プロフィール

香菜

Author:香菜
大槻ケンヂ先生、narasakiなっきー、ルーク篁さま、ANGEL-TAKAさん(肉眼で確認できる唯一の天使)、クラオカユウスケさん、点々さんが大好きです。

好きなバンドはCANTA、宇宙戦隊NOIZ、えんそく、My BACTERIA HEAT IsLAND、特撮、筋肉少女帯、coaltar of the deepers、INO HEAD PARK、eversetなど。

ライブという空間が生きがい。
しかし対社会スキルが異様に低いので人が多い場所ではキョドります。すみっこで生きてます。
脳内ダダ漏れチラシの裏blogです。
生まれてすみません。
Twitterでは「ザジ」という名前です。
どちらでも呼びやすい方で呼んでくださいませ。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ザジ、あんまり殺しちゃだめだよ。
2011-01-09 大阪 OSAKA MUSE
数年ぶりに真冬用のコートを新調~(*´・ω・`*)
あったけえ・・・外に出るのが億劫じゃなくなるかも~
というわけで体も心もあったかです。

ずいぶん遅くなったけれど東名阪の感想の続き書きます~

<2011-01-09 「冬CANTA2011“出張終了視界良好!”TOUR」in大阪 OSAKA MUSE>
R0023281.jpg
これ、開演10分前。。。間に合った安堵からこんな写真撮ってるけど、
いいから早く会場入れよ・・・誰もいなくてくまが出しやすかったんですね。。。


大阪MUSEと江坂MUSEを間違えて真っ青になったのも今はいい思い出・・・
なわけあるかあああああ(;゚Ж゚;)思い出しただけで心臓痛いよ!

客席の入り口は上手側後方で、私はそこを入ってわりとすぐのところの上手壁前で見ていたので、
名古屋に続きまたMASAKIさん側ですた( ´艸`)

MUSEはフロアの段差がないのかな?
ステージはわりと高めだと思うのですごく見づらいってほどではないんですが。
この日のMUSEは入り口までびっちりのお客さんで、始まる前から熱気が( ´▽`)
(しかしあまり後ろすぎると、まわりの人が腕あげたり歓声あげたりがなくて、
 1人で浮いてしまうのでいけるならちょっと前行った方がいいのだなあと改めて学習w
 まあ誰も俺のことなど気にしてないのだから好きに観ればいいのでしょうが)

長くなるので続きに格納します~~(☆最後まで書きました(2011-1-26)☆)
もーセトリ以外は何も正確じゃないので。
香菜のみた夢だと思ってくださいぬ。

既に感想じゃなくて妄想になってる予感( ´_ゝ`)ww
では登場順に衣装なぞ( ´▽`)ノ
MASAKIさん。白いタンクトップにピンクのキラキラプリント。スカルかハートかな?
遠目だったので違うかも。黒いジレは名古屋と同じ?細いストールを巻いてらしたかと。

雷電さん。黒いタンクトップに銀色で鳥のプリント。
何度かお見かけしたことのある衣装です~。ボトムも黒かったかしら。。。

たかむらさん。個性的なデザインのグレーのジャケット、黒いカシュクールぽいインナー、
黒い汚しの入ったブルージーンズ。黒いマラボー。

かはっ(´Д`*)かっっこいいいいいいいぃぃいいい
なにそのおしゃれジャケット・・・_ノ乙(、ン、)_
たぶん、ナポレオンジャケットの一種だと思います。
Google先生で「ナポレオンジャケット」を画像検索すると似たようなのが出てくるので~
なんていうの?前見頃の合わせの部分が左右にたたまれていて、
そこにボタンが縦に並んでついている・・・(うまく言えない)
ブレードとかで装飾されたものではなく生地とボタンだけ。前はあけた状態でお召しでした。
でもマラボーが邪魔(じゃま言うな)してデザインがよく見えなかったので、
よく見たらまた違うのかもしれないんですけどw 
とりあえず記憶の中のたかむらさんは美しいです!
あのジャケット着てるときの写真ないのかな~(´-ω-`)見たいよーぅ

まあそれはおいといてヽ(・ω・)ノ
登場時の掻き回しはこの日も短め。すぐ1曲目にいったのが印象的。
最初のギターはカポのついたKG GALAXY Customで、
(YOUNG GUITARの機材特集みて、ようやく1号機3号機という呼び方を知りました・・・ピックガードの形が見分け方のヒントかしら~でも遠目だとわからないかも;あ、でもチューニングで分けているのならわかるのかな?)
1曲目はこの曲!

1.Dry&Heavy Blues
♪弾丸が~のあと、この日は低く「Uh~♪」という、より溜息っぽい感じの声が入る。
(名古屋ではAh~♪だったので。)
そしてやっぱりそのフレーズのあとに、ものすごくキレのよいターンをするたかむらさん( ´▽`)ノ
タイミング的に、何故そこで?って感じがしたのだけど(なんとなくw)
もーーーかっこよかった~~_ノ乙(、ン、)_萌えもえきゅんきゅんです・・・←はい気持ち悪い
もうね、くるってまわるだけで私をここまで狂わせる男が地球に何人いるのかと。
1人しかいねえよ!言わせんなはずかしい!!/// ←今日も全開に気持ち悪いのでほっといてください

さて曲後はすぐにVに持ち替え。あ、あれ、MASAKIさんもVだったかな。。。
MASAKIさん側とはいえ、若干MASAKIさんが見づらい立ち位置だったのですよ~
胸から上は見えてましたが。

楽器交換があったからなのかな?
この日も、2曲目に入る前にたかむらさんが声で雷電さんに声で合図していたような。
「はい!」とかそんな感じで、端的に。

2.108
108のイントロで何度も「大阪ー!」と煽りが。
COME ON!OSAKA!!って言ってたのもこの曲?かな。たぶん。
かもーんだなんて(ノ∀`)行くに決まってるじゃないですか(ノ∀`)ぐふぇぐふぇ

わりと間髪入れない感じで3曲目へ。
3.Adieu!
この日は羽を広げてなかった←なんだそりゃ
あ、名古屋では歌詞に合わせてたかむらさんが右手を広げていたと・・・
名古屋で見たのは幻か?
いえ、あれーここ右手もストロークしてるから昨日どうやってやったんだろう?と思ったんです。
でも一瞬のことだったのかもなあ。
感覚的には、結構ふわあっと腕をあげていたような気がしていたけど。

ここでMC。
もー大阪のMCてんで覚えてないので、順番とかはほぼ幻です。俺の妄想だと思ってください。

LUKE「大阪久しぶり!」
「あれ、前回来たのいつだっけ?すごく久しぶりなのか」

ライブは去年の4月で、vivaceイベントは5月で、それ以来ですよねえ。

LUKE「待っててくれてありがとう」
「俺は、みんなを信じてたよ。みんなもCANTAのこと信じていてくれたかな」

当然信じてたー!の声多数。

LUKE「本当?今日確かめる」
くはっ(´Д`*)言動のひとつひとつに興奮が隠せません・・・_ノ乙(、ン、)_
かっこいいよおおおおおぉぉお←だから黙れよきもいし

LUKE「1枚多く着てきたから暑い(笑)」
「今日終わる頃までにはおまえらの心を裸にしてやるからな。俺もきっと裸になってるだろうけど」
「雷電もきっとそろそろ脱ぐよ。雷電が脱いだ日はいいライブだから」

そんなw脱がなくたっていいライブですよ(´ω`)
雷電「そんなことないよ!俺の乳首を基準にするな!
ちくびwきじゅんww これにはふいたww
LUKE「乳首予報(笑)
「明日のー大阪地方ー、乳首はー、出るでしょうー」

やめてww最後はちゃんと天気予報っぽい口調でした(ノ∀`)ww

LUKE「外は寒いよね?あ、あまり暑くなっちゃうと外でたときに大変だから、
みんなあまり動かない方がいい、じっとしてた方がいいよ。

ライブでじっとしてろとか拷問ですか(´^ω^`)

LUKE「大きい音聴いてると気持ちよくなってくるよね、「岩にしみ入る 蝉の声」な感じになるよ」
蝉の声状態・・・!! えとそれはどんな状態・・・ですか。。
LUKE「あれ、ならない? ステージの上だからかなあ、
気持ちよくて「もう、いいんだ・・・!」ってなる(笑)」
「音程とかどうでもよくなる(笑)」

それは聞き捨てなりませんなw
LUKE「あ、でも人のライブでもそうなるよ?おまえら、まだまだだな・・・(笑)」

この話のあとあたりで、はっとした感じで(話が長くなってるって気づいた感じで?)
よっしーさんの方を向いて
LUKE「心が躍るようなMCをしてすみません!」
って言いつつ頭を深く下げてお辞儀してた気がするんですが、
意味がわかりませんでした・・・(ノ∀`)
で、そのあと
LUKE「そうか、体が踊るような曲をやればいいのか!」
「でも今、じっとしてた方がいいって言ったばかりだ(笑)」


LUKE「新曲やります。」
おお~!( ´▽`)ノ
LUKE「新曲やるぞ!ってときってもっと、うぉー!!って感じじゃないの?
お~。って感じだね(笑)」」

/(^o^)\た、足りなかたか・・・
そして名古屋と同様に、この曲は新鮮な試みの曲だ、という解説。
細かい言い回しは忘れてしまったけど、CANTAとしては時間があいてしまったので、
みんなに聴かせるのに今までと同じようなものでは駄目だ、変化のあるものを、
ということで新しいことに挑戦した、と。
それでその挑戦が、今まで使わないようにしていた転調だとのこと。
WINNER!とかでは使っていたけど、という話もしていたような。
小室さんのような、転調が印象的な曲が売れて、
しかもその転調して別の曲かのような部分がCMで使われたり
それがいい曲だ、売れる曲だ、という風潮が一時期あったから、
転調に頼らなくてもいい曲を書く、というポリシー・・・だったのかな。

それでちょっと例えば・・・と例を弾こうとして、
このギター1音下げしてあるから、これで弾けるのはなんだ・・・!?
とか悩むたかむらさんに萌えw 事前に準備したりはしていないんですねw
結局なにかの曲というのではなくて、コードがAで始まったとして~というような解説でした。
そしてタイトルはまだないんだ、という新曲へ。

4.新曲
んふふ(´・ω・`*)名古屋・大阪と聴いて、メロディーライン覚えてきた感じ~
なかなかにキャッチーですな。歌はきっともっとこなれてくると思うんですが(ノ∀`)
まだ歌い慣れてなくて探っているお顔も好きですよ。

5.Are you ready?
おおお(`・ω・´)名古屋では演奏しなかったこの曲が!
ここまでですでに2曲もセトリ違うとか、まさにやる気満々ツアー(笑)ですね~
この曲大好き。←好きな曲ありすぎてあまり意味をなさない言葉。
Green Horn収録曲への思い入れが大きいのですかな(*´ω`)この曲の言葉の選び方が好き。

6.Bitter Sweet
きたー(´;ω;`)ライブで聴く度に心の鐘が鳴るよ。のど自慢じゃないよ。
胸ぐらつかまれてゆすぶられる感じがする。
そして、この優しく繊細な人が傷つかない世界であるようにと願ってしまう。

MCはたぶんここ。

LUKE「ありがとう。新曲、Are you ready?、Bitter Sweet、3曲聴いてもらいました。」
「久しぶりだから、メンバー紹介でもしようか、みんな忘れてるかもしれないし(笑)」
「オンドラムス雷電湯澤!CANTAのトラクター!」

ここでたかむらさんがまた物真似らしきことをしていたんですが・・・わからず。
たかむらさんもあれ、あんま通じてない?的なリアクション。
ジェネレーションギャップ・・・かな( ´_ゝ`)最近テレビ見ないから最近のネタかもしれないけどw
雷電さんからのお話はなかったような気がする~。

LUKE「オンベースMASAKI!」
MASAKIさんがいえーい!的なことを言って会場を盛り上げる( ´▽`)ノいえーい!!
MASAKI「聖飢魔IIミサの川口公演、初日は観させていただいたんですが、お2人とはご無沙汰で・・・メールもくれないし」
MASAKIさん拗ねてらっしゃいますか(ノ∀`)wきゅーん。
たかむらさんが目を細めて笑ってるのがまたかわいい><

LUKE「・・・以上2名がCANTAです。僕はサポートでギター弾いてます(笑)」
「サポートなのに幅をきかせてるっていう。サポートなのにあいつ発言力あるなあ~(笑)
それおもしろいかも。それでいこう(笑)」

えーと2009年の始めにもそのようなネタを使われていたと思いますが・・・(´^ω^`)
定期的にでてくるネタなのかな?w

なんでこの話になったか謎なんですがこんなお話も。
(流れ的には納得できる内容だったはず。やる気満々ツアー、って話?違うか・・・)
LUKE「やる気だけあって空回りしてる人っているよね、
でもそれでいいんじゃないかな。
俺なんかもそうなんだけど、斜に構えてかっこつけてしまうより・・・
あいつはまったくさ~なんて言われちゃう人がいる方が楽しいし」


入れどころがわからないMCをもうひとつここに(´・ω・`*)
LUKE「今日来てくれている人は、すごく心待ちにしてくれていた人だと思うんだよね」
はい・・・(´・ω・`*)
そして確か、ここに来られなかったけど応援してくれている人の気持ちも届いているよ、というようなことを。
たかむらさんのそういうフォローはいつも優しい。

7.everyday
8.金木犀
9.Irritation

なんというバラード責め・・・Irritationも名古屋ではなかったですね。
聴けてうれしかった。
everydayかな?どれかバラード曲のAメロが、
マイクのエコーがかかりすぎてすごいことになってたけど~ほどなく調整されてました。
響きすぎてお風呂状態っていうか・・(ノ∀`)あ、それはそれで・・・←俺しねばいいのに

本編終盤はやっぱり勢いのある感じで(`・ω・´*)あんま覚えてないけど!
10.My Turn
11.So Alive
あー歌った歌った( ´▽`)ノ
So Alive楽しすぎる。声だしていい曲あるっていいよね(´・ω・`*)

本編ここまで!(`・ω・´)

encore1

MASAKIさんのみ、ツアーT(紫?)にお召し替え。
雷電さんは鳥タンクトップ継続。ステージ前方でおもむろにタンクトップの脇をひっぱり、乳首を出す素振りを・・・!?
いや、たぶん出てなかったと思います(ノ∀`)ww私の位置から見えなかっただけ?
たかむらさんはジャケットを脱いで黒いカシュクール風のカットソー。
2枚重ねなのかな?V字よりさらに深くあいた中にもう1枚見えていたような。


LUKE「アンコールありがとう!」
「乳首出てた?(笑)ほら、やっぱりいいライブだ(笑)」


1.Rainbow
ぬおおおお(`・ω・´;)また名古屋とは変えてきた!
すごいなあ。ライブ自体が半年ぶりなのだからどの曲も久しぶりなんだけれど、
いろんな曲が聴けて本当にうれしかった。
Rainbowを歌うたかむらさんの、突き刺さるような、痛いような歌声が好きだ。
興奮するんだ、わかり合いたいんだ、この虹を見せたいんだ・・・

LUKE「歌いたいという思いが強かったから、すごく楽しい。本当にありがとう。」
「聖飢魔IIのリハでも、閣下がまだ出てきていないときとか、歌いたくなっちゃって歌ったり・・・」
「ギターがなかなか難しかったりするから、リズムがおかしくなったりして、みんなは困ったろうと思う(笑)」

かわいいなあ(´・ω・`*)なごなご

LUKE「今までお友達を誘って、CANTAっていうバンドあるんだけど観に行こうよって連れてきてくれて、
ふられてしまった人も、もう一回誘ってみて。それで駄目ならもうしょうがない。」

今ならいけると思う、というようなことを。

雷電さんがお話される場面があったんですが、なんのきっかけで雷電さんトークに入ったのかな?
雷電「さっき隊長も言ってたけど、リハで歌いたがるんだよ~それで結構高いキーの曲でも歌えちゃうんだ。」
「それでこの人の楽屋行って、(ぽんぽんと肩たたくような素振りしながら)「君高い声でるね!バンドやらない?」って声かけるっていうのをずっとやってた。」

LUKE「それで、(振り返りながら)「サポートならいいよ!」って答えるの(笑)」
こーのおちゃめさんたちめ(´・ω・`*)きゅんきゅーん

名古屋同様、2月のBIGBITES対バンのお知らせもこのあたりでしつつ。
LUKE「まだ出てないけど、4月も絶対あるからね。あのあたりの土日に(笑)」
「9年になるのか?その次は10年だ、とりあえず10年とか言ってたけど、
 やめるつもりはまったくないんで。よろしくお願いします。」
「今日同じことばっかり言ってるなあ、よろしくお願いします、よろしくお願いします、って(笑)」

MASAKI「出馬するみたいですね」

2.SHINE
3.Tonight3

Tonight3はやっぱり白いギターだっと思うなあ(曖昧)
いややっぱりまったく自信ないです(´^ω^`)

例によって例のごとく興奮しすぎて子細は覚えていませんのでほぼセトリのみ(´^ω^`)

encore2
2回目は3人ともツアーTにお召し替えヽ(・ω・)ノ
色が思い出せない・・・たかむらさんは黒だと思うけど。

LUKE「2回もアンコールありがとう!」
「(MASAKIさんに)何か言いたいことある?終わっちゃうよ?」

おっと、MASAKIさんがタオルを手に( ´▽`)ノ
MASAKI「回しますか!持ってるかー?!」
客席の大半はタオルを掲げる( ´▽`)ノ
そして、持っていない人に向けてか、
MASAKI「思い出を回せー!」
かっこいいww(ノ∀`)
で、MASAKIさんは演奏中に自分で回すようのタオルをステージの際に置いたようなのですが、
それを最前列のお客さんが手にとったらしく(よく見えず)
LUKE「とられちゃったよ?(笑)」
MASAKIさん、それは僕のです!というようなことをww
持ってない人にタオル渡してたこと今まであったので、間違えちゃったのかしらw
LUKE「大丈夫、俺そういう人好きだよ(笑)」
好きとかwww鼻血吹くわw言われたい(ノ∀`)

1.春の嵐

LUKE「みんなの二の腕、かわいかったぜー!
えっタオル回しのとき?(ノ∀`)ひどいww
たかむらさんだって二の腕ぷにぷにしてるくせに・・・!
←すみませんすみませんすみません

2.Happy Birthday to you!
あー盛り上がったー(*´・ω・`*)
最後はたらい流しあり・ギター流しはなし、風船割りはあり。

楽しかったなあ。
というわけでライブ感想これにて終了!あっさり!!



盗んだバイクで走り出す~~な気分でMUSEを駆けだした俺。どんな気分だ。
とても晴れがましくて、せつなくて、東京のライブも待ち遠しくて、
なにより愛しかった。

届かない場所から手を振る。その行為はとても甘やかだと思う。
名前を呼んで。手を伸ばして。
静かに慕い続けられたらいいな。


以下個人的な日記~~⊂二二二( ^ω^)二⊃

名古屋から大阪へは、早朝発のバスで移動。
IMG_2312.jpg
まだ夜も明けきらぬ名古屋駅太閤口。ゆりの噴水前。

キオスクのこの人形、名前がついていたような・・・
IMG_2309.jpg
うさみみうらやましいです(´^ω^`) うさぎ年はいたるところうさぎでいいなあ。
名古屋グルメをまったく堪能できてなかったんですが、
キオスクで天むす買いました(ノ∀`)

途中休憩で停車した名阪上野ドライブインにて。
R0023255.jpg
IMG_2319.jpg
ここがもう忍者だらけw 立体化に微妙に失敗しておるしww
えっと、伊賀がこのへんなのかな? 
しかし忍者怖いよね。。。もういろいろ怖い。。。抜け忍とかさ・・・相殺とか・・・

これもドライブインにあった。
R0023262.jpg
しなだれるゆるキャラさんたち(ヽ´ω`)
もっとこうなんとかならんのかw

ちなみにバスの座席に液晶画面がついてて映画が観られたので、
大阪到着まで「マンマミーア!」を通して観ました(´^ω^`)
ちょうどエンディングのときに到着したけどw
あと5分とか早く着いてたらすごい消化不良だな(ノ∀`)
ミュージカルは好き。子供の頃キャッツ好きすぎてずっと歌ってたな~
どの猫になりたいかとか真剣に考えてた(´^ω^`)

大阪には10時すぎには到着。
なにはともあれ聖地巡礼⊂(´・ω・`)⊃⊂(´・ω・`)⊃リラックマストア梅田店~~
R0023265.jpg
ああうさぎテーマのリラックマかっわいいいいい

やっとツーショットがとれたわ(*´・ω・`*)
R0023269.jpg

しかしここで買ったのはリラックマグッズではなく・・・
R0023274.jpg
おやすみバクラです(´;ω;`)
お店の隅でほこりかぶって売れ残ってたのいろいろ買ってきた・・・
使わないけど、えんぴつキャップとかペンケースとか(´;ω;`)
2010年4月の発売以降、新しいグッズ出てないという不遇のsan-Xキャラ(ヽ´ω`)
もう二度と商品化されない気がする・・・こんなにかわいいのに(´;ω;`)
これのマクラがほしかった(´;ω;`)

ほい道頓堀⊂(´・ω・`)⊃⊂(´・ω・`)⊃
R0023275.jpg
さーむーいー。
Angelic Prettyの福袋が残ってないか見に行ったのだが、
私の欲しかったのはなかった。。。ピンクはいらんのじゃー(´・ω・`)着らんないわいな。
リリカルパーティのプリントもの今後出ないのかな(´-ω-`)

・・・で、このとき心斎橋付近にいたのに、江坂に行ってしまったわけですね_ノ乙(、ン、)_

これはライブ後。深夜バスの出発時間まで、またミスドだ⊂(´・ω・`)⊃⊂(´・ω・`)⊃
R0023293.jpg
伊集院光先生おすすめの米粉ドーナツをはじめて食べた(ノ∀`)


ふぅ。
とにかく道中寒かったという記憶・・・。
私は寒さに弱いので動きが緩慢に怠惰になってしまったけれど、
(必要以上に動かなかったので写真も全然ない( ´_ゝ`)wいや十分かw)
2011年の遠征初めがCANTAでよかったです(*´・ω・`*)

新しい景色がみられますように。
スポンサーサイト
【2011/01/25 08:31】 | CANTAライブ感想 | トラックバック(0) | コメント(4)
<<2011-01-16 恵比寿 LIQUIDROOM | ホーム | 2011-01-08 名古屋Electric Lady Land>>
コメント
お久しぶりです~
江坂まで行っちゃったんですね(^^;
この日は最前に居て、コーフンしすぎて所々記憶が飛んでたもんだから、香奈さんのレポで補填出来ました!ありがとう!
マッキーがタオルを、真ん中のお立ち台の上に置いたんだけど前にいた人が取っちゃったんですよ。
タオル売り切れで手に入らなかったらしくて。
LUKEさんの、お前のためじゃない!ってツッコミがツボでしたw


【2011/01/27 00:13】 URL | AKI #qTlQTaRY[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/01/28 00:02】 | #[ 編集]
>AKIさん
おひさしぶりです!お元気でしたか~ヽ(´▽`)/
はい江坂で真っ青になってました・・・
先入観って怖いですね・・・←私があほなだけですが。。
おお!大阪最前にいらしたのですか~うらやましいですねえ(ノ∀`)

なるほど、タオルはそういう状況だったのですねw
私の位置からはよく見えなかったので、ありがとうございます~!
【2011/01/28 23:22】 URL | 香菜 #-[ 編集]
>非公開コメントくださった方へ
おおお?!
それは50%くらいの確率でそうかもしれないです(ノ∀`)
あまりそういう人いなかったですしね、ふふふふふ(´ω`)
【2011/01/28 23:30】 URL | 香菜 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nuigulumar0206.blog68.fc2.com/tb.php/409-f5555de9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |