プロフィール

香菜

Author:香菜
大槻ケンヂ先生、narasakiなっきー、ルーク篁さま、ANGEL-TAKAさん(肉眼で確認できる唯一の天使)、クラオカユウスケさん、点々さんが大好きです。

好きなバンドはCANTA、宇宙戦隊NOIZ、えんそく、My BACTERIA HEAT IsLAND、特撮、筋肉少女帯、coaltar of the deepers、INO HEAD PARK、eversetなど。

ライブという空間が生きがい。
しかし対社会スキルが異様に低いので人が多い場所ではキョドります。すみっこで生きてます。
脳内ダダ漏れチラシの裏blogです。
生まれてすみません。
Twitterでは「ザジ」という名前です。
どちらでも呼びやすい方で呼んでくださいませ。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ザジ、あんまり殺しちゃだめだよ。
全開で響けCRUNCH SOUND 真空管の夢
<本日のタイトル:CANTA「1959」より引用>


すすすすみません不在の間にたくさん拍手が(´;ω;`)
催促してるわけじゃなかったんですが本当にうれしく感じるものなので・・・
ってまた催促してるようにしか/(^o^)\いえあのありがとうございましたmm


この週末は12日に筋肉少女帯の横浜BLITZが、
13日は池袋のロックハウスイケベさんで「Marshall Road Show feat.ルーク篁」が、
それぞれございましたわけですが、
12月12日は地元・北海道で同級生の結婚式の予定が~しばらく前から決まっていたもので~
12日から14日は帰省の予定でおりまして、早々に筋少はあきらめたわけなんですが!

マーシャルのイベントの方があきらめきれず、駄目もとで電話問い合わせしてみたら
(池袋にすぐ行けそうになく。。)日程も迫っているので電話での取り置きをしていただけるということで。
飛行機キャンセルして13日早朝便を買い直してしまいましたmm
お父さんごめんなさい。お正月帰らないけど今回はゆったり3泊で帰るから~とか言うてからにこの放蕩娘は!
11月のCANTA札幌ライブのときも帰ったけど翌日仙台だから早朝に帰ったし。。(ヽ´ω`)


公式でこのイベント発表になったの4日でしたっけ(チケット発売から数日たってましたね。。)
私も公式毎日チェックしてるわけでもないので、メールでご親切に教えてくださった方が
いらっしゃらなかったら売り切れていたと思います、その節は本当にありがとうございました。

R0019421.jpg
マーシャルロードショー、というのは海外でも行われているイベントで
日本でもかなりたくさん開催されているそうですが、今回スケジュールがようやく合って、
たかむらさんのご出演に至ったとか。
Marshall blogの執筆者の方が司会で(お話上手で面白い方でした~)、このイベントの内容も
blogで記事にされるというようなお話だったので
詳細は省きまする。
っていうか詳細覚えてるのかよ/(^o^)\はいおぼえてまてん!さーせん!
たかむらさん曰く、「Marshallはまずルックスがいい」「早くてでかいのがいい」そうです。
「早くて」っていうのは、音の立ち上がりのことで、
弾く前にもう音が出てるんじゃないかと思うほど早く感じるらしいです。
ほへー。『アンプが早い』という形容詞は通じるんですかね?的な話になり、
LUKE「大橋も同じこと言ってたよ、ヴィンテージのアンプなんか向いてるんじゃない?とか話してたら、"それ早い?"って」
など。

あとは覚えていることをさらっと。間違っていたら怖いので(機材のことだし)いつも以上にゆるく見てくださいmm

CANTAのライブやレコーディングでもメインで使われているJVM410Hでのデモ演奏からスタート。
(曲は、私わからなかったんですがたぶんToyoの曲。聖飢魔II解散から2年くらい何もしてなくて、
事務所からもそろそろなにか、とせっつかれていたもののボーカルがなかなか見つからなくて、苦手な
ギターインストをやろうとしたときに、テクノサウンドが盛り上がってきている時期だったのでそこに
ギターが絡むのを作った、というような解説でした。)
クリーンとクランチのチャンネルがあって、
ルークさんはクランチしか使っていないことに演奏中気づいた、と司会の方。
ギターのボリューム下げることでクリーントーンを出しているんですね?と。
うわーそういう使い方もあるんですねえ。
このへんはわかったようなわからないような、ながらも聞いててわくわくするようなお話だなあと。
思いました(*´ω`)
あとはスレイヤーのギタリスト、ケリー・キングのシグネイチャーモデルもJVMと同時購入されたそうで、
ライブでは使ったことないけど聖飢魔IIのレコーディングでは使った、とか。
内蔵のノイズゲートがよいらしい。さすがスレイヤーだけあって歪み系に強そうな印象でした。

それでなんの流れだったか、
LUKE「俺は上手いギタリストだとは思ってないけどかっこはついてるギタリストだとは思ってる」
という発言が。そりゃあもうかっこついてますよ!(`;ω;´)
かっこよすぎて人がしにかねない、主に俺が。
すると、Marshall blogに載せている写真も司会の方が撮影されているそうで、
ルークさんはとても写真が撮りやすい、使えない写真が全然ない、というようなお話に。
しかし
LUKE「写真たくさん撮影しても使えるの一部だったりするタイプ」
「聖飢魔IIでも、たとえばエース清水とかすごいかっこいいわけ、でも俺の写真はなんか駄目だね、みたいな(笑)」

ステージ後ろに今回のイベントタイトルとたかむらさんのアーティスト写真が掲示されてたんですが、
それが現在公式のプロフィール画像にもなっている、手をかざしているお写真で~( ´艸`)
司会の方がそれについて言及。これはなんのポーズですか?的な。いいぞもっとやれ( ´▽`)ノ←
LUKE「うーん・・・指輪見せたい・・・のかな?(笑)」
とりあえず意味はなかったようです(ノ∀`)
それで写真撮影は難しい、エビちゃんとかモデルの女の子はすごい、せいぜいBGMが流れてるくらいで
何もない中、笑顔でポーズとって、バッグとかしゃら~んってしてるんだから・・・
と右手で肩うしろにバッグを持つポーズ(ノ∀`)かわwwwいいwww
LUKE「だからこれが(後ろの写真指さして)俺なりのエビちゃんなんだよきっと」
うーんかわゆ。

高見沢王子のサポートでは、最初の年はギターとアンプを持っていって、
でもスタジオに行ったらすごく良いギターが並んでるので借りてもいいですか?って借りるようになって、
次はアンプだけ持って行ったら王子もまったく同じアンプ(たぶんJVMの)を持ってきていて、
もう何も持たずにレコーディングに行くように・・・とかそんなお話(ノ∀`)

あとはメガデスのデイヴ・ムステインのシグネイチャーモデルと、
Class5と、HAZEと、MG2FXの紹介&デモ演奏が。
1曲通してデモ演奏があったのは2曲かな。最後って何でしたっけ。。。
曲名もMarshall blogに載るといいな(ヽ´ω`)

Class5とかMG2FXとか、こんなにコンパクトなのがMarshallでもあるんだな、ってのが
新鮮だったなと。
オーケンのエッセイで中学生の頃に読んだ
「アンプはマーシャルを3段積みにしなければならない」という
橘高さんの名言
私にマーシャルの存在を教えてくれた最初なもので(ノ∀`)
3段積みのイメージしかないww
あ、そういえば司会の方が、「最近あまり3段積みにしてくれるミュージシャンいなくなりましてねえ、
日本だと筋少くらい?」とおっしゃっていてうれしくなりますた(*´ω`)

こういうこと書くと、硬派なイベントなのにミーハーでお恥ずかしい限りですが
記録として。この日のたかむらさんの服装をめも。
上が11月29日の代官山アンコールで着てらした、ベルベット素材のジャージ風上着。
ボトムは、秋ツアーでは王冠Tシャツに合わせてらした、黒いスリムパンツ。
足元は白くて先の尖った靴でした。
そしてこれが俺的には非常ーーーーーに意味を持つんですが。もう夢がひとつ叶ったと言っていい。
たかむらさん、眼鏡着用でした・・・!!!!
ぬおおおおおおおおお。・゚・(ノД`)・゚・。
いつか、眼鏡のままでギター弾かれてる姿が拝見したかったんですよ!!
ステレオタイプな女ですみません、多分に漏れず、眼鏡男子に弱いオタ女子です。
眼鏡男子は非眼鏡男子に比べて評価が5倍甘くなります。
もともとたかむらさんは100点満点で1万点というぶっちぎりっぷりなのですが(俺調べ)
5倍にすると5万点ですね☆(´^ω^`)萌えしぬわ。キュン死だわ。
すみませんなんかほんと・・・

まあイベントの内容はまだまだ濃かったので、思い出したことあったら足そうかな・・・
いや、やっぱりMarshall blogの更新をお待ちしましょう。。。_ノ乙(、ン、)_

あ、最後に告知をどうぞ、って促されて、Green Hornのことと、
来年は聖飢魔IIがかなりスケジュール詰まってるみたいで、詳細はまだ言えないけど、
これは合間縫えないかも・・・というくらい、とのことでした・・・
(札幌などのMCで、合間縫ってでもCANTAで来ます!っておっしゃってましたものね。。)
海外行くと行き帰りの移動時間も長いからこれだけ時間とられるんだなっていうのがわかった、とか。
このへんはおとなしく発表を待つのみです、どちらの活動にも期待してます。

うーん、私のような知識のない人間が聞くにはもったいないくらい、
濃い内容のイベントでしたと思います。
でもすごくMarshallへのあこがれが強くなったな~
最後にデモ演奏されたMG2FXというポータブルアンプがかわいくて、
値段が異様に手頃(定価18000円で店頭だと12000円くらいだっけな~)だったもので
思わず帰りにイケベ楽器さんで「これください」って言いそうになったわ/(^o^)\

うーむ。その前にやるべきことがあるだろう!と思って、
30分くらい店頭で唸ったがやめて、代わりにDEEP PURPLEのスコア買いました/(^o^)\
えっ今更?
耳コピに最適な単純さの曲が多いですよね。。。
単純なのに、かっこよく聞こえるんだからすごいと思う。


ああでも、マーシャルは弾いたままの音が出てくるから初心者には実はハードル高い、というお話もあって。
でも最初からあえてこれを使って、良い音が出せるようになればもう大丈夫!とか。
10年初心者の根性なしはもうあきらめた方がいいんでしょうね(ヽ´ω`)
でも時々やっぱり弾きたい、弾けるようになりたいと思うん・・・

うちのアンプちゃんはGuyatoneです。ヘッドフォンでしか聴かないしこれでいいんだけどさ。。。
特にこだわりがあったわけでもなく、
10代の頃に兄に欲しいギター(ギターはSquireのコートニー・ラブモデル。見た目で選んだ)を伝えて、
アンプは小さければなんでもいいから!買ってきて!と頼んで買ってきてもらった、そんなギターとアンプ。
だって試奏もできないしはずかしかったから。
未だに通して弾けるの1曲しかないからね。この根性なしが!
他はイントロしか弾けないとかサビ裏しか弾けないとか(ギターソロとか難しいから無理)
まったくこの絵に描いたような挫折っぷりがひどい。
あ、1年前にCANTAの「ココア」を耳コピしたときだけちとがんばった/(^o^)\
いや、コードだけ/(^o^)\でも一応最後までわかった・・・はず・・・
ドロップDにしないでレギュラーのままでとったから微妙なんだけども。
試しにドロップDにしてみたらなんか弾きやすい/(^o^)\
けどいちいちドロップDにするのが面倒でそれ以来やってません。。。

ぬうう。
まだまだ思いが足りない。もうちょっとやってみよう、うん。



☆非公開拍手コメントくださった方へ☆
はじめまして~コメント入れてくださってありがとうございます。
今までも拍手ボタン押してくださっていたのですね、
大変うれしいですし、励まされています。
過去のライブ感想も読んでくださっているとのこと、
私は今年の1月からCANTAのライブに行き始めたばかりの初心者でして
底が浅い感想しか書けていないですが、よろしければまたいらしてくださいね~
スポンサーサイト
【2009/12/15 04:47】 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(10)
<<少し冷たい君の手に触れて 僕の体温伝わるのを感じた | ホーム | 時の流れと空の色に何も望みはしないように>>
コメント
マーシャルロードショー行ったんですねー
羨ましい!
私も昔はギター小僧だったんで、マーシャルは憧れのアンプでした(笑)
王子のレコーディングのエピソードも出たんですね。
同じアンプを・・・の下りは、王子が「ルークがいいアンプを持ってくるから、自分も欲しくなった」ので、買ってしまったそうです(笑)
ギターは、レスポールのヴィンテージ三昧が出来て嬉しかったとルークさん仰ってましたよw
【2009/12/15 08:46】 URL | AKI #-[ 編集]
お帰りなさいー☆
コロンとした小さいMarshallを、いつか絶対に買ってやるっ!と
思い続けて早20数年の月輝杏です。こんにちは(^^;)
2万弱(店頭だと1万円ちょっと。)で買えるんだねぇ。
欲しいなぁ…エレキギター無いけど。
…ベース用のMarshall。。。無いってば(^^;)
ダンナがギターを習いたがっているので
もし本当にギターを買う事があったら、いきなりMarshallデビューさせちゃおうかな?
レポありがとう!眼鏡なたかむらさん…v-238
【2009/12/15 10:53】 URL | 月輝杏 #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/12/15 19:05】 | #[ 編集]
たかむらさん眼鏡っすか!
萌えです、萌え!
めちゃくちゃ眼鏡姿好きなんですよー(≧▽≦)
【2009/12/15 22:16】 URL | あや #-[ 編集]
100倍甘くされていたのか・・・
【2009/12/16 23:45】 URL | めの字 #-[ 編集]
>AKIさん
はい、恐れ多くも行って参りました~
ギター小僧だったなんて素敵!
いつかちゃんと弾けるようになりたいですー

高見沢王子、PVではマーシャルの壁はCGだったけど
ライブでは本当に積んであったね~的なお話もありつつ。
司会の方が現場とつながりの濃い方みたいで、
ミュージシャンのお名前がたくさん出てきておもしろかったです。

>「ルークがいいアンプを持ってくるから、自分も欲しくなった」
おお~なんとおかわいらしい(ノ∀`)
ルークさん、ご自分のだと思って設定とかいじってたら
あれ、これ違う?王子のだ!って気づいたそうで、それもまたかわい~( ´艸`)
【2009/12/17 01:15】 URL | 香菜 #-[ 編集]
>月輝杏さん
月輝杏さんも楽器演奏できるかたなのですよね~いいなあ(*´ω`)

ベース用のマーシャル、大きいのならあるようなのですが、
小さいのはおそらくないですね;
あら~旦那様が(ノ∀`)素敵!
私もちゃんと練習したいなと・・・思いだけはありつつ。。

今日はたかむらさん眼鏡だ!と気づいた瞬間に一気に脈拍が・・・
思ったより長く、2時間近くはイベントが続いたので
その間中どきどきで心臓が持たないかと思いました~(ノ∀`)
【2009/12/17 01:21】 URL | 香菜 #-[ 編集]
>非公開コメントをくださった方へ
はじめまして!コメントありがとうございます(*´ω`)
うれしいです~何度かいらしていただいていたのですね。

そうでしたかチケットが・・・私もぎりぎりだったように思います、
座席のあるイベントでしたが既に立ち見券でした。

実は、参加人数の少ないイベントでしたし、
内容を記載することについて気がひけていた部分もあるのです。
なので、そうおっしゃっていただけたことに大変救われました。
こちらこそ、読んでいただいてありがとうございます。

乱文なblogですが、よろしければまたいらしてくださいね。
【2009/12/17 01:29】 URL | 香菜 #-[ 編集]
>あやさん
おひさしぶりですヽ(´▽`)/

お~あやさんも眼鏡萌えですか~
眼鏡いいですよねー?!
夢が叶った感じで興奮してしまいました(ノ∀`)
【2009/12/17 01:32】 URL | 香菜 #-[ 編集]
>めーのじ
100倍じゃねーよ5倍だよwww
めのじの場合は眼鏡なかったら視界に入っても認識できないレベル(´^ω^`)
【2009/12/17 01:37】 URL | 香菜 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nuigulumar0206.blog68.fc2.com/tb.php/326-076f5139
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |