プロフィール

香菜

Author:香菜
大槻ケンヂ先生、narasakiなっきー、ルーク篁さま、ANGEL-TAKAさん(肉眼で確認できる唯一の天使)、クラオカユウスケさん、点々さんが大好きです。

好きなバンドはCANTA、宇宙戦隊NOIZ、えんそく、My BACTERIA HEAT IsLAND、特撮、筋肉少女帯、coaltar of the deepers、INO HEAD PARK、eversetなど。

ライブという空間が生きがい。
しかし対社会スキルが異様に低いので人が多い場所ではキョドります。すみっこで生きてます。
脳内ダダ漏れチラシの裏blogです。
生まれてすみません。
Twitterでは「ザジ」という名前です。
どちらでも呼びやすい方で呼んでくださいませ。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ザジ、あんまり殺しちゃだめだよ。
必ずその名を 君の中で君が呼ぶ
<本日のタイトル:CANTA「愛の名の下に」より引用>

では前エントリーの続きというか~
BIG BITES presents 『BIG BITES VS 5』
の5日目、BIG BITES vs CANTAの感想を
ちまちま書いていこうかと~(ノ∀`)

ほんとちまちまですよ。
ちょっとまとめて時間がとれないので、もしかしたらちょっとずつ書き足すかもですー

<2009-04-17 CANTA in高田馬場AREA セットリスト&感想>

いつものSEに乗ってMASAKIさん、雷電さん、たかむらさんの順に登場。

今日のたかむらさんは7周年Tシャツ(紺)に、黒ベスト、ボトムはジーンズかな?
黒ベストは12日のアンコールで着ていたのと同じかな?白パイピングだったし。
しかし上級者向けの着こなしね・・・( ´_ゝ`)たかむらさんはスタイルいいから似合うけども。
雷電さんは赤Tシャツ、MASAKIさんは12日と同じくつなぎの衣装。

時間が限られているのとワンマンではないせいか、
最初の音出しというか?あのいつものアドリブっぽい演奏は短めでした。
そしてすぐ1曲目へ。

1.Hello!

おお~大好きなHello!からスタート(^ω^)
Aメロの「Hello~♪」は歌詞に合わせて客席もフリがあるんですね、
これ12日に知りました。へー。敬礼から腕を前にあげる感じ?( ´ ▽ ` )ノ はーろー!
あと、曲の最後でジャーン!とキメるときに、
たかむらさんがジャンプしてたのが超かっこよかったです・・・
えっと、背中を反らせて、足を後ろに蹴り上げて飛ぶような?たまにやってますよね。
うわあロックのライブだなあ!と思っちゃいます~
そんなに滞空時間が長いわけないのに、その瞬間が目に焼き付いてます。

ルーク「CANTAです!」
「今日は、BIG BITES VS 5』の5日目ということで・・・」
なんで今日に限って雨なんだ?!5日間もあるのにさ~今日じゃなくてもいいじゃん」

このあたりで、後ろでやかんから水を飲んでいたMASAKIさんがむせていましたw
わざとですかねやっぱり(^ω^)

ルーク「お天気の運はないんだよな~。いいんだけどさ、(ライブ会場に)入ってしまえば関係ないし。」
「でも(天気の悪い中)ここに来るまでがね・・・本当にいやなんだよー」

よほど雨は苦手なご様子・・・(´-ω-`)わかりますわかります。
そしてMASAKIさんにお天気の話をふるたかむらさん。

MASAKI「雨なんてね、関係ないですよ。」
「みなさんの熱気と、わたくしたちの熱気があれば」
みなさん今日は、愛されにきたんでしょう?

wwwwwやっぱりイケメン解答っすねww

ルーク「おお(笑)今日はダンディーな感じだね。」
「愛されに来た、っていいね(笑)」

たかむらさんもかなりツボったご様子で、すごい笑ってた(ノ∀`)

ルーク「あ、今日はCANTAを知らない人がたくさんいるんだよね。メンバー紹介しよう」
「オンドラムス、雷電湯澤!」
オンベース&やかん、MASAKI!」

やかんww
MASAKI「オンギター&ヴォーカル、LUKE TAKAMURA!」

2.オルタナ
3.Monster


この2曲は続けての演奏でした。
オルタナのサビ、たかむらさんの声がふわーっと広がって好きだなあ。
あとこれはおそらくなのですが、オルタナのラストで音を長めに出すところでは、
ペグを回して、チューニングしながら弾いていた感がしました。

Monsterの溜めは今日は2回で、3回目で曲へ。
たかむらさんとMASAKIさんが雷電さんの方を向いて、
お互いの目を見てタイミング合わせながら入るの、見ていてすごくわくわくします。
雷電さんがわざと?なかなか入らなかったりするのも楽しいし(^ω^)

ルーク「(ペグを回しながら)会場の熱気で、チューニングが全然もたないよ
「ギターの弦は金属だからね」

あああ・・・私はギタリストがチューニングしている姿に弱いんです(ノ∀`)←おまえ弱点ありすぎだろ

ルーク「んー。よし、これでどうだ!」
「(チューナーの表示を見て?)えぇぇ~?!
「今マスオさんみたいになっちゃった」

マスオさんwww
このとき雷電さんが後ろで立ち上がってかわいい動きをしていたような。
私の立ち位置的によく見えなかったんですが、もしかしたらタマの真似?ちがうかなー
(あのミカンから出てくる動きっていうか。。。)

ルーク「人のネタをやるのは好きじゃないんだ」
(・ω・)?本気でわからないんですが、マスオさんの真似する芸人さんでもいるんですか?

それで時間がかかるからここでMASAKIさんに話をふったのかな。

MASAKI「子猫ちゃんたちは、今日は抱かれにきたんでしょう?
/(^o^)\普通に照れてしまってごめんなさいwww俺イケメン耐性ないんでww

そしてやかんを抱えて愛おしそうに撫でるMASAKIさん/(^o^)\
思ってないwやかんになりたいとか思ってないからww

ルーク「子猫やかんだ(笑)やかんに顔描きたいね」
MASAKI「だめですよ、勝手に描いちゃ
なんかこの流れになごんだ(*´ω`)なごなご

で、なんだかんだ言いつつチューニングに時間かかってたので~
長時間チューニングするたかむらさんが見られて眼福でした\(^o^)/

ルーク「新曲をやります」

4.愛の名の下に
5.SHINE


「愛の名の下に」は最初のサビ終わりの歌詞が飛んじゃって、
“君の中で君が呼ぶ”が“君のなななな~?”な感じに(ノ∀`)
そのあとの間奏弾きながら、あちゃ~って顔で苦笑しながら
ちろっと舌を出すたかむらさんがかわいすぎたのでキュン死しました\(^o^)/
ああああもうかわいい!かわいいったら!。・゚・(ノД`)・゚・。
ごめんなさいライブの感想というより私の萌えポイント羅列日記でごめんなさいorz

SHINEはなんだか、速く感じたんですが、気のせいかしらー。
ライブだといつもCDよりは速いかな?
たかむらさんは表情豊かな歌い方をされる方だと思いますが、この曲は特に、
歌詞に合わせてお顔や手が動いている気がして好きですねえ。

ルーク「しかし高田馬場かー、ほぼホームグラウンドだよね」
「雷電は早稲田大学だったし、俺はそこのサークルに入っていたし」
「早稲田には入れなかったけどね。早稲田に入るってのは大変なことだよ」

で、雷電はすごいねー、な流れ。

ルーク「バラードやっていい?」
「ライブハウスで、こんなに熱くてぎゅうぎゅう詰めで、バラードかよ!って思うかもしれないけど。」
「しかもピアノバラードです、ピアニストいないのに。」
「高見沢王子のツアーメンバーのただすけさんに弾いてもらいました」
「ただすけさんいないのに、ただすけさんの演奏が流れるんだから(と言いつつ周りをきょろきょろ見回す仕草)」
「良い時代になったよ(笑)」


6.金木犀
7.Everyday


この2曲も続けての演奏。

「金木犀」の前、ステージの照明もかなり暗く落ちて、
暗闇の中でヘッドセットマイクをちょっと下にずらして、
呼吸を整えるたかむらさんの姿は美しくて、息をひそめて見守るような気持ちでした。
「♪泣き笑う」の部分から入り始めるドラムとベース、
そのコントラストの美しさ、激しさ。
雷電さんのドラムの表情の豊かさには、はっとさせられました。
この美しい曲の静かな熱を、ドラムロールが掻きたてていて。
本当に、私にとっても大切な曲になりました。

ルーク「金木犀、Everydayという曲でした。」
「エブリデイ、みんなはどう?うまくやってる?」

これは曲のことではなく、毎日、という意味だったようです。
ごめんなさいこの先ものすごく抽象的なお話だったので全然再現できないです・・・

ルーク「俺はだめだね、全然うまくやれてない」
「子供の頃と比べて何が違うのかってことの、原因がね、わかったんだよ」
「思春期の自我の目覚めなんだよ。」
「おまえそんなんでいいのか、って自我の声が・・・」

あああ難しいorz
自分の中での自我との葛藤、とか
こういう自分であるのは結局すべて自分が原因なんだから、とか
そういったお話があって、

ルーク「普通の曲って自我を解放しよう!っていう内容が多いと思うんだけど」
たかむらさんが伝えたいのはそうではない、ということなんでしょうね。

ルーク「自分が何を伝えたいか、っていうことがわかったんだよ、歌詞を書いていて」
で、伝えたいことは・・・自我との葛藤を・・・どうするんだろう(´Д`;)

ルーク「CANTAを聴くということは、俺がそれをどう乗り越えていくかを見届けること」
・・・だめだわからない、というか言葉にできないorz
これものすごく大事な話かと思うので話半分に聞いてください(´Д`;)
上に書いたことも全然正確じゃないです、その時は理解しようと必死だったんですが・・・

で、客席がうーんと考えている空気になってしまって

ルーク「あ、わかりにくい?わかりにくいよね?」
はい・・・たかむらさんを理解できるだけの器が私には・・・orz

ルーク「せっかく対バンなのにね~ANCHANGに怒られちゃうな(笑)」
「“ルークさん、もっと熱くしといてくださいよ~”って言われる(笑)」
「BIG BITESはねえ、リハーサル終わって戻ってくるとき“もう解散だ!”とか言って」
「悪く言えるっていうのはいいバンド、いい状態なんだよ。」
「メンバーがお互いにやたら褒め合ったり認め合ったりしだすのは、あんまりうまくいってない時期だよ」


ここで客席の反応がまたちょっと微妙だったのが気になったのか

ルーク「あれ、そんなに沁みた?みんなバンドやってるの?やってないよね(笑)」

で、今日は初めて見る人もいるから、と次の曲ではタオル回しますよと説明。

ルーク「どこで回すかはMASAKIを見てもらえばわかる」
「CANTA観たことがある人は知ってると思うけど、MASAKIは弾いて無くても音が出るからね」

左手のハンマリングでってことかと。

MASAKI「タオルのない方は、回すものはなんでもいいんですが」
ルークさんは下着がお好みなようです
雷電さんは思い出を回してくれ、っていうタイプですね」
僕は、預金通帳を回していただければ

wwwいやほんとおもしろいですってMASAKIさんw

ルーク「俺はタオル持っちゃうとギターが弾けないから、手を回すよ」
「回すものがない人は手を回してくれれば」


それで最後の曲、と言いながら次の2曲へ!

8.春の嵐
9.Tonight3


おおーヽ(´▽`)/
今日は対バンで、アンコールないから、最後にこうガガっと
熱くしていただけるのはうれしいですね!楽しめた!

はい感想ここまで( ´ ▽ ` )ノ うん、楽しかった。

いつもより感想の内容薄めですね(ノ∀`)
12日のバースデーライブは、私も気負いすぎて消耗しまったところがあるので
この日は無心で楽しもう、と決めていて。
楽しいたのしいー( ´ ▽ ` )ノという気持ちを大事に、ライブ観てました。

しばらくCANTAのライブないけど、大丈夫、思い出だけでも枯れないもん。
だって今も思い出してにやにやしてるw!←うわぁ(´Д`;)




BIG BITESの感想もさらっと書きたかったけど、体力の限界が/(^o^)\
予習していかなかったので曲名とかわからないんですが、
それでも印象に残った曲がいくつもありました。
メンバーはもちろんハイレベルだし、さすがだなって思いました。

しかしねむい・・・(´-ω-`)、今週は土曜も日曜も仕事なもので
(平日休んでライブ行くからだよ・・・)余力がありまてん/(^o^)\

あ、でもANCHANGがたかむらさんについてMCで喋ってたこと
ここに書いた方がいいね!(ノ∀`)うんうん。

ANCHANG「ルークさん、先輩やけどかわいいで~?
「楽屋でもお人形さんみたいやからね!」

で、なんかちょこーんというかお行儀よく座っている感じをポーズで表現w
お人形さんwやめて想像しただけで鼻血でそうだからやめてww

ANCHANG「俺今日な、男やけどルークさんにきゅぅーん、としたことがあんねん・・・」
ルークさんな、おにぎりを両手で持って食べてた・・・
「俺が海苔とってあげましょか?って言いそうになったわー」

ずきゅーーーーーん(ノ∀`)!!
はいしんだ、俺しんだよ、萌えしんだよ!
ANCHANGありがとう!


非常に中途半端ですが
もうねむいのでしにます。じゃなかったねます\(^o^)/
ふふ・・・よい夢が見られそう・・・だ・・・
スポンサーサイト
【2009/04/19 02:31】 | CANTAライブ感想 | トラックバック(0) | コメント(2)
<<一万年と二千年前から愛してる | ホーム | 意外にあったかいこの場所から 羽ばたく時は>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/04/19 15:57】 | #[ 編集]
>非公開コメントくださった方へ
コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
い、今の男と昔の男・・・(ノ∀`)ぷふっ恥ずかしながら確かにそんな心境・・・
っておこがましすぎるわーorz ルークさんは王子様で私は乞食キャラです/(^o^)\
ANCHANG、変わってなかったです~あ、おなかは少し・・・(^ω^;)
後輩キャラなANCHANG、もっと見てみたいです!考えただけでにやにやしちゃいますよー

うわー12日はそんな素敵なことが・・・いいですねえヽ(´▽`)/
教えていただいてありがとうございました♪こっちまでわくわくしました~
私が彼の熱烈なファンだった頃はあまりそういうイベントなかったような・・・
ラスベガスツアーはあったかな?とても参加は無理でしたが(^ω^;)

アルバム&ツアー、本当に楽しみですね!
良い波がきてるんじゃないかな~とか勝手に思ってるので、
目が離せません(`・ω・´)早く夏になればいいのにー\(^o^)/
【2009/04/20 00:44】 URL | 香菜 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nuigulumar0206.blog68.fc2.com/tb.php/226-5d5a4562
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |