プロフィール

香菜

Author:香菜
大槻ケンヂ先生、narasakiなっきー、ルーク篁さま、ANGEL-TAKAさん(肉眼で確認できる唯一の天使)、クラオカユウスケさん、点々さんが大好きです。

好きなバンドはCANTA、宇宙戦隊NOIZ、えんそく、My BACTERIA HEAT IsLAND、特撮、筋肉少女帯、coaltar of the deepers、INO HEAD PARK、eversetなど。

ライブという空間が生きがい。
しかし対社会スキルが異様に低いので人が多い場所ではキョドります。すみっこで生きてます。
脳内ダダ漏れチラシの裏blogです。
生まれてすみません。
Twitterでは「ザジ」という名前です。
どちらでも呼びやすい方で呼んでくださいませ。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ザジ、あんまり殺しちゃだめだよ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
闇の右手に宝石のように 時に光るのは
<本日のタイトル:筋肉少女帯「何処へでも行ける切手」より引用>

だめだーCANTA感想書き終わらないので先にこれー/(^o^)\


11月8日は!
筋肉少女帯「どこへでも行ける切手 初期アルバム1st~8th曲限定ライブSP」in 渋谷C.C.Lemonホール
に行ってまいりました~ヽ(´▽`)/

DVDシューティング入ってましたお(`・ω・´)!
映像化楽しみです~(ノ∀`)
いくつかDVDのためのやらせもありつつwww


とりまセトリ!

<2009-11-08 筋肉少女帯ライブ in C.C.レモンホールセットリスト>
1.黎明
2.モーレツア太郎
3.最期の遠足
4.23の瞳

5.イタコLOVE
6.オレンジエビス
7.ソウルコックリさん

8.マタンゴ
9.詩人オウムの世界
10.きらめき

11.風車男ルリヲ
12.人生は大車輪
13.世界の果て
14.イワンのばか

(休憩中SE:おサル音頭)

15.じいさんはいい塩梅
16.夜歩く
17.愛のリビドー

18.スラッシュ禅問答
19.ノーマン・ベイツ
20.パブロフの犬
21.踊るダメ人間

encore1
1.Go!Go!Go! Hiking Bus
2.釈迦
3.何処へでも行ける切手


改行あるのはMCなんですが~
今回DVDのためかMC少なめに感じました、実際こんだけ曲数あると
MC短くせざるを得ないよぬん。


覚えていることを羅列。

最初のMCで、
オーケン「今日はどんなライブかと言うとー!これを見ろー!」
と後ろを指さし。ステージ後方には1st~8thまでのアルバムジャケットが印刷された
巨大な垂れ幕が~ああいうのバックドロップとかいうんでしたっけ・・・
曲中では、収録されているアルバム部分に照明当てるという演出もあり、よかったなあ。
オーケン「初期アルバム1枚目から8枚目までの曲限定という、特別な一夜だ!!」
で、今日はDVDの収録もあるんだ、とお知らせ。

オーケン「君たちがどれだけ筋少マニアなのかわかったもんじゃないからな、今日はなんとなく来ちゃったって奴ー?!」
全然手は上がらず。
オーケン「実は仲直りのとき以来久しぶりに来たってのは?」
ちらほらと手は上がるものの、オーケンの言い方があやふやだったので橘高さんから「噛んじゃってて何言ってるかわからねえよ」と突っ込み/(^o^)\
オーケン「中野サンプラザの復活ライブは来たけど、それ以来来ていなかった奴って意味だよ」
あー、あれが2006年の12月だから・・・3年か・・・私も年を取るわけだ(ヽ´ω`)
オーケン「じゃあ今日を待ちかねてた奴は?!」
大歓声で応える客席。当然じゃないすかヽ(´▽`)/

オーケン「最近やってなかった曲っていうのは、"バッキーバッキードルバッキー"みたいなフリが決まってない曲なんだよ」
ドルバッキー今日はやらないんですね/(^o^)\というのがわかっちゃったね的なw
オーケン「適当に腕あげてれば大丈夫!」

で、DVD収録してることについて触れ、
オーケン「君たちもDVDに映るってことだぞー!いいのかー?!ちょっと鼻を高くした奴とか来てないか?!」
そのネタ危険/(^o^)\

オーケン「あーこれ押さえてないわ、って曲があっても、よく知ってる体で頼むよ」
wwとにかく盛り上がってればいいんですねw

オーケン「若い頃に作った曲を今聴くと、なんでこんな馬鹿な曲を。。。ってのもあって、こんなのアカペラでいいじゃないかと」
ということで「日本の米」を客席とのレスポンスありでアカペラ\(^o^)/ww

オーケン「もうね、お馬鹿な曲はやらないよ、大人っぽい曲だけやるから」
「なあおいちゃん!おぉっ?!おいちゃん、どうしてマイク持ってるんだ!

と、おいちゃんに振ったら確かにギターは持ってないですがマイクは持っていないおいちゃんの姿がwwwあわててマイク持ってるけどww
オーケン「・・・なんでギター持ってないんだ!」
「・・・DVD用にやり直しさせて」

で、もうお馬鹿な曲はやらないよ~ってあたりからやり直しww

オーケン「まさか、伝説のあの曲をやるのかい?!」
というわけでイタコLOVEへ~ おいちゃんかっこよすなあ。

続いて2回目(7曲目後)のMC。
オーケン「ソウルコックリさんなんてどマイナーかと思ったけどみんな結構知ってるねえ。むしろどうして今までやらなかった!って感じ?」

オーケン「もう激しい曲はやらないよ。だってもう全員オーバー40のおっさんだもん」
「俺が"激しい曲はやらないよ"って言うときは、次が激しい曲だってことは知ってると思うけど」

wwww確かに/(^o^)\で、二千数百人が答えを知っていることをあえてやる、的な~

オーケン「なぁエディー?激しい曲なんかやらないよなー?」
もちろんエディが弾き始めるのはマタンゴのイントロ!きたーーーー(ノ∀`)


11曲目の前にオーケンがアコギ持って登場してw
オーケン「DVDに自分たちの以外の曲を入れたら怒られるかカットされるんです。
これから弾く曲が元の曲に聴こえたら、ここはカットされます」

と言いつつ
DEEP PUEPLEのSMOKE ON THE WATERのイントロをwww
gdgdだったので橘高さんに「間違える方が難しいよ」と突っ込まれるw
あとLED ZEPPELINの天国への階段とか~
でも思ったより弾けてたw そういえば特撮の時もレッドギターを持って弾いてたよな。。
そんで
オーケン「わりとうまく弾けちゃったからカットだな~ジミーペイジに莫大な金を要求されちゃうかも」
橘高「いや、ジミーペイジも自分の曲だとは気づかないと思うよ」
wwww
その流れで、風車男ルリヲのイントロではオーケンがワンコードで
じゃかじゃか掻き鳴らしながらスタート。

15曲目~21曲目って本編じゃなくてアンコールなのかもだけどww
イワンのあとにメンバーがはけて、アンコールしようかなっていうところでまさかの
「これより、5分間の休憩となります」という場内アナウンスwww
どんなロックコンサートだよwww
しかもですね、SEが「おサル音頭」って上に書いたけど、
本当はSEじゃないんです。
着物姿のお姉さんが8人出ていらして、おサル音頭を踊っていかれたんです・・・!!
背景には紅白幕まで下がってたしwww
だからどんなロックコンサートだっつーのwww

それでメンバーが再登場(サポートのエディとファンキーさん以外)して、
客席が総立ちしたところで
オーケン「みなさんも休憩が必要でしょうからどうぞ座ってください」
それでもまだ立ってる人がちらほらいたので
オーケン「素直に座ればいいじゃない!俺はまだ足腰丈夫~っていうアピールしたいの?」
「3曲目の最後で、感動のあまりスタンディングオベーション、っていう体でやってもらえれば・・・」

なんぞそれwwwwこれいちばん受けたわwwww
そこまで言われたら全員座らざるを得ない(ノ∀`)

それで確かここで絶望先生の話になって、
オーケン「今、アニメのお仕事をさせて頂いてまして、さよなら絶望先生という深夜アニメの主題歌を3曲、歌ってるんですが
「大槻ケンヂと絶望少女達ということで、先日日比谷野音でバンドをつけてライブをやったんですが、若い声優さん8人が並んで、大変華やかな・・・」
「このおっさん4人との落差に絶望した!」
「ここにエディとファンキーさんが出てきたら、まさに絶望おっさん達になるね~いやいやそんなこと言っちゃいけない」

楽屋でメンバーの写真撮ったけど、って話はたぶんもっと前だったとは思うんですが
「白黒しか対応しなかった」「顔認識すらされない人もいた」
らしいですww

レア曲の解説もここでしたか。うーん山中湖の合宿の話が多かったw
風車男ルリヲは、最初オーケンがスローテンポのベースラインを作って、
その状態で寝ちゃって起きたらものすごいハイテンポの曲になってたとかww
イワンは橘高さんが作って、スポーツ新聞読んでたオーケンがそれいいねー!
イワンのばかだね!って言ってすんなりタイトルが決まったとか。
どんな話なのかいまだに知らないけど、と/(^o^)\
(ロシアの民謡っぽいフレーズがあるからとかなんとか)
でもロシアにシベリア鉄道走ってないらしいよby橘高さん えー/(^o^)\
イタコLOVEは、当時イタコにマリリンモンロー呼ばせて私がモンローよ~ていう
定番のネタ(?)があって、それをそのまま歌にした、とか。

8年前にいやーな終わり方をして、仲直り復活してもう丸3年、4年目に入るというような話から、
それでもメンバー同士よく話すとかきゃっきゃしてるとかいうことはないよね~と、
オーケンと他メンバーの会話の模様を。
・オーケンとおいちゃんはラーメンの話しかしていない。
OTODAMAのとき、オーケンとおいちゃんが交わした言葉は
「高円寺にできたつけめん屋行った?」「行ってない」のみ。
むしろオーケンはラーメン食べない。
そしたらおいちゃんが「ラーメン食べない君になんとかおいしい店を教えようと思って」とかそんなw
オーケン「じゃあラーメン食べるようにするよ・・・」
・オーケンとうっちーは、どインディーのプロレスの話しかしていない。
オーケン「また昔みたいにいろいろな話しようよ!」うっちー「どんな?」
オーケン「家が燃えたとか」うっちー「あー燃えた燃えた」 wwww
・オーケンと橘高さんもそんなに話さない。けど橘高さんは1人でしゃべってる。
オーケンがエディとかと話していると、10mくらい先にいても会話に加わってくるそうですww
さすが関西人は違うわあ(ノ∀`)

スタンディングオベーション話続きw
愛のリビドーの最後の方で、オーケンが促しているように見えたので立ち上がると
どうもまだ早かったみたいでwまたみんな座らされ、
最後の最後にスタンディングオベーション\(^o^)/wwww
それはそれは感動的でした/(^o^)\ww

オーケン「ありがとうー!なんか立ち上がるのが早くて座らせたりしたような気もするがまあそれはいい」

うっちーが12月の告知しようとしたのここかな?
オーケンに振られて、ちゃんと日付とかまで告知しようとしたのに
なぜかオーケンに
オーケン「そんな細かい日にちとかどうでもいいんだ!」
と遮られるww
オーケン「細かい告知をしようとしたら、興奮したボーカリストに遮られる、っていう体で」
またDVD用かww
オーケン「いつであろうと、筋肉少女帯がライブをするというのであれば駆けつけるよなあ!!」
www

で、次の曲は終了後にそのへんにもげた首がいくつか転がってそうだ、というようなことを。
おーヘドバン曲きますか。
オーケン「いいのかー?!明日会社とか学校とかニートとかいろいろあるんだろー?!ニートでもつらいぞー!」
はい/(^o^)\www
そして、次の4曲は全部激しいですよというような前フリが。
まったくその通りで大変たのしうございました\(^o^)/
首振りすぎてあんま覚えてないっすww


続いてアンコール。
オーケン「ありがとーう!」
「まだいけるのかー?!」

客席いえーい( ´▽`)ノ
オーケン「どこに行くんだー?!」
さあ/(^o^)\
で、アルバム8枚分だったら答えは何通りもあるね・・・的なw
とりあえずハイキングにでも行くか、とHiking Busへ。

えーと釈迦のあとで、うっちーが今度こそ遮られる前に、と
12月の詳細告知してた気がするー。

あとタイミング的にもっと前だった気がするんだけど
オーケン「今年はフジロックとかJACK IN THE BOXとかOTODAMAとか夏フェス的なものにもいくつか出させていただいて」
「今日のことも良い思い出になると思います、本当にありがとう」

というようなことを。

最後はオーケンはじめメンバーが何度も手を振りながら、お辞儀しながら
退場していきましたが、最近オーケンの最敬礼が多くて、なんかじーんとするなあ。
ありがとう、もすごく多いし。
どうかできるだけ長く、音楽を。続けていってほしいものです・・・

というわけでありがとうございました!!
座席が1階最後列だったとか気にしない!!

これ主催者先行だったと思うんだけどなー/(^o^)\うーんうーん
一般発売で取るようにするか、筋少・・・もうイープラスなんか信じない/(^o^)\
あ、でも後ろに人がいないって気楽だったかも。
私勝手なフリで踊ってることがあるので・・・誰もヘドバンしてないとこでヘドバンとか。
赤坂BLITZ2階席の一番後ろとか、スペース広いしいいんだよなあ。
指定席のチケット買って、指定席に行かずに2階立ち見にいることが多いですw



んーそれにしても。
こんなこと言ったら贅沢ですが、9月も初期曲限定ライブだったので、
そろそろ復活後の曲がライブで聴きたくてしょうがないという/(^o^)\
心の折れたエンジェルとかさ!ロシアンルーレットマイライフとかさ!
12月はそのへんやるんだろうけど、私は1日しか行けないんですよね。。。


さてと/(^o^)\
CANTAの感想も早く書きたい~
大阪はまだしも(おい)熊谷は帰りの電車で結構めもしたしー
今ならまだ思い出せるはず/(^o^)\じゃあ早く書けよ!
熊谷遠かったぬーん/(^o^)\思ったより。
あ、大阪も実は結構めもしてあるな・・・でもこっちは時系列にしてないから
どこでどのMCか曖昧すぎる~適当な書き方になる予感。
つうかいつものがしつこすぎるんだよなあ(ヽ´ω`)
もっとさらっと書く練習しますかね。。。
記録魔なもので覚えてることは全部書きたがり。。。_ノ乙(、ン、)_


スポンサーサイト
【2009/11/09 03:20】 | 筋少・オーケン関係ライブ感想 | トラックバック(0) | コメント(4)
<<2009-11-03大阪 ESAKA MUSE | ホーム | とても大事なキミの想いは 無駄にならない 世界は廻る>>
コメント
いやあ、盛り上がりましたね。
そして感動的なスタンディングオベーションwww
DVDが楽しみです。
あの早く立ち上がったのが、
残るのか、カットされるのかw
とにかく楽しみですw

それにしても、最後列とは・・・
先行予約で私もしまたけど
25列でしたよ。
先行の範囲ってかなり広いのですね。
【2009/11/09 09:33】 URL | キイチ #-[ 編集]
>キイチさん
お久しぶりです~ヽ(´▽`)/
C.C.レモンホールいらしてたのですね。
盛り上がりましたね!
エディの踊りがところどころ見られたのがうれしかったです!
あれは収録され・・・ないかな/(^o^)\
オーケンのギターも収録してほしいですけどねえ。

ええ、29列ってどんだけ後ろやねんと思ったら最後列でしたよという(ノ∀`)
結果的にはフリーダムな感じでよかったです。
私わりと後ろの人が気になるんです、あー自分の腕邪魔じゃないだろうかなど。

もうイープラスは信じません\(^o^)/
【2009/11/09 23:57】 URL | 香菜 #-[ 編集]
お疲れ様です。
自分今年初?関東公演のこれは行きませんでしたーw
どうやら音響が余り良くなかったと各方面で聞きますが・・・
それにしても今年は筋少含めオーケンはかなり精力的に活動してましたねーw

12月は自分も1日しか参戦しませんね。
何しろ年末は激戦区ですから仕方なないかwww
【2009/11/11 11:44】 URL | Unnamed world #-[ 編集]
>Unnamed worldさん
ああ~今回はいらっしゃらなかったのですね~(ノ∀`)
平野綾ちゃん方面で充実してらっしゃいそうでなによりですw

あ~音響は;私は耳が肥えていないので音質が悪い!とは思わなかったのですが
リズムずれが気になったのは数回ありまして、
オーケンが思い切り半拍ずれたまま歌い出した部分もあり、
ステージ上の返しモニターの調子がよくないのでは・・・と心配にはなりました。

12月、2階席が好きなものでとりま赤坂を・・・と(横浜は先約があり無理でした)
一般発売日になんとか購入し、リキッドは余ってたら買うかーとか思ってるうちに
あっさりSold outでした/(^o^)\
最近通常ライブは売り切れないよなあとか甘くみてたのが。。。
初期曲ライブで戻ったファンも多かったりしてーなどと考えてます。
よいことです(´^ω^`)
【2009/11/11 23:24】 URL | 香菜 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nuigulumar0206.blog68.fc2.com/tb.php/307-3695ad0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。