プロフィール

香菜

Author:香菜
大槻ケンヂ先生、narasakiなっきー、ルーク篁さま、ANGEL-TAKAさん(肉眼で確認できる唯一の天使)、クラオカユウスケさん、点々さんが大好きです。

好きなバンドはCANTA、宇宙戦隊NOIZ、えんそく、My BACTERIA HEAT IsLAND、特撮、筋肉少女帯、coaltar of the deepers、INO HEAD PARK、eversetなど。

ライブという空間が生きがい。
しかし対社会スキルが異様に低いので人が多い場所ではキョドります。すみっこで生きてます。
脳内ダダ漏れチラシの裏blogです。
生まれてすみません。
Twitterでは「ザジ」という名前です。
どちらでも呼びやすい方で呼んでくださいませ。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ザジ、あんまり殺しちゃだめだよ。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
亡霊とオレはパリを行く もうすぐオレも消えるから
<本日のタイトル:筋肉少女帯「パリ・恋の都」より引用>

はい昨日から筋肉少女帯、
~「シ-ズン2」発売記念の特別な筋少ツアー!~
はじまっておりますヽ(´▽`)/
R0015913.jpg
また雨。。。/(^o^)\武道館も雨だったし、筋少=雨な気が・・・

初日は行かなかったんですが~天の邪鬼なので2日目のみ行ってきました。
あ、ツアーなので一応・・・
大阪名古屋行かれる方でセットリスト知りたくない方はご注意を!

さすがに6月東京はセトリ変えてくるかと思われ。

というわけで今日のセットリストを。
☆☆MC付きの感想は翌日のエントリーにあげました☆☆


<2009-05-31 筋肉少女帯ライブセットリスト>
1.ツアーファイナル
2.へそ天エリザベスカラー
3.仲直りのテーマ
4.ロシアンルーレット・マイライフ
5.ノーマンベイツ'09
6.踊る赤ちゃん人間
7.暴いておやりよドルバッキー
8.人間嫌いの歌
9.1000年の監視者
10.蓮華畑
11.バトル野郎
12.カーネーション・リインカーネーション
13.ドナドナ
14.サンフランシスコ
15.世界中のラブソングが君を

encore
1.プライド・オブ・アンダーグラウンド
2.パリ・恋の都
3.踊るダメ人間
4.心の折れたエンジェル


NEWアルバムからは「ゴッドアングルPart2」以外全部やったことになるのかな?
(ゴッドアングルは、客出しのSEに使われてました。)
今日いちばんのレア曲は「パリ・恋の都」ですね!
そんなに好きな曲じゃなかったけどwライブで聴いたら面白かったなあ。

あと大事なこと、今日のドラムは長谷川さんでした。
武道館以来?違うかな?
「シーズン2」で叩いているのも長谷川さんですし、
このツアーではやはり長谷川さんに出ていただけてよかったのではないかと。

あとエディが!久しぶりに髪の毛をツンツンに立てている様が見られた気が。
記憶にないだけだったらすんません・・・

今日は久しぶりに橘高さん側の結構前で観たのですがー
かなり観づらかったので/(^o^)\おいちゃんとかうっちーとか
あんま見えてないの・・・前の人の頭の右側と左側で、
橘高さんとオーケンが見えるっていう。いっぺんには全然見えない/(^o^)\
今度スタンディングのときは後方で観ようと思います・・・
あ、でも橘高さんピック2枚もらった。
両方、誰も取れなくて床に落ちたやつだけど。
ほんと足元に落ちてたのです\(^o^)/
アンコール待ちの時間に、あっ今ピック踏んだな・・・と気づいて、
しゃがんで拾ったのが1枚と、
もう1枚はアンコール中かな、足元に落ちたのがわかったのですぐ拾いました。

ちなみにロビーにはこんなものが。
R0015914.jpg
顔はめパネルwwwwwwwww観光地かよ!!
中山峠のあげいも顔はめパネルの衝撃を超えたわ。
(あれまだあるのかなー。。。串にささったあげいもに顔がはめられるという・・・)


ライブの感想はあとでちゃんとまとめたいのですが、何日かかるかわからないので
メモっておいたことをとりあえず貼り付けておきます。
読みづらいですが。

オーケンのMC覚え書き
・昨日は帰ってアド街見ようと思ったのに疲れて寝ちゃったんだよー
・でもそのあとのジャパンカウントダウン見てたら、「シーズン2」が9位だったんだよ!
・今日メーカーの人に「ジャパンカウントダウンで9位だったよ!見た?」って聞いたら「インディーズチャート?」って言われたよ!あんたんとこで出したんでしょうが!
・こんなアングラバンドが、9位に入るのはいいことなのか悪いことなのか・・・他のバンド大丈夫か?!
・アングラ界のサザンだ!
・誰がハラボーだって話だよ! どちらかというと全員毛ガニさんみたいな・・・
・(アングラ界のサザンネタの流れで)なーななーななななーななー♪みたいな曲を筋少でも・・・あるじゃないか!(→仲直りのテーマへ)
・ランボルギーニカウンタック!って曲中で言ったのわかった? あれ、伝わってない。「渚のシンドバッド」でね、CDでは知らないけど昔テレビで見たときには、桑田さんがそうやって言ってたんだよ。(うっちー「あのな、渚のシンドバッドじゃない、勝手にシンドバッドだ」)あ!俺今、赤っ恥をかいたんだね・・・

・(また9位ネタ)パノラマ島は3位だったんだよね、あと6人抜けばまた3位ですよ。
・8位は山崎まさよしさんだった。(橘高さんから「その時点でもう無理じゃねえか」と突っ込み)
・(橘高さん「じゃあ筋少の下は誰だったの?」)よくぞ聞いてくれました!10位はKAT-TUNだったんだよ!(橘高さん「どうせ発売がかなり前なんだろ」)
・キングクリムゾンの「クリムゾンキングの宮殿」も、ビートルズを抜いた!っていうので一気に有名になったんだよ!(で、ビートルズの方がかなり前の発売だったっていうのも同じという話)筋少もこの波に乗らないと!

・でもねえ、何枚売れたとか関係ないですよ、30万人集まったとかね、たとえお客さんが5人でも・・・いや、5人は心が折れるかもしれない・・・

・(赤ちゃん人間の前によだれかけとガラガラを身につけて)本気の幼児プレイを見せてやる!

・(人間嫌いの前のMCで、エディと長谷川さん以外のメンバーが全員はけてしまって)ここで全員退場、とか決まってたわけじゃないんですよ、それなのにみんな引っ込んじゃって・・・この3人でバンド組めってことかと。
・そろそろ手拍子したりしてもいいんじゃないか?(客席が手拍子はじめると)ああごめん、そういうのじゃない、ちゃんと説明しなくて悪かった。こういう・・・(人間嫌いの・タン・タタンの手拍子をやってみせて)長谷川さん、お願いします(で、長谷川さんもリズムを叩きはじめ)
・(長谷川さんと客席の手拍子のに合わせつつ)人間って嫌だな!ステージに1人残して帰っちゃったりするから!人間って嫌だな!居酒屋で特製つくね頼んだらああもう終わっちゃったんですって言われるから!人間って嫌だな!タクシーで降りるときに、ちょっと進まれてメーターが上がったりするから!(この途中でメンバーがステージに戻ってきてスタンバイ、曲へ)

・デビューして20年経つんですけれども・・・20年前もMCこんなんだったかねえ、エディ?(エディ「もっとハイテンションだったよ、支離滅裂だった」)じゃあ今は筋が通っていると?(エディ「頭よくなったよ」)ハイテンションというかハイトーンで、怪鳥音のMCしてたよねー
・あの頃は俺、キチガイでしたからね・・・キチガイがここまでやってこられたのはメンバーのおかげですよ。(うっちー「いや、君のおかげだと思うよ」)えぇっ?!20年やってこられたのは俺がキチガイだったおかげだと? 今、優雅に扇子で扇いでいるのもキチガイのおかげ?(うっちーはMC中結構、扇子使ってたなー)
・(客席の方を向いて)そしてなにより、20年間我々を支えてきてくれた・・・(くるっとドラムセットの方を向いて)長谷川さんのおかげです!20年間、陰に日向に我々をね、見守ってくれたんですよね?ってそんなわけはない。

・いまひとつ物販が売れていない。スタッフが喧々囂々、こんなにいいライブをしているのになぜ物販が売れないのか?を考えた結果、物販の前に顔ハメのパネル(シーズン2のジャケ絵で、メンバーの顔が抜いてあるという観光地によくあるあれw)置いてあるせいじゃないかと。物販並ぶより顔ハメの列の方が長いっていう。
・シャネルとコラボしたり、プラダとコラボしたTシャツとか、どうかな?(客席から「えぇー」の声)今、一生プラダなんか着ないだろうっていう男まで「えぇー」って言ってたよ・・・いや、そういうことは言っちゃだめだね、実は全身プラダかもしれないしね。

・(アンコールで)もう曲名言っちゃいますけど、1曲目は「プライド・オブ・アンダーグラウンド」という曲をやります。2曲目は筋少カルトQだ、めったにやらない曲をやります!イントロ聞いてもなんの曲かわからないかもしれない。
・「プライドオブ~」の途中でドラムだけになるところがあるんだけど“あそこの木魚がよかったです”ってお手紙もらったんだよ。木魚じゃないからね、カウベルだから。
・(パリ恋の都のあと)なんだこの曲!大名曲だよ!なんでベスト入れなかったんだろう・・
・みんなこの曲のこと忘れてたんだよねー、久しぶりにやってみたら良い曲じゃないか!ってなって。みんなで「パリは恋の都~♪」って歌うのいいね!宝塚メタルだね!
・この曲は、恋人が死んでしまった男が恋人が行きたがっていたパリに行くっていう歌なんだけど、きっとパリにも行ってないんだよね、脳内パリ。
・だから凱旋門とかセーヌ川とか、そんないかにもパリ!なものしか出てこないんだよ(橘高さん「シャンゼリゼ通りとかな」)

・筋少カルトQのつもりだったのにみんな案外知ってたみたいでうれしい。
・次はど定番の曲をやる!精一杯ジャンプできるか?!(→踊るダメ人間へ)

・2日間、特別なことはしなかったけども、特別な夜になったよ!(で、最後の曲へ)

MC以外の覚え書き
・「蓮華畑」の前にスタッフさんが橘高さんのアコギを2本セッティング。
メイプルのクラシックギターっぽいエレアコと、黒いエレアコ。
イントロのアルペジオは指弾きで、メイプルの方で。コード弾きになる部分(♪お花畑で~♪のドラムが入り始めるところ)からは黒い方で。そのあと普通にVも使うし、忙しいなーと思った。アコギの音もすごく良かった。
・サンフランシスコのエディソロで、橘高さんがエディの真横まで行ってヘドバン。エディもそれに応えて派手なアクションで弾いていた。そのあとの橘高さんソロへの流れが美しい。
・MCで木魚じゃないよカウベルだよ、っていうのはネタふりで、「プライドオブ~」の曲中でオーケンが木魚を叩いていた
・アンコールのどれかで(多分ダメ人間)うっちーが橘高さんのマイクで延々コーラス。変顔までいかないけどかなり気合いの入った顔を作りながら歌っていて、心打たれた。
・本編ではモヒカンだったオーケン、アンコールではターバン着用。
スポンサーサイト
【2009/05/31 23:59】 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(4)
<<「ロックバンドはいっつもツアー」 | ホーム | 星々みたいなアンクレットください あなたがその手で足首にはめて>>
コメント
香菜さん、お久しぶりです! かんた君の会報もきましたね。個人的にバタバタしてたので、全然サイトもチェックしてなくて(+_+)
香菜さんに、教えてもらわなかったら、まったく気づいてなかったです。ルークさんの写真、かわいかったo(^o^)o
イベントもありますね。早くアルバムも出ないかな~。
【2009/06/04 18:53】 URL | やま #-[ 編集]
>やまさん
おひさしぶりです(ノ∀`)コメントありがとうございます!うれしいですー
会報きましたね!イベントも、秋頃にはアルバム発売かな?というのも
今から楽しみでしょうがないですーヽ(´▽`)/

ルークさんのお写真、すごくかわいかったですよね~萌えました(ノ∀`)
なんだかんだで毎日vivaceチェックしてしまいます(^ω^;)

あ、沖縄は無事に参加できそうです!今日旅行代理店からお知らせいただきました。
ちょっとどきどきしていたのでこれで一安心です~
【2009/06/05 01:06】 URL | 香菜 #-[ 編集]
きゃー沖縄ですね!無事に参加できて、よかったですね!o(^o^)o
私まで楽しみになってきました! ヽ(≧▽≦)/
水着は新調しなくていいですか?(笑)全然、話変わりますが、友達に、セックスマシンガンズのCDを貸したら、見事にハマってくれました!! 今度はライブにも連れて行きたいと、おもいます。
【2009/06/05 01:37】 URL | やま #DWMWXi5k[ 編集]
>やまさん
沖縄、ほんとうれしいです~申込が受理されてるかどうかすら不安だったので(^ω^;)
なにげにあと3週間くらい・・・どうしよう(´Д`;)今から緊張です!
水着を着る機会はなさそうなのでよかったです(笑)

マシンガンズ、はまってくださいましたか!素晴らしいご友人ですねヽ(´▽`)/
ANCHANGのblogを見ていると、あぁやっぱり良い人だわあ応援したいわ~と
思います(ノ∀`) 久しぶりにマシンガンズも観てみたいです(´ω`)
まずは最近の音源から集めないと・・・(ノ∀`)
【2009/06/06 00:31】 URL | 香菜 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nuigulumar0206.blog68.fc2.com/tb.php/240-077a0c05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
