プロフィール

香菜

Author:香菜
大槻ケンヂ先生、narasakiなっきー、ルーク篁さま、ANGEL-TAKAさん(肉眼で確認できる唯一の天使)、クラオカユウスケさん、点々さんが大好きです。

好きなバンドはCANTA、宇宙戦隊NOIZ、えんそく、My BACTERIA HEAT IsLAND、特撮、筋肉少女帯、coaltar of the deepers、INO HEAD PARK、eversetなど。

ライブという空間が生きがい。
しかし対社会スキルが異様に低いので人が多い場所ではキョドります。すみっこで生きてます。
脳内ダダ漏れチラシの裏blogです。
生まれてすみません。
Twitterでは「ザジ」という名前です。
どちらでも呼びやすい方で呼んでくださいませ。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

05 | 2009/06 | 07
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ザジ、あんまり殺しちゃだめだよ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
メルト 溶けてしまいそう
 君に触れてる右手が 震える
<本日のタイトル及び冒頭:feat.初音ミク「メルト」より引用>

いやーまじでメルトな気分になってしまったもので・・・

はいかなり前から大騒ぎしておりました、
CANTAファンクラブイベントin沖縄から!!
恥ずかしながら帰ってまいりましたー!!←おまえそのネタ好きだなほんと
R0016527.jpgR0016528.jpg
な、なんとなく沖縄っぽいのをチョイス。
2日目の観光で行ったおきなわワールド?で撮った写真。


イベントの思い出は順に書いていきたいのですがー
沖縄着いた初日がライブ、翌日は朝から観光、夕方に4shot撮影、夜はパーティー
的な(ノ∀`) うれしはずかしな内容盛り沢山・・・で・・・すよ・・・
(書いててすでにむずがゆい)
うわあああああああ!! 思い出しただけでもう軽くパニクるww

いやしかし楽しかったです。ていうかしあわせでした。
もうしんでもいいかな? もうゴールしてもいいよね?
と何度思ったことか(`;ω;´) すみませんオタクにしかわからないネタです!

なにから書こう・・・
やっぱりライブからだよなーそうだよなー
セトリとMCの内容はかなりメモしてあるので、書けなくはないと思いますが、
2日目の内容が濃すぎてライブがあったイベント1日目がすごく前の、
少なくとも1週間はたってそうなくらい過去に感じています。


今日はもう寝落ち体制なので明日以降、必ず。
(イベント+個人的に1日足して沖縄観光してきたので数時間前に帰京しました)
だってこれは残しておかないと。
ちゃんと、あとからでも何度でも、記憶を噛みしめられるように。

何日かかるかわかりませんがちまちま書いていこう(`・ω・´)
かなり個人的な内容になるかと思います。それでもよろしければ
また来ていただけると。


で、重複になるかもしれないけどもう言いたくてしょうがないことだけ
先に書いてもいいかな、かな?

たかむらさんあいしてます。
おまえそれいつもじゃん。
いやー4shot撮影の際、私のうしろにたかむらさんが立たれて、
私の肩に手を!この小汚い肩に!!(´Д`;)すみません生きててすみません!!
王子様に奴隷が触れていただくなんて本当にもうなんというか!光栄至極です!!
っておまえほんときもちわるいな! はい/(^o^)\
なので本日のタイトルは「メルト」から引用なんですよ-、
もうほんと溶けるかと思った。溶けて消えたい、この思い出を胸に消えたい。

あと、
MASAKIさん大好きです。
今回、MASAKIさんのイケメン回答ぶりにまた吃驚させられたので・・・
なんですかあの記憶力は。
2月の握手会で一瞬交わしただけの会話を覚えてらっさるんですよ!
ちょっとくらっときたくらっと!!あっぶねー/(^o^)\
これ以上好きな人増やすとしぬよ俺www いや、もともと大好きですけども!

そして、
雷電さんにはたいへん癒されました
やっぱりみなさん大好きです。


何が言いたいかいまひとつわからないまま今日はここまで!!
ねっむー/(^o^)\
スポンサーサイト
【2009/06/30 03:22】 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(4)
天国行きの想像力の船に乗って
<本日のタイトル:CANTA「The World Is Mine?」より引用>

さて。
CANTA沖縄ファンクラブイベント出発当日となりました。

\(^o^)/

どれだけテンパるかと思ったけど荷詰めしたりしてると逆に冷静になってきたww
大丈夫!たかむらさんを目の前にしてもおすまし(死)していられるよ、俺!
いや、いろいろと直前にテンパるとは思うんですけども。
キョドってきもいこと言ったりやったりしないように気をつけよう。うん。

たかむらさんが視界にいらっしゃるだけでもうなにもいらないですよ。
そしてMASAKIさんに笑わせていただいて雷電さんに癒されたい
なにもいらないってのと矛盾してるな

とりあえず先にライブか!ライブライブー( ´ ▽ ` )ノ
4月以来だからほんとーにうれしい。うれしいうれしいうれしい。
何が聴けるのかなあ。


そして現地集合組の俺としましては、
まずは無事に空港にたどりついて、ホテルに辿り着くことがだいじ(ノ∀`)
天性の方向音痴ですからね!(`;ω;´)

しかし天気予報がころころ変わるなーまあ台風じゃなきゃいいかな。
気温だけでいったら、東京の方がこの週末は高いみたいなんだけど、
沖縄の湿度半端ないな/(^o^)\90%とかなんだなーやっぱそうかー

知らない土地に行くっていう楽しみと、
CANTAが観られるっていう楽しみが合わさってるんだからすごいよねえ。
いろいろとタイミングが合って、今回参加できるのがすごくうれしい。

楽しんできたいです。



赤坂駅から、赤坂BLITZに通じる階段。6月20日の筋少ライブ後。
R0016332.jpg
きれいな駅だなあ。

これは21日、ツアーファイナルの赤坂BLITZ。
R0016336.jpg
やたらと雨に降られる筋少だけど、
まあそうやって記憶に残るならそれはそれで。

雨といえば、紫陽花。
R0016348.jpg
生花だけど、人工的。生けてあるというか飾ってある紫陽花だから。

先週行った公園にまた行ってみたら、紫陽花はもう散り散りだった。
とても接写できなくて、遠景写してみたり。
R0016352.jpg
ビルに囲まれてる場所の方が必死に緑作るのね。
すぐそこに喧噪があるはずなのにここはとても静か。
【2009/06/26 00:40】 | 日々 | トラックバック(0) | コメント(6)
ツアーファイナル 僕らは同じ夢を見た
<本日のタイトル:筋肉少女帯「ツアーファイナル」より引用>

☆下書き状態だったのを直しましたー☆

はいというわけで昨日に引き続き(・∀・)
~「シ-ズン2」発売記念の特別な筋少ツアー!~
ツアーファイナル赤坂BLITZ・2DAYSの2日目!
これがほんとのツアーファイナルだぜ!!

先にセトリをば。
<2009-06-21 筋肉少女帯 赤坂BLITZライブセットリスト>
1.ツアーファイナル
2.へそ天エリザベスカラー
3.カーネーション・リインカネーション
4.ノーマン・ベイツ'09
5.ロシアンルーレット・マイライフ
6.踊る赤ちゃん人間
7.ゴーゴー蟲娘
8.人間嫌いの歌
9.1000年の監視者
10.蓮華畑
11.イワンのばか
12.ドナドナ
13.釈迦
14.世界中のラブソングが君を
15.踊るダメ人間

encore
1.ゴッドアングルPart2
2.心の折れたエンジェル
3.労働者M
4.サンフランシスコ



はいはいはいはい蟲娘きた(・∀・)!!
ツアー初日(私は行ってない)にもやったそうですが、
私は初めてライブで聴きましたよ-。
なんだかんだ言って定番もうれしいけどレア曲もうれしいよね・・・
あとはレアと言えば!!ゴッドアングル!!
1日目も、客出しのSEに使われてはいたんですが
ツアー中演奏したのはこれが初ですよね?いやーよかった。

ではいつものように感想を・・・書きたいんですけど・・・
思いっきり楽しもう!と思ってものすごい飛んだり跳ねたり大変なことになっていたので
記憶も一緒にとんでしまいました/(^o^)\
たぶん書いているうちに思い出すとは思うのですが・・・まあ見切り発車でGO!


<2009-06-21 筋肉少女帯 赤坂BLITZライブ感想>

客電が落ちた瞬間の興奮と言ったらないよね、いつもながら。
今回はおいちゃんがいちばん最初に出てきたような・・・気がするけど
かなり暗い中なので不明確。

オーケンと橘高さんがドラムのステージに上がり、
フロント4人が客席に背を向けてスタンバイ。

最初の音が鳴り出して、ああこの曲は・・・!!1曲目からきた!!

1.ツアーファイナル
2.へそ天エリザベスカラー


2曲続けての演奏。ツアーファイナルに、
1曲目からツアーファイナルとはやりますね・・・(ノ∀`)
ゴーホーム!ファイナル!力の限りに叫んだ。グッとくるわー。
へそ天もなんかこう、泣けてくる曲だな・・・

ここでMC。のっけからかなり煽ってくるような感じで。
そして今日が筋少デビュー21周年目に突入、という話に。

オーケン「今日からデビュー21周年だ!」
「21周年で、ボサノヴァに転向してもいいんだぜ?シャンソン歌ってもいいんだぜ?」
「それとも今までのような、暑くてきつくて酸欠になるようなのがいいのか?」
「そう、ボサノヴァにしたっていい、だがお客さんはそれを望んじゃいない。暑くて、きつくて、腕も足ももげそうなライブがいいんだな!!」
「腕がもげるならまだいい、女の人は化粧が落ちて・・・さながら土石流のような
男はみんな眼鏡をかけて、そして眼鏡がくもる!


オーケン「ライブがはじまったばかりなのに、君たち、すでに箱根金時山の八合目だよ!」
「昨日から箱根金時山の話ばかりしていますが・・・内田君ごめん、社会科見学で箱根金時山に登ったのは小学生のときだから、君とは登っていない

うっちー「うん、登ってはいないけど、昨日Wikipediaで箱根金時山について調べたよ」
オーケン「えぇっ。俺は、blog見ました~って言われるのとWikipediaで調べましたって言われるのが一番嫌いなんだけど、まぁいい、どうだった?」
うっちー「箱根金時山は標高~メートルで、景色がとても美しいのでハイキングコースとしても人気がある、とか」
オーケン「そんなの、パソコンで調べただけの情報だろう?!俺はなあ、金時山に2500回登った人がいるのも知ってるんだ!あと、女優の榊原郁恵さんは、旦那さんの渡辺徹さんに、“金時山をなめるな!”って怒られたことがあるんだぞ!」
アド街情報ww役に立つなーwww


このネタここかな・・・もっと後の気もするんだけど、
オーケン「今日は内田君に対抗して、サングラス持ってきた」
で、かけてみるオーケン。かわいいww
「みるみるうちに曇るな!!」
「あーあとこれも・・・(うしろを向いて眼鏡をかけ)私、アンジェラアキよぉ~!
すみませんw似てるか似てないかもわからないですww
で、これは下手側を向いてちょこっとやったあとすぐ眼鏡とっちゃったんだけど、

オーケン「(上手側のお客さんに)見えなかったでしょう?じゃあもう一回見せますよ、驚くよ?」
「掟ポルシェさんが、『コロッケはすごい』って言ってたけどモノマネって難しいんだよ」
「私、アンジェラアキよぉ~!」

そんなに何度も見せたいほど自信あったんだwww

オーケン「生まれ変わっても、筋少のライブが見たいんだなー!」
とかそんな前フリで次の曲へ。

3.カーネーション・リインカネーション
4.ノーマン・ベイツ'09
5.ロシアンルーレット・マイライフ


ここは3曲続けて。
カーネーション(´;ω;`)1日目はなかったからうれしいー
サンフランシスコと同じくらい、ライブでやって欲しい曲だなー私には。
ノーマンベイツはエディがかっこよくってなあ。いいなあ。
赤い照明を多用していて、美しかったです。
そしてロシアン(ノ∀`)!!エディかわいいよエディ。
Aメロで腕を左右に振るのはオーケンもやってるけれども、
エディはそれを飛び跳ねながらやっててかわいいw
あと、サビのところでエディだけが、手をひらひら~ってやってるんですよね。

オーケン「前を向いて歌っていると、後ろのことはわからないものなんですが・・・エディがあんなかわいい踊りを?!ずっとやってたの?知らなかった・・・」

メンバー紹介ここでしたっけ?それとも2曲目のあと?

オーケン「ベース、内田雄一郎!ギター、本城聡章!ギター、橘高文彦!そしてボーカル!」
ここで客席がオーケン!大槻ー!と口々に叫ぶ。
オーケン「誰か紹介してくれるかなあ、と思って・・・」
うっちーと橘高さんがさぁ?という感じで譲り合い、なかなか紹介しないw
で、結局うっちーが
うっちー「ボーカル、大槻ケンヂ!」
ああ微笑ましいほほえましい。

そしてまたTVの「いいはなシーサー」の話で、
えっとーオーケンは何の話をしていたんだか・・・
それで、たとえWinkの人にスルーされても俺は話す!とか言ってたのかなw
そしたら橘高さんも俺もいい話していい?と。
おいちゃんが正座して話を聞く姿勢をとるwいい人だw

オーケン「(おいちゃんに)あ、Winkの人だ。じゃあ俺BEGINさんね」
橘高「黙って聞けよ!話しにくいだろ!」
「筋少活動再開して3年になるじゃない。再結成したバンドとしては珍しく、2枚目のスタジオアルバムが出て、それがベストアルバムより勢いのある売れ方をしてるっていう」
「ライブでもファンがこんなに盛り上がってくれて、"今"のバンドだなって思う」
「今もう、泣きそうだけど」

いいはなしだなー(;∀;)いやまじで。

で、またツアー中の名古屋が暑かった大阪が暑かったという話から、

橘高「名古屋も暑かったけど大阪もすごく暑くてさ、汗をかくと体の塩分がどんどん失われるわけよ。(打ち上げで)枝豆の豆じゃなくて、さやの方がしょっぱいからって一生懸命吸ったりしてさ。枝豆のさやがあそこまで上手いと思ったことないね」
オーケン「俺、デビューして最初のツアー?2つめのツアー?の神戸チキンジョージがものすごく暑かったの覚えてる」
うっちー「『あっちの世界』ツアーだね」
オーケン「それでつらくてつらくて、"アンコールやめよう!もう無理!"って言ってたら、"根性ねえよ、出ろよ"って言われてさ・・・」
誰に言われたんですかww

デビュー21周年ですよおいちゃん!的な話をオーケンがおいちゃんにふると、
おいちゃん「俺まだデビューして21年たってないよ」
オーケン「ああそうか!」
おいちゃん「でも俺デビューより前に筋少いたもん。16~7の頃からの付き合いだから」
オーケン「最近、俺のMCの感じが昔に戻ってきてない?」
おいちゃん「うん、いい感じだよ」

で、橘高さんにも同じネタをふりにいって、橘高君もデビュー19年くらい?とか言ったところで
橘高「デビュー後わりとすぐに入ってるから20年はたってるんだよ。筋少はデビュー半年でメンバー変わりすぎ、何回変わったんだよ」
オーケン「そういえばそうだね-、筋少デビューしたとき、ギタリストもいなければキーボードもいなかったんだよね」
橘高「キーボードはいただろ!こんだけ世話になっておいて・・・」
あちゃー(ノ∀`)エディもデビュー後すぐ脱退したのでメジャーデビュー前に脱退したと思っちゃったのかな?
橘高さんだけじゃなく全体的にオーケンに冷たい視線がw

オーケン「待てまて!こういう、ボーカルをいじめる流れのMCになったライブっていうのは、のちのち後悔するぞ!」


そして恒例の。
オーケン「あれ持ってきてくれ!」

スタッフさんがピンクのよだれかけを(ノ∀`)
いっつも、いつのまにかガラガラを持っている気がするんですが
あれはスタッフさんが持ってきてるの?オーケンが隠し持ってるの?w

オーケン「黒光りするような・・・ラーメン屋二郎のテーブルのように油ぎっとぎとの・・・梶原一騎の人生を描いた『俺の星座』のような・・・ガチの幼児プレイを、見たくないかい?」
僕、赤ちゃ~ん!!


6.踊る赤ちゃん人間

あー楽しい。いっつも迷うんですけど、
サビの「彼女抱いた赤子実は」の辺りは裏打ちせずに普通に腕をあげて、
「ロシアを カナダを インドも」のところはリズムの裏で入るんですよね?
客のフリの話しです・・・どっちでもいいですね/(^o^)\
いやほんとエディかっこいいって。昨日今日とエディ集中的に見てるわ。

ここはMCは特になく、以下の説明だけですぐ曲にいったんですけども
おや、うっちーの様子が・・・変な楽器持ってるぞ(・∀・)!

オーケン「ツアーファイナルなので、内田君が目立ちたいそうだ!」
「内田君が前に出て行ったら、お客さん盛り上がってください!!」


うっちーが持っていたのは1弦ベースでした\(^o^)/はじめて見た。
なんかびよんびよーんとした面白い音出てて、素人耳にはかっこよかったけどな、
難しいんだろうな~弾きこなすのは。
で、若干うっちーソロっぽい流れのあとで、この曲へ!

7.ゴーゴー蟲娘

おおー!( ´ ▽ ` )ノ 5月2DAYSの1日目でやったというアレですか!
聴けてよかった!ベースラインかっこいいなあ。
どうしてもこの曲聴くと、エッセイに書いてあったこの歌詞書いたときの
エピソードが思い出されて笑っちゃうんですけどもww
マネージャーさんが「殺虫剤のCM、タイアップとれねえかな?!」って言うやつねw

そしてこのツアー恒例?7曲目のあとでメンバーがいなくなる罠/(^o^)\
ステージ上はオーケンとエディ、長谷川さんのみに。

オーケン「サポートキーボーディスト、三柴理エディ!」
エディ「ピアニストって言ってよ
wwですよねーw
エディ「このツアーでは、大槻が俺のことキーボーディストって呼ぶようになったからカチンときた
エディかわいいよエディw最高です\(^o^)/

エディ「大槻はキーボード弾けるんだよね。そんなにキーボードキーボードって言うんだったら弾いてみたらいいじゃない」
オーケン「えぇっ、俺が弾いたら、エディの立場がなくなっちゃうよ・・・」
ぶwwww

で、キーボードの前に立って弾き始めるオーケン。
最初がドーレーミー、だったかな・・・?でもそれは間違えてたみたいで、
次第にマイナーっぽい音になったような・・・
結局何の曲だったのか私はわかりませんでした/(^o^)\

続いて、長谷川さんの紹介。
オーケン「サポートドラム、長谷川浩二!!」
「えっ、ドラム叩いてみろって? そんな、エディに続いて長谷川さんの顔まで潰しちゃいますよ・・・」

ドラムセットの前に座るオーケン。
オーケン「あ、マイクとかは・・・」
長谷川さんがオーケンからマイクを預かり、口元に支えていてくださるww
なんていい人ww
オーケン「うわあ!ペダルが3つもある!これが2バスかあ-。お、これをこうして・・・」
「よーし俺のリズムで、あいつらを呼んでやるか!

わざとかと思うほどがったがたのリズムでww
一生懸命叩いてるのに一向にメンバーが出てこないww
それで早く出てこいー!とか叫んでw
出づらいわ!←橘高さんがそう言ってた気がする。

オーケン「いやあ、2人は神だね!」
はい、私もそう思います・・・

オーケン「楽器ができるってすごいね~(うっちーに)練習したの?」
うっちー「そりゃあしたけど・・・君もベース弾いてたじゃない。
オーケン「えっ」
うっちー「アーリータイムスの練習で。」
オーケン「あーあー!僕たち、アーリータイムスっていうTOTOのコピーバンドをやってたんだよね」
うっちー「正座して弾いてたよ、ストラップがないから。」
オーケン「中学生がTOTOなんか弾けるわけないんだよ、全然弾けなかった。じゃあ、ドテチンズより前にバンドやってたんだね?」
うっちー「いや、ドテチンズが先」
それで、楽器もできない俺なのにここまで筋少続いたのはメンバーのおかげだよとか。

で、ここでまた眼鏡かけてアンジェラアキの物真似(ノ∀`)

オーケン「私、アンジェラアキよぉ~!」
うっちー「それって、"私、マリリンモンローよぉ~"っていうのと同じだよね」
オーケン「若い人には伝わってないと思うけど、昔ね、イタコさんにマリリンモンローをおろしてもらったら”私、マリリンモンローよぉ~"って言う、っていうネタがね 」


ここでアンジェラアキの物真似のまま、次の曲の前フリへ。
オーケン「みんなぁ!みんなは人間って、好きぃ?!」
「私は嫌いよ!だって、楽器を弾ける人と弾けない人がいるからぁ!


たぶんこれくらいでアンジェラアキ物真似終了\(^o^)/
続いて通常モードで、

オーケン「俺たちになら抱かれてもいい、っていう男はいるか?!指さしてやりたいから手をあげろー!」

もちろん客席男子たちが大盛り上がり\(^o^)/抱いてー抱いてーですよ/(^o^)\

8.人間嫌いの歌
9.1000年の監視者


前フリどおり、人間嫌い曲中の「君以外の~」部分で客席を何度も指さすオーケン先生。
いいなあ男子になりたいぜ/(^o^)\!!
1000年の監視者はツアー後も定番入りするかな?好きだなあ。
筋少復活以降の曲の中でも特にドラマティックなトリフィドとか交渉人とロザリオとか
そしてこの1000年の監視者とか、
ライブで聴きたいです。

そしてここで、椅子に腰掛け気味にスタンバイするオーケン。
おや、アンコールじゃなく本編で蓮華畑ですかー。

10.蓮華畑

しんみり・・・(´;ω;`)緩急あっていいですねえ。

で、たぶんここで後半は激しくいくぞ!的なMCがあって、あとはもう畳みかけるように!
本編最後まで突っ走った気がします。(私が突っ走って覚えてないという可能性)

あ!でもどこかでこんなMCしてた!

オーケン「明日はここで、かーくんこと諸星和己さんのイベントがあるそうです!!」
「諸星さんが来る前に、我々でここを、パラダイス銀河にしてみないか?!
「・・・いやいや、ないな、これはだめだ。面白くてもだめなことってあるよね」
「諸星さんといえば元ジャニーズ事務所で、ジャニーズ事務所といえば、我々、筋肉少女帯なんですけれども少年隊さんがいますね」
「少年隊の『デカメロン伝説』を超える伝説を作ろうじゃないか!」
「デカメロン伝説って誰か歌える?あのタイトルは超えられないわ、すごいよ」

橘高「負けた!って感じ?」
オーケン「だってデカメロン伝説だよ~」
何に感心してるのかわからないw
そういえば昔デカメロンってバンドが・・・
かまいたち(バンドの方)の人のお兄さんのバンドだっけ・・・

11.イワンのばか
12.ドナドナ
13.釈迦
14.世界中のラブソングが君を


世界中~の前に、あと2曲だー!的なことは言っていたかと。
あと、本編最後のこの曲の前にはジャンプがしたいか?!というような煽りが。
そりゃあ飛びたいっすよ!!(`・ω・´)余力は残さないぜ!!

15.踊るダメ人間

ダメ人間はうっちーのコーラスが好き( ´ ▽ ` )ノ !!
頭をからっぽにしてダメジャンプしまくった!あーたのしいーたのしいー(ノ∀`)

後半ほんといかに何も覚えていないかが丸わかりですが・・・
これにて本編終了です!!
つづいてアンコール!

~encore~

オーケンが白い特攻服(紺色の特攻服のリバーシブル?かな)、白いターバンで登場。
おぉーなんか新鮮(^ω^)

オーケン「ありがとう、今日はとてもいい感じです」

このときに限らず、何度もいい感じ、とかありがとう、とか繰り返していた気がする。
私もうれしいよ、ありがとう(`・ω・´)!!

それで、レアな曲を・・・という感じでアンコール1曲目へ。
おいちゃんの前にアコギスタンドが1台。橘高さんはまだステージにおらず、
途中から登場するみたい。

1.ゴッドアングルPart2

あああゴッドアングル(`;ω;´)ライブではやらないのかと思っていた!
いつも客出しのSEで使われているみたいだったから・・・
曲の途中で、橘高さんが登場する演出。水玉衣装だった~久しぶりに見たような?
そしてドラムがかっこよくなる間奏部分でオーケンが舞台袖へ。
語りの部分はオーケンの姿はなく、声だけがスピーカーから聞こえるという演出が。
なんかかっこよかった。歯の裏側で、歯の裏側矯正をしているんだ・・・!!
あとはそのドラムソロっぽいというかドラムが目立つパートで、
橘高さんやうっちーが長谷川さんの方を注目!ってするみたいにオーディエンスに示していたのが印象的かな。
またライブで聴けるといいけど・・・

あとはアンコール中のMCも思い出せないので、まとめてしまいますが~

2.心の折れたエンジェル
3.労働者M
4.サンフランシスコ


ああー最後の最後にサンフランシスコ(`;ω;´)
これはもうまじで余力を残すわけにはいかない!
ヘドバンもしたいし、ファイ!でジャンプもしたいし大忙しです。
この曲は特撮時代も聴き馴染んでいた曲だから特別かな・・・
特撮のライブも観たくなっちゃうな・・・(´・ω・`)
って最後にしみったれんな/(^o^)\


これで本当にツアーファイナル。同じ夢をみてきた、その夢が一回終わる。
またいつか会えるよね?そのときもまだ好きでいたらね。

東京ではじまって東京で終わるツアーの、その両方を4日間全部ではないけど
見届けたのは初めてかもしれない。こみあげるものがありました。

ステージ上のメンバーたちは、最後まで去りがたそうに、大歓声の中で
何度も手を振って、おじぎをして、肩を組んで・・・
40すぎた愛すべきおっさんたちが、こんなに輝いてるんだなって思うと
比べるのは申し訳なさすぎるけれど、ちっぽけな俺だってがんばろうって思うよ。
ありがとうありがとう。
これからもちゃんと、目をひらいて心をひらいて、見続けるからね。

今こうやって思ってるってことを、ちゃんと残しておこう。
私はいつだって中途半端で、揺るぎないものなんか何もないけど、
それでもこの人たちのことは、ちゃんと好きだからね。

なんだよ泣きそうだなw ハイ終了!
楽しかったです!←そのひとことでいいんじゃねえか
【2009/06/21 23:59】 | 筋少・オーケン関係ライブ感想 | トラックバック(0) | コメント(2)
暗い夜の歩道を白い手袋 手をつないで逃げようずっと
<本日のタイトル:筋肉少女帯「ザジ、あんまり殺しちゃダメだよ」より引用>

寝落ちしてもうたー/(^o^)\ので投稿日時をいじってup。

~「シ-ズン2」発売記念の特別な筋少ツアー!~
ツアーファイナル赤坂BLITZ・2DAYSの1日目!いってまいりましたーヽ(´▽`)/

とりあえず先にセトリ。
<2009-06-20 筋肉少女帯 赤坂BLITZライブセットリスト>
1.心の折れたエンジェル
2.ドナドナ
3.バトル野郎~100万人の兄貴~
4.ノーマン・ベイツ'09
5.ロシアンルーレット・マイライフ
6.踊る赤ちゃん人間
7.これでいいのだ
8.人間嫌いの歌
9.1000年の監視者
10.ザジ、あんまり殺しちゃダメだよ
11.日本印度化計画
12.へそ天エリザベスカラー
13.サンフランシスコ
14.世界中のラブソングが君を

encore
1.蓮華畑
2.プライド・オブ・アンダーグラウンド
3.パリ・恋の都
4.釈迦
5.ツアーファイナル


たぶんこんな感じでした。

今回の目玉は自分的には「ザジ」かなやっぱり。
ライブで聴いたのはじめてかな?かな?(・ω・;)
「香菜、頭をよくしてあげよう」の次に好きな曲ですから・・・
心で滝汗、じゃなくて滝涙を流しました。・゚・(ノД`)・゚・。
うれしかったなー。
あと今日はなんかエディが!超かわいかったとです(ノ∀`)!!
イケイケでノリノリでしたよね?
デビュー21周年突入だから?
いやはーよかったです。

本日の顔はめパネル。と思ったら顔あるやつだった(ノ∀`)
R0016319.jpg
あーでもこの大きさのは初めて見るしうれしいなー

終演後に、今度はちゃんと顔はめも見つけたので撮りますた。
R0016326.jpg
5月のときは写真撮ってるひとあんまし見かけなかったけど、
今日は結構いましたお。

じゃあつらつら感想書きますかね。
たぶん抜けが多いので思い出した順に書き足していくかと。。。

<2009-06-20 筋肉少女帯 赤坂BLITZライブ感想>

客電が落ちるとメンバーがオーケンから順に登場。
フロント4人は後ろ向きにスタンバイ、オーケンと橘高さんは
ドラムセットのステージに上がっていた。

1.心の折れたエンジェル
2.ドナドナ


2曲続けて。おぉー「シーズン2」発売記念ライブですし、
1曲目がエンジェルだとアルバムと同じなので、こう、高まりますね!
たぶんエンジェルの曲中だと思うんですが、橘高さんとうっちーが
斜めに平行に並んで(体の向きは同じで、ギターとベースのネックが平行になる感じ)
至近距離で弾くステージングがあって、かっこいいなーと思った。
ドナドナはやっぱり泣き曲だなあ。ライブで聴くとよりしみる。
そういえばエディのステージングもいつもより激しく感じた。
左足を横の台?の上にのせて、アンプに足のせて歌うボーカルばりに膝を高くして
弾きまくっていたり。

そして2曲目のあとで最初のMC。

オーケン「筋肉少女帯がやってきたーー!!赤坂BLITZー!!」
「盛り上がってるのかい?!かなり盛り上がってるのかい?!」

かなり煽ってくる感じだったのですが、
MCはじまってすぐなのに途中で後ろ向いて水飲みにいくオーケン。
「盛り上がってー!」→お水のむ。かなり中断→「いるのかーい」
的な微妙な間を持たせつつ。客席失笑(ノ∀`)

オーケン「忘れもしない、赤坂BLITZは2DAYSが終わった翌日に起き上がろうとしたら起き上がれなくて、膝を痛めたトラウマが・・・コンドロイチンが足りない状態になっちゃったんだよ」
これは、去年末の渋谷AX→横浜BLITZのことじゃないんですよね?
一昨年って言ってたような気がする。だったら私がライブハウストラウマ(おおげさな)になってライブ行ってなかった時期だから、わからないなあ。

オーケン「今日は赤坂BLITZトラウマ、略してABTを克服する!」
と言いつつ右膝をぶんぶん振り上げて手でぱんぱん叩くオーケン。
オーケン「いたた・・・やるんじゃなかった」
無茶な動きはせんといてください(´;ω;`)

ここで、ちょっと舞台袖に引っ込んでいて橘高さんがステージに戻ってきて、
オーケン「今の話聞いてた?聞いてなかったんだったらまた一から話すけど」
橘高「聞いてたよ」
オーケン「じゃあ赤坂BLITZトラウマは略して何?」
それ大事なんだww

そしてまた客席煽り。
オーケン「今日のライブは馬鹿になるライブだ!」
「ライブ前で楽屋で、『キャベツ味のファンタってありましたよねえ?』って聞く奴ぐらいの馬鹿になるんだ!」
「今日は盛り上がって、良い気分でアド街見させてくれよ!!
「なぜか筋少のライブのあとはアド街見ることが多いんだけれども・・・今日はどこか知ってるか?箱根金時山だよ!!
「箱根金時山は登ったことがあるんだけど、きつかったなあ。今日は金時山登山のようなきついライブにするぞ!今は2合目だー!!

www今日は金時山がやたらと出てきたけどうけたw

オーケン「内田君、箱根金時山登ったよねえ?」
うっちー「えー・・・」
オーケン「社会科見学でさあ」
うっちー「社会科見学?修学旅行?いや・・・」
オーケン「登ってないっていうのか?!え?!」
うっちー「なんだよー!やんのか?!」
オーケン「やんのかこらー!」
と言いつつ2人とも弱そうなファイティングポーズをしながら間合いをとるショートコント\(^o^)/

オーケン「バトルだな!」
の流れでこの曲へ(ノ∀`)

3.バトル野郎~100万人の兄貴~
4.ノーマン・ベイツ'09
5.ロシアンルーレット・マイライフ


バトルだ!→「バトル野郎」の流れがもうベタすぎてwひー(ノ∀`)
この曲は楽しい-。ギターソロ中、オーケンとうっちーがバトルの続きをしていて、
2人とも床に倒れていました\(^o^)/倒れたままベース弾くうっちーに萌え。

ノーマンは、エディのピアノが聴こえてきた瞬間に客席がおぉっ!
っと空気が変わって、それがなんかよかった。かっこいいなーこの曲。

そしてお楽しみのwロシアン!!エディのりのり!!( ´ ▽ ` )ノ
Aメロは手を左右に振るんですね~ハイハイハイハイ!は拳だけど。
最後の一旦曲が途切れてから再開するところでは、オーケンが
コサックダンス風に腕を組んで、ゆっくり足を交互に出す動作。
そのあとどんどん速くなるのがすごい楽しいww

オーケン「内田君、箱音金時山登山は小学校のときだから、やっぱり一緒に行ってないわ」
うっちー「箱根金時山、登ったことあるかもしれない・・・フィールドアスレチックの・・・」
オーケン「おぉ?!あの時はいたのか!!」
この流れが途中でよくわからなくなったんですが、オーケンがフィールドアスレチックで骨折したことがあって、それは小学生のときだからうっちーは一緒に行ってない。
でもその後中学生の時に友達同士でも行ったことがある、ってことかな?

うっちー「ケーブルカーで、池の上をロープでシャーって渡るやつで、途中で手を離しちゃって・・・」
オーケン「それは俺じゃなくてシムラ君だよ!両手でつかまって(両手を上にあげるポーズ)いくんだけど、自分の体重が支えきれなくてもうだめだー!って手を離しちゃったんだよ」
あれは・・・ケーブルカーっていうんだろうか(^ω^;)雲梯みたくつかまった状態で滑空する遊具ですね。

オーケン「あぁ、フィールドアスレチックの帰りにさあ、内田君がさあ」
もうこの時点で笑いすぎて何言ってるかよくわからないオーケン。
自分で言って自分で笑いすぎて周りが戸惑っている図、というのを久々に見たww
そして長くなりそうだと腰かけようとしているおいちゃんに
オーケン「すぐ終わるから!この話すぐ終わるからね」
「(引き笑いしながら)内田君が、中央線で間違えて○○で降りちゃって、間に合わなくてドアが閉まっちゃって、ガラス越しに寂しそうに手を振ってた・・・

高円寺?で降りるんだか高円寺で間違って降りたんだか・・・
ほんと聞き取れないくらい、笑ってましたねオーケン先生(ノ∀`)

オーケン「さっきも言ったけど、楽屋で何味のファンタ飲んだことある?あーあったあった、って話をしてたときに、キャベツ味のファンタありましたよね?って言った奴がいて・・・」
キャベツ味のファンタを飲んだことある奴は(客席に)いるか?!」
「・・・おい、1人いるぞ・・・

んーきゅうり味のペプシしかしらないww


で、次の曲いこうか!という流れで
オーケン「(スタッフに)アレ持ってきてくれ!」
スタッフ様がお持ちになったのは・・・
定番:ピンクのよだれかけ!!\(^o^)/

オーケン「ジャッキーチェンのプロジェクトAのような、公開・・・あ、もう公開されてるのか、ターミネーター4のような、ガチンコの幼児プレイを見たくないかい?」
右手に持ったガラガラを振りながら、おぎゃぁ~あばばあばば といつもどおり切れ味の鋭い赤ちゃん語を聴かせてくださるオーケン先生/(^o^)\
いやほんと名人芸ですな!

オーケン「40過ぎると、幼児プレイが楽しくて仕方ないぜ!!」

6.踊る赤ちゃん人間

曲中で、ボースカ(ブースカですけど特撮(バンドの方)ファンとしてはボースカでいきたい)人形を抱っこしてあやすシーンもあり。

オーケン「(赤ちゃん声で)赤ちゃんから、お願いがありまーす!」
「次の曲は、『これでいいのだ』という曲なのですが、物販を買わせようという魂胆で、♪これでーいいのだー♪に合わせてタオルを回すというのを考えたのですがー!タオルを回す時間が長すぎて、メンバーからもお客さんからも、腕がもげそうだと・・・」
「そこでー!2番が終わってドラムだけになって、語りが入ったあとの部分だけにしたいと思います!」

だがしかーし!のあとからってことですね。
まあそれは助かる(ノ∀`)

オーケン「1/3になったとはいえ、まだきついぞ・・・」
「曲が終わったあと腕が何本か落ちてたり・・・」


7.これでいいのだ

この曲のあとで、オーケン、エディ、長谷川さんを残して
他のメンバーが退場。

オーケン「案外、タオル持ってる人が少ないですね・・・」
「このへんがYAZAWAとは違うところか」

いや、2階から見てるとわりと綺麗に回ってましたけどねえ。2階はタオル率低かったかも。

オーケン「このツアーでは、示し合わせたわけでもないのになぜかここで3人だけ残して他のメンバーがいなくなるという・・・何してるんだろうねえ」
「3人だけで何かやりましょうか!エディ、何がいい?」


エディはわりと真剣に、じっくり考えていた様子。長谷川さんと少し会話して、
長谷川さんが何度か頷いてOK!って感じで。

オーケン「ノーマンベイツ?それ、普通にかっこよくなっちゃうんじゃないの?!」
「他のメンバーに、なんか言われそうだなあ、なんであんなことやったのー?とか・・・やめておこうか」

聴きたい!聴きたいっって!当然客席からはブーイング。聴かせてくださいよ!

それでまあ演奏してくれることになって、
オーケン「20年間この3人でやってきましたが・・・」とか言いつつ。
エディのピアノから、3人ver.の「ノーマン・ベイツ'09」演奏!!
これすっごいかっこよかったです。
と言っても、イントロと、オーケンの「♪ノーマン・ベイツ!♪」くらいまでだったかなあ。

客席から盛大な歓声と拍手が響く中で橘高さんも出てきて、
橘高「いいもの見せてもらった!かっこよかったよ」

オーケン「あれ、もう出てきちゃったの?紹介しようと思ったのに」
「さて20年間この3人でやってきましたが、今日は素敵なゲストが・・・」

www
橘高さんもまた引っ込んで、また出てきてくださるw
おいちゃんとうっちーも出てきて、

うっちー「20年ぶりに戻ってきました」
オーケン「20年前はいたんだ!」

そしてたぶんここで、メンバー呼び込みしながらオーケンとうっちーで
ヒュー!とかホーゥ!とかいう掛け合いになって(なんだその流れ)
最終的にはオーケンが両手をあげて「フォーゥ!」と数年遅れのギャグを。。。(ノ∀`)

そしてこれはよくわからないんですが手のひらを下に向けるポーズしつつ
「アンジェラ・アキみたい、イメージ的に」とか?なんて言ってたんだっけな・・・

オーケン「今日は良い感じだよ、盛り上がってるのかい?!」
「2階のお客さんも盛り上がってるか?!」
「じゃあ1階はさしづめアリーナだな。アリーナー!アリーナ~ァ!

なんかここも物真似っぽかったんですけど・・・アイドル的な(ノ∀`)

タイミング的にここかどうかはっきりしないんですが、
MCがアットホームすぎましたね、とかで

オーケン「ここからは刃のようなライブにしますよ!」
「おいちゃんが好きそうな、ソリッドなライブに・・・」


オーケンが、長谷川さんに例のリズムを・・・
というようなことを言って、例のタン・タタンの手拍子をはじめつつ、
次の曲へつながるMCしつつ次へ。

オーケン「人間は好きかー!?俺は嫌いだよ!」
「理由はめんどくさいから、シンプルな理由だよ」


8.人間嫌いの歌
9.1000年の監視者
10.ザジ、あんまり殺しちゃダメだよ


この3曲続けてだったかな?
1000年はさすが橘高さん・・・まじでギターが好きです、この曲。
そしてザジね、確か曲前のフリで「懐かしい曲を」程度のことは言ってたと思うんですが、
曲名は言わなかったと思うのでイントロが流れて、ん?んん?
ザジきたーーーー!(・∀・)!! な感じだったかと。
まじでありがとうございました。
自分のハンドルネームは香菜にしようかザジにしようかすごく迷ったくらいだったので・・・
いや、こんな名前にしたせいで、筋少コミュとかblogとかコメントできないんですけど・・・
軽々しく名乗るなって話ですよね/(^o^)\


あとはザジのサビ?で、エディの振り付けがかわいすぎた。
最初に両手のひらを胸前にあてて、それをパッて外側に向ける感じ。肘を使って。
パラパラ的な?(ノ∀`)リズミカルで素敵でした。これからはエディに合わせますw

オーケン「ザジ、あんまり殺しちゃダメだよという曲だったんですが、この曲は筋少でやったようなやっていないような・・・なのにお客さんが結構知ってたみたいでうれしいです」

オーケン「金時山の六合目だー!
「どうせなら、トップオブザマウンテンを目指せ!銀嶺の覇者になるんだ!」
「頂上についたら、向こうに何が見える?!」
「・・・どっちのことかよくわからないけど、向こう側だよ!」
「山の向こうには、印度が見えるんだー!!」


11.日本印度化計画
12.へそ天エリザベスカラー
13.サンフランシスコ
14.世界中のラブソングが君を


たぶん・・・ほとんどMCはさまずに畳みかけるようにこのへんはやった気がします。
サンフランシスコの間奏はほんとすごい!エディの真後ろに橘高さんが行って、
お互い挑むような美しいソロの掛け合い・・・
CDとはパートのとり方がちょっと違うかな?

もうどこのMCだかわからないんですが本編中だったと思うのをここに。

オーケン「明日のために余力を残そうとしてんじゃないのかい?!」
「我々は余力なんか残しませんよ。俺明日来ないし

なんでだよw

メンバー紹介のとき、おいちゃんを紹介したらなぜかマイクを通さずに
おいちゃん「Yeahー!」
小さいw聞こえたけどww
オーケン「おいちゃんなんでマイク使わないの!」
おいちゃん「だって、マイク使うと、マイクで大きくなるから・・・と思って声が小さくなりそうだから・・・」
かわいいww
結局オーケンに促されてマイク使ってまた言ったんだっけ?
でもやっぱりちょっと気合い足りない感じw

あとはこれもメンバー紹介しつつだったと思うんですが、
オーケンが「いいはなシーサー」に出たって話の流れで
オーケン「おいちゃんもなんかいい話ないの?」
おいちゃんがいやいや・・・と辞退すると
オーケン「筋少20年間でいい話はひとつもないようです」
で、橘高さんにふると
橘高「知り合いの女の子をライブに呼んだときに、3曲目のギターソロは君に捧げるよ、って言ってたら曲順が変わって3曲目が日本の米になっちゃったんだよ」
それはwオーケンのいい話ネタですねww
オーケン「そのネタはBEGINさんも使うって言ってたよ」
橘高「今のさ、3曲目がギターソロない曲だった、ていうオチにすればよかったね」
ここで客席があぁ~と納得・感嘆のため息。
橘高「いや、一緒に研究してくれなくていいから」
さすが関西人ですねw
オーケン「ギターソロない曲なんかあるの?」
橘高「オレンジエビスとか。俺もギターソロ弾きたくてしょうがないってわけじゃないんだよ、巧すぎて、気がついたら弾いてたんだよ」
オーケン「今、オチがつかなくて変な方向いったでしょ」
橘高「うん、いやな流れになったなと思ってる」
オーケン「じゃあ終わらせてあげよう、ギター橘高文彦!!」

wwwすごいなあ。私なんかが想像する以上に、実際ツーカーなんだろうなあ。
プライベートではあんまり会わないとか言ってもさー。

あとは明日は激しいライブにするぞ!って話のときに、
オーケン「(2階席を指して)あそこからステージにロープを張って、お客さんがシャーッて滑ってくるの」
「それで“もうだめだー!”って手離しちゃう」

wwフィールドアスレチックww

ここからアンコールです。

~encore~

オーケンが最初に登場。
やはりターバン巻いてましての登場でしたがあんまりこんもりなってなくて、
ターバンていうより黒っぽいタオル巻いたくらいの感じになってた気がするー(ノ∀`)

オーケン「内田君、俺今日は椅子座るよ」
といいつつ、座面の高い椅子に腰掛け気味でスタンバイ。

オーケン「僕らはみんな家族、ファミリーだよ」
「僕ら、運が開けるはんこを作ったんだ。木製が5万円、象牙が15万円だけど、もちろんセットで買った方がもっと運は開けるよね」
「だってファミリーなんだから、それぐらい出せるよね?」

なんでこんな流れになったんだっけww

橘高さんの前にはアコギスタンドが2台・・・これは、あの曲ですね!

1.蓮華畑

オーケン「良い歌詞だなあ、♪どうして若い人は先も見ないで走れるの~どうして大人たちは先が見えても止まるの♪だからね」
「筋少のライブも、先が見えても!・・・いや、見えちゃだめだろ」


オーケン「今日はいい感じだよ、空気があるし
「赤坂BLITZは空気がある!ってわかったから、明日はもっと激しくしようか」
「激しい曲をやるんじゃなくて、空調を切るとかそっちの方向で」
「君たち、空気があるっていうのは幸せなことだよ!」


で、名古屋のライブが超暑かったって話とか。

橘高「名古屋のライブ中、ものすごく暑いのに悪寒がしてくるぐらいで、前の方のお客さんどんどん倒れちゃうし。それで大阪で聞いたんだけど、名古屋の空調壊れてたんだって」
オーケン「客席は壊れてなかったんだよ、ステージだけ壊れてたんだよ」
「名古屋でステージ袖を見たら、橘高君が津波を押さえる人みたいなポーズで壁に貼り付いて震えてたんだよ」

橘高「筋少に殺される!と思ったね」
オーケン「俺は筋少に殺されるなら本望かなー。でもあばばあばば~って幼児プレイ中に死ぬのは・・・」
「空手バカボンで死ぬのもいやだな、♪おーれはーおならでー♪って言いながら・・・まんが道もなあ」

橘高「ボヨヨ~ン!って言いながら死ぬのもいいよ」
私は「津波を押さえる人」がもうツボって仕方ありませんww
壁上に垂直になってうねうねしてる水面を押さえている感じですかww
でもそれって意味不ww
なんだろうなんか元ネタあんのかな?自然に↑をイメージしてしまったんですが。。。


で、旧譜再発の話をしたり。
オーケン「昔のCDが8枚再発されます!まず仏陀L!つづいて・・・えーと」
ふつーにつまってるやんww
うっちー「シスターストロベリー・・・」
オーケン「待て、俺は客席に聞きたい!」
で、発売順に言っていくんだけど客席もん?んん?と戸惑いがあり、
オーケン「ざわめくなー!声を合わせろ!!」

オーケン「全部持ってる奴はいるのかー?!」
「コアなファンが結構いるなー!」
そんなコアなファンには、お仕置きだー!!

だから、なんでだよww

んで、ここからへんかな?
オーケンのMCがアットホームwになりすぎたせいか、
おいちゃんが笑いながら脱力しちゃって床にorzの姿勢で倒れこんだときがあって
オーケン「おいちゃん?!大丈夫か!」
「40超えると、知らないうちにメンバーが床に倒れていたりするぞ!」


で、9月の再発記念2DAYSライブは、CDを4枚ずつに分けての
収録曲限定ライブになるそうです。

オーケン「定番じゃない曲もやるぞー!!」
「1日目に来たって2日目に来たってなあ、アングラだよ!」
「おまえら一生、あゆとかアンジェラアキとかエグザイルプチにもなれないんだ!」


2.プライド・オブ・アンダーグラウンド
3.パリ・恋の都


パリwwwパリのときのエディがかわいすぎて、他のこと全然覚えてないw
ずっとエディ見てたわー。
なんかサビ部分で、あまり弾くところがないみたいでずっとぴょこぴょこ踊ってたんですよ。
右足と左足を交互に、膝を斜め後ろに蹴り上げる感じ?アイドルみたいww

オーケン「あと2曲で終わりだ!」
余力を残さず走りきれ!的な内容だったかと。

4.釈迦
5.ツアーファイナル


ああー今日もうツアーファイナルを最後にもってくるんだ!(`;ω;´)
ファイナル2DAYSですものね!これで明日の初っぱなこれだったらどうしようw
いやーほんとこの曲グッとくる、ライブで聴くと。

後半の感想うすいな~また何か思い出したら書きます。

というわけで明日のファイナル!楽しみです(`・ω・´)!!


☆MC思い出したの追記(・∀・)☆
・(ツアー中各会場暑くて大変だったっていう話から)しかしお客さんは、ちゃんと楽しんで帰ってくれるんだからえらいよねえ。女性はちゃんとお化粧してきて、それが全部落ちちゃって、男はみんな眼鏡かけてきて、眼鏡どんどん曇って・・・
内田君は眼鏡曇ってないね?(うっちー:曇り止めしてきてるもん)ええっそうなんだ。どこの?(うっちー:100円ショップの・・・)

・(夏フェスの話)フジロックに出るんですが、筋少のファンはどうもあまり来ないらしいと・・・なぜならみんなインドア派だから。
’JACK IN THE BOXにも出ます!ヴィジュアル系な方々に混ざって・・・主催が、ラルクさんとかがいる事務所なんでしょう?(橘高さん:俺一時期あの事務所にいたことがあるんだよ、元々は44マグナムのツアーで一緒に運転して回っていたりした人がやっていた事務所で、デンジャークルーっていう事務所だった)えぇっ?!(橘高さん:筋少も狙われてるんだよきっと)じゃあ俺オーケン企画たたむよ!大きな事務所の片隅でいいから、机をひとつ置いてもらって・・・ラルクさんが入ってきたらああどうも!とか言って・・・じゃあ8月は打ち合わせですね。
【2009/06/20 23:59】 | 筋少・オーケン関係ライブ感想 | トラックバック(0) | コメント(2)
モフモフとジャムパン食べている君の横で僕は
<本日のタイトル:筋肉少女帯「香菜、頭をよくしてあげよう」より引用>

のほほんのほほーん(´-ω-`)ねむねむ

はいいきなり電波っぽくはじめてみました、香菜です。
電波ゆんゆんです。嘘です。つまらないほどいたって普通の人間です。
頭の中はお花畑ですが。
ね、寝てねえ・・・今日は筋少ライブなのに・・・
まあライブから帰ってきたら脳内が筋少に染まっていると思うので!
だって2DAYSだしヽ(´▽`)/
今のうちに普通の日記を書くぜ!!


さて、CANTAin沖縄まで一週間切りましたよ・・・
俺の緊張感がマキシマムです。がくぶるです。舌噛みそうです。血吐きそうです。

あーーーーもう最近の日記全部、沖縄近い!どうしよう!どうする俺?!
な内容ですね/(^o^)\。。。
このテンパリ具合に同情して泣くがいい。←誰に言ってるんだよ

とりあえずぼさった頭をなんとかしようと美容院に行きました。
あとはダイエットまでいかないけど、ちょっと気をつけて体重落としました。
だってーたかむらさんに、CANTAのメンバーの皆さんに謁見できてしまうじゃないですか!
少しでもまともな容姿に近づきたいのです(´;ω;`)無理は承知さ!

というようなことを言っていたら、辛辣な女子に
「あんたのことなんか記憶に残らないから大丈夫だよ(^ω^)」
と言われますた\(^o^)/
わかってるっつーのww だまれよwww

じゃなくて、私の王子様ことルーク様の視界に入る以上、
小汚いままでは申し訳ないってことです(`;ω;´)!
不快な思いはなるべくしていただきたくないだけです(`;ω;´)!

はああ4ショット撮影とかどうしたらいいの?
ひぎぃぃ。怖いよぅ。うれしいけど怖いけどうれしい!けど(以下エンドレス)

私いらないからメンバーの皆様のお写真だけ撮らせてもらえないでしょうかね・・・
とりあえず土下座したくなりそう・・・生まれてすみませんほんと/(^o^)\

まあなんだかんだ言ってるんるん(死)ですよ\(^o^)/
あとは金曜日まで、ゆーっくり時間がすぎるといいなあ。
絶対なにか大事なこと忘れてるよね。

睡眠はしっかりとろう、な!どんどん馬鹿になるからな!


19日金曜日のひるごはん↓京はやしやの期間限定:あじさいパフェヽ(´▽`)/
R0016252.jpg
ちょ、おま、ダイエットどうしたww

いや、大丈夫だって!アイスは太らないことになってるから!
俺的ルール\(^o^)/


ふふー。筋少ライブ行く準備しよう(`・ω・´)
今日は2階席だから開場時間に行かなくてもいいのがらく~。
【2009/06/20 15:03】 | 日々 | トラックバック(0) | コメント(4)
花火は燃える 君を赤く照らす
 君よ手をのばせ もう離さないように
<本日のタイトル及び冒頭:大槻ケンヂ「花火」より引用>

この曲を聴いていて、浴衣買おうかな。と思った単純な俺である。


集中豪雨ですね。来週末の沖縄さえ無事なら
どんだけ降ろうと無問題なんですが(いやいやいや・・・)

今日の帰り道、坂道を滝のように流れる雨水を見て、
非日常!すごいや!と思ってしまって、なんとか雨を避けつつ写真撮ったりしました。
当然上手く写ってませんでしたけども。ちぇ。

今でも時々思い出すんですが、
私の小学校時代でいちばん楽しかった思い出って、
突然の雨で遠足が中止になって、学校に引き返して、
集中豪雨と激しい落雷の中、夜かと思うほど暗い校舎内で
肝試ししたりかくれんぼしたりして遊んだ、ていう記憶なんですよねえ。
理科室の骨格標本が動いた!って騒いでみたりw

でもあの日は不思議と、下校時間には晴れていたような。
それとも雨がやむまで待たされたのだろうか。
つかそんなことがいちばん記憶に残っているってどんだけ暗い小学生
だから台風とか雷とか、困っている人がいるんだから不謹慎とは思いつつ
どきどきしつつちょっとわくわくもしてしまうのは、
その経験があるからじゃないかなあと思ったりして。

子供の頃は怒られたけど、もう大人なんだし
豪雨の中何も持たずに飛び出してみたいな。
ってずっと思ってるけど実行したことないや(ノ∀`)
現代人は濡れたら困るもの持ちすぎですしねー携帯しかりデジカメしかり。


梅雨のない(とはいうもののやっぱりこの時期は普通に雨多いと思われ)
北海道で育ったので、季節感覚のようなものは若干ずれがあるんだろうけど、
やはり梅雨といえば紫陽花なのかしらね。あとかたつむりね。
R0016188.jpg
これはガクアジサイ? まだちょっと早かったようだ。また様子見に行こう。

んーこの花はまったくわからない。同じ公園で咲いていたけども。
R0016192.jpg
ほんとは生花は苦手。グロテスクだとさえ思うから。
だからこそ美しいのかもしれないけどね。生命そのものだしね。
撮ってるうちに何かわかるかもしれないし変わるかもしれないって思って、
今はお花見かけると撮ってる気がする。
世話を怠ると腐っていくから、切り花はもっと苦手。
いつか花を怖がらない人になりたいよ。


そんなこんなでなにげなくMAISON KAYSERの前を通りかかったら、
“パン・オ・アリコ”焼き立ての表示が(ノ∀`)枝豆とオリーブオイルのパンですって。
R0016202.jpg
これが、びっくりするほど好きな味でしてヽ(´▽`*)/おいしかったー
まだあたたかみが残っていたのが余計に。
うあーでもサイトで見たら季節商品なんですね。無くなる前にまた買いに行かなきゃ。
クロワッサンの有名なお店ですが、あ、バケットも人気というか定番なのかな?
いろいろ試したいなー(ノ∀`) 貧乏性だからあまり行けないと思うけどw


つい最近筋少のツアー始まった気がするのに、
もう今週末でファイナルなんですね-。赤坂BLITZは綺麗だし好き。
今回は2DAYS行くし、楽しみだな。
2階と1階だから、それぞれ違う楽しみ方できるといいなあ。


そして来週金曜から沖縄! CANTAのFC旅行(`・ω・´)!!
考えただけで知恵熱と鼻血が出そうなので、特に仕事中は考えないようにしているww
いやしてない、してないって!
仕事中にCANTAカレンダー見てにやにやとかするわけないじゃないですか!
6月のカレンダー、かこいいですよね・・・
たかむらさんのにやり顔に撃ち抜かれそうです。。。ばきゅーん(ノ∀`)
MASAKIさんはいつものおどけ顔で、雷電さんはやっぱり癒し系の笑顔で、
見てるとしあわせです。あははーヽ(´▽`)/


とにもかくにも、あと1週間とちょっとで、
私の王子様たかむらさんにお目にかかれるわけで。
4月17日のBIGBITES対バン以来かあ、長かったなあ。
どうかしあわせな記憶になりますように。
そして記憶が飛びませんように。
はじめて握手していただいた今年の新年会イベの記憶が
一部ぶっ飛んでいる俺でした。。。
まああれです、たかむらさん大好きです。それだけです!
きもくてすみません。いつもですけど。
【2009/06/17 01:29】 | 日々 | トラックバック(0) | コメント(4)
光は「遮るものの照り返し」なら 壁のない生き方は闇があるだけ
<本日のタイトル:CANTA「Adieu!」より引用>
この歌詞すごいなと思う。初聴時はぎくっとした。ぎくっと。


すこぶるごきげんうるわしい俺です、こんばんは。

だってあれですよ、CANTAのレコーディング
順調に進んでらっしゃるようではないですかー(ノ∀`)
MASAKIさんはこういうときの更新がマメですね、うれしいすー。
と思ったら雷電さんもーヽ(´▽`)/わーいわーい。
たのしみだなあ。秋くらいってたかむらさんはおっしゃってたけど、待ち遠しい。
これで秋まで生きていけるわー\(^o^)/
常々「俺なんかしねばいいのに」って思ってますけどね、
たかむらさんにあと100回あいしてますって言うまで死なないw
直接お伝えしたのは今のとこ3回かなww
新年会と握手会でwwこいつまじうぜえww
もうしねよおまえいらないから\(^o^)/


あっあと2週間でvivaceのというかCANTAのFC旅行in沖縄が。。。(`・ω・;)ゴクリ
4回目のあいしてるを伝えられるかな!
私は現地集合プランなんですよね~
FC旅行の日程が2泊3日なのですが、沖縄初めてだしちょっとうろうろしたいので
私は1日足して3泊4日、月曜日に帰ってくるように
エアーの手配をしました。
いや、1月21日の対バンライブの感想を自分で読み返してたら、
たかむらさんが飛行機のことを「エアー」って言ってた
って書いてあったから・・・真似してみた(ノ∀`)萌えるわーかこいいわー

あ、このblogのカテゴリーを追加したのですよ。
自分で読み返しやすいようにっていうのと何回ライブ行ったかわかるように(ノ∀`)
ライブの感想を音楽から独立させてみました。
でも私、当日にセトリと全体的な感想をちょこっと書いて、
感想本文は後から別の記事に書いたりしてるので
余計わけわからなくなった気が・・・まあとりあえず本文の方だけを移動。
たまに間違ったカテゴリに入れてるんだなっていうのもやってて気づいたww
んーでもまあカテゴリって本人以外はあまり気にしてないんじゃないかなと思うのでw

今日というか昨日(6月12日)、
NEO HARD ROCK’N’ROLL WAVE “WE ROCK!!”のチケット一般発売日と同時に
先行予約分の発券も開始されましたので~(郵送の場合は郵送開始ですかね)
セブンイレブン行って発券してきたんですけども。
・・・あいかわらずチケ運ねえな!/(^o^)\
でも先行でそれだけ売れてるってことだから無問題ですよ!!(`;ω;´)

そしてvivaceの8月のイベントの代金も郵便局行って振り込んできた(`・ω・´)
今月はチケットとか音楽関係でどんどんお金飛ぶなww
俺テラ貧乏wwもやし食べて生き延びるわww


んー。沖縄行く前にピアス増やそうか迷っている。
いや、あんまりイレギュラーなことしない方がいいか、あれは怪我と同じだ・・・

この年までピアスあいてなかったんですが、3月にはじめて片耳だけあけたのだす。
これがうまくいったら増やそうと思って、チキンなのでまずは1つだけ(ノ∀`)
そして先週くらいまでずっとファーストピアスつけたままだったんですが
ようやくピアス買いまして、今は誕生石のターコイズをつけてます。

で、これも一目惚れして買ったんです。
R0016049.jpg
くろねこー(^ω^)
2個づけすると、黒猫がボールと戯れているように見えるというw
なので右耳あいてないのに左耳だけ2個にしようかなーとか(ノ∀`)
3個セットだったんですが同時に付けられる日は遠いな。。。
【2009/06/13 01:13】 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(2)
もう少し走ったら 甘いもの食べようよ 泣き疲れた君は もたれて呟く
<本日のタイトル:特撮「SWEETS」より引用>
オーケンのプラグレスアルバムでもセルフカバーしてるんだけど。
歌詞カード見てて、作曲が高橋竜ちゃんなことに気づいた。良い曲書くなあ~



To Doリストを作るのは楽しい。消化できないけど\(^o^)/
R0015801.jpg
6月中に京はやしやに行かないと・・・
期間限定あじさいパフェが終わってしまう・・・これもリスト入りだな。
写真は5月の限定。抹茶と黒蜜のパフェ(^ω^)

なんか、リスト書いたりメモしたりはするんですが時間の使い方が下手すぎ。
というわけで気持ちばかり焦っているのに何も出来ていない人こと香菜です。
この駄文を書いているあいだに掃除でもしろよ
もう心は沖縄なんだけど~いや、うそ、まだ全然実感わかない。
でも考えると緊張するなーどうしよう。

とりあえずたかむらさんに謁見できる瞬間に備えて、
なんとか不快感を与えない程度には小綺麗になりたいんですが/(^o^)\
なんだこの小汚い豚は。って思われない程度にww
美容室でも行きますかねー。行ったところで豚は豚ですけども。えぇえぇ。


めもめもー。
・6/7(土)~vivace夏イベントの申込開始→申込はした!今度は振込
・6/13(土)~6/25(木)までクラブチッタHPにてCRJ(2009-10-11)抽選先行受付
・6/21(日)にFlying Friday!!(2009-07-31)チケット発売開始。ロッピーでいいかな?


あ、2009-07-12のNEO HARD ROCK’N’ROLL WAVE “WE ROCK!!”
一般発売が6/12(金)?平日発売開始ってめずらしいような。
これはもう先行でとりました(^ω^) Flying Friday!!も先行あればいいのに・・・
一般発売って機械も混むし焦るから怖い・・・

ていうか7/12・・・
大槻ケンヂ・プラグレス・セッションが吉祥寺STAR PINE'S CAFEである!
なんでこうことごとく被るかね。。。orz JACK IN THE BOXも被ったし/(^o^)\
うん・・・沖縄除けば久しぶりのCANTAライブだし、
CANTAの方行くけど・・・(ヽ´ω ` )プラグレス見たかったな・・・

そしてFlying Friday!!チケット発売日の6/21って、筋少のツアーファイナルです。
元々その日は仕事するつもりで、チケットとってなかったんですけど、
CANTAのチケット発売日なら仕事休みにしなきゃと思って
休みにしました(`・ω・´)
おまw筋少のライブは行かずに働くつもりだったのに
チケット発売日だってだけで休むのかよw

いやー、その週の金曜から沖縄なもんで、日曜は働いておこうと思ったんですけども・・・
仕方ないよね・・・CANTAとれなかったら人が死にかねないものね・・・
というわけで、なんだwツアーファイナル行けるじゃんww
一度予約した2階席を考えあぐねた末に手放した俺涙目wwwな状態だったのですが、
幸い1階の良番を譲っていただけることになり・・・m(. .)mありがたやー
なんだかんだで筋少は2DAYSとも参加することになりそうです!
ほんと自分に甘いよ俺は!
(ちょっと前のエントリーで、2DAYSは我慢して1日だけ行くことに決めた!って書いてましたよこの馬鹿野郎は)

あ、これもTo Doにずっと入れてて、先日やっと消化したもの。
R0016051.jpg
国宝 阿修羅展だすー(ノ∀`)
なんか80分待ちでやっと入れたwwそれなんてアトラクションだよww

仏像・・・好きなんですよねー。詳しくはないですが。
広隆寺の弥勒菩薩半跏像がすごく好きで、修学旅行ではじめて見て以来、
5回くらいは行ったかなあ。京都という街がすごく好きです。
でも今回の阿修羅は奈良の興福寺なので。奈良は修学旅行でしか行ったことがないなあ。
まあそんなこんなで阿修羅展は楽しめました。展示を全部見るのに2時間かかった(ノ∀`)

そういえば、阿修羅ファンクラブ入りたかったんですけどww
もう東京会場は募集終了ですた。。。\(^o^)/
みうらじゅん先生なにしてはるんですかw
いや、みうらじゅんを担ぎ出さないで誰を担ぎ出すんだよって話ですけどww
あと高見沢王子がミスター阿修羅って(ノ∀`)
テーマソング:「愛の偶像(ラブ・アイドル)」も歌ってらっしゃるそうですし・・・
悩んだ末に買わなかったんだけど会場限定だったのか/(^o^)\
買ってもよかったな!ていうかたぶんアルバム買った方がいいですねーそうですねー
【2009/06/10 01:11】 | 日々 | トラックバック(0) | コメント(4)
希望も絶望も巡り巡る また会いましょう
<本日のタイトル:CANTA「愛の名の下に」より引用>


あああ。今週は、じゃない先週は書きたいこと結構あったのに
全然書いていなかった/(^o^)\
のでなんとなくまとめてつらつらっと。

ええとまず先週の土曜日くらいに
vivace(CANTAファンクラブ)の会報きましたねヽ(´▽`)/!
バースデーライブの写真もーインタビューページの写真もー
たかむらさんが素敵すぎて正視できないwww\(^o^)/
すみません大好きですwww
そして雷電さんMASAKIさんはいっつもかわいいなあと思ってしまう(^ω^)
ああ、バースデーライブのステージ衣装、めちゃくちゃかっこよかったので、
写真で見られてうれしい(ノ∀`)
miyaviさんと同じくらいかっこいいですよ\(^o^)/!
↑そんなMCありますたぬ。
早くDVDにならないかなあ。

そして今FCページのtopに出ているとおり~夏のFCイベントがあるとのこと!
私にとっては初ですが、恒例みたいですねえ(ノ∀`)
まさに今日からチケット申込はじまったですよ!
はりきって申し込んだお!
しかし日程的に・・・
以前のエントリーで「先行申込しました」って書いた、筋少出演の
JACK IN THE BOXというフェスとかぶってしまいましてねー
そっちの申込はキャンセルしちゃいました/(^o^)\
筋少が夏フェスでどんだけアウェイか観てみたかったけど!
しょうがないよねー。。。
だって今はたかむらさんにぞっこんLOVEですからー\(^o^)/
痛々しいですねこの変態は。えぇえぇ。

そして6月に入ったことだし、
CANTA沖縄イベ(今月末)の申込結果はどうなったのだろうか・・・
たぶん参加できそうだけど定員超えで切られたらどうしよう・・・
とか若干不安を感じつつ「沖縄に行きたい・・・(´Д`)」と呟いていたら、
「ランチに沖縄料理屋さんいきませんか」というお誘いが(ノ∀`)
実ははじめての沖縄料理。
R0015921.jpg
ソーキそば( ´ ▽ ` )ノ
あと炊き込みごはんのこと「じゅーしー」っていうんですね。これおいしかた。
お店の人の沖縄愛がすごいお店でおもしろかったw沖縄超アピールww
沖縄の写真集とか琉球音楽のライブ写真とか次々に見せてくださるww
まあそんなこんなで沖縄への熱望を募らせておったとですよ。

そしたらその翌日くらいに、FC旅行担当されてる旅行代理店さんから
お知らせ届いたー\(^o^)/やったー
これで安心して沖縄に行けます!
私の王子様:ルーク様に謁見できます!!

天国への階段はすぐそこです!!
↑そのまま帰ってくんな。

しかし緊張してきた!どうしよう!
あと3週間弱で生まれ変わりたいです。この小汚い体を捨てて別の何かに/(^o^)\

うぬーしかし私あまり旅慣れていないのですよね。不安だわ。
実家に帰るのに飛行機乗るのと、あと京都くらいしか旅行いかないもんw
京都は飽きるほど行ってるww

あとここ。水曜日に行ってきました。
R0015973.jpg
手軽に異国気分\(^o^)/
ディズランです。←せめてTDLとかいえよ
ビッグサンダーマウンテンの列から見える風景ですねえ。
この日は仕事後にアフター6パスポートで行きましたが、平日だと結構空いてるし
短時間なのにかなり遊べた(^ω^)
R0015985.jpg
私がいちばん好きな、プーさんのハニーハント。
絵本の世界に入っていくアトラクションの形式がすごい。
ディズニーのプーさんがかわいくなくてずっと苦手だったんですが
ハニーハント乗ってから好きになってきた。
いちばんすきなのはロバのイーヨーで、次はピグレットだけど。
実はせつない話ですよねくまのプーさん。
クリストファーロビンのおもちゃ部屋からひろがる100エーカーの森。
学校にあがる年齢の頃には卒業しなければならないファンタジーの世界・・・

プーさんの話そのものも好きですが、それにまつわるエピソードが
色々と好きですねえ。モデルになったぬいぐるみたちとか、
ロンドンの動物園の人気者、カナダからきた熊ウィニーの話とか。
クリストファーロビンのその後の人生につきまとった苦悩は計り知れないですけれども。

いやほんと話飛びすぎ。
まあいつものことです/(^o^)\
【2009/06/07 20:41】 | 日々 | トラックバック(0) | コメント(8)
「ロックバンドはいっつもツアー」
忘れられなきゃまた旅に出ろ それがいやならまともに働け
<本日のタイトル及び冒頭:筋肉少女帯「ツアーファイナル」より引用>


えっと・・・数日放置していましたが、やっと、やっと
~「シ-ズン2」発売記念の特別な筋少ツアー!~
2日目の感想でも書こうかな!

ていうかなんか前エントリーで書いた、MCのめも以上のこと書けない気がするので
あれで終わりでいいような気が/(^o^)\
まあそれはそれ。まとめることに意義がある!
基本的にはあとから自分で読み返すために書いているのでいいんですw

というわけでだらだらっと感想書き連ねます。MCの時系列は正確でないです。
セットリストだけもしお知りになりたい方がいらしたら、
前エントリーの方が見やすいかと思います。

名古屋・大阪前にネタバレ見たくない方はご注意を!!!


<2009-05-31筋肉少女帯in恵比寿LIQUID ROOMライブ感想>

ライブは5分押しか10分押しまでいかないくらい?でスタート。
橘高さん前10列目あたり(1本目の柵よりは前、という程度)にいたけれど
客電落ちた瞬間にものすごい押しが発生して一気にステージとの距離が半分くらいに。
ひぃぃ。いつもながらかなりきつかったけど、ライブが熱いのはいいことだ。
そしていつも、次こそは後ろで観ようと思うんだけどねーあまり後ろに下がれない。。。

オーケンと橘高さんが、ドラムのステージに上がって後ろ向きにスタンバイ。
うっちーとおいちゃんは前を向いていたのではないかと。
(前エントリーにも書きましたが、今回はおいちゃんとうっちーがほとんど見えませんでした。。。人様の頭をはさんで右側と左側でオーケンと橘高さんを交互に見る感じでした/(^o^)\)

1.ツアーファイナル
2.へそ天エリザベスカラー


この2曲は続けて演奏。
ちょw1曲目からツアーファイナルですかww
という突っ込みが脳裏に浮かんだお客さん多数ではないかとw
しかし実際ツアーがはじまって2日目なわけで、
「ロックバンドはいっつもツアー!」「ロックバンドは仕事がツアー!」って言われると
ほんとじんとくるなあと思ったり。
筋少がライブたくさんやってくれるバンドでよかったです。
客席ものっけから全力で叫んでて、気持ちよかった!ゴーホーム!ファイナル!
そして2曲目のへそ天。最初はあまりピンとこなかった曲なんですが
ライブで聴く度に好きになってきた曲のひとつです。
エディのキーボードがそんなに主張強くないのにものすごくかっこよく入ってると思う。

ここで最初のMC。
2日目だけど(お客さんが)ばててんじゃないのかい?的なフリをしつつ、

オーケン「昨日も来てくれた人はいるのかい?(客席挙手多数)結構いるな!・・・そんなに昨日と内容変わらないかもしれないけど・・・楽しんでいってください!!」
「俺、昨日帰ってアド街見ようと思ったのに、疲れて寝ちゃったんだよ
「アド街は見逃したんだけど、そのあとのジャパンカウントダウン見てたら『シーズン2』が9位だったんだよ!
「それで今日メーカーの人に「ジャパンカウントダウンで9位だったよ!見た?」って聞いたら「インディーズチャート?」って言われたよ!あんたんとこで出したんでしょうが!
「まあトイズファクトリーさんには、湘南の風さんとかミスターチルドレンさんとかいますから、9位だからなに?って感じなんでしょうけど」
「こんなアングラバンドが、9位に入るのはいいことなのか悪いことなのか・・・他のバンド大丈夫か?! 」
筋少は、アングラ界のサザンになるぜ?!
誰がハラボーだって話だよ!どちらかというと、全員毛ガニさんみたいな・・・」
「なーななーななななーななー♪(勝手にシンドバッドのメロディー)みたいな曲を筋少でも・・・あるじゃないか!

というネタふりで次の曲へ。

3.仲直りのテーマ
4.ロシアンルーレット・マイライフ
5.ノーマンベイツ'09


(ここ3曲続けてだったか、4と5の間にちょっと間があったんだったか・・・)
「仲直り」はそんな前ふりだったせいか、いつものことと言えばそれまでですが
なーなーななーななーなーななーな♪のコーラスが、客席からも結構大声で。
こういうの楽しくて好きだなあ。筋少はわりとお客さんの声大きめですね。
そして私がものすごーく楽しみにしていた「ロシアンルーレット・マイライフ」!
エディのアナログシンセっぽい音がかっこいいし、何よりコーラスの掛け合いが(ノ∀`)
ロシアンルーレッ!( ´ ▽ ` )ノ ライブで聴くとなおさら、期待を裏切らない楽しさ!
オーケンが歌詞間違えちゃって、でもコーラスは正しいまま、とかあったような~
ノーマンベイツは、ひたすらかっこいいな~と思いながら聴いていた気がします。
聴き入るというか。

オーケン「らーらーらーららららーらーらー♪ なーなーななーな♪ 似てる似てる」
「なんか・・・(さっき~みたいな曲をって言ったけど)へそ天はうぉ~うぉ~♪だし仲直りはなーなーななーな♪だしロシアンルーレットはライライララライ♪だし、そんなんばっかだな~」
ランボルギーニカウンタック!って曲中で言ったのわかった? あれ、伝わってない。「渚のシンドバッド」でね、CDでは知らないけど昔テレビで見たときには、桑田さんがそうやって言ってたんだよ。」

うっちー「あのな、渚のシンドバッドじゃない、勝手にシンドバッドだ」
オーケン「あ!俺今、赤っ恥をかいたんだね・・・

どこでどのMCだったのか曖昧なのですがこの辺かな?と適当に入れちゃいます・・・

オーケン「2DAYSの2日目っていうのはわりとのほほんとするもので、MCで何言おうとかも全然考えてなかったりするんだよね・・・」
「(またシーズン2が9位だったって話をしながら)『サーカス団パノラマ島へ帰る』は3位くらいまでいったんだよね。」
橘高さん「9位くらいで喜んでちゃだめなんだよ」
オーケン「あと6人抜けばまた3位ですよ
オーケン「8位は山崎まさよしさん

橘高さん「その時点でもう無理じゃねえか!じゃあさ、筋少の下は誰だったの」
オーケン「よくぞ聞いてくれました!10位はKAT-TUNだったんだよ!
橘高さん「どうせ発売日が3ヶ月前とかなんだろ」
で、オーケンがちょっと待って今その話しようとしてたのにみたいになって、
橘高さんがまた「10位はだれだったの?」ってわざと聞き直すような小芝居をしていたんだっけな(ノ∀`)
オーケン「10位のKAT-TUNのCDは3週間くらいずっとチャートインしてるんだけど、キングクリムゾンの「クリムゾンキングの宮殿」も、ビートルズを1位から引きずり下ろした!っていうので一気に人気に火がついたんだよー。ビートルズの方はもうずっと長いことチャートインしてて、それがちょうど下がったところだっただけなんだけど。」
だから筋少も、この波に乗るべきじゃないか?!
再結成で大成功したのなんてイエスくらいだよ」
「でもねえ、何枚売れたとか関係ないですよ、30万人集まったとかね、たとえお客さんが5人でも・・・いや、5人は心が折れるかもしれない


そして次の曲に入る前に、よだれかけとガラガラを装備するオーケン先生/(^o^)\
よだれかけはいつもの、濃ピンクで王冠プリントのでした。

オーケン「本気の幼児プレイを見せてやる・・・!!」
なんという前フリ\(^o^)/

6.踊る赤ちゃん人間
7.暴いておやりよドルバッキー


うぉぉぉ赤ちゃん人間かっけー!ヽ(´▽`)/この曲は単純にすごいと思う。。。
そしてドルバッキー(^ω^)にゃー!
ひたすら楽しかったです。楽しすぎてあんま覚えてない\(^o^)/
で、この曲のあとでエディと長谷川さん以外のメンバーが全員はけてしまって。

オーケン「ここで全員退場、とか決まってたわけじゃないんですよ、それなのにみんな引っ込んじゃって・・・この3人でバンド組めってことか?と

旧譜再発の話してたのはここだったかもっと前だったか・・・
エディとうっちーがリマスタに参加したらしく、
オーケン「エディいわく、今まで聞こえなかった音が聞こえるそうだ!」
とのこと。それは楽しみねえ(ノ∀`)
で、再発の話をしていたのか、また9位の話をしていたのか、
オーケンが「~~だ!」って叫ぶ度に長谷川さんが効果音というかwドコドコドコッ!と
かっこいい煽りを入れてくださってて、
オーケン「毎回入れてくださってすみません、ありがとうございます」
「エディもやってくれるにちがいない!」

で、1回やってみたらなんかふわ~とした素敵な感じの効果音がでちゃってww
オーケン「えぇ?!なんか、オケヒとかないの?!」
エディ「あった!」
というわけで仕切り直し(ノ∀`)
今度はドゥドゥン!って感じの衝撃音みたいな?wかっこよすぎて吹くわwww
文章だと伝わらないですがここすごい面白かったです・・・

オーケン「そろそろ手拍子したりしてもいいんじゃないか?」
で、客席がなんとなく手拍子はじめたんですが
オーケン「ああごめん、そういうのじゃない、ちゃんと説明しなくて悪かった。こういう・・・(人間嫌いの・タン・タタンの手拍子をやってみせて)長谷川さん、お願いします」
「(長谷川さんと客席の手拍子のに合わせつつ、メロディではなく台詞を言う感じで)人間って嫌だな!ステージに1人残して帰っちゃったりするから!人間って嫌だな!居酒屋で特製つくね頼んだらああもう終わっちゃったんですって言われるから!人間って嫌だな!タクシーで降りるときに、ちょっと進まれてメーターが上がったりするから!」


この途中でメンバーがステージに戻ってきてスタンバイ、次の曲へ。

8.人間嫌いの歌
9.1000年の監視者
10.蓮華畑


人間嫌いはライブだともはや定番?というか聞き馴染みのある感じになってきましたが
最初に披露されたときはアコースティックバージョンだったし、
バンドバージョンはそんなに見てないはずなんですよね。
1000年の監視者はシーズン2の中でもかなり好きな曲ですヽ(´▽`)/
ストーリー系というか・・・パブロフの犬とかトリフィドとかと同じような~
こういうのも筋少らしくて大好きです。すごくメロディアスだし。
蓮華畑の前に、スタッフさんが橘高さんのアコギを2本セッティング。
メイプルのクラシックギターっぽい丸みのエレアコと、黒いエレアコ。
イントロのアルペジオは指弾きで、メイプルの方で。
コード弾きになる部分(♪お花畑で~♪のドラムが入り始めるところ)からは
黒いエレアコで、急いでピック持って弾いている感じでした。
そのあと普通にVも使うし、忙しいなーと思ったりして。
アコギの音もすごく良くて、曲の終わりでまたアコギなのでうっとりしちゃいました。。。
あ、蓮華畑のみ、オーケン着席というかアンプラグドのときのように、
背の高い椅子に腰掛ける感じで歌っていたような。

すんませんこのへんからもう記憶曖昧なので、
どこに入れていいか覚えてないMCネタをこのへんにはさんでおきます/(^o^)\

オーケン「昨日はアド街も見ずに寝てしまって、そのあとジャパンカウントダウン見て、さらにそのあと、オリビア・ニュートン=ジョンの「ザナドゥ」をやってて・・・」
客席からなんとなく“ほぉー”的な声が。
オーケン「なんだ、食いつきがいいですねオリビア・ニュートン=ジョン。」
「わけがわからない映画なんだよ、オリビアが空から降りてきて若者にキスをして、それで若者が恋をしてしまってオリビアを探すんだよ。そして最後には見つけて終わり。全部見ちゃったよ」

うっちー「うーん、今聞いてるだけでわけがわからない」

オーケン「デビューして20年経つんですけれども・・・20年前もMCこんなんだったかねえ、エディ?」
エディ「もっとハイテンションだったよ、支離滅裂だった
オーケン「じゃあ今は筋が通っていると?」
エディ「頭よくなったよ
オーケン「ハイテンションというかハイトーンで、怪鳥音のMCしてたよねー」
「あの頃は俺、キチガイでしたからね・・・(ハイトーンで)“僕が筋肉ー!と言ったらみなさんも筋肉ー!と言ってください!”とか、でも途中でどんどん言ってること変わっちゃって」
「キチガイがここまで筋少をやってこられたのはメンバーのおかげですよ」

うっちー「いや、君のおかげだと思うよ」
オーケン「えぇっ?!20年やってこられたのは俺がキチガイだったおかげだと? 今、優雅に扇子で扇いでいるのもキチガイのおかげ?」

wwwwうっちーはこのときに限らず、オーケンがMCしてる間は
ずっと扇子であおいでて素敵でした(ノ∀`)

オーケン「(客席の方を向いて)そしてなにより、20年間我々を支えてきてくれた・・・(くるっとドラムセットの方を向いて)長谷川さんのおかげです!20年間、陰に日向に我々をね、見守ってくれたんですよね?ってそんなわけはない。」

なんというフェイントwwファンのおかげですって言うところだろJKww

オーケン「今回、いまひとつ物販が売れていない」
「スタッフが喧々囂々、こんなにいいライブをしているのになぜ物販が売れないのか?を考えた結果、物販の前に顔ハメのパネルが置いてあるせいじゃないかと。物販並ぶより顔ハメの列の方が長いっていう。」
「シャネルとコラボしたり、プラダとコラボしたTシャツとか、どうかな?」


当然客席からは「えぇー」の声。

オーケン「今、一生プラダなんか着ないだろうっていう男まで「えぇー」って言ってたよ・・・いや、そういうことは言っちゃだめだね、実は全身プラダかもしれないしね。」

11.バトル野郎
12.カーネーション・リインカーネーション
13.ドナドナ


さすが後半は畳みかけるようなラインナップ(`・ω・´)!
バトル野郎もライブの定番ですが、極めろ道!悟れよ我!は
本気でというか必死にフリもやってしまいますわねー(ノ∀`)
カーネーションの盛り上がりとかいつもながらすごいです。
曲中のアコギも相当かっこいいと思います。
あとはエディの本気のコーラスが聴けるのがうれしい(ノ∀`)エディ大好きー!
ドナドナもねえ、ライブで聴く度に好きになる曲のひとつです。

14.サンフランシスコ
15.世界中のラブソングが君を


サンフランシスコー!!高まる!!
サンフランシスコのエディソロ?というか曲中のkeyが目立つところで、
橘高さんがエディの真横まで行ってヘドバン。
エディもそれに応えて派手なアクションで弾いていたのが印象的。
そのあとの橘高さんソロへの流れが美しい。
そして本編最後はやっぱり世界中の~なのねー(^ω^)
うんうん。

ここからアンコールです!

オーケン「もう曲名言っちゃいますけど、1曲目は「プライド・オブ・アンダーグラウンド」という曲をやります」
「2曲目はイントロで筋少カルトQだ、めったにやらない曲をやります!」
「イントロ聞いてもなんの曲かわからないかもしれない」
「『プライドオブ~』の途中でドラムだけになるところがあるんだけど、“あそこの木魚がよかったです”ってお手紙もらったんだよ。木魚じゃないからね、カウベルだから


encore
1.プライド・オブ・アンダーグラウンド
2.パリ・恋の都


MCで木魚じゃないよカウベルだよ、っていうのはやはりネタふりだったようで、
「プライドオブ~」の曲中でオーケンが木魚を持ち出して叩いてました(ノ∀`)
もう木魚にしか聞こえないwww
そして激レア!パリ恋ですよ!!!\(^o^)/
1日目もレア曲あったらしいんで今日はなにかな~とwktkしてて、
パリ恋かーそんなに好きな曲でもないな・・・とか思ったりしたんですが、
ライブで聴くとすごいかっこいいし(ノ∀`)!俺センスないなwww

オーケン「なんだこの曲!大名曲だよ!なんでベスト入れなかったんだろう?」
「みんなこの曲(パリ)のこと忘れてたんだよね、久しぶりに試しにやってみたら良い曲じゃないか!と」
「みんなで「パリは恋の都~!♪」って歌うのいいね!宝塚メタルだね!
「この曲は、恋人が死んでしまった男がねえ・・・説明するのもばかばかしいんですが、恋人のエクトプラズム、あの口から出るやつと一緒に、恋人が行きたがっていたパリに行くっていう歌なんだけど」
「きっとパリに行ってないんだよね、脳内パリ」
「だから凱旋門とかセーヌ川とか、そんないかにもパリ!なイメージのものしか出てこないんだよ」

橘高さん「シャンゼリゼ通りとかな」

で、筋少カルトQのつもりだったのに、みんな結構知ってるみたいで
盛り上がってうれしい、的なことをオーケンが(^ω^)
そしてカルトQの次は定番中の定番だ!ということでこの曲へ!

3.踊るダメ人間

うわーもっとダメジャンプしたかったー/(^o^)\
もうきっつきつすぎてうまいこと飛べませんでした・・・
あと、たしかダメ人間の時だったと思うのですが、
うっちーが橘高さんのマイクで延々コーラスしてました。
(橘高さんのマイクだったからこそ、私の位置から見えたというか・・・)
変顔までいかないけどかなり気合いの入った顔を作りながら歌っていて、心打たれた。
うっちーかわいいようっちー。
ああ今回の感想おいちゃんまったく出てこない・・・ほんとに見えてない・・・
あ、なにか静かな曲のとき、だから蓮華畑かな?客席も落ち着いてたせいか
少しは見ることができたんですが、おいちゃんが目をつぶって入り込みながら
ギターを弾いている様が、すごくよかったなーと。

オーケン「2日間、特別なことはしなかったけども、特別な夜になったよ!」
「ツアー、と言っても名古屋と大阪だけですが、ツアーに行って東京に帰ってきますので。また会いましょう!」


そして最後の曲へ。

4.心の折れたエンジェル

あああほんとライブチューンだなこの曲は!(`;ω;´)
観ている方も完全に燃焼できたと思います本当にありがとうございました。


ええとなにか結びの一文が書きたいけれども
もう脳がからっぽです\(^o^)/
あとで直せたら直します~
さすがにそろそろ更新したかったのでこれで送信(ノ∀`)
あー時間かかった。


☆☆☆拍手ボタン押してくださっている方々、ありがとうございます。
1ヶ月で一桁のときもあるくらいで、普段はそんなに拍手は多くないのですが、
なぜかここ数日過去記事の拍手が多いので、なんだろう、検索とかで記事に直でいらした方かしら?と憶測してみたりちょっと謎もあったんですが(ノ∀`)
読んだよマークで押してくださっているのかもしれないですね、
こんな脳内垂れ流しのblogをわざわざ読んでいただいてかたじけないです。
自己満足なので日本語も汚いですが・・・ありがとうございました!☆☆☆
【2009/06/05 03:09】 | 筋少・オーケン関係ライブ感想 | トラックバック(0) | コメント(2)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。