プロフィール

香菜

Author:香菜
大槻ケンヂ先生、narasakiなっきー、ルーク篁さま、ANGEL-TAKAさん(肉眼で確認できる唯一の天使)、クラオカユウスケさん、点々さんが大好きです。

好きなバンドはCANTA、宇宙戦隊NOIZ、えんそく、My BACTERIA HEAT IsLAND、特撮、筋肉少女帯、coaltar of the deepers、INO HEAD PARK、eversetなど。

ライブという空間が生きがい。
しかし対社会スキルが異様に低いので人が多い場所ではキョドります。すみっこで生きてます。
脳内ダダ漏れチラシの裏blogです。
生まれてすみません。
Twitterでは「ザジ」という名前です。
どちらでも呼びやすい方で呼んでくださいませ。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ザジ、あんまり殺しちゃだめだよ。
2009-11-07 熊谷 HEAVEN'S ROCK VJ1
※「秋CANTA'09 "進化秋冬"TOUR」ネタバレありです。

ネタバレ不可の方はこの先に進まれませんようご注意ください!


ツアー終わるまでは大仰な感じで失礼しますmm
終わったら書き換えます~

というわけで熊谷(埼玉)編。
R0018787.jpg

続きに格納↓↓PCの方は「続きを読む」をクリックなさってくださいmm


☆☆一部加筆修正しました(2009/11/17 3:22)☆☆
<2009-11-07 秋CANTA'09 "進化秋冬"TOUR @熊谷 HEAVEN'S ROCK VJ1 感想>
※MC中心の覚え書きになります、細かいパフォーマンスについては、広島大阪熊谷を混同せずに覚えている自信がないので~

最初ライブと全然関係ない話をしますよ(´^ω^`)

はじめて熊谷行ったんですが~思ったより遠かった/(^o^)\
大宮からさらに30分かかるんね。埼玉広いね。

駅のロッカーをとりあえず確保しとこうと思って早めに行って(16時着くらい)
てけとーに荷物入れて、物販がたぶん開場1時間前開始だから17時くらいかな~、
それ買ったらまた入れにこよう~と軽い気持ちで駅をあとにしたのですが。
そのあと起こる事態はまったく知るよしもなかったのであった・・・
VJ1まではゆーっくり歩いても10分かからないくらいですかねえ。
でも私方向音痴なので、下見のつもりでまず会場見に行こう、と
16:20くらいにVJ1行ってみたら、なんか列できてるー/(^o^)\
なになにーと思ったら、「16:30物販開始予定」の張り紙。はやっ。
でもそれだったら、このまま並んだ方が早いなあ、と並び始めたんですけどね。
・・・よもや17:20くらいまで物販開始しないとは思わないじゃないですかwww
ライブのときって必ず薄着なので震えてましたよww
で、自分が買い終わったのが17:36。・・・一旦駅戻ってロッカー入れて、
開場間に合うのか?!いやいや走れば6分くらいだろwwと葛藤の末、
駅まで全力疾走(ヽ´ω`)普段運動しないのにwばばぁ無理すんなww 
ま、まにあってよかったね。。。_ノ乙(、ン、)_

はい前置き終わり/(^o^)\

VJ1って入場口がど真ん中にあるんですね~めずらしいかも。
入ったら左側にステージが、右側にバーカウンターがある感じでした。
なので入り口付近で観ることに。下手はじっこ壁前というか。
はじっこ慣れるともう真ん中行けない気がしてきたwww

ではまた唐突にライブの感想スタート(´^ω^`)

メンバーの登場順はいつもと同じく、MASAKIさん雷電さんたかむらさん、でした。

ではまた衣装から(ノ∀`)
MASAKIさんは白のタンクトップに赤チェックの七分袖のシャツをはおってました。ボトムはジーンズかな?
雷電さんは黒いTシャツなんですが、これのプリントがすごいかわいい!CUNEのものだと思うんですが、うさぎの雷神さんが描かれてました。うさぎのまわりを小さい太鼓がまわりをぐるっと取り囲んでいるデザインというか。
たかむらさんは、黒いシャツにブルー系の色落ちジーンズ(たぶん)。黒シャツが、広島と同じ・・・なのかな?前身頃の上の方とかがちょっとしわ加工っぽくなってるやつというか。広島だと私よく見えてなかったのかもしれない~もっとプレーンなシャツに見えたので。

いつものように最初の音出しがあって~
たかむらさんの笑顔がかわいすぎてきゅんきゅんです。。。
あ、公式のオープニング映像にも映ってますが、くるんと回転がこのときすでにありましたぬ(ノ∀`)
(逆に、いつも一回転があるSHINEではまわらなかった気がする)

1曲目はこれ!もう超かっこいい!
1.Love Drives Me Crazy

1曲目の残響の中、雷電さんがリズムを刻みはじめて次の曲へ。

2.108

LUKE「ありがとう、CANTAです!」
「熊谷初めてだねー。出身が長野だから馴染みはあるんだけど」
「いや、出身は長野じゃない、田舎が長野ね。こういうことは正確に言わないと・・・(笑)」
「(長野に行くのに)いつも素通りしてたんだけど、旧高崎線とか好きなんだよ、大宮、宮原、~、~、行田、籠原とか。(降りたことはないから)ただの駅だけど(笑)」

↑かなりすらすらと駅名が出てきたので、地元の方とおぼしき皆さんからは感嘆の声が。

LUKE「(駅名を言おうとして)・・・どこまでが埼玉? 」
「車で移動するようになって、広いなあと思うのは静岡と兵庫なんだけど、埼玉も関越道通ってると・・・」

ここらへん、私は地理がまったくダメなのでわからなかったんですが
別の県に入ったと思ったらまた埼玉だったとかそんな話で、

LUKE「存在感あるよね埼玉!」
ここではおおぉ~!っと拍手が。

LUKE「今朝も車で来たんだけど、渋滞に巻き込まれるかもしれないからって朝9時に集合して」
「そしたらすんなり着いちゃって、ファミレスで時間つぶして(笑)」
「ファミレスの隣になんとかベーカリーってパン屋があって、あ、俺結構パンも好きだし、おしゃれな感じだし、そこに入ろうかな?とも思ったんだけど」
「白い木の椅子だったんだよね、狭くて硬かったら寝れないなと。寝る気かよ。っていう(笑)」
朝からファミレスで寝てる長髪ってどうなの、しかもよく見たら結構年くってる(笑)」
「店員さんも訝しかったと思うよ」
「というわけで、訝しいバンドです。


このくだりは超うけたwwファミレスの店員さんうらやましすぎる(ノ∀`)

LUKE「では、なつかしの曲シリーズを。」
「と言ってもこのツアーではもう何回もやってるんだけど(笑)今までのツアーではしばらくやっていなかった曲です」


3.Holy Knight

お、なつかしシリーズは広島と同じでしたか(`・ω・´)
MASAKIさんがゴーゴーの振り付けを要求してくるので踊らざるを得ないw

LUKE「大変だねーこのツアー。福岡からスタートっていうのは大変だよ、12時間くらいかけて車で移動したんだけど・・・1200kmくらいあるのかな」
「サービスエリア寄ったりするのが好きだからいいんだけどさ。色々食べたりね。ビッグフランクとか、焼きそばとか(笑)」


楽しそう(^ω^)私も高速バスの休憩時間、SAで異様にテンションあがるw

LUKE「もう全然なんともないんだけど・・・ツアー前に体調を崩しちゃって」
「俺の場合、喉が・・・なんていうんだっけ、生命線?命綱?・・・違う、ウィークポイントだ。喉からはじまって、そのあと咳が出はじめて、この咳がなかなか止まらなくなる」
「咳が出はじめたら歌えなくなっちゃうから」
「ツアーのリハがはじまってたんだけど、1日だけどうしてもこれはダメだ!ってみんなに連絡して休みにしてもらって」
「オペラ歌手の写真がたくさん飾ってある病院に行ってきました。」
「最近の病院は、自分で舌を持つんだね?ガーゼで。あの喉に薬塗られるのが嫌だね~」
「それでその病院がオープンっていうか、書類の入ってる棚で遮られている程度で、診察室と、待合室の区切りがないんだけど、"歌うたってます"っていうのも恥ずかしいし。あとなぜか他の人はみんな静かなんだよ」
「俺だけ(薬塗られるときに)"おぅぇっ"って声出てるの(笑)」

wwwww

LUKE「それで病院で教えてもらったんだけど、これはまだ喉の入り口だけだと。そういうときは暖めたらだめなんだって、暖めると(炎症が)広がるから」
「今までだったら、そういう状態になったらあったまらなきゃ!って風呂につかったりしてたと思う」
「リハも休んで、なんとか治したんだけど・・・これでもしライブ中止、ってことになったら、まずみんなにお金を返さなきゃいけないじゃない。それで中止になっても会場はもう押さえちゃってるんだから会場にはお金払わなきゃいけないし、大変なことになる、誰のせいだ、そこで咳してるおっさんのせい、ってことに・・・」


咳してるおっさんツボったwwww/(^o^)\

LUKE「そしてなにより、今日を楽しみにきてくれてるみんなに申し訳ないからね」

快復されてなによりです(´;ω;`)

LUKE「熱は一切なかったからインフルエンザじゃないよ」
「実はインフルエンザで、福岡広島大阪でばらまいてたりしてね~」
「20代30代40代のあいだで流行、感染源はどこだ?!とか」


インフルやめてー/(^o^)\

LUKE「あっしゃべりすぎちゃった。チューニングするわ」
「とりとめなくしゃべっちゃったな・・・あっ違う、ギター換えるんだった」


えー/(^o^)\w 軽くあたふたしてるたかむらさんに萌えしぬww

LUKE「俺がいろんなこと忘れるから、いろんなとこに注意事項が書いてあるんだけど、ここでギター換えるっていうのも書いてあった・・・(笑)」

LUKE「じゃあ曲いこうか。あ、ちょっと待って」
「みんなの声帯をテストしよう!」


ということで、ここでHey!の練習タイムが~ヽ(´▽`)/
まずは普通に言ってみようか、次はもっと腹から・・・とか
よーしじゃあそれをスタンダードにして、スタンダードのちょっとちょっと上でいこう!
さらに上!など結構真剣に練習しました~(ノ∀`)
もちろん曲はこれ!

4.No Doubt, No Life!

5.Are You Ready?

んー2曲ともかっこいいぜ!

LUKE「練習しなくてもHey!とかはできるんだろうけどね(笑)」
その流れでCDまだ買ってない人は、というお話になったのだと思いますが

LUKE「次からは、(練習コーナーはやらないで)手のあがってない奴の顔をじーっと見るようにしようかな(笑)」
そんなこと言われたら上げたくても我慢しちゃいますよ/(^o^)\ww

LUKE「でも、まったく知らない曲ばかりのライブで、すごく楽しかったってこと、そんなにはないじゃない」
「たとえば対バンイベントとかで、曲も知らないけどすごく楽しかった、っていうのに出会えたらめっけもんだよね」
「今は、CDの売れない時代とか言われてるけど、どうなんだろうね。楽しいことがたくさん増えて、みんな違うことに興味をもってるのかな。そういう意味では音楽の力が弱くなったと言えるのかもしれない」
「俺は今でも音楽や歌詞に影響を受けたり救われたり・・・傷つけられることはないにしても、考えさせられることはすごく多い」


ここで、音楽じゃなくてもいいから感動できるものをもつことが大切、というような流れだったと思いますが、しばらくツールドフランスのお話を。

LUKE「日本じゃ全然人気ないんだけど、ツールドフランスの模様を数年前に深夜番組で放送してて、めちゃくちゃおもしろいなーと」
「説明するのが難しいんだよな・・・」

時々雷電さんに「~だっけ?」と確認されながら、数千キロの距離をチームを組んで、
数日間かけて走るんだ、ということをなるべくわかりやすく説明してくださり。
2000m級の山を2つ越えなきゃいけないこともある、とか
区間ごとの勝者もいるけれども最終的には全区間の合計タイムを出すんだ、というお話だったり。
で、日本だとあまり見る人もいなくて、最終的な結果くらいしか気にされないんだけど、
短い区間でのベストタイムを記録した人がものすごい喜びようだったりするのを見て
感じるところがあったとか・・・そんな内容だったかと。

LUKE「とりとめのない話ばっかりしてるな・・・もうしゃべらないよ」
客席は"えぇー!"の嵐。
だってしゃべってるたかむらさんも素敵だし。。。(ノ∀`)

LUKE「曲やるよ曲!なんかみんなの空気までおかしくしちゃって、今日はそういう日なんだなあ(苦笑)」
「寝てないせいかな・・・7時起きだったから

ここで客席から"普通ー"と声が飛んだらしくww

LUKE「みんなには普通かもしれないけど、俺のサイクルでは異常なの!」

私も7時起きは異常だわ/(^o^)\むりぽー

LUKE「じゃあ次の曲いきます。(右手を口元にメガホンぽくあてて)すごくいきいき!って曲です」

6曲目から9曲目は続けての演奏。

6.So Alive

7.everyday

8. 金木犀

9.Always

この流れは・・・(´;ω;`)うぅっ
CANTAは曲も歌詞もほんとに揺さぶられるし沁みるわ・・・
あ、Alwaysは出だし数小節で止まりました(ノ∀`)
広島大阪とは違う曲が止まったなw とか思っちゃってごめんなさいw
ごめんごめん・・・と言いつつ律儀にやり直すところが好きです。

LUKE「メンバー紹介しようか。今日初めて観る、って人もいるかもしれないしね」
「オンドラムス、雷電湯澤!」


雷電「熊谷、聖飢魔IIのときも来てないと思うんだよね。今日初めて熊谷に降り立ったかもしれない」
「と言っても埼玉に住んでるんで、日本全国で考えたら(熊谷も)地元なんだけどね。」
「初めての地元でやるぜー!!」
「オンベース、MASAKI!」


MASAKI「どうも、MASAKIです。歌いすぎて声が枯れてます」
「LUKEさんと一緒に歌ってるんです、歌わないとよいベースが弾けないですから」

で~ここどうしても思い出せないんですが(ヽ´ω`)
声枯れてることに絡めて、何かおもしろいことをおっしゃって・・・
でもそれを3回も同じこと言う、というようなネタだったんですけどね~

MASAKI「オンボーカル&ギター、LUKE TAKAMURA!」

LUKE「(MASAKIさんの)3回目で"山田君、座布団全部持ってって"って言いそうになった(笑) 」
「円楽師匠亡くなられたけどねー。笑点だと円楽と小○○が好きだった」

うーん?円楽はわかるけどもうお一人わからず。
☆追記:おそらく小円遊さんっぽいです!教えていただいてありがとうございました~ヽ(´▽`)/

LUKE「(笑)今、(客席から)"えっ知らないの?"って会話が聞こえた(笑)」
「お友達同士で来ているんだろうね、同世代だと思ってたのに違うことが判明したりしてね(笑)」
「俺はギャップ好きだよ。MASAKIもギャッピーなこと好きだよね」


LUKE「もう最後のセクションだよ。」
ひときわ盛大な客席からの"えぇ~!"に応えて、

LUKE「どうした不完全燃焼か?」
「でも知ってるよ、もう足がつらいんでしょ(笑)それどころか腰にきてるんでしょ」
「それで曲にのってるフリをしながら首まわしてストレッチしてみたり、体重かけてる足を変えたりしてるんでしょ(笑)」
「じゃあ激しいのいくか!」

激しい曲で、のってるフリしてストレッチしてくださいってことかなww

LUKE「大きい音っていいよね。最近だとそんな大きい音出してるのは工事現場くらいしかない」
ここで雷電さんが、ドラムセットのたらいをかちかちかちかち・・・と叩き鳴らすw

LUKE「それ工事現場なんだ(笑)」

本編ラストスパートはこの3曲!

10.愛の名の下に

11.SHINE

12.Happy Birthday To You!

うんうん(´^ω^`)楽しいわーライブ終盤はこういう感じがいいよねーヽ(´▽`)/
あ、熊谷で私は初めて気づいたのですが、SHINEの曲中で、ドラムがなくなって
静かになる部分(そう いつでも♪の辺り)、たかむらさんがずっと足でリズムとってて、
雷電さんがそれを目視で確認しながら次の「♪輝く~」でドラム入ってたんですね~
ああいうの見るとすげー!って思います。
(仙台ではステージ狭いせいか位置的に見づらそうで、体傾けてドラムセットの隙間から見てる雷電さんでした~)

ハピバはもちろんたらいソロあり(^ω^)たらい流しもあり。
私ははじっこすぎてたらい触れず/(^o^)\

というわけで本編終了ー!

続いてアンコールです。

~encore1~

LUKE「ありがとう!アンコールありがとーう!!」
「まだまだ足りないか?」
「俺も足りないぜ!ぶちかましてやるぜ!!

で、客席がうおぉー!っとなったところで

LUKE「バラードやります(笑)」
「CANTAのバラードは、バラードと言っても、胸ぐらつかまれるようなのもあるからね、どうなんだ!って」
「次にやる曲は、Green Hornの中でも一番の胸ぐらソングじゃないかな」


胸ぐらソング(ノ∀`)でもすごくわかる!はっ、とさせられてばかりです。
心臓わしづかみにされるなあといつも思う。

1.Bitter Sweet

2.1400km/h

あああーなんとすばらしい組み合わせ(´;ω;`)
「この目で見なければ この手汚さなければ 本当じゃない僕のものじゃないんだ」

「つかんだ光で照らすよ君の目の前を そのために汚れたんだ」・・・
両方、涙でそうになるなあ。私はひねくれてるからそんなピュアさが眩しい。

続いてアンコール2回目。
~encore2~

LUKE「ありがとーー!!」
「いつも言ってるけど・・・みんなが呼んでくれないと、俺は出てこられないんだー!!」


いくらでも呼びますって!!(`・ω・´)
自分で言っちゃうけど俺、アンコールは人一倍声出してるww
本気で呼ばないと気が済まない。。。
ANCHANGに怒られたトラウマのせいだな
あ、でも得手不得手があるから声だすのが苦手な人は手拍子すればいいと思うし、
他の人のことまでどうとかは思わないですが。
出てきて当然、アンコール当然とは思いたくないだけです(ノ∀`)

LUKE「そろそろ回すぞー!何をまわすんだ、まわすものを上にあげてみろ!」

客席はみんなタオル掲げます!CANTAファンの物販タオル所持率半端ねえww

1.春の嵐
2.ア ソング フォー ジ アダルト

フォージアダルト、たかむらさんとMASAKIさんがステージの両端から走り寄って
真ん中で向かい合って弾くシーンがあって、それがかっこよかった。
大阪でもやってた気がするー

ドラム解体ショーもあり(^ω^)ギター流しも風船割りもあり。
広島大阪では風船スタンドをたかむらさんも運んでいたと思うんですが、
熊谷は最後のギターソロがすごく長くて、MASAKIさんが風船スタンド2つとも持ってった気がする~

はいこれにて感想終了!熊谷も楽しかった!
物販で1時間並んだのとかもう全然気にしてないよ

でももう明日朝には札幌に旅立つからーその前にうpしたくて勢いで書いた/(^o^)\
まだなんも旅の支度してないww
最優先事項がblogって間違ってるだろwww

だって書いておきたかったから。。。(ヽ´ω`)

というわけで誤字脱字はあとで必ず直しますね。。。一度も読み返さずに
更新ボタン押すのってこわいねムーミン。。。


直しました・・・ところどころ日本語へんでしたが・・・
直してもまだへんなのはもうどうしようもないっす/(^o^)\


あ。熊谷も握手会あたったとです!
でもかなり巻いてる感じだったので
わりと自分なりには空気読んでてきぱき握手していただいたつもりなんですが
結果としてただのあわてたドジっこ的などうしようもなく痛い感じではありました。。

最近握手会の内容書かなくなってたんです なにしろはずかしいので
なので今回はひさしぶりに、ひっそりと書いてみます。。。(ノ∀`)

まずMASAKIさん。早口でご挨拶しなきゃ!と思ってたら目の前でテンパってしまい、
俺「あの!今日も大好きです!」←なんなの今日「も」って ばかなの?しぬの?
しかしそこはさすがMASAKIさん。
MASAKI「おー、俺も愛してるよ!」
俺「おうふww」←ほんとにこれ声にでた気がするwwもうしねほんとに(ヽ´ω`)
しかも無駄に急いでいるので、きゃーとかうわーとか声にならない叫びを発しながら
たかむらさん前に移動/(^o^)\ww
顔あげたらまぶしすぎる王子様のお顔があったので思わず目伏せますよそりゃあ!
というわけで明後日の方向を凝視したまま
俺「び、Bitter Sweetが、すごく・・・好きです!」←なんの前置きもなしにこれ
もうね、あいしてますとか言うのやめようと思って違うこと言う強化月間なんですよw
(数回連続であいしてます言い過ぎてもう自分のきもさに耐えられない俺)
ていうか前は握手の度にお顔ガン見してたのに最近好きすぎて見られないw俺きめえw
王子様のお返事は当然のように
LUKE「ありがとね(笑)」
ああああ/(^o^)\ありがとね よろしくね が多いけど聞く度に萌えるわー。。。
この辺りで一瞬お顔見た気がしますがやはり目を伏せてしまう俺の純情さと言ったらw
ほんときもすぎて人がしにかねない/(^o^)\
ありあとござっしたー!的なことをふにゃふにゃ口走りながら
気分的にはピンポンダッシュくらいの勢いで雷電さん前に移動(ノ∀`)
握手していただきながら、
俺「風船感動しました!」←えっ他になんかないの
雷電さんは一瞬、えぇ?ってお顔をされた気がしますが(雷電さんらしい例の表情で)
雷電「あーありがとう!」
しかしこのときいっぱいいっぱいだった私はすでに踵を返して雷電さん前から逃亡/(^o^)\
背中でありがとうを聞くというとんでもない状態だったので、
あわてて振り返って最敬礼orz
もうなにやってんのこいつほんと。

当然、たかぶる感情を持て余して熊谷駅まで全力疾走です・・・
握手会の度に走り出す癖はほんとになんとかしないと。。。
あと道すがら見かけた柴犬がかわいくて思わず近寄っていったら
猛烈に吠えられた・・・/(^o^)\

熊谷駅構内にスタバあったので、3月のさいたま新都心思い出してスタバってみた。
あの日もすぐには帰りたくなくてスタバで感想メモしたな。
R0018789.jpg
カンナナ買った。
まだみてない。
ツアー終わったら、たぶんみる。
ほんとはちょっとみるのが怖い。あの日の記憶は大切すぎる。

スポンサーサイト
【2009/11/13 01:37】 | CANTAライブ感想 | トラックバック(0) | コメント(4)
<<あの衝動はまるで恋だね ああプラスチックみたいな恋だ | ホーム | 2009-11-03大阪 ESAKA MUSE>>
コメント
とても楽しく読ませて頂きました!
札幌遠征も実り多い旅になりますように(^^♪
落語家さんのお名前は難しいよね。
円楽さんと同じ時期に出演されていた方を
調べてみたら、
三遊亭小円遊さんと柳家小きんさんというお名前を見つけました。
どちらかかなぁ?それともまだ別の方がいらっしゃるかもしれません。
【2009/11/13 02:19】 URL | 月輝杏 #-[ 編集]
ファミレスで…寝てたんですね、たかむらさん(笑)
レポで萌え死にしそうですよーー。
【2009/11/14 08:13】 URL | あや #-[ 編集]
>月輝杏さん
札幌仙台も楽しかったです!
ライブ以外でも、あー行ってよかったなとか思えることが多くて。
もちろんライブもあつかったです。握手会も1勝1敗でまずまず(ノ∀`)

落語家さんのお名前、「小円遊」さんとおっしゃっていた気がします(`・ω・´)!
ありがとうございました~ヽ(´▽`)/
【2009/11/17 00:58】 URL | 香菜 #-[ 編集]
>あやさん
ファミレスのエピソードはかわいいですよね~(*´ω`)
萌えすぎてしぬかと思いましたほんとに・・・
演奏中はかっこよくてMCではかわいくて、まったく罪な人です(ノ∀`)
【2009/11/17 01:01】 URL | 香菜 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nuigulumar0206.blog68.fc2.com/tb.php/309-0d4b5b82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |