プロフィール

香菜

Author:香菜
大槻ケンヂ先生、narasakiなっきー、ルーク篁さま、ANGEL-TAKAさん(肉眼で確認できる唯一の天使)、クラオカユウスケさん、点々さんが大好きです。

好きなバンドはCANTA、宇宙戦隊NOIZ、えんそく、My BACTERIA HEAT IsLAND、特撮、筋肉少女帯、coaltar of the deepers、INO HEAD PARK、eversetなど。

ライブという空間が生きがい。
しかし対社会スキルが異様に低いので人が多い場所ではキョドります。すみっこで生きてます。
脳内ダダ漏れチラシの裏blogです。
生まれてすみません。
Twitterでは「ザジ」という名前です。
どちらでも呼びやすい方で呼んでくださいませ。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ザジ、あんまり殺しちゃだめだよ。
「ロックバンドはいっつもツアー」
忘れられなきゃまた旅に出ろ それがいやならまともに働け
<本日のタイトル及び冒頭:筋肉少女帯「ツアーファイナル」より引用>


えっと・・・数日放置していましたが、やっと、やっと
~「シ-ズン2」発売記念の特別な筋少ツアー!~
2日目の感想でも書こうかな!

ていうかなんか前エントリーで書いた、MCのめも以上のこと書けない気がするので
あれで終わりでいいような気が/(^o^)\
まあそれはそれ。まとめることに意義がある!
基本的にはあとから自分で読み返すために書いているのでいいんですw

というわけでだらだらっと感想書き連ねます。MCの時系列は正確でないです。
セットリストだけもしお知りになりたい方がいらしたら、
前エントリーの方が見やすいかと思います。

名古屋・大阪前にネタバレ見たくない方はご注意を!!!


<2009-05-31筋肉少女帯in恵比寿LIQUID ROOMライブ感想>

ライブは5分押しか10分押しまでいかないくらい?でスタート。
橘高さん前10列目あたり(1本目の柵よりは前、という程度)にいたけれど
客電落ちた瞬間にものすごい押しが発生して一気にステージとの距離が半分くらいに。
ひぃぃ。いつもながらかなりきつかったけど、ライブが熱いのはいいことだ。
そしていつも、次こそは後ろで観ようと思うんだけどねーあまり後ろに下がれない。。。

オーケンと橘高さんが、ドラムのステージに上がって後ろ向きにスタンバイ。
うっちーとおいちゃんは前を向いていたのではないかと。
(前エントリーにも書きましたが、今回はおいちゃんとうっちーがほとんど見えませんでした。。。人様の頭をはさんで右側と左側でオーケンと橘高さんを交互に見る感じでした/(^o^)\)

1.ツアーファイナル
2.へそ天エリザベスカラー


この2曲は続けて演奏。
ちょw1曲目からツアーファイナルですかww
という突っ込みが脳裏に浮かんだお客さん多数ではないかとw
しかし実際ツアーがはじまって2日目なわけで、
「ロックバンドはいっつもツアー!」「ロックバンドは仕事がツアー!」って言われると
ほんとじんとくるなあと思ったり。
筋少がライブたくさんやってくれるバンドでよかったです。
客席ものっけから全力で叫んでて、気持ちよかった!ゴーホーム!ファイナル!
そして2曲目のへそ天。最初はあまりピンとこなかった曲なんですが
ライブで聴く度に好きになってきた曲のひとつです。
エディのキーボードがそんなに主張強くないのにものすごくかっこよく入ってると思う。

ここで最初のMC。
2日目だけど(お客さんが)ばててんじゃないのかい?的なフリをしつつ、

オーケン「昨日も来てくれた人はいるのかい?(客席挙手多数)結構いるな!・・・そんなに昨日と内容変わらないかもしれないけど・・・楽しんでいってください!!」
「俺、昨日帰ってアド街見ようと思ったのに、疲れて寝ちゃったんだよ
「アド街は見逃したんだけど、そのあとのジャパンカウントダウン見てたら『シーズン2』が9位だったんだよ!
「それで今日メーカーの人に「ジャパンカウントダウンで9位だったよ!見た?」って聞いたら「インディーズチャート?」って言われたよ!あんたんとこで出したんでしょうが!
「まあトイズファクトリーさんには、湘南の風さんとかミスターチルドレンさんとかいますから、9位だからなに?って感じなんでしょうけど」
「こんなアングラバンドが、9位に入るのはいいことなのか悪いことなのか・・・他のバンド大丈夫か?! 」
筋少は、アングラ界のサザンになるぜ?!
誰がハラボーだって話だよ!どちらかというと、全員毛ガニさんみたいな・・・」
「なーななーななななーななー♪(勝手にシンドバッドのメロディー)みたいな曲を筋少でも・・・あるじゃないか!

というネタふりで次の曲へ。

3.仲直りのテーマ
4.ロシアンルーレット・マイライフ
5.ノーマンベイツ'09


(ここ3曲続けてだったか、4と5の間にちょっと間があったんだったか・・・)
「仲直り」はそんな前ふりだったせいか、いつものことと言えばそれまでですが
なーなーななーななーなーななーな♪のコーラスが、客席からも結構大声で。
こういうの楽しくて好きだなあ。筋少はわりとお客さんの声大きめですね。
そして私がものすごーく楽しみにしていた「ロシアンルーレット・マイライフ」!
エディのアナログシンセっぽい音がかっこいいし、何よりコーラスの掛け合いが(ノ∀`)
ロシアンルーレッ!( ´ ▽ ` )ノ ライブで聴くとなおさら、期待を裏切らない楽しさ!
オーケンが歌詞間違えちゃって、でもコーラスは正しいまま、とかあったような~
ノーマンベイツは、ひたすらかっこいいな~と思いながら聴いていた気がします。
聴き入るというか。

オーケン「らーらーらーららららーらーらー♪ なーなーななーな♪ 似てる似てる」
「なんか・・・(さっき~みたいな曲をって言ったけど)へそ天はうぉ~うぉ~♪だし仲直りはなーなーななーな♪だしロシアンルーレットはライライララライ♪だし、そんなんばっかだな~」
ランボルギーニカウンタック!って曲中で言ったのわかった? あれ、伝わってない。「渚のシンドバッド」でね、CDでは知らないけど昔テレビで見たときには、桑田さんがそうやって言ってたんだよ。」

うっちー「あのな、渚のシンドバッドじゃない、勝手にシンドバッドだ」
オーケン「あ!俺今、赤っ恥をかいたんだね・・・

どこでどのMCだったのか曖昧なのですがこの辺かな?と適当に入れちゃいます・・・

オーケン「2DAYSの2日目っていうのはわりとのほほんとするもので、MCで何言おうとかも全然考えてなかったりするんだよね・・・」
「(またシーズン2が9位だったって話をしながら)『サーカス団パノラマ島へ帰る』は3位くらいまでいったんだよね。」
橘高さん「9位くらいで喜んでちゃだめなんだよ」
オーケン「あと6人抜けばまた3位ですよ
オーケン「8位は山崎まさよしさん

橘高さん「その時点でもう無理じゃねえか!じゃあさ、筋少の下は誰だったの」
オーケン「よくぞ聞いてくれました!10位はKAT-TUNだったんだよ!
橘高さん「どうせ発売日が3ヶ月前とかなんだろ」
で、オーケンがちょっと待って今その話しようとしてたのにみたいになって、
橘高さんがまた「10位はだれだったの?」ってわざと聞き直すような小芝居をしていたんだっけな(ノ∀`)
オーケン「10位のKAT-TUNのCDは3週間くらいずっとチャートインしてるんだけど、キングクリムゾンの「クリムゾンキングの宮殿」も、ビートルズを1位から引きずり下ろした!っていうので一気に人気に火がついたんだよー。ビートルズの方はもうずっと長いことチャートインしてて、それがちょうど下がったところだっただけなんだけど。」
だから筋少も、この波に乗るべきじゃないか?!
再結成で大成功したのなんてイエスくらいだよ」
「でもねえ、何枚売れたとか関係ないですよ、30万人集まったとかね、たとえお客さんが5人でも・・・いや、5人は心が折れるかもしれない


そして次の曲に入る前に、よだれかけとガラガラを装備するオーケン先生/(^o^)\
よだれかけはいつもの、濃ピンクで王冠プリントのでした。

オーケン「本気の幼児プレイを見せてやる・・・!!」
なんという前フリ\(^o^)/

6.踊る赤ちゃん人間
7.暴いておやりよドルバッキー


うぉぉぉ赤ちゃん人間かっけー!ヽ(´▽`)/この曲は単純にすごいと思う。。。
そしてドルバッキー(^ω^)にゃー!
ひたすら楽しかったです。楽しすぎてあんま覚えてない\(^o^)/
で、この曲のあとでエディと長谷川さん以外のメンバーが全員はけてしまって。

オーケン「ここで全員退場、とか決まってたわけじゃないんですよ、それなのにみんな引っ込んじゃって・・・この3人でバンド組めってことか?と

旧譜再発の話してたのはここだったかもっと前だったか・・・
エディとうっちーがリマスタに参加したらしく、
オーケン「エディいわく、今まで聞こえなかった音が聞こえるそうだ!」
とのこと。それは楽しみねえ(ノ∀`)
で、再発の話をしていたのか、また9位の話をしていたのか、
オーケンが「~~だ!」って叫ぶ度に長谷川さんが効果音というかwドコドコドコッ!と
かっこいい煽りを入れてくださってて、
オーケン「毎回入れてくださってすみません、ありがとうございます」
「エディもやってくれるにちがいない!」

で、1回やってみたらなんかふわ~とした素敵な感じの効果音がでちゃってww
オーケン「えぇ?!なんか、オケヒとかないの?!」
エディ「あった!」
というわけで仕切り直し(ノ∀`)
今度はドゥドゥン!って感じの衝撃音みたいな?wかっこよすぎて吹くわwww
文章だと伝わらないですがここすごい面白かったです・・・

オーケン「そろそろ手拍子したりしてもいいんじゃないか?」
で、客席がなんとなく手拍子はじめたんですが
オーケン「ああごめん、そういうのじゃない、ちゃんと説明しなくて悪かった。こういう・・・(人間嫌いの・タン・タタンの手拍子をやってみせて)長谷川さん、お願いします」
「(長谷川さんと客席の手拍子のに合わせつつ、メロディではなく台詞を言う感じで)人間って嫌だな!ステージに1人残して帰っちゃったりするから!人間って嫌だな!居酒屋で特製つくね頼んだらああもう終わっちゃったんですって言われるから!人間って嫌だな!タクシーで降りるときに、ちょっと進まれてメーターが上がったりするから!」


この途中でメンバーがステージに戻ってきてスタンバイ、次の曲へ。

8.人間嫌いの歌
9.1000年の監視者
10.蓮華畑


人間嫌いはライブだともはや定番?というか聞き馴染みのある感じになってきましたが
最初に披露されたときはアコースティックバージョンだったし、
バンドバージョンはそんなに見てないはずなんですよね。
1000年の監視者はシーズン2の中でもかなり好きな曲ですヽ(´▽`)/
ストーリー系というか・・・パブロフの犬とかトリフィドとかと同じような~
こういうのも筋少らしくて大好きです。すごくメロディアスだし。
蓮華畑の前に、スタッフさんが橘高さんのアコギを2本セッティング。
メイプルのクラシックギターっぽい丸みのエレアコと、黒いエレアコ。
イントロのアルペジオは指弾きで、メイプルの方で。
コード弾きになる部分(♪お花畑で~♪のドラムが入り始めるところ)からは
黒いエレアコで、急いでピック持って弾いている感じでした。
そのあと普通にVも使うし、忙しいなーと思ったりして。
アコギの音もすごく良くて、曲の終わりでまたアコギなのでうっとりしちゃいました。。。
あ、蓮華畑のみ、オーケン着席というかアンプラグドのときのように、
背の高い椅子に腰掛ける感じで歌っていたような。

すんませんこのへんからもう記憶曖昧なので、
どこに入れていいか覚えてないMCネタをこのへんにはさんでおきます/(^o^)\

オーケン「昨日はアド街も見ずに寝てしまって、そのあとジャパンカウントダウン見て、さらにそのあと、オリビア・ニュートン=ジョンの「ザナドゥ」をやってて・・・」
客席からなんとなく“ほぉー”的な声が。
オーケン「なんだ、食いつきがいいですねオリビア・ニュートン=ジョン。」
「わけがわからない映画なんだよ、オリビアが空から降りてきて若者にキスをして、それで若者が恋をしてしまってオリビアを探すんだよ。そして最後には見つけて終わり。全部見ちゃったよ」

うっちー「うーん、今聞いてるだけでわけがわからない」

オーケン「デビューして20年経つんですけれども・・・20年前もMCこんなんだったかねえ、エディ?」
エディ「もっとハイテンションだったよ、支離滅裂だった
オーケン「じゃあ今は筋が通っていると?」
エディ「頭よくなったよ
オーケン「ハイテンションというかハイトーンで、怪鳥音のMCしてたよねー」
「あの頃は俺、キチガイでしたからね・・・(ハイトーンで)“僕が筋肉ー!と言ったらみなさんも筋肉ー!と言ってください!”とか、でも途中でどんどん言ってること変わっちゃって」
「キチガイがここまで筋少をやってこられたのはメンバーのおかげですよ」

うっちー「いや、君のおかげだと思うよ」
オーケン「えぇっ?!20年やってこられたのは俺がキチガイだったおかげだと? 今、優雅に扇子で扇いでいるのもキチガイのおかげ?」

wwwwうっちーはこのときに限らず、オーケンがMCしてる間は
ずっと扇子であおいでて素敵でした(ノ∀`)

オーケン「(客席の方を向いて)そしてなにより、20年間我々を支えてきてくれた・・・(くるっとドラムセットの方を向いて)長谷川さんのおかげです!20年間、陰に日向に我々をね、見守ってくれたんですよね?ってそんなわけはない。」

なんというフェイントwwファンのおかげですって言うところだろJKww

オーケン「今回、いまひとつ物販が売れていない」
「スタッフが喧々囂々、こんなにいいライブをしているのになぜ物販が売れないのか?を考えた結果、物販の前に顔ハメのパネルが置いてあるせいじゃないかと。物販並ぶより顔ハメの列の方が長いっていう。」
「シャネルとコラボしたり、プラダとコラボしたTシャツとか、どうかな?」


当然客席からは「えぇー」の声。

オーケン「今、一生プラダなんか着ないだろうっていう男まで「えぇー」って言ってたよ・・・いや、そういうことは言っちゃだめだね、実は全身プラダかもしれないしね。」

11.バトル野郎
12.カーネーション・リインカーネーション
13.ドナドナ


さすが後半は畳みかけるようなラインナップ(`・ω・´)!
バトル野郎もライブの定番ですが、極めろ道!悟れよ我!は
本気でというか必死にフリもやってしまいますわねー(ノ∀`)
カーネーションの盛り上がりとかいつもながらすごいです。
曲中のアコギも相当かっこいいと思います。
あとはエディの本気のコーラスが聴けるのがうれしい(ノ∀`)エディ大好きー!
ドナドナもねえ、ライブで聴く度に好きになる曲のひとつです。

14.サンフランシスコ
15.世界中のラブソングが君を


サンフランシスコー!!高まる!!
サンフランシスコのエディソロ?というか曲中のkeyが目立つところで、
橘高さんがエディの真横まで行ってヘドバン。
エディもそれに応えて派手なアクションで弾いていたのが印象的。
そのあとの橘高さんソロへの流れが美しい。
そして本編最後はやっぱり世界中の~なのねー(^ω^)
うんうん。

ここからアンコールです!

オーケン「もう曲名言っちゃいますけど、1曲目は「プライド・オブ・アンダーグラウンド」という曲をやります」
「2曲目はイントロで筋少カルトQだ、めったにやらない曲をやります!」
「イントロ聞いてもなんの曲かわからないかもしれない」
「『プライドオブ~』の途中でドラムだけになるところがあるんだけど、“あそこの木魚がよかったです”ってお手紙もらったんだよ。木魚じゃないからね、カウベルだから


encore
1.プライド・オブ・アンダーグラウンド
2.パリ・恋の都


MCで木魚じゃないよカウベルだよ、っていうのはやはりネタふりだったようで、
「プライドオブ~」の曲中でオーケンが木魚を持ち出して叩いてました(ノ∀`)
もう木魚にしか聞こえないwww
そして激レア!パリ恋ですよ!!!\(^o^)/
1日目もレア曲あったらしいんで今日はなにかな~とwktkしてて、
パリ恋かーそんなに好きな曲でもないな・・・とか思ったりしたんですが、
ライブで聴くとすごいかっこいいし(ノ∀`)!俺センスないなwww

オーケン「なんだこの曲!大名曲だよ!なんでベスト入れなかったんだろう?」
「みんなこの曲(パリ)のこと忘れてたんだよね、久しぶりに試しにやってみたら良い曲じゃないか!と」
「みんなで「パリは恋の都~!♪」って歌うのいいね!宝塚メタルだね!
「この曲は、恋人が死んでしまった男がねえ・・・説明するのもばかばかしいんですが、恋人のエクトプラズム、あの口から出るやつと一緒に、恋人が行きたがっていたパリに行くっていう歌なんだけど」
「きっとパリに行ってないんだよね、脳内パリ」
「だから凱旋門とかセーヌ川とか、そんないかにもパリ!なイメージのものしか出てこないんだよ」

橘高さん「シャンゼリゼ通りとかな」

で、筋少カルトQのつもりだったのに、みんな結構知ってるみたいで
盛り上がってうれしい、的なことをオーケンが(^ω^)
そしてカルトQの次は定番中の定番だ!ということでこの曲へ!

3.踊るダメ人間

うわーもっとダメジャンプしたかったー/(^o^)\
もうきっつきつすぎてうまいこと飛べませんでした・・・
あと、たしかダメ人間の時だったと思うのですが、
うっちーが橘高さんのマイクで延々コーラスしてました。
(橘高さんのマイクだったからこそ、私の位置から見えたというか・・・)
変顔までいかないけどかなり気合いの入った顔を作りながら歌っていて、心打たれた。
うっちーかわいいようっちー。
ああ今回の感想おいちゃんまったく出てこない・・・ほんとに見えてない・・・
あ、なにか静かな曲のとき、だから蓮華畑かな?客席も落ち着いてたせいか
少しは見ることができたんですが、おいちゃんが目をつぶって入り込みながら
ギターを弾いている様が、すごくよかったなーと。

オーケン「2日間、特別なことはしなかったけども、特別な夜になったよ!」
「ツアー、と言っても名古屋と大阪だけですが、ツアーに行って東京に帰ってきますので。また会いましょう!」


そして最後の曲へ。

4.心の折れたエンジェル

あああほんとライブチューンだなこの曲は!(`;ω;´)
観ている方も完全に燃焼できたと思います本当にありがとうございました。


ええとなにか結びの一文が書きたいけれども
もう脳がからっぽです\(^o^)/
あとで直せたら直します~
さすがにそろそろ更新したかったのでこれで送信(ノ∀`)
あー時間かかった。


☆☆☆拍手ボタン押してくださっている方々、ありがとうございます。
1ヶ月で一桁のときもあるくらいで、普段はそんなに拍手は多くないのですが、
なぜかここ数日過去記事の拍手が多いので、なんだろう、検索とかで記事に直でいらした方かしら?と憶測してみたりちょっと謎もあったんですが(ノ∀`)
読んだよマークで押してくださっているのかもしれないですね、
こんな脳内垂れ流しのblogをわざわざ読んでいただいてかたじけないです。
自己満足なので日本語も汚いですが・・・ありがとうございました!☆☆☆
スポンサーサイト
【2009/06/05 03:09】 | 筋少・オーケン関係ライブ感想 | トラックバック(0) | コメント(2)
<<希望も絶望も巡り巡る また会いましょう | ホーム | 亡霊とオレはパリを行く もうすぐオレも消えるから>>
コメント
2日目も盛り上がったみたで、何よりです。
そうですか2日目は木魚でしたかww
一日目は一弦ベースでしたよ。
次の東京の公演では何を見せてくれるのでしょうかねww

レポ楽しかったです。
また、次も楽しみにしますね。
【2009/06/06 00:48】 URL | キイチ #aYDccP8M[ 編集]
>キイチさん
コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ !
木魚はうけましたw
でも1弦ベースの方が見た目のインパクトは大きそうですw(^ω^*)
次の東京まで2週間!楽しみですー

楽しんでいただけましたか(´ω`;) 拙い文章で申し訳ないですが;
自分の記憶の補完装置だと思って書いているので
これからもだらだらっと長文書いていきますね(ノ∀`)
【2009/06/07 08:11】 URL | 香菜 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nuigulumar0206.blog68.fc2.com/tb.php/241-ef0a2223
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |