プロフィール

香菜

Author:香菜
大槻ケンヂ先生、narasakiなっきー、ルーク篁さま、ANGEL-TAKAさん(肉眼で確認できる唯一の天使)、クラオカユウスケさん、点々さんが大好きです。

好きなバンドはCANTA、宇宙戦隊NOIZ、えんそく、My BACTERIA HEAT IsLAND、特撮、筋肉少女帯、coaltar of the deepers、INO HEAD PARK、eversetなど。

ライブという空間が生きがい。
しかし対社会スキルが異様に低いので人が多い場所ではキョドります。すみっこで生きてます。
脳内ダダ漏れチラシの裏blogです。
生まれてすみません。
Twitterでは「ザジ」という名前です。
どちらでも呼びやすい方で呼んでくださいませ。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ザジ、あんまり殺しちゃだめだよ。
星の黒ネコ 月のテブクロ 僕を探して旅に出るネコ
<本日のタイトル:筋肉少女帯「月とテブクロ」より引用>

☆☆一部加筆修正しました(12/22)☆☆


さんざっぱらblogに書いていましたが、
筋肉少女帯2DAYS公演「09間近!やるべきことを筋少はやる」
1日目渋谷公演行ってまいりました。

あ、最初に言っておこう。私、音楽的な感想まったく書けないので(ノ∀`)
MCの内容とか羅列するだけですからーー! ミーハーですみまてん。

いつもライブの感想は最後にセットリストを書いていたんですが、
今回はなかなかレア曲多い選曲だったので先にあげてみます(^ω^)

セトリ覚えるのはもはや趣味なんですが、なんか今回は覚えやすかった(^ω^)

<12/20渋谷AX公演セットリスト>
1.くるくる少女
2.世界の果て~江戸川乱歩に~
3.日本印度化計画
4.少年、グリグリ眼鏡を拾う
5.氷の世界
6.これでいいのだ
7.ベティー・ブルーって呼んでよね(アコースティック)
8.じいさんはいい塩梅(全員で合唱)
9.月とテブクロ
10.バトル野郎~100万人の兄貴~
11.カーネーション・リインカーネーション
12.釈迦
13.ツアーファイナル
14.モーレツア太郎
encore
1.中学生からやり直せ
2.ドナドナ
3.へそ天エリザベスカラー
4.イワンのばか
5.トゥルーロマンス


全体的にとってもニコニコできる流れでよかったなあ。
まあ筋少のライブはいっつもそうだけど(^ω^)安心して観ていられるー

復活後のライブは、私は半分くらいしか行ってないんですが
やはり定番曲を中心にした構成のことが多く、別の曲も聴きたい!という声も結構聞いたので
(全員が毎回行けるわけではないので定番メインの選曲だったのはありがたいと思います)
今回のような新鮮味のあるセットリストは常連ファンにも満足度高かったのではないかと。

また、9月の武道館の時にオーケンが
「12月の2DAYSは、2日間かぶらずに全部違う曲をやる」
と宣言してしまっていたのですが、
「言っちゃうとやらなきゃいけなくなるから発言に気をつけないと~2日間まったくかぶらないのは無理だった・・・」と(ノ∀`)
でも橘高いわく「あまりかぶってないよ」とのこと(^ω^)期待できる!

あとは、明日もあるし疲れすぎないよう考慮された構成だった気も(^ω^)
アコースティック挟んだり。(ギター2人とオーケンのみ)
「じいさんはいい塩梅」なんて、サポートのエディも真矢もマイク持って前に出てきて、
何するのかと思ったらカラオケが流れて全員で合唱ですよ。
橘高はちょっとギター弾いてたけど。なんか楽しかったなあ。
歌いながらドラムセットの方に歩いていって次の曲のためにスタンバイする真矢もかわいく(^ω^)
それにしても全員横一列に並ぶとものすごい統一感の無さ!(ノ∀`)
オーケン「これは売れないわ・・・」あちゃー(ノ∀`)

ちなみに真矢のドラム、よかったですよ。あんなにパワーヒッターな感じだったっけなあ。
なんかものすごい勢いでスティック投げてた(^ω^)客席にじゃなくて舞台袖方向に。
曲終わりのキメをかっこよくダンッときめて、その勢いでぶん!って投げちゃう(ノ∀`)
なんか儀式みたいなものなのかも(^ω^)1回や2回じゃなかったと思うなあ。
1曲終わるごとにぜーはーしているように見えたけどwそれでも曲が始まると激しく。

オーケンが真矢に「筋少やってみて、どう?」と聞くと、
真矢いわく「こんなにきついとは…LUNA SEAでもツーバスでドラムセット組んでるから今回呼んでもらったんじゃないかと思うんですが、
LUNA SEAでツーバス使うの1曲しかないんですよ」えー(ノ∀`)
オーケン「俺も筋少にツーバスはいらないんじゃないかと思うんだけどねえ、お客さんがドコドコドコドコしてほしいみたいでねえ。日本中のドコドコ好きが集まってるから」
あいー( ´ ▽ ` )ノ

オーケンのMCは、いつも以上にgdgdでした(^ω^)
「酒やめたんだよぉ」と何回も何回も言ってましたぬ(ノ∀`)
お医者さんに「お酒を飲んで短く楽しく生きるのと、しぶとく長く生きるのとどっちがいい?」と言われて3日前から禁酒しているそうで(なにしろペインウィンドウなので)
「短く楽しくでもいいなと思ったけど、生きていたらこうやって(客席の)みなさんにも会えるし」
「今までなんで酒を飲んでいるかというと自分はつまらない人間だというのを忘れたくて飲んでいた」
「でも飲むのをやめたら、つまらない人間だってわかっちゃってねえ。おもしろいことも言えない」
MCがぐだぐだなのは酒が入っていないせいなようです(ノ∀`)
あまりにぐだぐだなので橘高に「ビール飲めば?」と言われる始末(^ω^)
「酒もやめちゃったし、俺にはもう筋少しかないんだ!・・・あ、
12月10日に大槻ケンヂと絶望少女達のアルバムが出ましてね」
筋少だけじゃねえwww
「俺にはロックしかない!おまえたち、生きてて他に楽しいことあるか?
ないだろー!おまえたちの顔を見ればわかる、ロックしかないんだよ!」
なんというひどい決めつけww

あとは、潰れた前の事務所の社長のものまねを何回もしていました、
「不思議だねーえ」って右手を顔の右前に出しながら言うだけ(^ω^)
真矢には「ルナシーでもこれ流行らせてよ!」真矢はもちろんですというように頷いていました、いい奴です(^ω^)



MCネタを思い出して書き始めると私もgdgdもいいとこだ(ノ∀`)
続きに書こう(ノ∀`)
オーケン=おしゃべりくそ野郎、hyde君=ポイントトーク君 というネタが一番ウケたかなw

今回2階席1列目ですごい見やすかったです。明日はスタンディングか・・・
横浜も2階席狙いでいけばよかった・・・orz
チケとれなかったら嫌だから横浜は1階席で先行申し込んだんですが
(2階席は先行予約がなくていきなり一般発売だったので)
渋谷2階は4分くらいでソールドアウト、横浜2階はしばらくソールドアウトしなかったんですよね~
下界を見下ろしながら観るライブというのもいいものでしたよ。
開演前にモッシュが突発してたりしてあらら~みたいのも見えるし。

終演後にマイミクさまが声をかけてくださったんですが、 よくあんな人混みで!びくーり。
その方いわく、気がついたら横にいたらしい。不思議だねーえ。

<続きを読むはクリックで開閉します、メモだと思ってください(ノ∀`)>
・「武道館以来、お久しぶりです!あのあと何やってたー!?」「仕事か、悲しいねえ。いや、仕事してるならまだいい、仕事すらしてないやつだっているんじゃないか?」

・「武道館のDVDは観てくれましたかー!買ってくれましたかー!僕も昨日観てたんだけど、なんだろうねあれ、だらだらぐだぐだと・・・おしゃべりクソ野郎ですね」
「それで武道館のあとはねえ時間の余裕もあったので色々他の人のライブに行ったりして」
「特撮の有松君が今hyde君と一緒にバンプスってバンドをやっているので観に行ったんだけど、hyde君はポイントトーク君というか・・・余計なことは言わない。hyde君が『今日は言いたいことがあるんだ・・・』って言ったらお客さんが黄色い声で『なーにー』って言うんだよ~」
(客席が黄色い歓声をあげると)「いや、無理はしなくていいです」若い女子少ないですからね・・・
「いやあ勉強になった。喋ることがなかったらすぐ曲にいけばいいんだね」

・『月とテブクロ』のあと、この曲やったの何年ぶりかなあ?とオーケンがうっちーに聞いて、
うっちー「さあ~15年くらい?」
オーケン「全然考えようとしてないでしょ、記憶の糸をたぐりよせてない」

・曲中のメンバー紹介にて他のメンバーを紹介し終わったあと「誰か俺のことも紹介してくれよ」譲り合う内田と橘高に「そういうことは楽屋でやってくれよ!(ずっとリズムを叩き続ける)真矢さんも疲れるだろ!真矢さんに筋少の厳しさを教えようと思って引き延ばしているわけじゃないんだよ」

・「酒をやめたんだよ~メンバーも煙草をやめるそうです」橘高「やめねーよ」
・内田「ネタで電子タバコ持ってこようと思ったのに、不良品で煙が出なかったんだよ」
メンバー内で電子タバコ(LEDが光ったり水蒸気が出たりするらしい)が流行っているらしく、真矢は高級品を買ったのでちゃんと煙(水蒸気)が出るそうです。それを聞いてオーケン「格差が出ちゃったなあ・・・」

・ひとりでステージ上でMCをしているとき、メンバー呼び込みをしようとしておいちゃんの方を指しながら「フェイントで向こう(おいちゃん側)から橘高が出てきたり…」しかし振り返るといつもの位置に既に橘高が(^ω^;)橘高「すぐ戻ってこいっていうから急いで着替えたのに」と言いつつ舞台袖に戻る橘高。
・「適当に喋ってるように見えて実は僕のMCは完全台本なんですよ~今の橘高が一旦戻るのも台本だから。浅利慶太と宮藤官九郎とケラリーノサンドロヴィッチと(オーケンと)4人で」

・「LUNA SEAとはイベントで一度…どこだっけ」橘高「名古屋だよ、その時マネージャーが失踪して衣装は届いてたのにメイク道具が無くて、SUGIZO君に借りたんだよ。その節はどうも」

・(月とテブクロのあとで、舞台袖に向かって)「さっき着るはずだったチョッキ持ってきてー。あ、チョッキって言っちゃった・・・」
「月とテブクロの間奏中は昔からお着替えタイムなんだけど、戻るタイミングを間違えてて、ギターソロ終わっちゃう!って6人がかりくらいでうわあああ!って着替えたのに歌が入るのはまだ先だった。それで慌ててチョッキ着るの忘れちゃった」
ちなみにチョッキではなくて半袖パーカーみたいなのでしたけど・・・(´∀`;)

・「男は40過ぎたらかわいさしか武器がないからねえ」「BLで売っていこうか

・「武道館で12月は全部違う曲をやるとか言っちゃって…言うとやらなきゃいけないから気をつけないと。やれそうなことしか言わないようにしよう、筋少ちゃん祭りならやれるかな」「昔は橘高とおいちゃんでPuffyとかやったんだよね。今度はもう1人入れてパフュームやろう」

・『リンダリンダラバーソル』がAAAの人主演(オーケン役)で舞台化された話。
AAAのことを説明しようとして「現代のアバのような、ZOOのような・・・」当たらずも遠からず、なのか?(ノ∀`)

・「明日も来てくれるのかい?明日はM-1あるけどいいのかい? 俺は予約しておいたよ」


1つだけ「絶対ライブレポには書かないでよ!」って念を押された発言がありました(^ω^) うわー書きてーっていうかみんな書きそうだよなw
他の人が書いてるの見たら書こうw

まさかここまで読んでらっしゃる方はいらっしゃらないと思いますが
もしいらしたら大変ご愁傷さまでしたm(_ _)m 長々とすみませぬ。

ついでに本日の服装。まあ記録として。
R0013073.jpg
座席もあるしー正装で行こうかな(^ω^)と思って
Victrian maidenのロココブーケワンピース着ていった。
大事にしてる服なのでスタンディングには絶対着ていかない(ノ∀`)
ロリータファッションのブランドの中ではもっとも落ち着いた部類だと思っているのですが
「25すぎてそれはない」的なことを言われて心が折れたので
これが着納めかも(ノ∀`)
いや、誰かがそうやって背中を押してくれるの待ってたよww
っていうかこの服すごく太ってみえるのww 華奢な人しか着ちゃだめなんだろうなww
スポンサーサイト
【2008/12/20 23:48】 | 筋少・オーケン関係ライブ感想 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<ハッピーアイスクリーム! | ホーム | そしてもうひとつ。実は、大人も恋をする。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nuigulumar0206.blog68.fc2.com/tb.php/132-bd914e19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |