プロフィール

香菜

Author:香菜
大槻ケンヂ先生、narasakiなっきー、ルーク篁さま、ANGEL-TAKAさん(肉眼で確認できる唯一の天使)、クラオカユウスケさん、点々さんが大好きです。

好きなバンドはCANTA、宇宙戦隊NOIZ、えんそく、My BACTERIA HEAT IsLAND、特撮、筋肉少女帯、coaltar of the deepers、INO HEAD PARK、eversetなど。

ライブという空間が生きがい。
しかし対社会スキルが異様に低いので人が多い場所ではキョドります。すみっこで生きてます。
脳内ダダ漏れチラシの裏blogです。
生まれてすみません。
Twitterでは「ザジ」という名前です。
どちらでも呼びやすい方で呼んでくださいませ。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ザジ、あんまり殺しちゃだめだよ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
2009-11-22 名古屋ボトムライン
※「秋CANTA'09 "進化秋冬"TOUR」ネタバレありです。

ネタバレ不可の方はこの先に進まれませんようご注意ください!


このへんはツアー終わったら直します~
ツアー終わるまでは大仰な感じで失礼しますmm

はい急遽参加することにした名古屋編!
R0019093.jpg
雨降りだもんで、地下鉄の出口から撮った写真。駅前で便利w
ボトムラインって昔から名前はよく聞いてたから、今回行けてうれしい!

R0019092.jpg
この扉の造りとか、味があるな~って感じ(^ω^)

続きに格納↓↓PCの方は「続きを読む」をクリックなさってくださいmm

☆なんと1ヶ月越しで書き終えました_ノ乙(、ン、)_(2009-12-22)
今更読まれる方もいらっしゃらないとは思いますがご興味のある方はどうぞ・・・orz☆
<2009-11-22 秋CANTA'09 "進化秋冬"TOUR @名古屋ボトムライン 感想>

ボトムラインは味のある会場ですね~古めだけどステージ大きいし高いし見やすくていい感じ。
どこで観ようかな~と思いつつ、またしても下手の真端に行ってしまう俺。。。
壁前とっても楽です/(^o^)\

ではまず衣装でも。
たかむらさんは黒の王冠Tシャツに、黒のスリムパンツ。
このツアーの衣装ではこれがいちばん好きだったかも(ノ∀`)かっけーな!
MASAKIさんは黒のノースリーブシャツで前あけて中が白っぽいタンクトップ、ボトムは赤っぽくて光沢のあるパンツをブーツイン。
雷電さんはCUNEの黄緑Tシャツ。犬が威嚇してるやつですね(^ω^)

では唐突に感想スタート。
時間が開きすぎたので、(これ書いてるの12月22日・・・)
めもしておいたMCくらいしかなかとです・・・

1.Love Drives Me Crazy

1曲目のAメロあたりでたかむらさんの華麗な回転あり( ´▽`)ノ
わーいくるりんくるりん。しゅたって感じでかこいいんです(`;ω;´)!

LUKE「会いたかったぜ名古屋ー!!」

2.Good Morning Wild Times!

おっ(^ω^)この曲できましたか!ツアー前半は2曲目は108が多かったですが。
曲の最後にタオル投げがちゃんと出来てよかったです(ノ∀`)

ここで最初のMC。

LUKE「今日は雨の中、お足元の悪い中!来てくれてありがとうー!」
「来たねー。みんな明日来る鬼の顔を忘れるためにここに来たんでしょ?」
「わかるよ、何もいわなくても俺にはわかる、俺も同じ。」
「この瞬間、この時間だけはすべて忘れたいと思ってる。」


このあたりで、ちょっと静かになったのかな、

LUKE「どうしたー?!」
と客席を軽く煽ってから、
LUKE「そんなに煽らなくても大丈夫そうだね、もう熱いもんね。」
えー(´・ω・`)熱いけどもっと煽ってほすい。。。
もっとおまえらーとか、いけんのかーとか怒鳴られたいwww
というわけで客席から「煽ってー!」の声多数。

LUKE「・・・叱られたい子が多いのかな。」
「どうなんだろうそれって(笑)」
おうふwwwwww
叱ってwwくださいw
たかむらさんに正座で叱られるのが夢ですwって何度も書いてますがきもくてすみませんww

ここで爆弾発言。

LUKE「俺も八千草薫に叱られたい。」

まじすか/(^o^)\

LUKE「あなたちょっとそこに座って。とか言われて、はい・・・!とか言って」
「最後にはもう泣いちゃってね。


うわあああああああああorz
どMとかまじやばい萌えしぬ 基本男はMの方がいいっすよね(`・ω・´)キリッ←黙れよ
あっで、でもやっぱりたかむらさんならどSでもいい・・・
見下すような目をしてきついことを言われたい(`・ω・´)キリッ ←聞いてねえよ

LUKE「Green Hornっていうアルバムを出しました。(拍手や声援を受けて)ありがとう。」
「アルバム6枚目にもなるとレパートリーがたくさんあるから、2枚目出した頃によくやっていた曲、とか、新しいアルバムのこの曲とリズムとかテンポ感とか似てるんだよな~なんてことがあって」
「やらなくなってしまう曲、疎遠になっていく曲っていうのがあるのね。男女の関係のように。
「やっぱりあいつとよりを戻したい!って思って、そして前と同じような生活がはじまると、やっぱり合わないわ・・・とかなるんだけどね(笑)」
「曲はちがうぜ!」


というわけで懐かしの曲コーナー。

3.Holy Knight

ステージ広いし全体的にパフォーマンス大きめでよかったんですが、
Holy Knightの途中ではたかむらさんが下手から上手に向けてダック奏法っぽい感じで
片足でぴょこぴょこ跳んでいったりしていてかわいかったです・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
いえあの、かっこよかったです・・・

LUKE「Holy Knight聴いてもらいました、4枚目の百歌颯鳴に入っている曲だね。」

ここでボトムラインのお話。

LUKE「どうやらここは前にも来ているらしいね。」
「普段名古屋でやるときは、大須の方にあるライブハウスを使うことが多いから・・・」
「普段使わないライブハウスのときって、来たことある?って話をメンバーでよくするんだけど、雷電もMASAKIも(ボトムラインは)ない、って」
「俺もないな、って言ってたんだけど、どうやらソロライブのときに来てるみたいで。」
「それでステージに立ってみたら、ああ、なんとなく覚えてる・・・と思った、なんとなくなんだけど」


そういう記憶が呼び起こされるみたいなの好きだなあ(*´ω`)
今はいろんなところに自分の匂いつけてる途中なんだと思うのよね。人生の旅路で。
犬かよ。いや猫か?
いつか同じところに行ったときに、忘れちゃってても、ふって匂いがして、呼び起こされたらいいなと思うの。
鼻は鈍いから実際の匂いとは違うはずなんだけど、記憶には温度と一緒に匂いがついているもの。
あーまた関係ない話してもうた。

ここで記憶のお話。

LUKE「人の記憶なんて曖昧だからね」
「このあいだ、jealkbのライブ後にhaderu君に紹介されたんだけど」
「"元聖飢魔IIのルークさんです"って、今もそうやって紹介されること多いからさ(笑)」
「そしたらhaderu君が”あっすげっ!!”とか言って」


ちゃんとhaderu君って言ってるのが偉いと思ってしまった(ノ∀`)
(ロンブーの淳君ですよねw吉本の芸人さんたちによるヴィジュアル系バンドです)
V-ROCK FESにもjealkb出てて、観たかったんですが、
時間が他の観たいバンドと被ってて観れなかったんだよなあ。

LUKE「その後にまた偶然、店で一緒になったんだよ。向こうはライブの打ち上げか何かで。」
「ちょうどGreen Horn持ってたからあげようと思って、挨拶に行ったらまた”あっすげっ!!”って(笑)」
「俺もライブ後に会った人とか覚えてられないもん、記憶なんて曖昧なもんだよ」


ここらへんで客席で何かが床に落ちる音。
たまたまMCの切れ間だったためわりと大きな音が会場に響く\(^o^)/バッグとかかな?

LUKE「何か落とした?大丈夫?(笑)」
「立錐の余地もない、ってほどじゃないのがまたね・・・(笑)」


/(^o^)\おうふ。立錐の余地もないライブハウスはそれはそれで疲れるのでちょうどよいです・・・

LUKE「次の曲は、シャッフルって言っていいのかな?」
振り返って雷電さんに確認するたかむらさん。うなずく雷電さん。
リズムのことですね。

LUKE「DEEP PURPLEのブラックナイトなんかもそうだね」
「ブラックナイトってね、日本では最初に名古屋から売れたらしいよ。センスあるね名古屋!」
「名古屋って難しいらしいんだよ、でも名古屋で売れたんだからこれはいける!って」


ほへー。
ここでシャッフルのリズム説明?みたいな。日本人にも馴染み深いんだよというお話。

LUKE「阿波踊りとか?もそんな感じだよね、とぅんかとぅんかとぅんかとぅんか♪」
と歌いながら腕を上げて軽く踊るたかむらさん(´Д`*)なにそれかわいい

LUKE「沖縄の踊りもこんなのかな(笑)」
手のひらをひらひらする動きを継続するたかむらさん~かわいいったらもう。


LUKE「マイケルジャクソンのアルバムが世界で1位じゃない、2位誰だか知ってる?」
「俺も知らなくて雷電に教えてもらったんだけど、AC/DCのBack in Blackなんだって。さっきずっと流してた。」

ああー。客入れのSEですか。

LUKE「ロックは売れるぜ!」
「勝手に体が動いちゃうんだろうね」
俺は魂を揺さぶるぜ。あとでやるバラードで。」
俺のバラードはあついぜーー!!
「その前に形があるのをやるけど。Beatがある曲って意味ね。」


形がある曲、かー(^ω^)新しい。その表現新しいわ。

LUKE「みんなの声が聞きたいぜ!」

というわけで恒例のHey!練習コーナーを経て、次の曲へ~

4.No Doubt, No Life!
5.Are You Ready?

2曲続けての演奏でした。うおーこの2曲は燃える。ライブで聴くのすっごい好き。

LUKE「Are You Ready?っていいね~」
「Are You Ready? Yeah!って言いたくなるのは学園天国のせいかねえ」


これ、長野でも言ってたw

LUKE「俺のAre You Ready?は、『おまえの正義が誰かに踏みにじられることもあるけど強く生きていけるか?!』っていうのもある。きついねー」
「きついのが好きなんだな。」

やっぱりどM

LUKE「日本じゃ全然人気ないんだけど、ツールドフランスがすごく好きでさ」
「何年か前は深夜に放送したりしてたんだけどな」
「クライマーが好き。スプリンターには興味が持てない」
「自分は坂道苦手だから(笑)」

クライマーって坂道を得意とする選手のことみたいですね。

LUKE「マルコ・パンターニっていう選手がいて・・・優勝したのはいつだっけ?」
雷電「98年だよ、ランス・アームストロングが7連覇を始める99年の前だから。」
LUKE「ああそうか!もうそんなに前か~」
雷電「ドーピング検査の問題で、~が泣きながら会見してさ」

・・・(^ω^)あれ、客席おいてけぼり・・・wwww

たかむらさん、客席に尻を向けて(下品な表現ですみません、演劇部のときよく言われたのでw)
雷電さんとツールドフランス話に花を咲かせておりますw
じゃあ普通に尻を見てますけどいいんですねww←俺自重

ひとしきり盛り上がって(注:約2名のみ)から
はっ、と客席を振り返るたかむらさん。かわいいw

LUKE「・・・誰もついてきてない。」
「楽屋でしろってね(笑)」
「今狙ってるのは、(ツールドフランスに関する)スポーツ番組のゲストで、鶴見しんごさんとか、安田サーカス団の団長とか、自分でもすごく自転車乗る人たちが出てる枠に、俺が全然乗ってないゲストとして出たい」

それは是非出ていただきたいww(^ω^)

ここで、
LUKE「さっき言い忘れたけど」
と前置きしてから。

LUKE「わかっちゃったね。誰がGreen Horn聞いてないか。」

wwそれは必ず言わなきゃいけないんですねw めちゃくちゃ真顔なのがうけるw

ここでにやっとしてから、
LUKE「買って帰れよ。」

なにそのニヒルな笑顔wwしびれるwww(´^ω^`)

やたらと長いMCみたいになっちゃったけどほんとに長いんですよ?(ノ∀`)
というわけで次の曲へ~

6.So Alive
7.Always
8. 金木犀
9.everyday

CANTAのバラードは揺さぶられます。きっと波長のようなものもあるんだろうけど
たかむらさんのメロディーが、言葉が、胸に食い込んでしまう。
普遍的ですらあると思う痛みやせつなさを、それでも自分の波長と合う形で
ここまで表現してくれる人はいないもの。
だからそれは痛みを伴うけれど、それでももう目が離せない。

LUKE「揺さぶられたかー?!」
「はじめてCANTAを観る、って人もいるかもしれないし、メンバー紹介しようか。」
「オンドラムス、雷電湯澤!」


たかむらさん袖にはける。

ここで威嚇ポーズしてたんだっけな~w
雷電「45歳になりましたー!だいたい50です!」
昨日がお誕生日だったんですよねヽ(´▽`)/おめでとうございます!

雷電「オンベース、MASAKI!」

MASAKI「みなさんを癒しにきました、主に男を。すみません男好きで・・・」
「名古屋は今大阪より熱いんじゃないですかね?」
「出生率とか。失業率とか、離婚率とか・・・違いますね。」

マイナス要素のが多いw/(^o^)\
それで多分今年は結構名古屋来ましたね~とかそんなお話。
私ですら夏vivaceと9月25日の対バンイベントで来てるからもう3回目だしなあ。

で、なんの話だったのかな~たぶん雷電さんかわいー!な流れになって、
そのへんでたかむらさんが袖から戻ってこられました。

LUKE「人間、年とるとどんどんかわいくなるみたいよ」
「いや、かわいくなれたらしあわせなのか。どんどん頑固になっていくこともあるからね」
「頑固っていうのは人の考えが受け入れられなかったり・・・」
「自分の親とか見てても思うもん、こんなに柔軟な考え方ができない人だっけ・・・とか。」


ここまで手ぶらで、というか丸腰でwふつーに立ち話風になっていたたかむらさんw

LUKE「(袖の方を向いて)ギターをください・・・」
「俺、ギター持ってなかったら髪の長いただのおっさんだもん・・・」


wwwwwwwうおっふwwwなにこのおっさんかわいすぎだろww
当然客席からは猛烈な「かわいー!」コール。それを受けて、

LUKE「髪の長いかわいいおっさんだもん・・・」

・・・・(´^ω^`)え?ええええええ?!
このおっさん自分のことかわいいって言いましたか?ひぎゃー!!萌える!萌えしぬる!
はいしんだ、俺しんだよ!俺死亡のお知らせ。
これがこのツアー史上最萌えMCですた!(`;ω;´)

・・・・と、ここまでのMCなどは、名古屋ライブ当日に
ネカフェのPCでめもしておいたのですよ。そしてここで途切れたまま1ヶ月放置/(^o^)\
もう何も思い出せません。。。_ノ乙(、ン、)_
のでこのあとはセトリのみです\(^o^)/

10.愛の名の下に
11.SHINE
12.Happy Birthday To You!

~encore1~
1.Bitter Sweet
2.Tonight3

~encore2~
1.春の嵐
2.ア ソング フォー ジ アダルト


というわけで名古屋楽しかったです!あと覚えていることはですね、
天井がすごく高かったので、雷電さんのピック投げがものすごく遠投で素敵だったw
ピックが飛ぶ度に客席が「お~~」ってどよめく感じ(ノ∀`)

そしたらそれに対抗してwたかむらさんがものすごく大きく振りかぶって客席にピックを投げ!
・・・3列目あたりのお客さんにクリーンヒット\(^o^)/
わりと近くで見てましたがものすごい勢いで直撃したと思われます/(^o^)\

LUKE「だ、大丈夫?ごめんね、どこ行くか全然わからなかったから(笑)」

たかむらさんのピックならぶつけられたいです・・・

あとはこのツアーでは私が見る限り初めて?雷電さんのドラムスティック大盤振る舞いが(`・ω・´)!
10本は投げてくださったのではないかと。

私は4列目くらいだったもののものすごーいはじっこで会場の構造上のくぼみみたいなことで観てたのでw
無理かなーと思いつつも必死に雷電さんコールをして手を伸ばしていたわけなんですが( ´▽`)ノ
きっと心の声が届いたんですね!俺いい子だから!←まじきもいこの人
私の真正面にも1本飛んできまして、すっと手の中に収まりました・・・
これには感動。・゚・(ノД`)・゚・。動体視力ゼロなのに!
テニスしててみぞおちにボールが当たるくらいなのに!
(よそ見してたんじゃなくてちゃんとラケットも振ってるのに/(^o^)\)

雷電さんありがとうございました(´;ω;`)
別に俺に投げてくれたわけじゃないけど俺の中ではそういうことにしておきます(´^ω^`)
IMG_0517.jpg
すごい削り入ってるんだなあというのを実感。
これは駅のベンチで即撮った画像。iPhoneカメラで。
そして今は厳重に包んで仕舞い込んだ(´^ω^`)家宝にします!

名古屋、行きたいところたくさんあるのにいつも即帰るから何もできない。
今度は泊まりたいな。
また前と同じお店できしめん食べて帰る。駅ナカで遅くまで開いてるのここしかないん。
R0019097.jpg

あ、これは帰りじゃなくて行きだけど。
往復ともにバスだったんですが、
サービスエリアでクレープ屋さんあったので買ってみた(´^ω^`)
R0019088.jpg
大阪のクレープ屋さんおいしかったなー。
別にここがおいしくなかったわけじゃないよ!全然ないよ!!
スイーツ(笑)食べるときはたかむらさん思い出すようになってしまったけど
間違いじゃないよね。うん全然間違ってない(´^ω^`)


なにかさ、アイテム的なものとか。断片でも。
それがヒントになって好きな人のことを思い出せるとしあわせになるから。
日常の中でも旅の途中でも、ふっと気づいてきゅっとするような。
そういうものをたくさん見つけられたらいいな。

どうしよう、やっぱり大好きだ。
スポンサーサイト
【2009/11/27 15:02】 | CANTAライブ感想 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<あたしは君のメロディーやその哲学や言葉全てを 守る為なら少し位する苦労もいとわないのです | ホーム | 2009-11-20 長野LIVE HOUSE J>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nuigulumar0206.blog68.fc2.com/tb.php/316-5542b1ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。