーク「もうこの話何回もしてるんだけど(笑)」

と言いつつ、C.C.レモンホールにsuperfly観に行ったときにうしろのお客さんがずっと歌ってて・・・ていう話(^ω^)
実際大声で歌われ続けるときっついときもあるけど、たかむらさんは会場が大合唱になるのもお好きだ、ということですかね。

ルーク「今日はHello!をみんなにも歌ってほしい」
「簡単だよ、ハロー、って言ってればいいからね(笑)歌詞がわからなかったらそこだけ歌って、あとは他の人に任せてもいいし」


そして歌唱指導のお時間(^ω^)
札幌と似た感じだったかな、出だしが「は~↓ろ~↑」ってなってる(音程が不安だから声が出てない、みたいな?)
リズムさえ合ってれば音程はいいから!って(ノ∀`)

ルーク「『暗い瞳の 佇む人よ』『希望のない未来を行こう』・・・(歌詞が)暗いね~(笑)」

そして、『希望のない~』のあとの『Oh Yeah』は抑えめに、五木風に、
と言いつつ五木ひろしの真似をするたかむらさん/(^o^)\
あの、こぶしをぐぐっとやるポーズをしつつ「お~いえ~」ってw
ルーク「横浜だしね。あのホテルの小部屋はドンキホーテになっちゃったらしいけど」
(^ω^;)えっと・・・すみません意味がわかりません/(^o^)\
(☆よこはまたそがれの歌詞に出てくるホテルの跡地が今はドンキになってるらしいです!)
でもその次の「答えのない~」のあとの『Oh Yeah!』は叫んで!と
腕を上空に突き出すたかむらさんがかっこよかたー( ´ ▽ ` )ノ
このとき歌詞とともに熱く語ってらっしゃったんですがー
「社会の仕組みと自分の純粋さをすり合わせていくことの難しさ」とか
「自分のどこかを隠さないと、こんな世界で生きていけない、そうやって生きてきた」とか・・・深すぎて再現できないなー;
あとは歌詞的な部分では、最後の「大切な人も~」のところはやはり重要みたいで、指導にも熱が入ってますたw

ルーク「心はいつも泣きながら叫ぶよ、だからね。最後のHello!は音程とか無視していいから!」

ということで思いの限りに叫んだ方がいいようですw
2回練習して本番( ´ ▽ ` )ノ  たのしかった!

8.Hello!

ルーク「大声出すのはいいね、気持ちいいでしょ。合唱になるのいいよね、みんなにも歌ってほしいんだ1曲くらい。」

そしてアコースティックギターをチューニングしながらMCを。

ルーク「オーテカ(?)だっけ?クラブミュージック系の音楽なんだけど、客席も全部真っ暗なんだって。自分がどうなってるのかもわからない中でうわーって盛り上がってすごく気持ちいいらしいよ」
「CANTAではできないけどねー。だってこんないい男がいるのに、見えないんじゃもったいないもんね」


ぶふぉwなんという男前w 私は殿方が自分のことを「いい男」って自称するのに弱いんですw
ミッチーもそうだったなーw今も言うのかなー。
客席からかっこいー!とか声がとぶと、「百も承知さ!」って返すの(ノ∀`)
あれ好きだった。

ルーク「(笑)いやいや、あまり年の話してもあれだけど、もういい年なのにね・・・こんなこと言ってちゃだめだよね」
「今、(客席から)「お互い様」って聞こえた(笑)ごめんねそんなとこばっかり反応して、うけちゃった(笑)」
「でもみんな偉いよ、2時間も立ちっぱなしでライブちゃんと見てさ、しかも楽しい気持ちで帰ってくれるんだから・・・」
帰りに出口でみんなにハグしてキスしてあげたいくらい。しないけど。気持ちだけね。」


(´Д`;)・・・はい?
私の中で何かが壊れる音がしたよ\(^o^)/あーもう!
そんなこと言う口はどの口だ!そういう思わせぶりなMCとかね、
大人の余裕だなーと思うんですけどですけど!
ちょっと苦手orz むずがゆい。。。うわああああああああ
だけど喜んじゃう俺もいる!この二律背反(ノ∀`)
天国行きの想像力の船に乗りそうだよ俺が!
でもちゃんと否定して終わるのがえらいよたかむらさん・・・
言いっぱなしじゃもう現実に帰ってこれなくなる\(^o^)/

そしてこれも恒例?の、新曲「one way」の解説コーナー。
札幌と静岡と、だいたい同じだったんですがひとつだけ違ったのは平行して長く走るのが
今までは女性(=結婚)だったんですが横浜では対象が親友になってました。

ルーク「ずっと一緒に歩いてくれる親友がいて、何かしてあげたいと思う。たとえばそいつが落ち込んでいるときに、慰めたり励ましたりすることはできるけれども、そいつがそれをどう受け止めて、どう乗り越えていくのかはそいつ次第で、どうにもできない。人はそれぞれ背負う荷物がある」

ルーク「(この解説で)伝わるのかわからないけど」
とおっしゃっていましたが。
うーん、意図通りに受け取れているかはわからないけれど。
たかむらさんの思いは感じとった、と思っています。

9.one way

これも弾き語りで。たかむらさんの歌声は、アコースティックギターの音にも
ものすごく合いますね・・・
心が洗われるようでした。。。(´;ω;`)この曲もすごく好きです。
もうそれしか言えない。

はいここで弾き語りコーナー終了( ´ ▽ ` )ノ
雷電さんとMASAKIさんのご登場です!
雷電さんはさきほどまでピンクTシャツでしたが、裸族になってました(ノ∀`)
MASAKIさんは変わらず赤黒チェックのノースリーブのお洋服
あ、そういえばMASAKIさんの髪型が私の好きなアップスタイルでしたぬー(^ω^)
下ろしてるよりかっこいいと思う。

ルーク「弾き語り気持ちいいなーはまりそう。一人楽しい!

ここで雷電さんが帰ろうとする
待ってーwかわいいんだからもうww

ルーク「一人は楽しいけどバンドも楽しいんだよ!大きい音出すのはいいよ!みんなもやればいいのに。メンバーは…自分で見つけてね(笑)」

バンドかあ、もっとまじめにやればよかったな学生時代。。。

ルーク「バンドって長い時間を一緒に過ごすことになるから、上手いだけじゃなくて性格も合わないと・・・(MASAKIさんの方を見ながら)こんだけ上手かったら性格悪いよ普通は(笑)」

MASAKI「まあ性格もよくて、上手かったらいいですよねー(笑)」

あなたのことですよ!(^ω^)

ここからは3曲つづけて(`・ω・´)
もうこの流れ最高すぎる!この3曲、心底熱くなれる!

10.1400km/h
11.Adieu!
12.春の嵐


春の嵐の前ではたぶん、「まわすぞー!」と叫んでらしたと思いますよ(^ω^)
あとはやっぱり♪頭はエロトピア~♪では唇舐め回してますよね・・・
あれを見るとヒィ(´Д`;)となってしまう俺でございます。刺激が強うございます。

ルーク「さすが疑似千秋楽、盛り上がるね。次が最後の曲です」

13.everyday

これもいわずもがなの名曲ですね。
これにて本編終了~。

続いてアンコールヽ(´▽`)/
えっと衣装どうだっけ・・・
本編では柄シャツだったたかむらさんが、水色×紺のラグランにお召し替えだったかと。
なんかぴったぴたでしたよ(ノ∀`)レディース?

ルーク「疑似千秋楽なだけあって機材トラブルも色々…そんなもんだよね」
「始まってしまったものは始まったんだから終わらないんだよ、ショウマストゴーオンの精神でやってるんで。」


で、始めたいんだけどまだMCでつながなきゃいけない流れ。
MASAKIさんに話をふろうとしたらMASAKIさんもベース調整中?
と思ったらすぐあとにMASAKIさんの方から「僕大丈夫ですよ」とヽ(´▽`)/わーい。

MASAKI「えーとなんていうんでしたっけ、ピンチ公演?あ、ダブルブッキング公演ですか、大変でしたけど、でもピンチを乗り越えたときに絆が強まりますから!みなさんとの絆が強くなったと思います!

と客席に向かって話してくださるMASAKIさん(´;ω;`)
そうですよね、ほんとに・・・このバンドのファンでよかったです。

<encore1>
1.オルタナ
2.日本と私
3.トゥナイト3


曲間のMCはなかったと思うんですけれども、
「日本と私」では曲中で振り付け講座が( ´ ▽ ` )ノ
この曲結構好きだしライブで聴いてみたいけど最近やってないみたいだなあとは思ってたんですが、
めちゃくちゃライブ向きの曲じゃないですか!w
でも振り付けができてる人が少数だったもので、

ルーク「どうしたー横浜ー!忘れたかー!?」

って言われちゃったんですがwごめんなたいーなにしろ初めてなもので(ノ∀`)
逐一丁寧に「J・A・P・A・N&I」の動きをレクチャーしていただいて
なんとかできるように~
Nがめちゃくちゃむずかしいっちゅうのw
マシンガンズのライブ思い出すなあ(^ω^)あれはもうフリだらけですからねw
なんかそういうの好きなんだなー俺・・・ミッチーはもちろん踊りますし!(ノ∀`)

で、一旦退場されて、2回目のアンコールへ。
確か、たかむらさんはラグランから黒Tに着替えられていたと思います。
白プリントだったか青プリントだったか?はて。
なんだか登場されたときに拳を前に水平に突き出す動作?をされていますたぬー。
(筋少の振り付けで言うところの、極!めろ!道!の最初の動きって言えばいいの?←何人に伝わるんだよ)
そして雷電さんもそれを真似して拳を突き出したり

ルーク「4月12日バースデーライブやります!7周年、7といえば007とかウルトラマンセブンとかあるけど断然セブンだね。藤沢の店はまだ行ってないんだけど」
「俺ウルトラアイを2つ持ってるんだけど、まだ目に当ててないんだ・・・だって変身しちゃったら困るじゃん!


変身てwなんなのもうwかわいすぎだろ常考。

ルーク「巨大化しちゃってさ、マンションとか壊して・・・どうやって小さくなればいいんだ?」
「え、3分?ウルトラマンじゃないよセブンだよ。セブンが3分で戻るなんて聞いたことないよ。」


セブンって3分で戻らないんですか?(・ω・)しらないなー/(^o^)\

ルーク「バースデーライブということで、早いけどこの曲やっちゃいます」

<encore2>
1.Happy Birthday To You!


たらいとー、ギターが流れてきましたよーヽ(´▽`)/
両方私のところにもまわってきたのでうれしかったなっと。
あいかわらずギターは不安で仕方ないw Killerの高いギター・・・怖いよう/(^o^)\

そんなこんなで大盛り上がりのままライブ終了!
ほんとに熱かったよー横浜よかったよー。

今回は後方の余裕のある辺りで観られたので、
ぴょんぴょん飛び跳ねながら楽しめました( ´ ▽ ` )ノ
周りの方にうざくない程度に抑えてはいるつもりなのですが、
どうしても動きながらライブ観るのが好きでしてねえ。
あんまし、がんがんにヘドバンとかする雰囲気じゃないので
それが物足りないといえば足りないが(ノ∀`)
でもおかげであまり翌日に響かないwCANTAのライブはー


ってうわーなにこの長文!/(^o^)\

最後まで読んでくださってる方がいるとは思えないんですがw
もしいらしたら本当に、
貴重なお時間をこんな駄文にさいていただいてありがとうございました!

お目汚し、失礼しました!

向こうで逢いましょう~♪
【2009/02/26 02:05】 | CANTAライブ感想 | トラックバック(0) | コメント(2)
まだ歩けるけれども もうつないだ手を離してしまった
<本日のタイトル:CANTA「Smile Again」より引用>

しつこいようですが、
『冬CANTA'09 きらきら☆めらめら★ど新曲◎TOUR』
横浜公演行ってきますた(ノ∀`)2月22日にちようび。

感想はまたあとでまとめますー。セトリだけ、続きにのせようかと。
まだ埼玉公演残ってるので、ネタバレ対策でうっすい色に変えてますけれども
埼玉終わったら普通にしますー( ´_ゝ`)
セトリお知りになりたい方がもしいらっしゃったら「続きをよむ」からどうぞ。

というわけで今日はライブの内容とは直接関係がないことをつらつらとー
つまらない私の記憶の反芻ですけれども。

今日のライブの告知(ノ∀`) 開場前にグッズ買いに行ったときに撮った。
R0014321.jpg
やっぱり関東と地方は扱いが違うのかな?事務所直売というか~
CDとグッズの品揃えがすごくよかった!なんでもあったヽ(´▽`)/
すごーく欲しかった2ndアルバム「fraction」もあった!
ほんとにうれしい~(´;ω;`)買えないかと思ってたから。
あとは生写真セットwを買って、握手会の抽選券もらったんですが-。
外れました(ノ∀`)うん、このツアーではもう2回当たったし、これでいいんだ。
あまり当たってばかりだと絶対勘違いするしな俺w 運命とか言っちゃうんだろww

横浜アリーナの前にRICOHのビルが見えたのでなんとなく撮った。
R0014323.jpg
このカメラRICOHだから。大好きなんだよ、RICOH。

新横浜駅のコインロッカー。
R0014329.jpg
No.52を狙ってたのにもう埋まってた。のでNo.51にした。というだけの図。

コインロッカー・・・会場にもあるみたいだけど数が少なそうだから、
駅のに入れてったのにさ。。。会場のロッカーがら空きじゃね?っていう(ノ∀`)
わ、わりと厚着でライブ参加される方が多いのですね・・・コートのままとか。
駅から半袖Tシャツで会場に向かった俺って一体。。。orz
ライブ中飛びすぎなんですかね・・・(^ω^;)
帰りは火照ってるのでまっったく寒くありませんでしたが
行きは手がかじかんで、入り口でチケットうまく渡せなくて
すすすすすみませんとか言っちゃいましたよ、って舌もまわらねえのかよ(ノ∀`)!

SUNPHONIX HALLは初めてでしたがすごくいい感じでした!
私はかなり後ろの方でしたけど結構よく見えました。
まあ耳が良い方ではないので音の善し悪しはわからないんですが、
歌もクリアに聴こえたし、あとはベースがすごくきれいに鳴ってたような?
これは私がちょっとMASAKIさんの音を意識して聴いてただけかもー(´ω`)
ふふふ。

で、帰ってきてから記念にfractionと、特典のサイン入りポストカードと、
生写真を並べてみた、の図。
R0014350.jpg
色が綺麗に出なかったのでなんとなくモノクロ・・・
生写真は5枚組かな?
たぶん1枚目になってるアー写だけ共通で、あとはランダムなんじゃないかなあ。
そんな感じだったw 他は全部ライブ写真。


なんか、最近ほんとに力もらってるなと思う。
たかむらさんに、CANTAの音楽に。
ライブがあるから生きていこう、生きていくためにがんばろう、ってか。
まあこれはオーケンに対してもそうだけどー(^ω^)
ライブ観たいからがんばれるのよ。

でももっとクールに好きでいたいよ、胸の奥がざわざわするんだもん。
俺は生涯中二病だと思うから仕方ないってあきらめるしかないのかもしれんが、
なんなのこれ。好きすぎて叫びだしそうだよw まったくきめえなー
妄想だけでしあわせになれるけどね、うん。
静かに愛でていくって決めたんだもの、オーケン先生のことは。
だからたかむらさんもそうするのよ。たぶんね。できるよ。

あーもう何言ってんだ(ノ∀`)眠いならねろよ!

あ、横浜セットリストはつづきに↓
続きを読む
【2009/02/23 23:59】 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(0)
いっそ心が凍えたらどれほど楽だろう
<本日のタイトル:CANTA「SHINE」より引用>

うわーいよいよ今日が
『冬CANTA'09 きらきら☆めらめら★ど新曲◎TOUR
横浜公演~
えっと、新横浜・・・SUNPHONIXホール?ちがう?←確かめてから書け
ていうかちゃんと道順も調べような・・・
静岡も当日に調べたし・・・方向音痴は自覚しているのだが準備が足りない。
横浜のライブハウスって、CLUB24か横浜BLITZしか知らないなー


それにしても出不精な俺ががんばってる! 毎週ライブ行ってる!(ノ∀`)
楽しくてしかたがないですしーでも痛々しくてしかたないですしw
ライブ行ってるのが痛いんじゃないですよ、私の行動と心理が痛々しいんですYO!
なんだこの必死系w

あ、CANTAオフィシャルでツアーグッズのタオル、新色が発表されましたね。
今度はピンク(ノ∀`)あーあーなんでそれを最初に出してくれないのw
もう2色買っちゃったんですがwピンクかわいいな・・・欲しいなー。買うかも。
っていうかやっぱりあれですか、
握手会の抽選券もらうためにはダブってでも同じもの買う人も多いでしょうし、
色展開もいろいろあった方がいいですよね!\(^o^)/
どうしよう、横浜でラグランTシャツ買うつもりだったんだけどタオルにしようかな。


横浜市内の某駅。
ホームがやたらかっこよかったので写真撮ったんだ。
R0014250.jpg

これも横浜。
R0014255.jpg

まあそれだけなんですけどー( ´_ゝ`)横浜つながりってことで。


ああ楽しみだー。
ほんと、ライブって生き甲斐だなって思う。
あー今俺生きてる!って思うもんw文字通りのLIVE!だよまったく。

今日のライブ用に新しいCANTAタオルおろそう(^ω^)
一生懸命まわすから!w
【2009/02/22 02:48】 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(0)
とても美しい世界中は美しい 独りですべてを背負うから愛するから
<本日のタイトル:CANTA「Everyday」より引用>

はーい月に一度の職場の飲み会のあとで妙に落ち着かない香菜でございます。
酒の席は好きなんですが、空気読めないから無理に読もうとして消耗するのよね\(^o^)/
誰もおまえに期待なんかしてないから黙っとけ!無理に話かけんじゃねえよ\(^o^)/
初めてお話した人に「23歳くらいかと思ってた」って言われたよ!
サービスかなwごめん単純だから喜んじゃったw
blogにまで書くとは相当うれしかったんだなこの年増はw pgrされてろよww

まあそんな与太話は置いといて。まったくよっぱらいの戯れ言はいただけねえな。
(注:アルコールは一滴も飲んでいませんが雰囲気で酔うタイプです)


いよいよ今度の日曜は!
『冬CANTA'09 きらきら☆めらめら★ど新曲◎TOUR』
当初の予定だとツアーファイナル~の横浜ですね。
さいたまが延期になったけど、あれは追加公演のような趣きで捉えてもいいかな。
じゃあやっぱり横浜はファイナルな感じの気合いでいこうかな!←?

横浜の前にどうしても静岡の感想書いてしまいたかったのでー
すごい中途半端なんだけど続きにのせておきますね。
ツアー終わったら手直ししまふ。

☆☆ツアー終わりましたのでネタバレ解禁しました☆☆

<2009-02-14 CANTA静岡Sunash公演セットリスト>
1.SHINE
2.破綻ライダーV3
3.お願いロック
4.Monster
5.金木犀
6.Rolling Days
7.Good Morning Wild Times!
8.Hello!
9.one way
10.1400km/h
11.Adieu!
12.春の嵐
13.everyday

encore1
1.オルタナ
2.Rainbow
3.Tonight3

encore2
1.Happy Birthday To You!



~ではセットリストとともに振り返って感想書きます(ノ∀`)~

ライブが始まる前にスタッフさんが登場して、笑っていいともみたいに
客席と「そうですねー!」の応酬を(ノ∀`)
なんだか前日の長野から、スタッフさん前説をやることになって、
昨日は長野出身のスタッフだったので今日は僕が・・・っておっしゃってたけど、
たぶん静岡出身の方ではなさそうでした(^ω^)
「適当なこと言ってすみません」と仰せでしたので~w
で、まだ喋ってる途中なのに強制的に照明落ちてSEが大音量で流れるというオチw
そしてメンバー登場です!

1.SHINE

最初からなのか途中からなのか、
(うーん曲前までは出てたと思うんですが、私はしばらく気づかなかった気がする;)
ベースの音が出ないという大変なトラブル\(^o^)/
MASAKIさんが頭上で大きくハンドクラップして、客席も一緒にやる、みたいな。

1曲目終了後にスタッフさんがいろいろチェックしたりして、ベースの音は無事に出るように-。
MASAKI「どうしようかと思って、、、エアベースというわけにもいかないし、それでも参加したいし(それで手拍子していた、という流れ)」
ルーク「エアギターは音が流れてるのに合わせてやるからいいのであって、音が鳴ってないのにエアベースっていうのもねえ(笑)」

ルーク「トラブルがあったとしてもライブは続けなきゃいけない、なぜならshow must※△□×だからさ!うわ言えてない!」←噛みまくりw
もちろんショウマストゴウオンとおっしゃりたかったご様子(ノ∀`)

そしてなんとここで

ルーク「忘れ物しちゃった。つなげといて」

と言って舞台袖に引っ込むたかむらさん\(^o^)/なにそれかわいいw
そして雷電さんがマイクを持ってステージ前方へヽ(´▽`)/これはうれしい!

雷電「昨日は長野でライブが終わったあと、台風のような雨の中車で静岡に向かったわけなんだけれども・・・」
と言って道中のお話をしてくださる雷電さん。
雷電「近いようで遠い、長野から静岡・・・名古屋経由でいくのか東京経由でいくのか・・・明日名古屋ならそっち先でいいじゃねえかっていう」
「南アルプスなんとか道っていうのに入ったんだけどそれが短いの。(高速から)一般道に降りたら、そこが国道52号線で・・・助手席の隊長が喜んでるだろうなーって
「52号っていう標識を見る度に、(ルークさんが)『52、52号って!』って笑って」

←かなり引き笑いしている様を雷電さんが真似してたのがうけたw
このあたりでたかむらさんがステージに戻ってらしたので
ルーク「だって1から順に数えていって、52ほど笑える数字ってないよ!
「県道52号とかは通ったことがあるけど、国道52号ははじめてだったからね~うれしかった。途中で寝ちゃったけど」

52・・・ごめんなさい私凡人なので面白さがわかりません(´Д`;)

ルーク「ちょっと懐かしい曲を」と言って次の曲へ。

2.破綻ライダーV3

静岡の話してたのここだっけ?違うっけ?
まあどこかの曲間でチューニングしながらしていた軽いMCを。
静岡CANTAでは初めてだ、っていう話の流れで
ルーク「静岡好きだよ。風がいいじゃない。日本じゃないみたい」
「今日の静岡は25度超えて、夏日だったんだって?」

3.お願い・ロック

うわー。この曲が聴けるとは思わなんだ(^ω^)
私、最初にCANTAの音を聴いたのってニコニコ動画のCANTAメドレーだったんですけど、
その中にこの曲があってねえ。ものすごく印象的だったんですよ、
たかむらさんがどんな顔の人かも知らなかったんですが、
ずいぶん素直な作詞をする方だなあって。しかも「王子キャラさ~」だし(ノ∀`)
なので私の中ではたかむらさんは王子キャラですごく素直な人、という
先入観をもってCANTAを聴き始めたのでありました・・・

曲中の「フレディ・マーキュリー」の歌詞のところで、
のけぞりながらマイクを口の前で逆さに近いような位置にかまえるポーズ
(マイクを下向きに近い方向で口に近づけるっていうの?)をして、
フレディの真似してるたかむらさんに萌えたわー。
他にも真似とか入ったのかもしれないけど私にわかるのはフレディだけでしーた(^ω^)

たぶんあまり曲間あけずに次の曲にいったんじゃないかな?

4.Monster

ルーク「やっぱりベースがあるといいねー。なにしろ3人しかいないからさ、1人欠けると大変なんだよ」
「あるはずのものがない、っていうのが一番こわい」


そしてここから恒例の(?)さいたま公演延期についてのお話が。ニュアンスで読んでくださいね、正確じゃないから。札幌のときよりも、たかむらさんがなんとかファンを和ませるようなというか笑ってください的な、できるだけ明るいお話のなさりようをされていた気がします。
ルーク「(あるはずのものがない、という話の流れから)めったにないことが起こってしまうこともあるわけで、さいたま公演がダブルブッキングというめったにない憂き目に合いまして」
「ネットや携帯が発達して、手元でなんでも予約できて手に入って、便利な時代になったけどまだこういうことは起こるんだなって。そのライブハウスも昨日や今日始めたところじゃないからね、驚いた」
「CANTAの方が先に入ってたんだけど、後出しじゃんけんに負けた(笑)」
「絶対やってはいけないことはひとつの公演がなくなってしまうことで、あちらのバンドも対バンがあったりで動かすのは大変難しいと。CANTAの方がまだ動ける状態だったので、こちらが動いた」
「ライブハウス側も誠意を見せてくれた。みんなのところには届きにくい誠意だと思うけれども」
「人はそれぞれやるべきことがあるから、僕らは自分にできることを精一杯がんばってやっていこうと思います」
「これからもカンカを・・・CANTAをよろしくお願いします!」
「自分のバンドのバンド名くらい、がんばらなくても言えなきゃいけないよね(笑)」


か、かわいい・・・orz 萌え殺す気なのですねわかります。ひー
この日は他にも噛みかみだった気がするーなんなのもう!
舌っ足らずって萌え要素ですよね\(^o^)/

ルーク「静岡では初披露になる、ピアノバラードを作ってきました。ピアノバラードは今までやったことがないから」
「静岡では何をやっても初になるのか(笑)」


5.金木犀

(´;ω;`)ぶわっ
すみません名曲すぎます・・・札幌、静岡と2回聴きましたが強く耳と心に残りました。
「ねえこんな命無駄だなんて本気で思ってないね
 誰かのため殺すのならあなたのために死ぬ」

6.Rolling Days
7.Good Morning Wild Times!


最後の"Get Wild!"`で、客席でタオルを突き上げてた人がたくさんいて、

ルーク「静岡、ナイスタオル!うちの(物販の)タオル、きれいだよね」

ですって(^ω^) 私は忘れてたー(ノ∀`) ほんとは投げ上げた方がいいのかなw
私チキンなので絶対できないですw


はいここから恒例の弾き語りコーナーヽ(´▽`)/

ルーク「ライブでステージの人と一緒になって歌うというのはとても気持ちがいいものだと思うんだけど、難しいよね、近くにいる人はその人の声ばかり聞こえてしまうし」
「先日Superflyを観に行ったときに、後ろの客が大声でずっと歌っていて・・・Superflyがすごく好きなのはよくわかったんだけど(笑) 大きな音がなっている中では自分の声が聞こえないから、音程をとるのが難しいんだよ、全部ずれてるの。たまに長3度とか短3度ずれて、ハモってるときもあったりして(笑)」
「俺が一緒になって歌いたいのは、そのバンドが好きとか曲が好きだから、っていうのはもちろんあるけど、その人になりたい!っていうのが一番かな。フレディ・マーキュリーになりきってこうやって(さっきのマイクをかまえるポーズ)歌いたいし、~(?なんだっけ)がSuicideでこうやって(頸動脈のあたりを手のひらを横にして切るポーズ)たら一緒にやりたくなる。」
「歌いたいけど歌えない状況のときは、どうしたらいいか知ってる?情熱的な口パクをするといいんだよ(笑)」

あーそれ私もやっちゃうかも(ノ∀`)
ルーク「今日はみんなが歌ってもいい曲を用意しました。Hello!です。出だしは“Hello~!”だからね、簡単でしょ?」
「でもね、一番始めの音っていうのは音程がとりにくいものなんだよ。練習してみよう。1,2,3,4で“Hello!”って入って。」

みんなで“Hello~”ヽ(´▽`)/たのしいなー
ルーク「あれ、上手いなー(笑)。ね、難しいでしょ、って言うつもりだったのにちゃんと歌えてる(笑)」
「じゃあもう一回。(歌ってみて)静岡いいよ、全国レベルで上手いよ」

というわけで練習2回で本番へ(^ω^)

8.Hello!

合唱コーナーたのしす。またやってくださいヽ(´▽`)/

ここで、新曲「one way」の解説コーナー。

ルーク「ワンウェイというのは、一方通行とかひとつの方法とかそういう意味があって」

あとの解説は札幌とほぼ同じだったかな。少し違ったところとか違う言い回しだったところを書くかな。

ルーク「たとえば1人の女性がいて、ずっと長いこと併走してくれている、それは結婚かもしれないよね。平行した道が続いていて、でも道が1つになることは決してない」
「近くの道を行く人に対して何かしてあげたい、自分でできることはないか、考えたときに、寄り添うこと、そばにいることがワンウェイ=ひとつの方法なのかなと」
「あー今日もうまく説明できなかった・・・」


9.one way

「one way 寄り添うだけでいい 何も変わらなくていい」
「同じだけ痛みを知れば いつの日か愛を知る」
しみじみと染み入るような曲ですねえ。
ここで弾き語りコーナーは終わり。

ルーク「しみったれた時間はおしまい!(笑)」

私は好きですけどねーしみったれた4畳半フォーク( ´_ゝ`)

すみません私の記憶力の限界を超えましたのであとはちょっとさらっと。
どれもこれもががっと盛り上がってしまったことだけは覚えています\(^o^)/

10.1400km/h

11.Adieu!

12.春の嵐


春の嵐のね、「頭はエロトピア♪」のあとで、
たかむらさんがものすごくいやらしい目つきをしながら(想像して泣くがいい!w)
舌を出して、唇をぺろっと舐めていましたよ!
なによ!興奮したりしていないんだからね!!
(鼻血でてますけどこれは仕様です)

13.everyday


ここからアンコール。
本編では黒のてろっとしたシャツだったたかむらさんですが、アンコールでは
CANTAのピンク半袖Tシャツ(ノ∀`)俺がこないだ買ったやつ!今度着ていこうw

<encore1>
1.オルタナ
2.Rainbow
3.Tonight3


そしてアンコール2回目。

<encore1>
1.Happy Birthday To You!

最後はMASAKIさんのたらいとーたかむらさんのギターが客席に流れてきたよ!
楽器が流れてくる演出wはCANTAの伝統芸らしいですが~
私は初めて見た(^ω^)のでうれしかったですよ。
でもギターって・・・大丈夫かなあうっかり落としたり壊れたりしないのかなー
とちょっと思った(^ω^;)
私の脳内BGMというか脳内効果音はどんぶらこ~どんぶらこ~でしたわー。
この日本昔話脳が!
そしてたかむらさんは、流れていったギターの行方を、額に手を水平にあてて
(古典的な遠くを見るポーズって言えばいいの?w)見てらっしゃいました
(ノ∀`)
もーいちいちかわいい。

いつにもまして、たかむらさんのことしか書けておりませんが・・・
実際、たかむらさんも台(?)に乗って歌ってらっしゃるとき以外は
かろうじて見えるかな見えないかな・・・程度でしてー/(^o^)\
MCは聞こえるけど、動きとかはわからないことばかりですよう。
立ち位置的にも、MASAKIさんも雷電さんもほとんど見えまてんでしたorz
アンコールで着替えてらしたかどうかも見えてなーい☆
まあSunashはかなり苦しい感じでしたよと。ライブハウスらしくていいけども。
KLAPSHALLは小さいなりにやっぱり見やすかったんだな~
最近あまり小さいライブハウスに行ってなかったからなー。
O-EASTとかLIQUIDROOMなんてライブハウスというにはでかすぎですもんね。

考慮してくださったのかもしれませんが、たかむらさんは一段高いところに
時折上がって演奏してくださったので、その時はよく見えました(^ω^)
(上記のエロトピアとかもそうですね)
あと結構、歌詞に合わせた動きをなさいますよね?
「君」とか「僕」とか「心」とかで。
それで客席を何度か指さすような動きをされていたのですが、
私ちょうどライブハウスの縦でも横でも真ん中あたりにいたので、
自分をさしてくださっているような感覚になれて幸せでしたw(ノ∀`)
なんという楽観主義ヽ(´▽`)/

あとなんかMC・・・どのタイミングでされていたのかわからないネタが2つあるので
ここにかきます。
ひとつめ。
札幌入りした日、札幌大通公園の雪まつり会場に行きたくて、
ライトアップの時間には間に合わなかったけどひとりでビデオカメラ持って出かけた。
でもバッテリー切れで何も撮れず。しかも寒い中持ち歩いたせいか壊れてしまって、
翌日のライブの映像がちゃんと撮れていなかったというお話orz

せつない、せつないよ・・・!!
札幌をきらいにならないでくださいね(´;ω;`)
ふたつめ。
は何かひとつ持っていればいいと思っている、というお話から。
お天気の運と、仕事のスケジュールの運はないけど、あるとすれば人の運だと思う。
高校で同じ中学校の友達が全然いなくて、いちから友達作らないと・・・と思って
いたときに声をかけてくれた友達とバンドを組んで、その友達が早稲田に入って、
自分は早稲田じゃないけど早稲田のサークルで活動することになって、そこで
聖飢魔IIのメンバーと出会って・・・今はCANTAのメンバーがいて、スタッフがいて、
そして(客席の)みんながいる。すごく恵まれていると思う。ありがとう。
というお話。

ぶわっ(´;ω;`)たかむらさん・・・
もっとカリスマ然としてくださってかまわないのに、
なんというか、常に感謝の気持ちを忘れないというか、謙虚な方ですよね・・・


そしてライブ終了後の握手会で俺討ち死に\(^o^)/
主にMASAKIさんのイケメンというかモテメン解答にやられた。
2月15日のエントリー参照でorz
それにしても2回連続握手会当選とか、普段くじ運悪い私にとっては
もう運を使い果たした状態なんだろうなあと思いますよ。
横浜、さいたまは物販どうしようか考え中(^ω^;)
【2009/02/20 23:47】 | CANTAライブ感想 | トラックバック(0) | コメント(0)
何も言わずに乗り越えて涙目で笑うけど
<本日のタイトル:CANTA「1400km/h」より引用>

BARKSからやたらとMyBARKS更新通知くるなーと思って
ちゃんと見てなかったんですが(CANTA3/7さいたま公演の通知が繰り返しくる)
なにげなくクリックしてみたら、コメント動画あがってんじゃん!
e+ムービーのLUKE TAKAMURAさまコメント動画ヽ(´▽`)/

1月22日upですって、今までほんとに気づかなかった!あぶない。

CANTAオフィシャルとかvivaceとかで、
すでにCANTAのことを知っている人に向けて話す動画と、
一般告知の動画ってやっぱりたかむらさんのお話される内容も変わってくるから
こういう動画コメントあるとうれしい(ノ∀`)
てゆか動くたかむらさん見たいだけだろ←結論
なんか他の動画と、服装と背景同じような気がする。
CANTAサイドで撮影して提出してるのかなー収録に出向くんじゃなくて。
という答えのない推測。


そういえば、
私がなぜにblogにおいてはルークさんでも篁さんでもなく
たかむらさんと表記しているかというと
前にも書いたけどCANTAオフィシャルのMESSAGEでいつも
「たかむらです。」と名乗られているからなのですよー。それが好きで。

でも最近見ないような・・・と思って確認したら、
今年入ってから全然MESSAGE更新されてませんねたかむらさま(ノ∀`)
MASAKIさんは結構まめに更新されてますよねー
やっぱりMASAKIさん大好きですw
静岡以来、MASAKIさんの写真見ると心拍数があがるw俺単純すぎるww
ていうか孔明の罠か! これだからモテ系イケメンは苦手なのよ!
2月15日のエントリー参照(ノ∀`)
俺のキョドりっぷりに全俺が泣いた。
【2009/02/18 03:51】 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(2)
向こうで逢いましょう
<本日のタイトル:CANTA「Tonight3」より引用>

あれーまだ火曜日か。
土曜日に静岡行ったのが遠い昔のようだ。

CANTA静岡セットリストは例によって携帯にメモしてあるけど
(ライブ終了後の帰路でセットリスト覚えているか確認するのが趣味だから)、
早く感想書かないと記憶が薄れるなー。
俺もたまには一切何も覚えないでライブ観よう、て意識してみたらなにか違うものが見えるかなーとかもたまに思う(^ω^)
今度やってみようかなー。と言いつつ実行できないと思う(ノ∀`)
普段あるはずのものがないのは怖いからー(ノ∀`)


実家のちわわ。空ちゃん(^ω^) blogに載せるのひさしぶり?
R0013879.jpg
眠そうな顔だなー っていうか眠そうなときじゃないとブレてない写真撮れないw
ちわわらしくないぶーちゃんですがそこが好きです。

自宅警備中の空ちゃん後ろ姿。
R0014045.jpg
窓の外に、人間に見えないもの見えてんじゃないかと思う時もあるw

寒いので服着せてるの図なのだが。
R0014075.jpg
これ自分で脱げるので脱ぎたいときは脱いじゃう(ノ∀`)これはわりと長く着てくれる。
Tシャツみたいなぴったり系はほんと嫌みたいで、5分もしないで脱ぐ。
そのあとTシャツを親の仇のように攻撃する(ノ∀`)


今年になってからしかCANTAのライブ行ったことないんですが、
物販でDVD売ってるの一度も見たことないんちゃけどー
横浜でもさいたまでもないかなー? ほしいのよねー
あと当然fractionは売ってないぜー ほしいんだぜ!
【2009/02/17 23:51】 | 日々 | トラックバック(0) | コメント(0)
抱きしめてやる 命の悲しみを
<本日のタイトル:CANTA「1400km/h」より引用>


さーて今週のCANTAさんは。
『冬CANTA'09 きらきら☆めらめら★ど新曲◎TOUR』
の中部日本編?(破滅的に地理に弱いので中部がどこまで指すのか知りませんが!)
3日連続ライブでしたねーヽ(´▽`)/
長野・静岡・そして今日の名古屋かなっと。

私は14日の静岡のみ観に行ってきたあるよー(ノ∀`)札幌に続き2箇所目ですね。

仕事が休みかどうか最近まで確定していなかったので、気づいたときには
チケットぴあとかイープラスとかではチケット取り扱いが終わっており・・・
これは完売か?無理なのか?と思ってサンデーフォーク静岡に問い合わせたら、
なんだか当日会場渡しでネット予約できるとのことでー予約しておいたのですが
当日券も出てましたね~でも当日券でるか不安な状態で行くより安心できたわん(^ω^)
ありがとうサンデーフォーク静岡!

ネタバレ感想はまた後日まとめますねー
この記事は曲とかのネタバレしませんので大丈夫です( ´ ▽ ` )ノ

基本的に出不精なので、ひとりで新幹線乗るのも初めてという世間知らずぶり(ノ∀`)
R0014162.jpg
車内空いていたので若干はしゃいでいるいい年こいた女の図。
R0014213.jpg
しずおかしずおかー( ´ ▽ ` )ノ

たどり着けるのか不安でしたが無事会場までたどり着けました。
R0014218.jpg
静岡駅からすごく近くて行きやすかったですよ!便利なところにあるなあ。

会場入った瞬間ちょっと帰りたくなりましたけどww
だって私より後ろに入ってくる人たちもいるのにもう会場から人がはみ出しちょるww
キャパ300とかご冗談でしょうwと思ってしまってすみません(ノ∀`)
でもスタッフの方が上手に詰めてくれて、前の方のお客さんも寄ってくれて、
無事に入れましたのでよかったですー。
感覚的には、キャパ250の札幌ベッシーホールの半分くらいの面積かとおもた・・・
151倉庫よりは若干広いかな程度の・・・(誰に通じるんだよ、札幌人でも通じねえよ!)

で、ライブの内容は飛ばして、
握手会の話していいですか・・・自戒を込めて!
ひとり反省会開催中ですよ!!
生き恥さらしすぎ!どんだけMなんですか俺は!!

えーとほら。バレンタインじゃないですか。2月14日って。
そんなイベントに気合いを入れたことはまじで人生一度もないんですけど
もし握手会当選したとして、いつものようにたかむらさんに手紙だけ渡すのってどうだろう・・・
ってちょっと思ったんですよねー。静岡に着いてから。←遅すぎる
でもライブ中チョコ握ってたら溶けちゃうじゃないですかー。
なので食べ物じゃないのにしよっかな!と思って駅ナカうろうろしてたら、
これ↓を見つけました。
R0014221.jpg
食べ物じゃないもの=食玩 って発想が安易すぎます。
ていうか握手会の抽選外れたときに備えて、自分で素直に欲しいものを選んだ件について
リーメントの食玩には一時期財産注ぎ込みましたからね・・・キリがないので収集はやめましたが。食品サンプル系の食玩メーカーの中では一番だと思ってまふ。動物系は海洋堂の天下だが。
しかしこれほんとにかわいいので、自分用に1個確保したけど
もっとほしいな~

ていうか40代の素敵な男子の皆様にこんなものを贈ろうとする自分の神経を疑え。って感じですね、えぇえぇ。
だからね、なんて言って受け取っていただこうかと自分なりに考えた結果。
(こんなものいらないでしょうけれどもディズニーだしスウィーツ(笑)だし、女の子ウケはなかなかよろしいかと存じますので、)
「好きな女の子にあげてください。」
と、前半部分をぶっとばして結論だけ伝えることにしましたヽ(´▽`)/
エスパーじゃねえとわかんねえよ!

そしてまあ、ありがたいことに握手会当選いたしまして(多謝!)
お手紙以外では初めてのプレゼントプレイですよ。どのタイミングで渡せばいいのかも手探りですよ。

まずひとりめはMASAKIさん
俺「あの、これ、好きな女の子にあげてください。」
MASAKI「え?じゃあ、おまえに・・・!」
と言って私に差し出すポーズ(ノ∀`)!!なにそのイケメン模範解答www
俺みたいな非モテにそんなギャグが通じると思ってるんですかwwキョドりますってw
しかしここで非モテ(俺)は「バレンタインだからとりあえず告白イベント発生させとこう」というもうひとつの目標を遂行することを決意( ´ ▽ ` )ノ ←もうほんとしんでくれ
俺「MASAKIさん大好きです!」
MASAKI「俺も愛してるんで!」
0.5秒で返信キタ!wwさすがMASAKIさん!ツッコミ早いですねw
もうイケメンすぎて私の思考回路がショート寸前ですww夢見させてくれてありがとうごぜいますだwww

続いてたかむらさんなんですが。
なにしろMASAKIさんの攻撃で私のHPもMPもぼろぼろの状態ですw
とにかく平常心じゃない上に目の前にうるわしい王子様ですよw
まともな対応ができるわけもなくw
前回は握手のために差し出してくださっている手に手紙をぶつけるという醜態を晒したわけですが
今回は先に握手していただきました!そしてお手紙を差し出し、
俺「あの、手紙、読んでください・・・!」
おぉきもいきもい(ノД`)・゚・。まったく中二病ですね。
俺「あとこれ、好きな女の子にあげてください。」
ルーク「ええ?そうなんだ(笑)」
俺「あいしてます!」←また言った!
ルーク「はは、ありがとう!」
ここで「俺も愛してる」が聞きたかったとか思ってない!全然思ってないから!!
最終的には最敬礼しながら「ありがとうございました!」と叫んだ俺orz
キョドりすぎだろ常考・・・

最後に雷電さん(^ω^)
俺「雷電さん大好きです( ´ ▽ ` )ノ 」
雷電「ありがとう!」
俺「これ、好きな女の子にあげてください。」
雷電「え?!あーそうー!(笑)」
ご三方の中では雷電さんが一番、驚いた反応をしてくださいましたmm
すみませんわけがわからないことを言ってすみませんorz
でもそんな雷電さんがかわいかったです(撲殺)
そして雷電さんにも最敬礼してしまいましたorz
むしろ許されるなら土下座したいです。
ほんと生まれてすみません。

結論:余計なことはしないに限ります。

文字にするとあれな感じですが、あまりお時間とらせてはいけないということだけは
心がけているので、上記の会話もものすごく短いのですよ。
しかし、しーかーし、俺のきもさに時間の長短など関係ないね!
もし次があるのならば、無言で握手!これしかない!!

この握手会のあと、帰りの新幹線は全然間に合う時間でしたけど
会場から静岡駅まで全力疾走しましたよ。。。
行き場のないエネルギーを抱えてね! うわああああああ!みたいなー
なんなのもう、中学生男子かよ!きめえよ!!

ふー。それにしても静岡の日は暑いくらいでしたねー。
駅のロッカーに上着まで預けて、半袖Tで会場に向かいましたが
2月にこんなことやったら普通しにますって(ノ∀`)

楽しかったなー。次は横浜ヽ(´▽`)/
【2009/02/15 23:52】 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(0)
捻じ曲がった願いを素直に見つめて きらきらの向こうへめらめらで飛び込め
<本日のタイトル:CANTA「オルタナ」より引用>

あああーもう!Macちゃんの文字入力がおかしくてむきー!ってなっております、
香菜ですこんばんは。
ブラウザ上で日本語と英字入力切り替える度に固まるのはなぜなの!
最近blogの更新ゆるいのは、北海道帰る休みのために仕事を前後に詰め込んだせいで
普段よりちょっとだけ疲れて早めに寝ちゃうせいもあるんですが
文字打ってる途中であきらめるから、てのもありますw
俺も学習しろよ!入力切り替えはブラウザ上ではやらないこと!
てゆか再起動したら?←してないのかよ 再起動したら直りました・・・orz


さて。『冬CANTA'09 きらきら☆めらめら★ど新曲◎TOUR』
2009-02-08札幌KRAPS HALL公演に行って参ったのでございますよ。

今までのCANTAライブ歴が2009-01-11の新年会と、
2009-01-21のCANTAvsスペースフィルターズ対バンツアー渋谷公演しかない私には
初のCANTAワンマンだったわけですよーヽ(´▽`)/
そりゃあ胸も高鳴るよね!

☆☆ツアー終わりましたのでこの先のネタバレ解禁しました☆☆

<2009-02-08 CANTA札幌公演セットリスト&感想>

というわけで感想いきます!
開始は約30分押しでした。18時くらいにはじまったのではないかと。

1.SHINE

1曲目はSHINEです(`・ω・´)疾走感あって、いきなり熱くなれました(ノ∀`)
曲中でたかむらさんがくるってまわるお姿に激しく萌えました\(^o^)/
どのタイミングかなー?♪輝く~♪のあとかなー
聖飢魔IIの曲でもなんかくるっとまわるの見たことあるけど(聖はよく知らない;)
まわるのお好きなんでしょうか。かわいいからもっとまわってほしい(^ω^)

1曲目が終わってから、「CANTAです!」って挨拶があったのかな?
メンバー紹介はたかむらさんが雷電さんとMASAKIさんを紹介
MASAKIさんがたかむらさんを紹介
雷電さんが、両手をあげて手首から先を下げて(幽霊みたいなw)
手をぶんぶん振ってたのがかわいかった
んですがw あれは流行らせたいのかな(^ω^)w
客席も真似してたww あ、雷電さんの衣装が、CANTAのピンクTシャツでした!
私はこの日開場前に、悩んだ挙げ句にピンクT購入していたのでうれしかったです・・・
3500円で握手会の抽選券もらうのにちょうどよかったからじゃないから!!

そしてここでMC。
ルーク「札幌久しぶり!1年とはいわず、2年くらいぶりなんじゃない?」
「昨日はファンクラブの集いがありまして、昨日札幌入りしたんだけど。雪まつりがやってるっていうことで見たかったんだけど寒くてね~」
「(雪まつりのメイン会場・大通り公園ではなく)すすきのに、氷の像が並んでいるとこがあるでしょ、あの時計台の氷像の前で、スタッフを半裸にして写真撮ったよ。全部脱がせたかったんだけど寒すぎてTシャツが脱ぎかけみたいになってたら、知らないおばちゃんに“ちゃんと脱げー!”って言われてねw驚いたw どんな人か気になって見てみたら、家族連れのふつーの人だった」


雪の中半裸とか(ノ∀`)たかむらさん鬼畜ですねww
まさに鬼畜眼鏡ですねヽ(´▽`)/ 萌え死ぬwww ←もうBLは卒業しました。。。
 
あとはMASAKIさんが仙台で最前列のお客さんにひかれた話とか(^ω^)
MASAKI「仙台でですね、僕が腰をくねらせながら客席に迫っていったら、“きゃー!”“やめてー!”と悲鳴をあげられまして」
札幌は大丈夫そうなのでどんどん迫っていきますとかそんな話だっけな(ノ∀`)

このあとの3曲はノンストップで立て続けに演奏(`・ω・´)

2.破綻ライダーV3
3.108
4.Monster


破綻ライダーV3、好きな曲だったけどライブで聴いてより一層好きになった!
CDにない部分っていうか、途中でたかむらさんが“Yeah~Yeah~Yeah~Yeah!”って歌うところが
確かこの曲であったと思うんですが、ライブ特有のCDで違う節回しとかグッとくるので、
にやにや(^ω^)してしまいましたわん。
108は、CANTAの曲の中では特に好きな方ではないというか普通wだったんですが
ライブ向きだな!と思った。前奏からもうぴょんぴょんジャンプしてしまいましたわー
そういうの気持ちいい!
Monsterもね、歌詞が男子!って感じで好きな曲なんですけれども
ほんとライブチューンって感じですね。楽しかった。

そしてここで長いMCが。

さいたま公演ダブルブッキング、延期についてのお話。
デリケートな話というかニュアンスによっては傷つく人も不愉快な人もいるかもしれないので
難しいところなんですが、たかむらさんのお気持ちが痛いほど伝わってきたので、
私は私が覚えている限りの言葉とニュアンスで、記しておきます。
ミュージシャンが、ここまでファンへの説明責任を果たそうと努力してくれる姿というものを
初めて見たので、胸が熱くなりました。語尾とか語感はもちろん正確じゃない上に、話の流れも前後していそうです。
ただ言えることは、ファンに対する誠実さとたかむらさん自身の葛藤をすごく感じました。違和感を感じる箇所があればそれは私の記述能力の低さからです。


ルーク「ライブ会場のダブルブッキングで、2月21日のさいたま公演が、3月7日に延期になりました。今回はお詫び行脚というのでもないけど、全国でこの話はしなきゃいけない」
「ネットや携帯でチケットまで買えるようになって、自分の手元でなんでもできる時代で、便利になったなーすごいなーと思ってもその先にいるのは人間で、(ダブルブッキングのような)初歩的なミスも起こる」
「CANTAが先に押さえてはいたんだよ、既に入っているところに無理にねじこんだりしたのではないからね」
「ダブルブッキングが発覚して、どうしようかって色々考えたときに、もう1つのバンドも対バンがあったりで調整が難しいと。(会場のミスであって)CANTAが悪いわけでももう1つのバンドが悪いわけでもない。いちばんやっちゃいけないのはライブがなくなってしまうこと、だから開催を最優先にして、CANTAが動いて延期するという結論を出した」
「日程を変えずに別の会場、というのも考えたんだけど時期が迫っていたのもあってなかなか見つからなくて。“前進座劇場が空いてるらしい”って話があったり、前進座ってどこだよ!みたいなw通りかかることはあるから存在は知ってたけどね」
「あとは草月ホールとか・・・昔、聖飢魔IIも一度やったことがあるんだよ」

雷電「俺は出てないよ」
ルーク「雷電が入る前だから相当前の話だよ、デビューしていないくらいの。俺も当然いないし。それで、草月ホールでのライブなんだけど、みんなはそんなことやめた方がいいよって閣下に言ってたんだけど、閣下がかっこいいオブジェを作ってね、覆ってある布をばっととって、“草月流~”っていうのをやってたよ」
(たぶん生け花絡みのネタ、ということでいいでしょうか。。。)
ルーク「延期になったけど、行けることになりました、っていうメールが多い中で、たまに行けなくなりましたっていうメールもあって・・・そういうのを見ると、ほんと、頼みてえなあ!って思うよ、頼みてー!」
(この頼みてえ、の言葉の使い方が語彙が少ない私はわからなかったんですが、悲痛な叫びという感じでした。どうにもならないけどどうにかしたい、的な意味かなー。わからないなりに印象に残ったので残しておきます)
ルーク「もしまだ、まわりにさいたま公演が延期になったことを知らないCANTAファンがいたら教えてあげてください、お願いします」
「人間それぞれやるべきことがあって、俺たちは自分にできることを精一杯やるだけです。」


さいたま話は以上で。たかむらさんが、雷電さんが、MASAKIさんが、つらい思いをされるのは嫌だけれど、
今回のトラブルを乗り越えて、ファンとの絆が強まったと私は思ってますから・・・(´;ω;`)

ルーク「今回はきらきら☆めらめら★ど新曲◎TOUR、ということで、こんな、ピアノが入った曲を作ってきました」
という流れで新曲「金木犀」へ。

5.金木犀
6.Rolling Days
7.etude


たぶんこの3曲も、ほとんど間あけずに演奏されたのではなかったかと。
たかむらさんがチューニングしている間、ひとことふたことしゃべる程度で。
「札幌は夜にマイナス1℃とか暖かい方なんだって?」とか(^ω^)
「でも、思ったより寒くないかな、もっと寒いかと思ってた」とか(^ω^)

で、金木犀なんですが。
もう泣き泣きです(´;ω;`)鳥肌です。早くCDで欲しいです(´;ω;`)
サビがとても印象的で。。。
「こんな命無駄だなんて 本気で思ってないね」
間違ってるかもしれませんが。美しいメロディーでした。
たかむらさんはどうしてこんなに優しい曲を書けるのでしょうか・・・

ここで雷電さんとMASAKIさんが一旦退場。
たかむらさんがギター1本弾き語りするコーナーヽ(´▽`)/2曲です。

ルーク「アコースティックギターを持つとフォーク少年だった頃を思い出すね」
「フォークには2種類あって、ひとつは4畳半フォークというか、神田川のような。こういったらなんだけど貧乏くさくてしみったれたようなやつ。もうひとつはフォークロアという語源どおりのフォーク。フォークロアが好き」
「弾き語りっていうとついしみったれたフォーク魂を出していきたくなるけどそこは抑えて・・・w」
「ロックコンサートは演奏に合わせて歌うのも楽しみというか醍醐味のひとつだと思うんだけど、ライブハウスでそれをやると、近すぎてステージの歌より隣の人の歌しか聞こえなかったりするから。あなたの歌を聴きにきたんじゃないよ!ってw」
「だから前回のツアーで歌うコーナーを作ったら好評で。今回のツアーではHello!をみんなで歌おう」
歌詞なんか適当でいいんだよ!適当でもいいっていうお手本が目の前にいるでしょw」


ここで客席の発声練習w たかむらさんが前奏を弾いて、みんなで「Hello~♪」

ルーク「札幌、今まででいちばん声が出てるかも。でも♪へー(小さく低く)ろー(大きく高く)♪ってなってるからwもう1回やってみよう」
「おー、いいね!これだけ出てればいけるよ、もう曲いこう!」

というわけで札幌は発声練習2回でございました(ノ∀`)他会場の練習風景も見たいw

8.Hello!

アコースティックverのHello!も良いものでございました・・・
私も全力で歌いましたよ!歌詞もばっちりだよヽ(´▽`)/!
この曲は歌詞もものすごく好きー。寂しさ抱えた瞳に宿れ愛の歌~♪


そして次も新曲です、ということで解説から。この話、ものすごーく長くて込み入っていたので・・・受け取り方が違ったらすまそです・・・

ルーク「one wayという曲です。ワンウェイというのは、一方通行とかひとつの方法とかそんな意味があって」
「人生は一方通行だとよくいうけれども確かにそうだと思う。すっと伸びた1本の道を前に進んでいく、選択肢が色々あるとか言うけど、何本も道がある中から選ぶのではなくて、ああこの道だなって思ったときに1本見えてくるような」
「かといって1本の道以外何もないかというとそうではなくて、目をこらすと無数の道が入り乱れている、(遠くから自分の方へ)近づいてくる道もあればはるか遠くの道もある、蜘蛛の巣より複雑に入り乱れている」
「ふっと気づくとすぐ近くに併走する道があって、人がいたりする。学校のクラスってそういう感じじゃないかな、40人が近くで、歩いているような」
「そして随分長く併走している道があるな、ということに気づくことがあって、それはもしかしたら結婚かもしれない。でも道がひとつになることはない。寄り添っていた道も離れるときがくる、それは死ぬときかもしれないし離婚かもしれない。」
「近くの道を行く人に何かしてあげたい、できることはなんだろうと考えたときに、それはそばにいること、寄り添うことなんじゃないかと。」
「(説明が長くなったけど)全く聴いたことのない曲を聴くわけだから何かsuggestionがあった方がいいかと思って」


またしても語彙が少ない上に英語に弱い香菜はサジェスチョンの意味がわからなくてググりましたよっと。
暗示とか示唆とかそんな意味のようです。
たかむらさん博識すぎるwああもう鼻血がでそうですww ←落ち着け

9.One Way

サビは「one way 寄り添うだけでいい」とかそんな。
パピヨンのような、優しくて広がりのある曲でした。
歌詞の内容もパピヨンに近かったかな~たかむらさんの愛情の示し方ってこういうことかな。
などと思ったりしましたよこのキモオタは!大丈夫!妄想とかしてないから大丈夫!!
たかむらさんと過ごす未来とか恐れ多くて妄想すらできねえよwwしねよカスw

はい弾き語りコーナーはここで終了!

雷電さんとMASAKIさんが登場~ヽ(´▽`)/
おあ!雷電さん裸族ですかwwかこいいなー引き締まってますね・・・
私は半裸の男性が苦手なので見つめられないですが雷電さんだと全然許せるw
許せるどころか好きですけどもww

このあとの3曲も、ほぼ立て続けだったんじゃないかなー。
CANTAの曲の中でも特に好きな曲ばかりで!俺まじで大☆興☆奮☆←きめぇww
文句なしに、かっこよかったです・・・それ以外に言葉が出てこない\(^o^)/

10.1400km/h
11.Adieu!
12.春の嵐


ルーク「次の曲で最後です。盛り上がるだけの曲じゃないけど」

というわけで、めらめらからなんかくるかなーと思ったらこれでした!

13.Everyday

「一生の思い出や~♪」のあと?かな、一瞬溜めるところが好きです( ´ ▽ ` )ノ


これにて本編終了。

続いてアンコールヽ(´▽`)/

ルーク「アンコールありがとう!札幌熱いね!」

このときだけじゃなくて、たかむらさんが何回も札幌熱いとかそんな意味のことを言ってくださったのが
大変うれしかったです。
もうこの辺から記憶が曖昧というかぐわーっと熱くなっていたことしか覚えていないので
アンコールはセトリだけ(ノ∀`)

<encore1>
1.オルタナ
2.Rainbow
3.Tonight3


<encore2>
1.Happy Birthday To You!

2回目のアンコールで「2回もアンコールありがとう!」って出てきたんだっけなーたかむらさん(^ω^)
最後の最後で、MASAKIさんのたらいが客席にまわってきましたので私もたらい回しリレーに参加(^ω^)
上手から下手に流れていきましたお( ´ ▽ ` )ノ

あとは・・・たかむらさんが最前柵前の台の上
(ステージと柵のあいだは結構ありますのでステージから降りてというか)に立って、
ファンに触られまくりながら演奏するという突発イベント発生w
(ギャルゲくらいでしか使わないぞイベント発生って・・・)
それも2回かなー。
私は最初はぎりぎり届くか届かないかだったのですがー
2回目は・・・二の腕撫でたりは・・・したかな・・・orz
申し訳なさで死にたいw俺きもいww いや、でも、そっとですよそっと!
胸板も触りましたけど。えっと、それは秘密です。むしろ偶然です。
ごめんなさい生きててごめんなさい。
二酸化炭素排出するくらいならもう息すんなカス!すみませんすみません。


なんていうか、雷電さんもMASAKIさんも熱かったけど、特にたかむらさんが。
ものすごく熱入ってたし楽しそうだったし。それが見ていてしあわせでした。

最後に雷電さんとMASAKIさんがステージからはけて、たかむらさんも・・・と思ったら
突然またステージと柵の間に降りられまして。
ファンの手に自主的にタッチしながら去っていかれました(´;ω;`)これには感激した。
そのときのお顔が、なんていうか、
「ありがとう!」っていう感情がにじみ出ていたというか(妄想乙)
ほんとにいいライブだったんだろうなあって、じーんとしました。


そして終了後の握手会のことも・・・
一応、自分のために残しておきますけれども・・・
あの、恥ずかしいので見なかったことにしてください(ノ∀`)

MASAKIさん
雷電さんには、
「ライブかっこよかったですありがとうございました」的なことを
ちゃんと伝えられました。
そしてMASAKIさん雷電さんもお優しく、「ありがとう」とか返してくださって、うれしかったです。

問題はたかむらさんですね。私はほんとに・・・ダメダメでした\(^o^)/
まず言葉が出てこなくてですね、うつむきながら無言で書いていったお手紙を差し出すプレイ/(^o^)\
しかも握手しようと差し出してくださっているたかむらさんの手に手紙ぶつけてるし!
もうばかなの?しぬの?しねよ!
また私が両手で手紙を持って差し出しているもんだから、
両手で受け取ってくださるたかむらさん/(^o^)\
萌えるわ!萌え死ぬわ!てか卒業証書授与かよ!俺自重しろ!
そして、握手していただきつつ・・・
こんな俺に笑顔で「ありがとう」とか言ってくださってですね、
ここでようやく我に返った俺が言った言葉が。
「あいしてます(真顔)」 ウワア(´Д`;)もういいからやすらかにねむれよ俺・・・
もうこんなキモオタ罵ってくださいよwどうにでもしてくださいw
と思っていたらですね、たかむらさんが!
握っていた手をもう一度力を込めてぎゅぎゅっと握ってくださりながら!

「ほんとにありがとうね!」っておっしゃったんですよ!!!
このキモオタの目を見ながら!!orz
もう・・・しなせてください・・・
この記憶を胸に消えてしまいたいです/(^o^)\


あの、ほんと、私もうだめです・・・\(^o^)/
CANTAの音楽を本当に心から愛していますが、
それは真実なんですが、合わせてですね、
たかむらさんのヴィジュアルがもう、奇跡的にタイプなんです・・・orz
お顔も体型も笑い方とかも全部w
なので目の前にすると動悸が激しすぎて平常心が保てませんww
なのでミーハーなことばっかり言ってて心苦しいのですが、
もうほんとにだいすっきー/(^o^)\
こういうファンって純粋な音楽ファンの方にしてみれば、
うざくて仕方ないんじゃないかと。(直接言われたことはないけどwそりゃそうだ)
それを考えるとまた消えたくなりますけどwwサーセンw


いやはー充電しすぎて漏電しまくりです。いやほんときもい。
今週は仕事しながらずっとにやにやしててごめんなさい。
って会社の人絶対ここ読んでないし。
むしろ読まれたら死ぬよね(^ω^)しにさらせ!
【2009/02/13 23:59】 | CANTAライブ感想 | トラックバック(0) | コメント(2)
捨て去るときにはこうしてできるだけ 遠くへ投げ上げるものよ
喰べかけの檸檬聖橋から放る 快速電車の赤い色がそれとすれ違う
<本日のタイトル:さだまさし「檸檬」より引用>

帰省したとき、父の車でこの曲がかかっていたので(^ω^)好きだなーこれ。

帰省したときの思い出を記録しておこう。
CANTAのライブの話はまだ書いてないだすーセトリとかは携帯にメモしてあるけど。

2月7日の札幌は大雪。ちょうどCANTAのFCイベントが行われている日で、
メンバーの皆さんはこの日に札幌入りしたとMCで言っていたような-。

その頃私は学生時代に一緒にバンドを組んでいた女の子と遊んでいたなりよ(^ω^)
久しぶりに会ってもやはりカラオケ行っちゃうのね。基本よね。
R0013841.jpg
CANTAの配信されてる全曲とー聖飢魔IIの参謀が作曲した曲とー
(写ってないけどもちろんSAVE YOUR SOULと悪魔のメリークリスマスも歌ったぜ!大好きなんだぜ!)
あと唐突にラルク(ノ∀`)PV見たさにラルクを入れる友人に感化されてw
中高生の頃に夢中で聴いた曲というのは、やはり特別なのであった。


おされなカフェ! 1人じゃ絶対入れない(ノ∀`)
R0013855.jpg

お茶セットがかわゆすヽ(´▽`)/ 茶こしが竹っていうかざるだお!
R0013851.jpg
R0013847.jpg

あー楽しかった。またあそびませうヽ(´▽`)/

今年は例年に輪をかけた暖冬で雪も少なかったらしいんだけど、
2月6日あたりから急に大雪になったらしい。
雪まつりの時期だし、ちょうどよかったのかしらねー( ´_ゝ`)
しかし2月7日夜は飛行機の欠便がすごく多くてびびったぜ・・・
数日ずれていたら行けない・帰れなかったかもしれないんだぜ。
ひー(´Д`;)ちゃんとライブ観られてよかったよー。・゚・(ノД`)・゚・。


あー。早くライブの感想書いておこう。少しでも鮮明なうちに。
すごく、ものすごく、大事な思い出になりました。
目を閉じればあのときの興奮とか胸の高鳴りとか、思い出しすぎて痛いくらい。
たかむらさんが、楽しそうだったのがなによりうれしかったです。

私の脳の底にちゃんと記憶されるとよいのにと思う。
死ぬ前の、走馬燈に入れてほしいから。

えーとまたきもちわるいことをほざいてますか、俺は!
しょーがないよねー(ノ∀`)

好きなものは好きだからしょうがない!←なんかそんな漫画かなんかあったね
好き好き大好き!とかいうゲームもあったような←それのことは思い出さない方がいいよ
【2009/02/11 23:50】 | 日々 | トラックバック(0) | コメント(2)
悲しくて抱き寄せた肩に宿れ 愛の歌
<本日のタイトル:CANTA「Hello!」より引用>


札幌から東京に戻ってきますた、香菜ですこんばんは。
誰も聞いてませんね、はい。すみませんすみません。

ちょっと帰省をねー。お正月も帰らなかったから、ねー。

あれー、2月8日は札幌KLAPS HALLで、
CANTAのライブがあるなあ(^ω^)


というわけで私にとっては初のCANTAワンマン
(今まで行ったことあるのは新年会と対バンだけ)は札幌に相成りました(ノ∀`)
よかったよ、札幌!札幌ありがとう! まじでありがとう!
地元であんなに熱いCANTAをみられて、もう死んでもいいと思ったわー(ノ∀`)
いやしなないけど!まだツアーあるからー(^ω^)
すみませんミッチーの名曲「死んでもいい'98」が好きなもので
しょっちゅうしんでもいいって口走ってしまいまする。しんでもいい~なんて思えちゃうくらいの~ときめきを僕にください♪

うーん、ツアー中にネタバレせずに感想書くためにはどうやったらいいのか
まだ考え中なので、またあとで書かせてくださいぬ。
MCとかならいいかな。
あとは背景色と文字色同じにすればいいかな(^ω^;)古典的だな!

たかむらさんが超御機嫌うるわしかったので、それだけでもおなかいっぱいです。
何度も、札幌熱い、今日はやってよかったというような意味のことを
繰り返してらしたので、もう札幌人じゃないけど心は札幌にある私はじーんとしました。
あとあと、ピックもいただきましたヽ(´▽`)/

MASAKIさんやっぱりスリムになりましたよね?かっこよかったー。
雷電さんは私にとっては超癒し系です(ノ∀`)見ているだけで自然に頬がゆるむわあ。

あ、前日のFCイベントは行ってません~
入会時期的に、間に合ってませんでしたー(ノ∀`)惜しい!

でも握手会は参加できました( ´ ▽ ` )ノ
予定より多く、90人くらい当選していたような・・・ありがたい(´;ω;`)

だめだ、今は何を書いても支離滅裂!
あとでちゃんと書きますorz
【2009/02/11 03:51】 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(2)
明日があるから、生きていこう
大槻ケンヂさま、43歳のお誕生日おめでとうございます。

しつこいようですが(毎年書いてる気がする)
このblogのアドレスを決めるときに、0206という数字を入れたのは
オーケン先生のお誕生日は特別な日だからです。

かれこれ15年程度、時にぬるく、時に熱く、
のほほんとあなたのファンを続けてまいりましたが
これまでも、これからも、オーケン先生ほど長いこと好きでいつづけられる
アーティストは、いないことだろうと思います。
(だって今から好きになっても追いつけないからw)

おじいちゃんになるまで、見守らせてください。
オーケンのめくるめく脱力旅の世界-大槻-ケンヂ
なぜこの本のリンクにしたかというとイラストが好きだからです!
喜国さんだっけ?
特撮で勢いに乗ってた頃なので、ちゃんと特撮って書いたTシャツ着せてくださってるしw
帽子とかも当時よく被っていたのに似せてある(^ω^)
【2009/02/06 02:12】 | のほほん | トラックバック(0) | コメント(0)
Daddy, Brother, Lover, Little Boy
BURRN!の立ち読みしてきたお(^ω^)←買えよ

もちろんMR.BIGの情報が見たかったのですよー(ノ∀`)
表紙が既にMR.BIGだった件について(ノ∀`)ちゃはー

んで、肝心のライブの日程をね!
1日だけじゃなくて日本縦断するんじゃんww
東京は武道館で、あとはZeppとかかな?

うおー武道館でMR.BIG観たい!w 6月の、んーと20日とか?

なんかやっぱり・・・日本での活動に特化しているのは
マーケット的な問題・・・?
でも、「日本が好きだし日本のファンに感謝している」と言ってくれる
MR.BIGのメンバーが私は好きだなーヽ(´▽`)/

冒頭で思い切り立ち読みって書いちゃったけど、
買いますよ、えぇ買います。
なんか、インタビューがすごいボリュームでねえ・・・
ちら見しただけでも、なんか興奮してきた・・・w
仲直りできてよかったね(´;ω;`)ほんとによかったねー
と思っちゃいましたよ。エリックがはしゃいでるらしいことはわかったw

ふふー私、再結成とかに弱いからなあ。
長年苦楽を共にしたメンバーが、時の流れで一旦離れて、
そしてまた時の流れで一緒に活動しようかっていうタイミングがきて、
っていうのがたまらないんですよねー。




ああそうだ、別にお知らせしておくほどのことでもないんですが
明日からちょっと旅に出るので数日間更新なさそうです。
いや、ほんと毎日来てる方とかいらっしゃらないとは思うのですがw
更新途切れても生きてますよってことでw ただの帰省です。
【2009/02/05 23:59】 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(0)
今、彼女が空にむける機械は 誰にも愛されぬ彼の思い出
「ほらごらん 天使呼ぶための機械さ これで消せる人の悲しみを」空へ・・・
<本日のタイトル:筋肉少女帯「機械」より引用>



今日、電車に乗ってたら、車内のテレビに
突然筋少が映ったので度肝を抜かれたよ!(°Д°;)
証拠(^ω^)↓
R0013652.jpg
ていうかこれの名称はテレビでいいんでしょうか。
広告が5分くらいでループする仕様らしかったので、次に映るの待って慌てて撮った。
筋少×ミドリだけの宣伝じゃなくて、
一連のホットスタッフ30周年イベントについての広告でした。
私は一般発売日にガッと買いたい心構えなので、あんまり宣伝されると困るんですが・・・w
いや、でも他の行きたいライブと、日は被らないけど数日差で時期が被ってるから
チケット一般発売日まで悩んで決めるつもりだす。。。弱気だわー。
ミドリ、見てみたいんですけどもねえ。そういえば、
ジュディマリのカヴァーアルバムに、ミドリも参加するそうですね、なんか意外。




昨日は節分でしたぬ。
豆はまきませんでしたがかぶりつきましたよ。
これに。
R0013654.jpg
“かぶりつきコロン”いちご味。
恵方巻きじゃないのが残念な感じですが。
あっ。
R0013657.jpg
コロンって、生地をくるくる巻いた形状のお菓子だから、恵方巻きにあやかった
かぶりつき○○を何にするか決めるグリコの会議で白羽の矢が立ったんですかねww
すげえ大発見ww
と思ったのに、どうやら“かぶりつきポッキー”という商品もあったそうです。
・・・全然巻いてねえじゃん。
というわけで俺天才? は幻想でした。
まあそれだけなんですけども。


本屋に早売りのBURRN!がないか見に行ったんですが
ありませんでした。明日が楽しみです。wktk
【2009/02/04 23:40】 | 日々 | トラックバック(0) | コメント(0)
To Be With You
ちょw MR.BIG再結成&日本公演ってまじwww

無知とは恐ろしいですね・・・2日ぐらい前に、
のんきに「MR.BIGのJAPANラストツアーが~」とか書いていたのに
(もう7年前くらいの話?)
こんなことになってたんですねー びっくりだよ!!(≧▽≦)

でも詳細発表は2月5日発売のBURRN!誌で(^ω^) ということらしいので~
ネットだと情報錯綜中? 武道館で1日限りって書いてるとこもあれば
ツアーやるらしいってとこもあり。
まあそういう空気も楽しいかな( ´_ゝ`)

でもほんと、MR.BIGは日本大好きというか日本のファンが好きというか(^ω^)

まったく関係ないがベンチャーズって最近でも日本でツアーやったりしてたけど、
アメリカではまだ活動してるなんて知らない人の方が多いと聞いたなあ、
ベンチャーズとMR.BIGを一緒にするわけではないが。ふと思い出した。
日本人の心にガッと食い込むものを持っている音楽だったんだろうなあ、
ベンチャーズもMR.BIGも。

私はそんなに思い入れはなくて、単純に歌モノとして聴いていたので
エリックマーティン以外よくわからないという不届き者なんですけども・・・

エリックソロの「PRIDE」PV。今井美樹のカヴァーですね(^ω^)


私が前回のJAPANツアーで見たときはギタリストはリッチーコッツェンでしたが
今度はオリジナルメンバーで再結成らしく、ポールギルバートが参加とか。


地味にドリル奏法を映像で見たの初めてな気がするw


というわけで、詳細わからないとなんともあれですが
ライブのチケットは一夜限りなら争奪戦になるんだろうな~と思いつつ、
ゲトできるようにチャレンジしてみたいかと(ノ∀`)
こういった祭りには乗っかりたいヽ(´▽`)/
その前に、ちゃんと聴き直してみようと思います。

でもそれでもしドはまりして、それでチケット取れなかったら憤死すると思うので
チケット取れてからにするか・・・
【2009/02/03 23:59】 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(0)
疲れちゃったら休もう 君はケーキが食べたいね?

<本日のタイトル:筋肉少女帯「ザジ、あんまり殺しちゃだめだよ」より引用>



本日の偽装リア充日記(^ω^)

ここ! ここ行きたかったんだよ!
コールドストーンクリーマリーだおヽ(´▽`)/
R0013641.jpg
冷たい石の上でアイスクリームこねてくれるあれです。
日本上陸してしばらくたちますがリア充オーラが立ちこめていたため
とても入れる気がしていなかったんですが・・・ついにチャンスが(ノ∀`)
私が注文したジャーマンチョコレートケーキの素材がセットされたところ。
R0013645.jpg
お姉さんたちが歌いながら作ってくれます( ´ ▽ ` )ノ
はいほーはいほー♪な歌だった!お仕事とはいえ、すごく楽しそうに歌ってくださる。
・・・これ、ひとりで来てたらどうなったんだろうという不安で背筋が寒くなったぜ!
R0013646.jpg
完成~ヽ(´▽`)/
友人の。かわいい。バナナとかいちごとか入っててかわいい。
R0013648.jpg
私の。チョコとピーカンナッツとブラウニーとキャラメルソースと・・・
茶色系しか入ってねえのでかわいくない(ノ∀`)
R0013649.jpg

アイスってなんか混ぜてあれば混ぜてあるほどおいしいと思う。
かなりしあわせになれたのでまた行きたいなー


ひさしぶりに日記らしい日記を書いたら疲れたZE☆
やっちゃったZE☆
ふー、リア充のふりするのも疲れるんだZE☆ ←できてないよ

さあ気力充実したし、
今週は泥のように働くZE☆!!
【2009/02/02 23:47】 | 日々 | トラックバック(0) | コメント(0)
言葉よりも強く 想いより早く 命が未来を照らすよ
<本日のタイトル:CANTA「Rolling Days」より引用>

さーて今日から
3月の筋少ちゃん祭りのチケット発券開始されたよ!

主催者最速先行とは思えないような番号だったYO☆

ちっくしょーホットスタッフめ・・・むしろイープラスか?・・・orz

でもLIQUIDROOMだからまだいいか・・・外で待たされないしなー
ロッカーも開場前に預けられるしなーあれはほんと助かる。
後ろでまったり観ようかにゃー
っていうかものすごい勢いでSOLDOUTしたらしいのでそんなもんは夢だね。
後ろだろうが壁だろうがきっつきつだね( ´_ゝ`)
絶望少女達のライブを思い出せ!w
あれはオーケン史に残る詰め込みっぷりだったのでわ・・・
チケットどんだけ売ったんだよw っていう。



話はまるっきり変わるんですけども。
DRAGONFORCEのJAPANツアーあるんですってね!
11月にチケット発売してるのにまったく知らなかったよ!!

ギターの音の作りがなんというかピロってるのであるが
そういうとこも含めてなんか好きである(^ω^)←よくわかってはいない

ていうか前にも貼ったね(ノ∀`) かまうものかー

じゃあこれも。

うわー。血が騒ぐわあ(ノ∀`) いや別にメロスピの血が流れてるわけでもないけどw
ギター変態だなあ。たまらんわー。
叙情的なギターが好きな人はこういうの苦手かしら。
私の勝手なイメージというか私が見かける限りでは、
DRAGONFORCE好きな人って素直に大好きって言えない感じがしているw
「厨っぽい」とか「ださいだろ常考」とか、あまつさえ「恥ずかしい」とかw
でも聴いちゃうんだよねーw みたいなー
私はよくわかっちゃいないんですけども、
こてこてのお家芸みたいなの見せつけられるのって嫌いじゃないので(ノ∀`)
←やっぱり素直じゃねーじゃねーかw


あーライブで観られるなら観たい!!
東京は3月30日か・・・これ追加公演なのかな?
まだチケットある感じなんですよねーどうしようどうしよう
しかし3月30日といえばフランシーヌの命日ですね・・・
←そんなフォークソングの話絶対通じないから。
あとうちのパパンの誕生日・・・

外タレのライブ行ったのなんか、MR.BIGのラストツアーしかないよー
あれはZepp札幌だったなー(^ω^)なつかしい
私そんなにMR.BIGの大ファンでもなかったんだけどw
どの曲もああこれは!って感じで楽しかったなー
定番曲というか鉄板のをたくさんやってくれたような。

んー3月は、CANTAのさいたま振替と、筋少ちゃん祭りしか
今のところライブの予定はないが・・・うーむ(´Д`;)
せめて発売日前に知ってたんだったらはりきって買ったと思うんだけど!
今から買ってもねえ、みたいな。
やっぱり保留だな。
後悔の少ないようにはしたいけれども
欲求をすべて叶えていたらろくな人間になりませんよ!
←それ既に手遅れだからいいんじゃないかな。
【2009/02/01 23:47】 | 日々 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |