プロフィール

香菜

Author:香菜
大槻ケンヂ先生、narasakiなっきー、ルーク篁さま、ANGEL-TAKAさん(肉眼で確認できる唯一の天使)、クラオカユウスケさん、点々さんが大好きです。

好きなバンドはCANTA、宇宙戦隊NOIZ、えんそく、My BACTERIA HEAT IsLAND、特撮、筋肉少女帯、coaltar of the deepers、INO HEAD PARK、eversetなど。

ライブという空間が生きがい。
しかし対社会スキルが異様に低いので人が多い場所ではキョドります。すみっこで生きてます。
脳内ダダ漏れチラシの裏blogです。
生まれてすみません。
Twitterでは「ザジ」という名前です。
どちらでも呼びやすい方で呼んでくださいませ。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ザジ、あんまり殺しちゃだめだよ。
恋する二人はドナドナ 口ずさむだけで涙ぐむ歌
<本日のタイトル:筋肉少女帯「ドナドナ」より引用>


はーい昨日に引き続き本日は!
モチベーション'09筋少初ライブ!
2日目『帰ってきた筋少ちゃん祭り2!』

in恵比寿LIQUID ROOMでございましたよー(ノ∀`)


私は筋少ちゃん祭りってはじめてだったんですけども、
もっとグダグダなのかと思ってましたおー/(^o^)\案外普通のライブですね!
リアルタイムでよく知らないので
(筋少活動凍結前はオーケンファンであって筋少ファンではなかった;)
わからないんですけども・・・
オーケンがよく言う「パフィーの真似」のイメージばかりあり/(^o^)\
そういうのくるのかと思ってちょっと期待してたんですけどなかったw



そんなわけでまずは本日のセットリストをヽ(´▽`)/!



<2009-3-22 筋肉少女帯『帰ってきた筋少ちゃん祭り2!』セットリスト>

1.バトル野郎 ~100万人の兄貴~
2.へそ天エリザベスカラー
3.ツアーファイナル
4.少年、グリグリ眼鏡を拾う
5.愛を撃ち殺せ!
6.僕の宗教へようこそ
7.サイクリング
8.青ひげ兄弟の店
9.じいさんはいい塩梅
10.イワンのばか
11.ハッピーアイスクリーム
12.労働者M
13.釈迦
14.世界中のラブソングが君を

eocore
1.代わりの男
2.PICNIC AT FIRE MOUNTAIN
3.Go! Go! Go! Hiking Bus
4.心の折れたエンジェル
5.踊るダメ人間
6.トリフィドの日が来ても二人だけは生き抜く




☆☆ここから先、感想というよりMC集w追記しました(2009.03.25)☆☆

おそらく世間の筋少ファンサイト様で感想が出尽くした頃でしょうがw
私もひっそりupします~(`・ω・´)
ここは思い出の反芻装置なので、
どうでもいいことを執拗に書き記して、大事なこと書いてなかったりしますけども!
何年か後に読み返して自分でびっくりしたい(ノ∀`)

私は自分の記憶を暖めていたいタイプなので、
自分が参加したライブについては特に、あまり他のサイト様でレポとか読まないんですが、
きっともっと音楽的なこと書いてる方が多いんだろうなあとか・・・
ちょっとしたコンプレックスですよねー/(^o^)\ミーハーでごめんなさいねえ。
だって好きか好きじゃないかしかないんだもの。
好きな人が奏でていてくれれば、歌っていてくれれば、わりとそれでいいなあとか。

なんだこの前置き/(^o^)\ダメなファンなのは自覚していますよということでひとつ。



<2009-3-22 筋肉少女帯『帰ってきた筋少ちゃん祭り2!』感想&MC>

・客入れはエレキコミックやついさんのDJ(^ω^)
 B'zのウルトラソウル!はい!で飛んだり、XでXジャンプしたり楽しかったですw
 やついさんがXでエアギターしたりエアドラムしすぎでばてばてで面白かったwTOSHIの真似もなんか似てたw
 あとはモー娘。のザ☆ピースとかEEJUMPのおっととっと夏だぜ?とか、ZIGGYのGLORIAとかw
 あとは光GENJIの、なんだろう?ガラスの十代でもなくようこそなんとかでもなく・・・スターライト?
 いとしさとせつなさと心強さともかけたかなw ちなみに私の入場時は日本印度化計画でした。
 最後は小室さん釈放おめでとうございます!ということでTRFのサバイバル&ダンスww

・北島三郎の「祭り」(たぶんw)をBGMに御輿が登場w
 そのあとメンバー登場!

1.バトル野郎 ~100万人の兄貴~
2.へそ天エリザベスカラー


バトル野郎は、わりと復活後のライブでは定番の曲でしょうか?
そんなに曲自体は特別好きな方でもなかったんですが、
極!めろ!道!! とか楽しくて仕方なくなってきましたw
この曲はベースラインがかっこいい気がする。というか好き。

へそ天もわりとライブで聴き慣れてきた感。
ボーカルに抑揚があってそこが好きかなー

おいちゃんがギターをグッって傾けるのが(キメのことかな)かっこいい、
とオーケンが言ったのはへそ天でしたっけ?違うかも。

この日は開場が16:00で開演が17:00(少し押したけど)と、いつもより少し早めだったので
MCでもそのことがネタに。

オーケン「今何時だ?17:30?笑点やってる時間だな!」
「いつもより早いから絶対時間間違えてうわぁあ!ってなってる奴いると思うんだよ~」
「俺もやったことあるからさー、『19:00からだから笑点見終わってからでいいや・・・』って思ってたら違った!ってことが」
「笑点の次は?ちびまる子ちゃん?それからサザエさん?」
「おまえたち、笑点もちびまる子ちゃんもサザエさんも見なくていいんだな!
「あ、今日は黒部の春第二部もあるぞ」

おいちゃん「予約してきた」
オーケン「何?!おいちゃんドラマ好きか!メイちゃんの執事とか見てるの?」
おいちゃん「メイちゃんの執事は見てない」
オーケン「あれは?あの入れ替わるやつ、シャッフル?」
おいちゃん「シャッフルも見てない」
オーケン「何が好きなの?」
おいちゃん「・・・絶対彼氏?
wwwおいちゃんかわいいんですけどw
そういえばこの日のおいちゃんはヴィヴィアンウエストウッドのオレンジロンTでした。おされー
あ、オーケンは新調した方の特攻服だったみたいで、背中の文字が横書き(漢字)でした。
ちなみに「人間嫌いの歌」の歌詞も刺繍してあった。

オーケン「そういえば昨日、ライブ終わって家帰ったらアド街間に合ったんだよ~」
「埼玉の○○はさ~若槻千夏の地元なんだって!」

まっすぐおうちに帰ってらっさるんですねww

そしてまた酒をやめたからテレビ見てるとかヌンチャクうまくなったとかそんなこと言ってたかなw
結構曲中にヌンチャク回してましたぬー。
ギターソロとかキーボードソロとかにかぶせて、
思い切りヌンチャクソロやるのやめてくださいw/(^o^)\
どっち見ていいかわからんw

3.ツアーファイナル
4.少年、グリグリ眼鏡を拾う
5.愛を撃ち殺せ!


3曲続けてじゃなくて2曲続けてだっけな・・・間が思い出せない(ノ∀`)まあよい。

グリグリ眼鏡!この病んでる感ヽ(´▽`)/!ぐっとくるわー
愛を撃ち殺せ!も、あんまライブで聴いた記憶がないんちゃけど、かっこいい。
再殺部隊系の、というかストーリーがある系の曲で、オーケンらしいなあと。

そしてまたヌンチャクの話。

オーケン「ヌンチャク上手くなっちゃって、俺は神か!と思う」
うっちー「君は中学の頃からヌンチャクを振り回しているが、一向に上手くなってない!」
否定されたw

うっちー「今日は祭りだから。何かあるかもしれない」
オーケン「ほう、何が?」
うっちー「出し物とか・・・」
出し物wwwそれなんて文化祭?w

うっちー「次の曲でなにか出てくるかも」
おっ前ふりですか(`・ω・´)

6.僕の宗教へようこそ

曲中で、ヌンチャクパフォーマー志士丸さんのヌンチャク演武(^ω^)
(私はてっきり札幌のヌンチャク道場の宏樹さんが出てくると思ったよw)
曲後は絡むことなく退場していかれました~

オーケン「ヌンチャク習いたいと思っていて、探したんだけど札幌や大阪にはあるんだけど東京にはないんだよ」
「それで調べたら代々木公園でヌンチャクのパフォーマンスしている人がいる、ってことで連絡をとって、来てもらった」

たぶんここでヌンチャクの話したりgdgdしゃべっていたので、
オーケンとうっちー以外?のメンバーが袖に下がってしまったようなー。

ここでゲストの呼び込み。
水戸華之介さんと杉本恭一さんです~私はお2人とも初めて拝見しました。
お名前はよく耳にしますけどねえ。のほ学とか行ったことないしなあ。

で、なぜかゲストのお2人が出てきたあとで、
他のメンバーもぞろぞろというかなんとなく出てきたのでw
それを水戸さんに突っ込まれてたw

水戸さん「なんだこのグダグダな感じ!(笑)メンバーが後から出てくるとは思わんかった」

オーケン「いやぁ、志士丸さんがツボに入っちゃって・・・」
水戸さん「まぁな。なんだあれ」
オーケン「あの人はジャグラーもやる人だから、風船でなんか作ったりもできるの。楽屋で、風船でできた赤と白のプードルを、はい、って渡されてさあ・・・」
志士丸さんwwちょっと気弱そうな方ではありましたけれどもwいいキャラだな~

杉本さん「オーケンと共演するのはポコチンロック以来」
/(^o^)\そうですかーとしかw

水戸さん「なぜなら大槻は恭一を恐れていたから。内田君とかと繋がりができて、ようやく今日は呼べた」
で、同じライブに出たことはあるけど横に並んで一緒にやったのはなかったよね、ていう話。

オーケン「全員揃ったところで、40代・定額給付金の使い途について話そう」
wなんか昨日もMCネタ表にそんなこと書いてあるとか言ってたなw

オーケン「PSPが値段的にも15000円くらいでちょうどいいんだよ~」

杉本さん「先日PS3が壊れたから、その修理代につかうよ」

オーケン「PS3といえば今、龍が如く3やってるんだけど、沖縄で止まってる。かくれんぼしたり本筋と関係ないじゃん、てとこで・・・」
で、うっちーはすごく進んでる、とかw

水戸さん「その話どれだけ通じてるんだ?」

オーケン「龍が如くやってる人?」
オーディエンスに問いかけ。挙手すっげーまばらw

水戸さん「1/10以下やないか!(笑)」

オーケン「水戸さんだって、ゲームにはまってるって言ってたじゃない」
水戸さん「あー・・・“サカつく”のこと?」
オーケン「いやその“サカつく”がわからないけど!」
水戸さん「サッカーチームをつくろう、っていうゲームなんだけど、あれはもう終わったの。レア選手もコンプリートしちゃったから。」

そして、上田現さんのトリビュートアルバム収録の曲をフルメンバーで、という曲紹介でこの曲。

7.サイクリング

恭一さんはここで退場。

舞台中央辺りにあった椅子にオーケンと水戸さんが着席。
・・・着席・・・しようとしてるのに何度も失敗して座り直すオーケンww
後ろ手に椅子を引こうとしてうまくいかなかった模様/(^o^)\

そして急に水戸さんが藤原紀香と陣内智久?の離婚について語り出すw
格差婚っていうけど紀香はそんなに上か?陣内はお笑いの中ではモテ系だし上だろう、
みたいな。

オーケン「こんな恵比寿の片隅で紀香批判ですか」
水戸さん「批判やない、マスコミが煽りすぎだってこと。そのせいで紀香が結婚してあげる、みたいになっておかしくなったんやろ」

それで、水戸さんと並ぶとどうしてもロフトプラスワンの空気になって
トークしなきゃという気分になるとか。
でも向こう側においちゃんや橘高さんが見えて、
あぁ、ここで30分とかトークしなくてもいいんだ、って気づくとかw

8.青ひげ兄弟の店

水戸さんとオーケンでこの曲がライブで聴けるとは!
アコギの音も心地良かったです。

ここで水戸さん、エレキコミックやついさん、筋少メンバー、エディ、真矢が
一列に並んでMC(^ω^)

オーケン「やつい君は他のメンバーとは初対面?」
やついさん「いえ、飲み友達で」
オーケン「そうなんだ?!」
やついさん「ですけど」
オーケン「普通に信じちゃったよ!」
やついさん「(おいちゃんに向かって)XのTOSHIさんじゃないですよね?」
wちょwおまww

やついさん「真矢さんとは一度番組で」
真矢「ああそうですね」
水戸さん「それは楽屋でやれば・・・」
真矢&やついさん「その節はどうも~」
ww空気読みすぎだろw

オーケン「やつい君は楳図かずお先生的なファッションだね」
やついさん「僕、楳図先生に初対面なのに『君を描いたことがある気がする』って言われましたからね」
漫画に出てきそうって意味らしいですw

その後、やついさんが志士丸さんの肩をもつと見せかけて落としまくる/(^o^)\

やついさん「志士丸さんって、新撰組が好きだから志士丸って名前なんですって」
「さっき楽屋で新撰組の話になったとき、入りたいのに入れなかったんですって」
「それをなんだよ!ばかにして!あんたが呼んだんでしょ?
「そりゃあ、ヌンチャク振りそうにも見えないしあんまり強そうには見えないですけど


オーケンがまたツボに入っちゃったみたいで、
「悪かったよぅ・・・」とか言いながらものすごい引き笑いしてた(ノ∀`)

ここで御神輿の話。

オーケン「あの御神輿は、真矢さんが持ってきてくれたんだよー」
ほほう。おいくらくらいするもの?
真矢「あれは子供御輿なので、500万円くらいですかねえ」
で、他にも大きい御神輿も持っているらしいと。そ、それはおいくら・・・
真矢「3000万円くらい。」
オーケン「回転ドラムはいくらだっけ?」
真矢「3500万円くらいですねえ」
www毎回この流れ面白すぎるw私はサポートドラム毎回真矢がいいよww

で、紀香の格差婚どころじゃない、今ステージの上にものすごい格差が・・・って話。

オーケン「LUNA SEAってそんなに儲かったの?!
「LUNA SEAはどんな悪いことをしたの?!脱税の仕方とか教えてよ!


やついさん「大槻さんかっこわるいですよ!がっかりだなあ~もう!」
www

オーケン「人生で一番年収が多かった時を基準に並んでみようか」
「お客さんも入れたら、案外真矢さんも3番目くらいかもよ?」

それは見てみたいですけどもw


ここで横一列に並んで全員マイクを持って・・・
こ、これは・・・(・ω・;)ゴクリ あれが・・・くる、のか?!

というわけできたー\(^o^)/!!

9.じいさんはいい塩梅

全員で合唱ですよ!12月にもやりましたよね~これ楽しいなあ。
で、その時も書いたと思うんですけど、この曲が収録された「エリーゼのために」が
リリースされた頃ってちょうどLUNA SEAのデビュー時期くらいでしてね、
名古屋かなんかのイベントでLUNA SEAと筋少が一緒になったときに、
LUNA SEAのSUGIZOが「おまえら、いい塩梅か?!」ってステージで言った、って
雑誌で読んだんですよw(^ω^)オーケンか橘高さんと約束したとかなんとか。
なので真矢が今この曲を筋少と一緒に歌っているかと思うと本当に感慨深い!
LUNA SEA好きだったな~その後とんと聴かなくなったけど、
初期3枚くらいまでドはまりだったなー。INORANのSLAVEでした(ノ∀`)

あと、この曲の歌詞ができた背景みたいのをオーケンのエッセイで読んだなあ。
その頃付き合っていた彼女が、
「早く年をとって2人で梅を見に行ったりしたい」って言ったんですよねえ。
(ものすごくはしょってますけども。もっと深い話です。)

ここでゲストの皆さんは退場です。

で、ここまでグダグダだったのを仕切り直す感じで、

オーケン「ここからは怒濤の快進撃ロックだ!」
かっけー、大槻さんかっけー。惚れるわ。


はいここで恒例の私の記憶力限界タイムです\(^o^)/色々省略!
というか筋少のライブって後半畳みかけてくるからMC自体そんなにないはず。。。

10.イワンのばか
11.ハッピーアイスクリーム
12.労働者M
13.釈迦
14.世界中のラブソングが君を


やっぱこの曲好きかも~あ、世界中の~ですけど。

というわけで本編終了。

あいかわらずアンコールまでの間が短い筋少(ノ∀`)
助かります。
あれかな、オーケン早くおうちに帰りたいのかな・・・w

~eocore~

1.代わりの男
(※オーケン、橘高さん、エディのみという珍しい編成で。)

この曲は断罪ツアー以来じゃない?とオーケン。
その時もオーケン歌っていないとかで、ライブで歌うのは初かも?とか。
(私はそのへんの話しはとんとわかりませんですー)

2.PICNIC AT FIRE MOUNTAIN
3.Go! Go! Go! Hiking Bus
4.心の折れたエンジェル
5.踊るダメ人間
6.トリフィドの日が来ても二人だけは生き抜く


トリフィドきた!トリフィド!!
復活後の曲で一番好きなんですよ~
メロディアスで疾走感あって、歌詞もドラマティックで。


あーどこで喋ったのかわからないMCをひとつ。

NEWアルバム発売記念ツアーがあるけれども、
ちゃんと予習してきてよ!
 ってオーケンが言ってた(^ω^)
俺はそのへんえらいよ、どんなライブでも必ず予習していく!
って言ってたけどほんとかな~ 忙しいでしょうに、ほんとなら確かにえらい。


ふひー。ここまで書くのにすごい時間かかっちゃった。
オーケンもgdgdだけど私はもっとgdgdだな~/(^o^)\
しかたないしかたない。
ライブ行く分、限界まで残業するんだもん~
たとえライブで疲れても仕事はちゃんとしましょう。
と自分に言い聞かせておるー(ノ∀`)
というわけで実はへろへろな俺でございました。
とは言え世間の皆様ほどがんばってるわけじゃないから、
もうちょっと自分に鞭打たないとな! よし!
スポンサーサイト
【2009/03/22 23:59】 | 筋少・オーケン関係ライブ感想 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<またいつか会えるよね その日まで まだ愛していたらね | ホーム | アタシとアナタを死が訣つなら 猫とシュークリームを詰め替えて 送りつけてやる>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nuigulumar0206.blog68.fc2.com/tb.php/209-ab487631
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |