プロフィール

香菜

Author:香菜
大槻ケンヂ先生、narasakiなっきー、ルーク篁さま、ANGEL-TAKAさん(肉眼で確認できる唯一の天使)、クラオカユウスケさん、点々さんが大好きです。

好きなバンドはCANTA、宇宙戦隊NOIZ、えんそく、My BACTERIA HEAT IsLAND、特撮、筋肉少女帯、coaltar of the deepers、INO HEAD PARK、eversetなど。

ライブという空間が生きがい。
しかし対社会スキルが異様に低いので人が多い場所ではキョドります。すみっこで生きてます。
脳内ダダ漏れチラシの裏blogです。
生まれてすみません。
Twitterでは「ザジ」という名前です。
どちらでも呼びやすい方で呼んでくださいませ。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ザジ、あんまり殺しちゃだめだよ。
2010-04-08 ESAKA MUSE
うわあΣ(´ロ`ノ)ノ!!
1個前のバースデーケーキ日記の拍手数がびっくりする数に。。。
私への拍手というよりはお誕生日お祝いな意味で押してくださったのかな~
とか思ったりしてーうれしいです(ノ∀`)

あほなことしか書いてない脳内垂れ流しblogですが、
社会不適合者の社会への小窓だと思ってぬるく見守っていただけたらと思いますmm
↑すみません深い意味はないです/(^o^)\www

では、遅々として進まないとは思いますが8周年大創業祭の記憶を、
ちらちらと残していきたいと思います。

<2010-04-08 CANTAの8周年〝春の大創業祭~笑ってやらして!~〟大阪ナイト in ESAKA MUSE 感想>
R0020845_20100415001003.jpg
なぜこんな中途半端な引き画像かというと、MUSEのロゴが入れたかったからww

念のため。香菜の脳裏に残っている記憶の断片の記録ですので、
正確な記録ではないこと、および個人の勝手な価値観による感慨、憶測が含まれることを
ご承知おきくださいmm
特に今回は東名阪の内容を混同している恐れがあります・・・ええすごく。
また、MCは特にニュアンスで捉えていただければと思います、
当然ですが言い回しなどは正確に覚えていないので勝手に変えてるものという前提ですmm

前置きしゅーりょー(`・ω・´) では続きに格納!!

☆最後まで書きました~(2010/04/18)☆
私にとっては2度目の江坂MUSE。前回もすごく印象的なライブだったし、
設備も新しくてステージ高めで観やすくて、すっかりお気に入りのハコなのでわくわく( ´▽`)♪
さらに、今まででも2番目くらいに整理番号がよく(まだ1桁は拝んだことなし・・・)
2列目中央よりMASAKIさん寄りで観られることに。なんて視界がクリア(´;ω;`)
もちろん雷電さんもたかむらさんも観やすそう( ´艸`)
始まる前に気づいたことは、
・あれ、バックドロップ下がってないなあ(MUSEのロゴがステージ後方壁に見えている状態)
・ギターとベースのアンプの、キャビネット部分(アンプヘッドじゃなくて)が青いネットで覆われてる?
 銀色で炎の模様が下から立ち上がる感じで入ってて、見たことないのでMUSEの備品かと思ったw
・たかむらさん前にマイクスタンドがある!さらにそのスタンドに小さな台が付いてる。
 他のバンドのギタリストさんが、ああいう小さな台をピック置きにしてるのは見たことあるからそれかな?
 でもなにかピック以外にも小さなものが載ってるなあ・・・
・ドラムセットのマイクスタンドに、雷電さんピックがちゃんとセットされてるww

こんな感じでした。

平日のためか、開場に間に合わず開演時間間際になって人がどんどん増えていたような。
それもあってかちょい押しでスタート!

いつものSEが鳴りだしただけで俺涙目っすww待ってたんだこれをーーー!!!

では最初に衣装書きつつ~(ノ∀`)
まずはMASAKIさんがやかんとたらいを手に登場。vivaceでお写真載せてくださっている通り、ベージュっぽいノースリーブパーカー、インナーは白のタンクトップかな。ボトムは白い膝下丈のハーフパンツにハイテクスニーカーを合わせて、髪の毛はダウンスタイルでした。爽やか~(´ω`)
続いて雷電さんが軽く手を上げながら登場。黒のタンクトップで銀色?の鳥模様がプリントされたもの。あれ、11月の江坂も同じ衣装でした・・・?そして特筆すべきはボトム!サイクリングパンツでもハーフパンツでもなく、ピシッとフィットして裾だけフレアになっている黒いパンツ。フロントとサイドで布の切り替えがあって、フロントは龍のような?(もしくは蛇とかそっち系かも)細かい模様が入っていて、サイドは無地だったような。スタイルがいいからめちゃくちゃ似合うしかっこいいですね!
最後にたかむらさんがやる気に満ちた表情wで登場!ボトムは昨年のツアーではよく王冠Tと合わせていた、黒でジッパーポケットのついたぴったりしたパンツ。上は、四角い香水瓶が黒でプリントされた白い長袖Tシャツに、黒(紺?)で白いパイピングの入った長めのベストを羽織って。昨年のバースデーライブアンコールでお召しのもの?かな。ネックレスはブルー系の細かい細工のきらきら。このネックレス好きだなー。
Tシャツ着用のたかむらさんは若々しくてすきー(*´ω`)
あ、いや何着ててもすきーだいすきーあいしてるー( ´▽`)♪←黙れよ

そして
LUKE「大阪ー!」
的な煽りのあと、
1曲目はこれだ!!
1.愛の名の下に

いきなりきたああああああああ 愛名大好き!(´;ω;`)
最後の方というか歌メロ終わってから恒例の、
LUKE「頭振っていけよ大阪ー!」
きたこれ!心置きなくヘドバンタイム( ´▽`)ノ だってw振れってww言うからwww
楽しいいーーー☆
(と言いつつ、ヘドバン下手なので柵がないときはあまり激しくやらない俺/(^o^)\)

LUKE「Thank youー!」
せんきゅー!な感じで(ノ∀`)続けて2曲目。
2.No Doubt, No Life
この曲のリズムが本当に心地よい。
最後の最後、Hey!で客席から一斉にあがる拳も見ていて気持ちがいい( ´▽`)ノ
こういうの、ライブの醍醐味だなあ。。。

ここで最初のMC。

LUKE「ありがとう、CANTAでーす!」
「ねえ。8周年・・・!」

しみじみとした感じではあーっと息を吐き、
LUKE「遡ること8年前、4月13日? まだCDも出していない、何をやるのかもわからないCANTAというバンドがライブをやる、と」
「たくさんの人が来てくれて・・・歌詞が覚えられなくてカンペ見ながら。なんだよそりゃ、どんなプロだよ(苦笑)」
「世を忍ぶ仮の姿でステージに立って大丈夫か?って心配されて、いやあ、男の色気とか出るんじゃない?なんて言ってたんだけど。ここ数年すごく反省してる(笑)」

男の色気なんかないない・・・てな感じで、ステージ上がるときはお化粧してるよっていうアピールw
LUKE「今も世を忍ぶ仮の姿は人に見せられない(笑)今日は自分でやってるのでこの程度ですけど(笑)」
ほへーご自分でメイクしてるのか~。どおりで地方だと逆に濃いときが・・・!(ノ∀`)
LUKE「写真絶対許可しないからね、親しい人でも。ステージなら(メイクしてるので)いいよって」
どんなたかむらさんでも好きだと思うけど(*´ω`)
ステージ映えするルックスであらんとするその姿勢が好き。

LUKE「ではちょっと懐かしい曲を・・・最近はあまりやってなかった、よね?」
雷電さんの方に顔を向けて問いかけるたかむらさん。雷電さんが、うんうんという感じで頷く。

3.Beautiful
(´;ω;`)
突き刺さるな。。。「大丈夫、大丈夫」っていう言葉は
幼い頃から私のお守りだったから、この歌を聴くと胸の奥がきゅっとなる。
この曲のとき、たかむらさんが左手人差し指?に棒状の金属がついた指輪のようなものをはめていて、
何かなと思ったら、ソロのときにその棒(もしかしたら板状かも)の方をくるっと手のひら側に回して、
スライド奏法していた、のではと思います。スライドバーは筒状のものしか私は知らないなあ。
今までも使ってらしたのかしらん。覚えてないだけかも。
使用後は、指から外して前述のマイクスタンドについた小さな台の上に置いていました。

LUKE「ありがとう。」
ここで、照明が明るくならなかったのでMCのタイミングではないな?と思ったんですが、
LUKE「ちょっとチューニングさせて」
ふと気になって雷電さんの方を見ると、いつでも曲に入れるように構えてらした体勢を、
ふっとゆるめたように、見えた気がしました。
LUKE「ほんとは続けてやるはずだったんだけど(笑)」
なるるん(´^ω^`)雷電さんがそうね~みたいな感じでうなずいてます。

というわけで次の曲。
4.Monster

そういえば、あまり曲前のタメがなかったような?すぐ入ったんじゃないかなあ。違うかも。
最後の方の、静かになる部分(♪もうこのままでいい)のあとのサビに入るところで
たかむらさんのくるっと回転あり(ノ∀`)もう単純にうれしいw
回ってまわってー( ´▽`)ノとわくわくしてしまうー。
あんなに華麗にターンするギタリスト他にいないですってばよ( ´艸`)

MCに入る前に、
前髪を一生懸命はらうたかむらさん・・・
LUKE「んー・・・どっちにやればいいんだ?こっち?」
分け目あたりの髪を、右に流すのか左に流すのか迷ったようですww
会場の空気がちょっとお母さんっぽいぞwwあらあらこの子はみたいなw
LUKE「前髪は気になるよ(笑)だって前だからね。後ろならいいけどさ」
かわいいなあもう。

ここで、ヘッドセットでなくスタンドマイクを使い始めるたかむらさん。
音がいいから録音用かな?とか想像。妄想(´^ω^`)

LUKE「CANTAをはじめた頃は、新曲はレコーディングより先にライブでやることにしてたんだけど、最近はそれができてなかった」
「次は、新曲をやります。ファンクラブイベントの鬼怒川でやった曲なんだけど、『My Turn』といいます。」
「ハッピーターンじゃないよ。回転の方でもなくて、順番とかそういう意味。俺の番だ、ってこと」
「何か始めようとするときに、自分の順番はいつだろう、って考えるけど、実は生まれてからずっと自分の番なんだよね」
「あ、あの人の方が上手そうだから今出るのはやめとこう、とか今やったら失敗するんじゃないかとか、まだ自分の番じゃない、と思っているうちに年だけとっていって・・・」
「心の中でずっと、それでいいのか?今がそのときなんじゃないのか?って声がしていて、その声を誤魔化していくのか、それとも・・・」

言葉が再現しきれないのがもどかしいけれども~
たかむらさんが曲に込めた想いを、私たちに解説してくれる時間が私はとても好きだ。
その優しさと弱さと強さと、深遠さに泣きたくなる。
この優しく純粋な人が、生きづらい世界でありませんようにと思う。

このあと5曲目から8曲目まではスタンドマイクで。

5.My Turn

マイナーコードでアップテンポな感じというのかな。
すごくかっこいい!サビは1回聴いただけですっと馴染んだ。

6.Bitter&Sweet

今一番、聴いていたい曲だな・・・心臓わしづかみにされる。
しかしこの曲に入るときたかむらさん、スタンドマイクなのにすごく遠くで歌い始めてしまって、
(ヘッドセットの感覚だったのかな?)「♪あのビルが建つ前は~♪」とあわててフェードイン/(^o^)\w 
Bitter Sweetが聴ける!と思ってゆるみかけた涙腺が笑いに変わったわ。。。( ´_ゝ`)
最初だけですけどねw この曲は歌詞をなぞるだけで胸がいっぱいになるなあ・・・
そして続くバラード。心の滝涙フラグですなあ。。

7.金木犀
8.Everyday

金木犀も大事な曲すぎて(´;ω;`)出会えてよかったな・・・
バラードをライブで聴くときは、たかむらさんの言葉のひとつひとつを必死に受け取ろうとするけれども
それと同時に雷電さんとMASAKIさんの様子をじっと見ているのが私は好き。
お2人とも1音1音に魂こめてるなって伝わってくるようで、鳥肌が立つ。

LUKE「ありがとう。」
「8年間一緒にやってきたメンバーを紹介します、オンドラムス雷電湯澤!」

たぶんこのあとすぐに袖に下がったんじゃないかな、たかむらさん。

雷電「こんばんぶー!」
こんばんぶー( ´▽`)ノ!!まったくかわいいんだから雷電さんはwww
威嚇のポーズやってたのって大阪?名古屋?どっちだったかなあ(´^ω^`)

雷電「昨日、浜名湖サービスエリアを通ったんだけど、桜が満開でねえ。写真撮ったからあとでblogに載せるよ。携帯だからちっちゃいんだけどね!」
MASAKI「あれ、起きてたんですか」
雷電「起きてたよ!」
MASAKI「そうですかー雷電さんずっと寝てた気がしてました」
雷電さんがちゃうちゃう!って感じでかわいく顔をしかめててきゅんきゅん(ノ∀`)
雷電「オンベースMASAKI!」

MASAKI「何パーセント?!」
えっ/(^o^)\ いやここほんと唐突に、何パーセント?って聞かれて会場に戸惑いがww
MASAKI「俺のこと何パーセント愛してるの?!」
そういうことかwwwそりゃあ100%ですよ\(^o^)/あちこちから100ー!の声。
MASAKI「足りない・・・足りないんだよ・・・!」
えええええww
両足を肩幅以上に広げ、両手でやかんの柄を持って体の前あたりに下げながらお話するMASAKIさん。
注ぎ口が客席側に。
MASAKI「あ、これなんだかいやらしいですね」
ちょ( ´_ゝ`)w しかもそれで体勢変えるのかと思ったらそのままお話継続ですかw

MASAKI「8年前、お2人に出会って・・・先輩後輩の関係も崩れることなく。そのうち、僕が先輩になる場面もあるんじゃないかなとか思ってたんですがないですね」
雷電「8年前、MASAKIが最初のライブでさ、『道端に犬が倒れていたんです。それで僕は心臓の音を聞いたんです。ドッグ、ドッグって鳴ってました』って言ったのすごくよく覚えてるよ。相当印象的だったってことだよね~」
そ、それはインパクトがありますね・・・ww( ´_ゝ`)

MASAKI「今回は曲数もすごいですよね」
雷電「3日間でってことね。今日しかやらない曲もあるから、スペシャルだよ」
客席、おおおーと歓声。
雷電「明日しかやらない曲もあるってことだけどね(笑)」
客席、おおおーと嘆息w

たぶんこのへんでたかむらさんお戻りにヽ(´▽`)/

LUKE「大阪はいつも土日にやることが多くて、来てくれる人もたくさんいるんだ
けど」
「今日は土日と比べれば少ないけど、平日なのにこんなに来てくれて・・・ありがとう」


(´;ω;`)こういうことをいちいち言葉に出してくれるところが・・・

LUKE「みんなのおかげで8年間、やってこられた。恩返しできてるかな?」
客席から応える声も大きく。
で、後半戦いくぞーという感じで煽ったあと、
LUKE「大丈夫?疲れてない?」
客席いえーい( ´▽`)ノ でもその声が小さめだったのかな、
LUKE「大丈夫か-?(笑) アコースティックやるぞ?!」
「アコースティックだと腰がつらいんだよね(笑)左足に体重かけて・・・今度は右足・・・」

まあ確かに、体揺らしていられる方が観ていて疲れないかも/(^o^)\

LUKE「そのうち"いやだこのバンド、長いしアンコールも何回もあるし・・・"とか言われたりして(笑)」
言わないですって(´^ω^`)それどころか今日はMC少なめで進行早めに感じますわよ。

結局アコースティックは冗談だったのでw
激しいのいくぞー!という感じで煽りつつ後半戦へ!

9.Are you ready?

Green Hornはほんと名曲揃いだなあ。ライブで聴くとまた格別、な曲が多い。

10.Adieu!

Adieuきたーー!!Aメロのリズムがすごい好き。フロア多用な音。
CANTAの曲で好きなフレーズ、歌詞は数あれど、「命のレベルを」のくだりも相当きてる。ビリッときた。

11.So Alive

本編ラストはSo Aliveか(`・ω・´)熱いわーこれは熱いわー!
やっぱ声出せるっていいですわね(ノ∀`)
MASAKIさんの裏声っぽい高さの「So Alive♪」も好きだし、力強い「Action!」とかもいい(・∀・)!
雷電さんがコーラスしてるのも貴重ですしね!
熱いわねー。うんうん。

大歓声の中、退場していくメンバー。
あっという間の11曲・・・曲数少なくは全然ないのに、猛スピードで時間が過ぎた気がした。
MC少なめだったせいもあるけどw やっぱり体感速度が速かったのは楽しみにしてたからだよねえ。

としみじみする間もなくコールが始まったのでアンコール叫ぶ( ´▽`)ノ

encore1

やっぱり最初に登場されたのは・・・マッキー!ヽ(´▽`)/
1回目のアンコールのときはお茶パックかな?をばらまいてました。
いろんなポケットからたくさん出てくるんですよねw

続いて雷電さん登場~( ´▽`) たぶんピック投げてた。
いつかゲトしたいなー雷電さんの緑色のピック。。。
(雷電さんが投げてくれたピンクの篁ピックはいただいたことありますw)

んー。いつもアンコールのときって、お2人にちょっと遅れてたかむらさん登場、なときが
多いと思うんですが~大阪のめもにお2人の会話が何も残ってない/(^o^)\
のですぐだったのかな?

というわけでたかむらさんも登場。
ちなみにたかむらさんと雷電さんは本編と同じ衣装、
MASAKIさんは8周年Tの黒で、ボトムはそのままかな?

LUKE「アンコールありがとう!」
「暑いから、上(ロングベスト)脱ごうかと思ったら、乳首が透けてたからやめた(笑)」
湯上がりのお父さんみたいになってた・・・」

wwwwwwww
やめて!そんなお父さんとかやめて!萌えるからww(´;ω;`)
ぴったりめの白いTシャツでしたしね・・・お父さん。。。
つか、それなら今日はそのベスト着ててよかったですね。。なかったら乳首露出プレイだったんですね・・・
正直、そのTシャツに合わせるならもっと違うデザインのベストがいいんじゃないのとか思ってたんですがwww 
もっと細身のとか小さいのだったら乳首が隠しきれなかったかもしれないですし!
って俺乳首ちくびうるさくてすみませんほんと。別に乳首好きなわけじゃないんです。信じてください。
あ、でも俺2009年2月の札幌でたかむらさんの乳首ry(自重)

まあそれは置いといて、当然客席は脱いでーー!!コール(ノ∀`)w
LUKE「脱がないよ!(笑)」

この流れで脱いだらまじすげえですよねww 

LUKE「レコーディング前の新曲を、って言っておきながらまだ1曲しかやってなかったね。次も新曲をやります。」
「まだ仮タイトルなんだけど、たった、という曲です」


最初、「たった」が聞き取れずまた意味がよくわからず客席が「?」な空気になっていると続けて解説が。

LUKE「たったそれだけのことで、の"たった"ね」
曲解説は渋谷ので記憶が上書きされてるのかあまり覚えてない。。
たったそれだけの違いで殺されたり、たったそれだけのことで愛されなかったり、
世の中にそういうことってたくさんあるよね、
というのを歌にしました・・・
というような(´-ω-`;)たぶん。。

で、曲に・・・いこうとするんだけど笑い出しそうになってうつむいてこらえるたかむらさん。
LUKE「だめだ、さっきの乳首が・・・(笑)」
えっ それはまさか曲名から 乳首が立った 系のことが思い浮かんじゃったんですか?!
←おまえはしねよ

気を取り直して曲へ。

1.たった

イントロというか出だしのギターからすると、そこまでハイテンポじゃないのかな?と思ったら
なかなかにノリのよい曲調と印象的なサビで(`・ω・´)好きかも~~
てか、自分が書いためもに「出だしのアルペジオが印象的」って書いてあるんだけどww
渋谷でもこの曲やったけどアルペジオだった気がしない。。。( ´_ゝ`)
名古屋でやった新曲と間違えてるのかな?いや、どうだろう。。。
いずれにせよ、ジャーン!と始まる曲ではなかった。ギターのみで始まる曲だった。うむ。

2.SHINE

SHINE(`・ω・´)!!いつものところ(最後の♪輝く~)で回転あった!
とかそんなことばかり注目してる俺がきもいですが好きなのでしょうがないw
この曲のときはたかむらさんが真ん中のお立ち台に来てくれたので、
近くてうれしかった(ノ∀`) ♪鳴り止まぬこの胸の♪のところで右拳で胸をとんとんする仕草が好き。

あと1回目のアンコールのどこかの曲の前で、
MASAKIさんがタオルを手にとったので
春の嵐くる?と思ってたら、なぜかそっとアンプの上に戻すということがありましたww

3.Rainbow

あああなんというすばらしいセトリ(´;ω;`)好きな曲だらけだからいつもだけどさw
Rainbow聴きたかったんですよね。。。ひりひりするなあ。

ここで最初のアンコールは終了。またがっつり叫んで2回目のアンコールへ!

encore2

最初に登場、MASAKIさんは、ペットボトルを手渡しで最前列のお客さんに。
投げないあたりが愛ですかねw 水入ったままだと重たいですし受け止めるの大変w
あとはピックまいたり。
続いて登場、雷電さんはご自身のピックを投げたあとに、たかむらさんのもぽいぽい投げてくださるw
一応、ギタースタッフのよっしーさんに"いい?まだある?"っていう風に首をかしげておうかがいしてた感じしましたよw
最後に登場したたかむらさんは、
LUKE「ちくしょう、俺のまで投げやがって・・・(笑)売ってないんだぞ~。いや、売ってるのかな?」
んー私も楽器屋さんで探したことあるけど見たことない( ´_ゝ`)
売ってほしい!強くはたらきかけてほしい!

ちなみにencore2のときは、たかむらさんがミントグリーンの方の8周年T、雷電さんが黒い方にお着替え。
黒しか買う気なかったんだけど、実際見るとミントグリーンかわいいなあと思った。

LUKE「なんかやっぱり、ライブ楽しい!」
「音楽をやるっていうことは曲作ったりレコーディングしたりいろんな作業があるけど、その中でもライブって、御褒美みたいなもんだね」


私なんかの想像の範囲を超えて、いろいろご苦労もあるんでしょうが・・・
ライブが御褒美、っていう言葉が出てくるような、そんな人だからこんなに惹かれるんだなと思う。
本当にライブが好きなんだなって。そして私にしたって、そのライブを観るために、
いろんなこと後回しにして(だめじゃんw)ライブ優先、ライブ至上主義で生きてんだもん。
ライブあるから生きてるもん。がんばってこうと思う。まだ全然だけど。

そして、ここあたりかな?
雷電さんがドラムセットから降りて、バスドラのマイクの位置をご自分で直そうとする場面が。
上手舞台袖からスタッフさんが黒ガムテ持って駆け寄る。その様子を見てたかむらさん、

LUKE「そういうことか。ずれてくんだね」

実はさきほどから数回、ステージ袖ではなくステージ下手の客席側の階段を通って、
スタッフさんがバスドラのマイク位置を直しにステージに上がられてたんですよね。
そのことについて、

LUKE「人がステージに上がってきたから、うわ、刺される?とか思って。(スタッフさんの顔を)よく見たら違うってわかったんだけど、『悪魔凶弾に倒れる!』とか新聞の見出しまで思い浮かんじゃった(笑)」

ここで、たかむらさんが雷電さんとMASAKIさんに
LUKE「あ、あとはもう喋る時間もないし、最後だよ。なんかある?」

MASAKI「さきほど、わたくし曲順を間違えてタオルを手にとってしまいまして・・・」
やっぱり間違いだったんかww
MASAKI「みなさーん!タオルはお持ちですかー!!」
はーい( ´▽`)ノ8周年タオルかわいいお。もちろんピンクだお。
マフラータオル、細くて巻きやすいから好きw筋少も最近ずっとマフラータオルですねえ。
ちなみにMASAKIさんがピンクを、たかむらさんがブルーのを掲げてます。

LUKE「おっ、ピンクの方が多い・・・悔しいな・・・(笑)」
大丈夫!その発言でブルーの売り上げがガガっと伸びますよww
永ちゃん商法ですね←アンコールで、その日売れてない方のタオルを肩にかけて出て行くんですって。
これ豆知識な!都市伝説かもな!

で、みなさんタオル振っていってください!な流れで
何かありますか?とふられた雷電さん、
雷電「それ言われちゃったらもうつなげられないじゃない」
確かに(ノ∀`)ww

というわけで、1月もやらなかったし、私としてはなにげにお久しぶりな春の嵐!
(鬼怒川でやったのかな?)

1.春の嵐

久しぶりに見る「エロトピア」はよいものですね(^q^)←ほんとしねばいいのに
まじまじと見つめてしまいました。えぇくちびる舐めを。えぇえぇ。
名曲中の名曲ですなあ。ほぼ毎回ライブで聴ける安心感のせいで、逆に言うと特別感が薄れてたんだけど
やっぱり大事な曲だと思った。
ちなみに雷電さんのタオルまわしは、苦戦しているように見えました/(^o^)\
ちゃんと回ってはいましたが!
マフラータオルってスティックで拾うには幅が狭いのではないですかね?

そしてオーラスは、これまたど定番のこれだ!!オーラスって古いですか?オールラストのことです/(^o^)\

2.ア ソング フォー ジ アダルト

感想の最初の方で、マイクスタンドに付いてる小さな台に何か載ってる、と書いたんですが
これはいわゆるハンディエフェクターと呼ばれるもののようです。
他の曲のときも使ってはいたのかもしれませんが~フォージアダルトのときは結構多用してたような。
基本、ディレイなのかなと思ったんですが、サンプリングみたいな機能もあります?
それはまた別の機械で操作してるのかなあ・・・
ギター流しの前の4小節くらいを、サンプリングして繰り返してるんだと思うんですけど。

たらい流して、ギター流して、お約束のドラム解体ショーが。
てきぱき動くたかむらさんが素敵(´^ω^`)
フロアひっくり返して、まず脚を外すんですがそのときに使うねじ回し的な金具を、
スタッフさんに手渡されたときのたかむらさんに惚れました。。。(1000回目くらい)
いや、些細なことなんですけど、背後からに近い感じですっと差し出されたそれを、
受け取って作業はじめながら、顔をちゃんとそのスタッフさんの方に向けて”ありがとね”っぽく口が動いて。
一瞬のことだったんですが、ステージ上では夢中だろうに、自然にそういうのが出る人なんだなーと
思ったらもう。。。けっこんしてください!!!(101回目くらいのプロポーズ)

外した脚の金具はまとめてくるっくるバトントワリング(ノ∀`)w
当然雷電さんがタカタカタッタカ、タッタカ、と鼓笛隊風なリズムをくださる(´^ω^`)なごむわあ。

あと、フロアかタムを片付ける前に、頭上高く掲げる『獲ったどーー!!』ポーズもありww
新年会のスライドショー参照ですねw

で で で。
今回あれがありましたよ!!
たかむらさんのドラムプレイが!
スティックを手に雷電さんに忍びよるたかむらさんに興奮を隠しきれない俺!
ライドのシンバルをたかむらさんが叩きはじめて、バスドラ踏んで、
リズムが途切れないようにすっと交代!

当然期待されるのは雷電さんのギタープレイですが・・・
きた!!よっしーさんからギターを受け取る雷電さん!!
11月の札幌のときはポーズだけでお弾きにはならなかったなwとか思ってたんですが
まさかの音出しもあり!!
F→G→A を1弦使って、単音で鳴らしていたはず。
これは熱い!!!アンガス・ヤング風の、頭をふりつつステップを踏むパフォーマンスも!
これには興奮した・・・(`;ω;´)!!楽しいまじで楽しい!!

最後には風船スタンドが登場。画鋲?つきスティックにさっと持ち替えて、
バスドラを踏みながら軽快なリズムにのせて割られていく風船。今回は紙吹雪入り。
ドラムセットの前に座って、紙吹雪を頭にかぶろうとするMASAKIさん。

このシーンってほんと涙ぐむ。あたたかすぎて。
だってパレードみたいじゃん。カラフルな風船、鼓笛隊のリズム、舞い散る紙吹雪、喝采。
『ミツバチみたいにハッピーに。』
これは、私の好きな漫画の一節なんですが。

というわけでライブの感想はこれにて終わります。
毎度のことながらきもちわるい文章でかたじけないです。
苦情・批判は受け入れますのでメッセージください(´^ω^`)ただし消すとは限りませんw

この先駄文!うそごめんなさいこの前も駄文!
じゃあこの先は蛇足ってことで!

あーー大阪楽しかったなーっと。
あまり邪念がなかったよ。ちょびっとあったけど。
名古屋・渋谷に向ける期待も大きかったし、うむ。楽しいライブであった(`・ω・´)

そういえば大阪は、終演時にステージ降りることはなかったですねえ。会場の都合かもしれないけど。
私が手が届きそうなところで観ている日に限って触れ合いタイム(笑)がないので、
あれかな、ものすごい危機察知能力が発達しているのかな!!なんてな!
第六感ってやつだね!!今日はやばい奴いるぞー!的な的な。
・・・ねえよ(´^ω^`)

まあ握手会もはずれまくってるし、そういうのうらやましいなとかあったらいいなと思わなくはないけど
前ほど必死じゃないね。前に詰めかけてまで触ろうとしなくなったし・・・
慣れじゃなくてなんだろう。これは。物理的な接触は当然焦がれるけれども、
ちゃんと次の機会まで待てる気がしているし
(機会を用意してくださっているという安心感も当然ある、FCイベとか)
ステージとの距離感に逆に安心するのかもしれない。容易に手は届かない。それでいい。
私のところまで下りてきてくださる必要なんてない。カリスマで、ヒーローで、王子様ですから。
触れられなくても、思いは強まる。

あ、別に精神でつながってるもん・・・とかじゃないから大丈夫ですwww
運命の人だから絶対けっこんするもん・・・とかも思ってないですwww
まあけっこんは来世までおあずけかな・・・(真顔)←おーい誰か注射打てー

こういうことをいちいち文章にして確かめるあたりが気持ち悪いんだと思います(ヽ´ω`)・・・
猛省します・・・
大阪の戦利品。
R0020863.jpg
なぜ遠征先でクッキー2箱買いますか俺は。
これ、安ホテルの部屋なんですが、なぜかこれ揺り椅子www 絵本みたいでなつかしすww
うれしくて無駄に揺らしてみたけど案外くつろげないな(ノ∀`)

クッキー1箱だけ開封。トレカ全10種とか無理ぽ\(^o^)/
R0020873.jpg
おおおおおお3人のが出た!!なんというラッキー。クッキーだけに!
で、もう1箱を今になってもまだ開けてないですよ、と・・・いつあけよ( ´_ゝ`)
ちなみにこの1箱に入ってた中ではクッキーの図柄は6種類。
ギターうさぎとベースうさぎがいるので、実はドラムうさぎのもあるのではと思っていたり・・・

普通においしいクッキーでした(´^ω^`)
はい次は名古屋!!



☆4月20日に非公開拍手コメントくださった方へ☆
お久しぶりです~(ノ∀`)
誤字修正いたしました、お知らせいただいてありがとうございます!
助かりましたm(_ _)m うわーなんで間違えてるの自分!と冷や汗です;
普段、心の中では愛称の方でお呼びしてます( ´艸`)
そうなんですね~色々とお世話に・・・今まで以上に私も感謝していこうと思います(ノ∀`)
はい、名古屋渋谷も書きたい気持ちだけいっぱいなので、
忘れた頃にひっそり書き終わると思いますので、またいらしてください~
お気遣いありがとうございます(´;ω;`)


☆4月22日に拍手コメントくださった方へ☆
コメント入れてくださってありがとうございます( ´▽`)♪
雰囲気、伝わりましたか(ノ∀`)感じ取っていただいてうれしいです~
読みづらい文章ですのに。
またいらしてくださいね(*´ω`)
スポンサーサイト
【2010/04/15 04:14】 | CANTAライブ感想 | トラックバック(0) | コメント(4)
<<翼の重さが天使の足枷。汚れて飛べない、いっそ捨ててしまえたら。 | ホーム | ビターでスイートな恋をあげる 雨模様でもHappyになれるよ>>
コメント
大阪レポありがとう、そしてお疲れ様!
LUKEさん終始笑顔でホント楽しそうでしたね。
つられて、こっちもニヤニヤしてたかも(笑)
今さらながらクッキー買えば良かったなーと後悔してます。
トレカにはもう踊らされないぞ!・・・と某グループで思ってたもんで(^^;
名古屋、渋谷レポも楽しみにしてます!
あ、でも無理はしないでネ(^-^)ノシ
【2010/04/19 08:56】 URL | AKI #-[ 編集]
>AKIさん
コメントありがとうございます~ヽ(´▽`)/
終始笑顔が満開でしたねえ・・・見ていて本当にしあわせでした。
おおお、某グループでもトレカがあるのですか~(ノ∀`)
ゴージャスそうな予感がします!

名古屋、渋谷も順次書いていきますね、
乱文なのにいつも読んでいただいて、お恥ずかしいですがうれしいです。
お気遣いありがとうございます~(´;ω;`)
【2010/04/20 00:14】 URL | 香菜 #-[ 編集]
何度読み返しても楽しいっ!香菜さんのレポは本当にイキイキしてて大好きです。
某グループのトレカ…私はいつも何故か必ず
ベーシストさまのカードでした。(内々ではハズレとか言われてます(^^;))で、
CANTAでトレカものを購入するとかなりの確率でやはりベーシストさまのカードが!
今回のクッキーもお洒落番長様でしたの(*^^)v
そうそう。たかむらさんのボトルネック奏法用のスライドバーは、少なくとも2年前からは
同じタイプのものを御使用かと。
名古屋&渋谷レポも楽しみにしてます。
でも、香菜さん御自身の日常生活を最優先にしてね。今日からまた暫く寒いみたいだし。
【2010/04/22 01:33】 URL | 月輝杏 #-[ 編集]
>月輝杏さん
コメントありがとうございます~♪
ベーシスト様にご縁があるのですね( ´艸`)
私ももう1箱はやく開封しないと・・・どなたが出るかしら~( ´▽`)

スライドバーはそうだったのですね、ありがとうございます!
私、なんでも書き留めないと忘れるのできっと前に見たときも
「はじめて見た~!」などと思ってそれきり忘れてるんだと思います・・・
それどころかこのblogのどこかに書いてそう。。ううう_ノ乙(、ン、)_

お気遣いありがとうございます(´;ω;`)
また寒くなるのですね~最近は本当におかしな陽気で・・・
月輝杏さんもお忙しいことと思いますが、お体ご自愛ください。
【2010/04/22 04:50】 URL | 香菜 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nuigulumar0206.blog68.fc2.com/tb.php/359-b599daa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |