プロフィール

香菜

Author:香菜
大槻ケンヂ先生、narasakiなっきー、ルーク篁さま、ANGEL-TAKAさん(肉眼で確認できる唯一の天使)、クラオカユウスケさん、点々さんが大好きです。

好きなバンドはCANTA、宇宙戦隊NOIZ、えんそく、My BACTERIA HEAT IsLAND、特撮、筋肉少女帯、coaltar of the deepers、INO HEAD PARK、eversetなど。

ライブという空間が生きがい。
しかし対社会スキルが異様に低いので人が多い場所ではキョドります。すみっこで生きてます。
脳内ダダ漏れチラシの裏blogです。
生まれてすみません。
Twitterでは「ザジ」という名前です。
どちらでも呼びやすい方で呼んでくださいませ。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

06 | 2016/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ザジ、あんまり殺しちゃだめだよ。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
2016-07-30 Re:My BACTERIA HEAT IsLAND 東高円寺二万電圧
凄まじいものを見てしまった。

そんなライブでした。

Re:My BACTERIA HEAT IsLAND始動から11回目のライブにして、今回がベストアクトだったんじゃないかなって、勝手ながら思ってしまう程度には、心臓を鷲掴みにするような、揺さぶられるようなライブだった。

点々さんに限らず客席の埋まり具合とかレスポンスの良さとかにライブの雰囲気が左右されるのは当然の前提ながら、
やはり点々さんは、客席から受けとる熱量を、そのままライブパフォーマンスに昇華できる人だ、と思った。
求められれば求められるほど輝く。光を放つ。

私が思う点々さんらしさとはすなわち、胸に深く刺さってえぐるような、一生忘れられない傷を残すような。
そんな強烈さが出せる人だと思っているので。そういうライブだった、と思っている。

前置きが長くなりましたがライブ感想自体は内容薄くなる予定!何しろ圧倒されすぎて記憶がねえんだ!

<2016-07-30 Re:MY BACTERIA HEAT ISLAND 主催2マン「遅れてきた狂犬〜柴犬〜」東高円寺二万電圧>
続きを読む
【2016/07/31 13:56】 | Re:My BACTERIA HEAT IsLAND | トラックバック(0) | コメント(0)
2016-07-29 Re:My BACTERIA HEAT IsLAND 東高円寺二万電圧
生きることは選ぶこと。

それがばんぎゃるとして生きて行く私の格言ですおはようございます。

昨日は私の愛するUCHUSENTAI:NOIZのツアーファイナルとRe:MBHIのツーマン5日目が重なって。
身を切る思いで東高円寺に向かったよ。
今年はRe:MBHIを何もかもにおいて最優先すると決めたので。
去年のえんそく12ヶ月連続ワンマンがそうだったように。

戦隊も、とても良いツアーファイナルだったみたいで。
凄いバンドだからね、何も不安なんてない。視界はとてもクリア。
これからも時々は帰るよなんて、そんな都合のいいファンで申し訳ないけれど。
いつだって選ぶことの連続だから、戦隊を選んであきらめた予定も今までにいっぱいあったね。25周年とか。。。

選べなくて後悔したことならいくらでもあるよ。でも選んで後悔したことはひとつもないんだ。
アンビバレントだね。
何かを得たいなら何かを失うのは自然の摂理。これからも選びながら生きていかざるを得ない。

そんな苦味のある日のツーマンの思い出はこちら。短いです今日は。

<2016-07-29 Re:MY BACTERIA HEAT ISLAND 主催2マン「遅れてきた狂犬〜土佐犬〜」東高円寺二万電圧>
続きを読む
【2016/07/30 16:03】 | Re:My BACTERIA HEAT IsLAND | トラックバック(0) | コメント(0)
2016-07-23 Re:My BACTERIA HEAT IsLAND 東高円寺二万電圧
Re:MBHI主催ツーマン4日目終了。ちなみにRe:MBHIとしては通算9回目のライブ。
次でようやく10回なんだな、と思うと今の完成度の高さはやはりモンスター級。
そんなことを考えたりしていた。

連日同じ会場で見ているせいか案の定記憶がどんどん薄くなっている(混同している)ので細かいところを全然覚えていなくて、
いつもなら覚えているようなMCや煽りの内容とかも全然書けそうにないけど、ゆるゆると記録していこうと思う。

<2016-07-23 Re:MY BACTERIA HEAT ISLAND 主催2マン「遅れてきた狂犬〜チワワ〜」東高円寺二万電圧>
続きを読む
【2016/07/24 19:24】 | Re:My BACTERIA HEAT IsLAND | トラックバック(0) | コメント(0)
2016-07-22 Re:My BACTERIA HEAT IsLAND 東高円寺二万電圧
Re:MBHIの主催ツーマンも2週目に入った。1日1日終わってしまうことが寂しくもあるけれど
噛み締めていきたいなあと思う。

今日は手短に!!端的に!!まとめていこうと思う。
いつも1記事書くのに4時間くらいかかってるので・・・今日は2時間以内にする・・・
※3時間以上かかりました・・・こんなに内容薄いのになんで・・・

点々さんが大好きでこの人の音楽が大好きで。他に何もいらないと思った。
他の好きなもののことを諦めるという意味ではなくてね。
うまく言えないけれど。この人の音楽のために生きていきたいと思った。何を犠牲にしても。
幸福論か。そうだよ。
「私は君のメロディーやその哲学や言葉すべてを守るためなら少しくらいする苦労も厭わないんです。」
椎名林檎ちゃんは19歳くらいでこの真理に到達していたのだから凄いよね。
まあ守れやしないけれど。気持ちとしては、そうです。

<2016-07-22 Re:MY BACTERIA HEAT ISLAND 主催2マン「遅れてきた狂犬〜ドーベルマン〜」東高円寺二万電圧>
続きを読む
【2016/07/23 15:27】 | Re:My BACTERIA HEAT IsLAND | トラックバック(0) | コメント(0)
2016-07-16 Re:My BACTERIA HEAT IsLAND 東高円寺二万電圧
「遅れてきた狂犬」2日目。
今日もとても良いライブだった。点々さんが歌うことを、楽しんでいるように見えたから。
私にはそれで充分で。そしてそれだけじゃなくて、全身全霊でロックスターだった。
その佇まいを、視線を、指先の動きひとつとっても痺れるようなオーラを、丸ごと愛する。

今日本当に記憶ないから、何しろ点々さんをぼんやり眺めているばかりだったので、
MCのことくらいしか書けないけど、10日間毎日blogに残しておきたいなと思っているので書くよ。
というかライブの感想というか私の点々さんの好きなところ選手権みたいな内容だな!
毎日好き好き大好きしか言えてなくてよく飽きねえな!飽きねえよ!!

それと、私がMBHIに通うようになって、この日が一番点々さん近かったんじゃないかなあ。
普段ほとんど最前列入ることはないし、あと二万電圧はステージと最前がゼロ距離みたいなものだから。
そんなこんなで点々さんしか見てなくて視野狭窄になってたし、ふわっとした記憶しかないし。
追い討ちでライブ終わってからびっくりすることがあったから。後述。

<2016-07-16 Re:MY BACTERIA HEAT ISLAND 主催2マン「遅れてきた狂犬〜マルチーズ〜」東高円寺二万電圧>
続きを読む
【2016/07/17 12:42】 | Re:My BACTERIA HEAT IsLAND | トラックバック(0) | コメント(0)
2016-07-15 Re:My BACTERIA HEAT IsLAND 東高円寺二万電圧
Re:My BACTERIA HEAT IsLAND主催2マン公演「遅れてきた狂犬」が始まった。

Re:MBHI発表時に告知された意味深なタイトル、「七月公開」とだけ銘打たれたそれが、
ライブなのか音源なのかそれともまったく別のことなのか当初はわからなくて不安と期待で押しつぶされそうになっていた。

忘れもしない1月17日、えんそく七日間戦争の最終日にRe:MBHIのフライヤーが配布されて、
この企画が合計10日間に渡る2マン公演のシリーズであることを知る。

だからこの企画は、Re:MBHI始動における重要な布石だったことは間違い無い。
待ちわびていたよ。

その初日、Develop One's Facultiesとのツーマンは、本当に素晴らしい幕開けだった。
できれば全10公演、少しでも思い出を書き残しておきたいから、記憶を少しずつ記録していく。
ほぼ、MCの覚書みたいになると思うけど。

<2016-07-15 Re:MY BACTERIA HEAT ISLAND 主催2マン「遅れてきた狂犬〜ダックスフンド〜」東高円寺二万電圧>
続きを読む
【2016/07/16 14:14】 | Re:My BACTERIA HEAT IsLAND | トラックバック(0) | コメント(0)
2016-07-01 Re:My BACTERIA HEAT IsLAND 高田馬場 club PHASE
Re:MBHI5回目のライブ。前回のライブから1ヶ月以上空いていたので、
本当に待ち焦がれていたよ。私の夏がここから始まる。

7月の15日から8月にかけて、10日間に渡る主催ツーマン「遅れてきた狂犬」が始まるわけだけど、
始動からここまでまだ5回のライブなのに、凄まじくパフォーマンス性が高い。
個々に実力のある人たちで、かつその個性が喧嘩せずに調和しているからなのかなあ、と思ったりしている。

思えば1月に初めてRe:MBHIの発表があった時も、「遅れてきた狂犬」という何かが7月にある、という告知だけという謎のスタートだった。
だからついに始まるんだな。と思っている。
不安で仕方なかった当時の記憶を思い出す。
7月に公開されるというそれが、バンドなのかライブのことなのかそれ以外のことなのかもわからなかったから。

点々さんのファンになってから、思っていることがあって、
ファンの人が「点々さんにはずっと歌っていてほしい」と言ってらっしゃるのを何度も耳にするなあ、と。
他のアーティストのファンの人だって同じことを言うのはわかるけど、
点々さんファンはそれが顕著だと思う。
活動形態を変えながら、2000年代のV系でずっと活動されてきた点々さんだからこそ、そう思われるのかもしれない。
ひとつの活動が終わるたびに、この人は歌うことを止めてしまうかもしれない、と思ってしまう儚さもあるのかもしれない。

何度でも帰ってきてくれてありがとう。私はMBHIからの点々さんしか知らないから。
始動してくださらなかったら、出会うことができなかった。
歌うことを選んでくださってありがとう。

そんなことを思い出したライブでした。

私が2014年7月13日に、初めて点々さんを、MBHIのライブを目の当たりにした、高田馬場club PHASEで。

前置きが長くなったけれど、今回も覚えておきたいことをひたすら書き綴ります。

<2016-07-01「Cram school~the first period~」高田馬場 club PHASE Re:My BACTERIA HEAT IsLAND感想>
続きを読む
【2016/07/02 21:10】 | Re:My BACTERIA HEAT IsLAND | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
