プロフィール

香菜

Author:香菜
大槻ケンヂ先生、narasakiなっきー、ルーク篁さま、ANGEL-TAKAさん(肉眼で確認できる唯一の天使)、クラオカユウスケさん、点々さんが大好きです。

好きなバンドはCANTA、宇宙戦隊NOIZ、えんそく、My BACTERIA HEAT IsLAND、特撮、筋肉少女帯、coaltar of the deepers、INO HEAD PARK、eversetなど。

ライブという空間が生きがい。
しかし対社会スキルが異様に低いので人が多い場所ではキョドります。すみっこで生きてます。
脳内ダダ漏れチラシの裏blogです。
生まれてすみません。
Twitterでは「ザジ」という名前です。
どちらでも呼びやすい方で呼んでくださいませ。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ザジ、あんまり殺しちゃだめだよ。
ここから静かに
IMG_6864.jpg
4月の桜。既に遠くなりにけり。
これは・・・井の頭公園かな。
北海道は今ちょうど咲いているかもしれない。


今日は至極淡々とした~思い出話なので。どうぞお気になさらずヽ(・ω・)ノ




先日は母の日でしたが~ここ数年母の日に贈り物はしておらず。今年もメールだけ。
物も花もいいから!って言われて素直にそうするってのもどうかと我ながら思うが( ´_ゝ`)
今年はその分募金するからねってメールしておいた。
数日遅れで忙しい母からの返信。
私の身の回りで悲しいこともあったけれど、うれしい知らせを受けたこともあったので
母にはそれも報告していたのだけれど、
「うれしい知らせもあってよかったね」
「一人一人ができることをしていくことだね」
「一日一日大事に生きていかなければと思っています」とか大変母らしい。
ありきたりな言葉だけども行動が伴っているからなあ。私は流されるばかりだ。

そして4月に私が北海道の親族の代表で参列した神奈川にいる親戚の葬儀について、
母の従姉妹のSちゃんから丁寧な手紙がきたという報告も。
香菜が来たのを喜んでくれていたと。

4月中旬の話になるけれども私の大叔母(祖母の姉)が亡くなって、
子供の頃以来だから最後に会ってから20年のご無沙汰ながら、葬儀に参列させてもらった。
神奈川に引っ越す前は近くにいたので、大叔母とSちゃんには甘やかしてもらったなあ。
私は子供時代の記憶が濃いという自覚はあるけれども、
大叔母の家に行くのはちょっとした冒険で、特に鮮やかで輝かしい記憶の一部。
野生動物が現れる裏山とか、家の中で飼っている大きな犬とか、
ドライブインを経営していたのでそこに来るお客さんとか、
広い駐車場で空き缶拾いを手伝って、帰りに売店のお菓子を選ばせてくれたこととか。

葬儀でお坊さんのお話が始まったときに驚いたことがあった。
「○○のおばちゃん」と、私が大叔母を呼ぶのと同じ呼び方で、お坊さんが大叔母を呼んだからだ。
そのときまでまったく知らなかったのだけど、北海道から来てくれたそうで、
大叔母の子ども達とは兄弟のように育った人だという。
なつかしいドライブインの話もあった。
私の浅い社会経験の中でも十回程度は葬儀を経験しているけれど、
ここまで親身なお話を聞けたことはなかったな、と考えたりした。

祖母は9人兄弟だから他にも大叔母はいるのだけど、全国に散らばっているので
直接かわいがってもらった記憶が子供の頃にある大叔母はこの人だけ。
血のつながりさえあれば無条件にかわいがってもらえるものだと信じていたけれど、
世の中を見渡せばそれすら難しいことだってあるんだから、自分は自分が思っている以上に、
恵まれているんだろう。そんなこともぼんやり考えた。

穏やかに眠る、大叔母の顔を見せてもらって、涙がぼろぼろでたけれど
どこかあたたかい気持ちになっていた。長生きしてくれてありがとう。
私のことを覚えていてくれているかどうか自信がなかったから、
生きているあいだに遊びに行けなくてごめんなさい。
そして、無事にお葬式をして送り出せることのありがたみも感じずにはいられなかった。


せめて懸命に生きなければ。

あんな風に人のためにも、愛を与えながらも、生きられそうにないけれど。






これは、千鳥ヶ淵かな。

IMG_6859.jpg

また桜の季節が来たら、探しに行くよ。
【2011/05/12 23:22】 | 日々 | トラックバック(0) | コメント(4)
<<薔薇の眠り姫 | ホーム | うさぎさん、おやすみなさい。>>
コメント
うおー愛がわからないぜーうおー
【2011/05/13 07:38】 URL | めの字 #-[ 編集]
>めのじ
身の回りの人を不幸にしていくというラノベ設定でいけばよいと思うヽ(・ω・)ノ
【2011/05/13 07:58】 URL | 香菜 #-[ 編集]
ちょい不幸とおもってる人をどんぞこに落とすことで、幸せのありかたに気づいてもらうそんな幸せ宅配便なんだよ、おれ。キリッ
【2011/05/13 08:37】 URL | めの字 #-[ 編集]
>めのじ
それ全然冗談に聞こえないからな!ヽ(・ω・)ノ
【2011/05/13 23:07】 URL | 香菜 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nuigulumar0206.blog68.fc2.com/tb.php/439-d745acc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |