プロフィール

香菜

Author:香菜
大槻ケンヂ先生、narasakiなっきー、ルーク篁さま、ANGEL-TAKAさん(肉眼で確認できる唯一の天使)、クラオカユウスケさん、点々さんが大好きです。

好きなバンドはCANTA、宇宙戦隊NOIZ、えんそく、My BACTERIA HEAT IsLAND、特撮、筋肉少女帯、coaltar of the deepers、INO HEAD PARK、eversetなど。

ライブという空間が生きがい。
しかし対社会スキルが異様に低いので人が多い場所ではキョドります。すみっこで生きてます。
脳内ダダ漏れチラシの裏blogです。
生まれてすみません。
Twitterでは「ザジ」という名前です。
どちらでも呼びやすい方で呼んでくださいませ。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ザジ、あんまり殺しちゃだめだよ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
2011-05-26 渋谷O-WEST
あ、川崎クラブチッタの感想(CRJロニー追悼チャリティ)最後まで書きました~
ご興味おありの方はこちらからどうぞ~ヽ(・ω・)ノ

冠さんが「ヴィヴィアン・キャンベルのケツあごが気になってそればっかり見てしまうんです」
って話してたのどこだっけな( ´_ゝ`)ww今思い出したwww



ほいじゃまー今度はCANTA主催の対バンイベントのことを!!
また偏りまくった感想書いていくだにーヽ(・ω・)ノ

今回内容が薄いはず。なぜならたかむらさんがあまり視界にいなかったからwww
私が入ったときは下手より上手が空いていたので上手寄りに行ってみたら
最終的に思ったより前列に行けてしまった上に(バンドごとにファンの入れ替わりあったので)
MASAKIさんが真正面すぎて、目がそらせませんでした・・・w(ノ∀`)
思い切り視線はずさないとたかむらさん見えないというww
いつもついついたかむらさん見てしまうので、MASAKIさんをじっくり見られてよかったです。

先にイベント全体の総括書いてしまうと、
あったかかったなあ。イベント中も、終わってからも、なんだかぽかぽかしたよ。
ん?ぽかぽか(´・ω・`)・・・綾波レイかよ・・・!!←自己突っ込み完了
誰が主催かはっきりしている対バンイベントってこうあるべき・・・とまでは
言い過ぎだけど、こうあってくれたらうれしいな、が形になってた。

じっくり観るならワンマンがやっぱりいいなと思ってしまうけど、
せっかく対バンイベントだったら新たな発見あったらうれしいから最初から最後まで全部観たいし、
そのためには全部観たくなるような工夫あるとうれしいし
バンドさん同士の仲の良さとかリスペクトとか見えたらさらにうれしくなるし。
ここ数年で、対バンイベントきっかけで好きになったバンドいくつかあるから。
代表的なのはINO HEAD PARKとeversetで、他にも機会があればまた観たいのたくさんあるよ。
1回目のMASTER STROKE!!(通し番号的にはカウントされてないけど、2009年9月の)
はO-EASTで開催だったけど、そのとき出演したKINGも、今じゃ結構好きだしー(´ω`)
その後も観る機会多かったからね。

前置きというか戯れ言が長くなったヽ(・ω・)ノてへ☆

<2011-05-26 MASTER STROKE!~A Night For The Restless Heart~ in渋谷O-WEST感想(CANTA中心)>
R0023978.jpg

私はO-WEST、1月にオモロックコロシアムでTHE冠を観て以来かなー?(´ω`)
初めてTHE冠のライブを観たのは、2009年8月にCANTAと対バンしたときで、
会場もまさにO-WESTで。THE冠のファンの方がCANTAのときに最前列譲ってくださって、
初めてCANTAを最前列で観たのがそのときなのでよく覚えてます。
あ、大桃しゃんにCDにサインいただいてちょっとお話させていただいたのもそのときだー(´ω`)えへえへ。


感想は続きに格納~ヽ(・ω・)ノ
適当に脳内で記憶を再生して書いてるので、話半分に読んでくださいまし~

☆最後まで書きました&拍手コメントのお返事もさせていただきました(2011-06-08)☆
こちらの3バンドが出演でしたが
・DuelJewel
・EARTHSHAKER
・CANTA


CANTA以外は私は初見。オフィシャルサイトなどで軽く予習してましたが~
DuelJewelお若そう!もしや20代前半?と思ったけど
Wikipedia見たら結成してから結構キャリアがありますね、海外公演も経験ありとか。
公式に年齢公開されてないかもなので正確かわからないけど、
あらお年が近いみたい私(´ω`)うふふん。

ステージは幕が引かれていて、出順はフタあけるまで謎でしたが
開演時間からほどなく、きゃー!という歓声。あれ幕開いてないのに?と下手を見やると、
MASAKIさん、たかむらさん、雷電さんの順で幕前に登場してらっしゃる!!!
なになにどういうこと⊂二二二( ^ω^)二⊃うれしいんですけど!!!
お三方とも、MASTER STROKEのTシャツでした~(ノ∀`)
たかむらさんのボトムは暗赤色の。髪の毛はこのときはまださらっとしてて、
未セットな感じだった(´ω`)
キネマ倶楽部のドリンカーのお兄さんの髪型に似てました!←スルーしてください

そんでどうもどうも~~みたいな感じで、
LUKE「始まりました、MASTER STROKE!
「自己紹介しようか、僕らのこと知らない人もいるだろうし」

雷電「CANTAのドラムの雷電でーす!」
なごなご(´ω`)雷電さんの元気なノリはいつも癒される~~

MASAKI「皆様の心のおかず、MASAKIです!
えっ どゆことwww

LUKE「そしてギター&ボーカルのLUKE篁です!今日は対バンイベントということで、最後まで楽しんでいってください!」
MASAKI「今日出演の2バンドとも、僕からすればファミリーバンドとも言える人たちで・・・」
なんすかそれw(ノ∀`) 客席「えー。」たぶん意味がわからない的な「えー」だと思うんですが、
MASAKI「えー、とはなんだー!!」
LUKE「今えーって言ったのがDuelJewelとEARTHSHAKERのファンの人たちだとしたら、俺らにとってはシビアな状況だよ(笑)」
はいwwでもたぶんえーって言ったのはCANTAファンだと思いますww

MASAKI「私がファミリーバンドと言ったのはですね、最後まで出て行かないでくれ!ということです」
LUKE「イベントだとそういうことはありがちだからね。」
雷電「出られないように鍵かけちゃおう!
LUKE「どのバンドもかっこいいから、ぜひ最後まで観ていってください。セッションもあるよ」
わほーヽ(´▽`)/

LUKE「イベントタイトルのMASTER STROKE!は俺が勝手に考えたんだけど、必殺一撃!っていう感じだから、それぞれの必殺一撃ポーズを考えて、1番いいのをMASTER STROKEポーズってことにしてみんなでやろう!」
一撃必殺じゃなくて必殺一撃っておっしゃってたなあ(´ω`)
で、ここでも客席が「えー。」そんなww今日はみなさん厳しいですねww
あ、客席だけじゃなくて雷電さんもたかむらさんに突っ込んでるwwなんだよそれ!みたいなw

LUKE「なんで『えー』なんだよ!協力のない客だなー・・・(笑)」
ここの言い回しがおかしかったので覚えてるw(´ω`)
で、結果から言うと必殺一撃ポーズのご披露はありませんでした・・・w
期待してたのにぃ(ノ∀`)ww

そんなこんなで前説のMCまで担当してくださったCANTAのみなさんありがとう!!ヽ(;ω;)ノ
ホスト役(あっちのホストじゃないw主催的な意味で)って感じするなあと思って見てました。

さて、トップバッターで登場はDuelJewel(`・ω・´)
個人的には予習時wに、あらピンク髪つうか赤髪のいけめんがおる~~(写真によってはピンクに見える)
高得点よ~(ノ∀`)とか思ってたメンバーさんがいたんですが(おいらは無類のピンク髪好きです)
それが上手ギターのShunさんでして、
始まってみると立ち位置がちょうど私の正面だったのでラッキー!
とか思ってました(´^ω^`)wwばばぁ自重w
しかもギタープレイが結構好きな感じで~。私、ソロはピロピロしたのが好きなんですけど
(若手でピロピロといえば私にはVersaillesのHIZAKI君なんですが。海外ならDRAGONFORCE。ど定番だけど)
あー結構ピロってる!とか思って。←褒め言葉です。
せっかくなのでガン見しよう(´ω`)←おい と、Shunさんの手元をガン見しておりました~。
曲はわからないながらも耳馴染みのいい激しめのロックで、Vo.隼人さんの声もよくて。
楽しかったです。
あと、バンギャのみなさんのフリがいかにも!な感じで、そういうの見るのも好きなのでまた楽しく。
(ヘドバンとか咲きとか手扇子とか手バンとか~)
一緒にできそうな範囲でやってみたり~。楽しいなー(´^ω^`)
手扇子とか、自分でやるのも好きなんですけど、バンドを選びますからね。。。いつもはできない。
あ、咲きは大好きな人にしかやらないものかな?と思うので
安易にしても失礼かなーと思ったのでしませんでしたが~。


MCでは隼人さんが、「今日は大先輩と対バンなので、入りから緊張しっぱなしで・・・」
「僕はMASAKIさんと仲良くさせていただいていて、今日は声をかけていただきました」
「みなさんの胸を借りるつもりでがんばります。」
というような謙虚なお話をされてました。でも隼人さん大物っぽいオーラが出てましたけどねww
あとは下手ギターの祐弥さんが、歯でギター弾いて「前歯4本差し歯なので差し歯ギターや!」
とか言ってたのがおもしろかったかなw差し歯に弦が引っかかってどうしようかと思った!とかww
5月31日に赤坂BLITZでワンマンだそうで。それはすごい(´・ω・*)

というわけで大変好印象だったDuelJewelでした~。
DuelとJewelのあいだにスペースはいらないらしいよ!これ豆知識な!(●ゝω・)ノ

そして再びステージには幕が。次はEARTHSHAKERかな~どうかな~
とによによしながら待っていたらまた歓声が。
ぷごふwwwMASAKIさんとたかむらさん再登場ww
前説だけじゃなかった!!(´;∀;`)俺狂喜乱舞!!ヽ(;ω;)ノ
し、か、も!!たかむらさん眼鏡かけてるし・・・・!!!
うわあああああああああ(ごろごろごろごろ)←脳内ではのたうちまわっております
ライブのときって眼鏡はかけてらっしゃらないので見られないじゃないですか!!
まさか眼鏡のお姿がまた拝見できるとは・・・!!!マーシャルロードショー以来、かな??
ぐわああああああああああああああああ←平常心を保てという方が無理な話だぜ!!!
はぁはぁ。落ち着け俺wwとりあえず続き書こうぜww(´^ω^`)

LUKE「DuelJewelよかったね。」
MASAKI「僕は、隼人君とは数年前から飲み友達で。」
LUKE「どこで知り合ったの?」
MASAKI「出会い系サイトで・・・
おいwww
LUKE「(笑)そのサイトにいくら遣ったの?」
MASAKI「・・・20ウォン」
意外に安いww じゃなくてww たかむらさんの返しが微妙だったと思うww(´^ω^`)
MASAKI「お金じゃないんです、僕らは心でつながっているんです!!」
はいwww

LUKE「では、ライブ終わったばかりで汗かいているところ申し訳ないんだけど、出てきてもらいましょう。DuelJewelの隼人君とShun君!」
ほえー∩^ω^∩ まさかの出演者トーク!!こりゃまた至れり尽くせりですな!
たかむらさんが出てきてもらって悪いね、とかそんな会話を隼人さんとしている間、
んーなんかShunさん目が泳いでるな・・・(´ω`)と思ってたんですが。
で、たかむらさんがShunさんに
LUKE「結構ピロピロ弾くんだね~。最近の人はあまりピロピロ弾かないからさ、うれしくなっちゃった」
と話しかけ。
隼人さんからマイクを受け取ったShunさんが開口一番、緊張した口調で
Shun「あの、僕MCのときとかほぼ出てこないので、僕らのファンの子はなんでいるの?って思ってると思います。昔からルークさんに憧れてて・・・今日は立候補しました」
LUKE「そうなの?悪いね、キャラまで崩してもらって(笑)」
おおお。なんていい話・・・(´;ω;`)

Shun「高校時代に聖飢魔IIのSTAINLESS NIGHTをコピーすることになって、僕がルークさんパートで、なのになぜかソロも僕が弾くことになったんです。なかなかうまく弾けなかったんですが、練習して・・・表現をつかんだきっかけになった曲なんです。まさか同じステージに立てる日が来るなんて、思ってもいなかったです。」
LUKE「そうなんだ。・・・長生きはしてみるもんだね~(笑)」
Shunさんはすごく緊張しつつも一生懸命お話されている感じで、
そしてたかむらさんがすごくうれしそう(´;ω;`)ぶわっ
このシーンが見られただけでも、このイベント来たかいがありましたよ・・・

トークは続きます。
LUKE「DuelJewelのオフィシャルサイトをプリントアウトしてきたんだけど」
とおっしゃりつつ、手元のクリアファイルを見るたかむらさん(´ω`)
えーと、という感じでファイルを顔から遠ざける仕草に萌える俺・・・ろろろろう眼・・・?萌えるー激萌えるー。。。
LUKE「隼人君は犬を飼ってるの?」
隼人「はい、ボーダーコリーを。」
LUKE「(MASAKIさんに)ボーダーコリーってわかる?」
MASAKI「僕は高倉健しか知らないですね」
・・・(´-ω-`)?あ、高倉犬・・・か・・・親父ギャグwww
隼人「どうして突然高倉健なんですか?!」
隼人君にまったく通じてませんww
客席から犬犬!って教えてもらう感じでww

LUKE「Shun君の嫌いなもの、すごく共感した。『面倒くさいこと』だって!俺も嫌い(笑)」
Shun「あ、はい、嫌ですね面倒なことは・・・」
Shunさん緊張してるのかお話得意じゃないのか(´ω`)その両方な気もするけど~w見ててなごむわあ。

LUKE「ベースのNatsuki君の嫌いなもの、セロリ。俺も苦手!でも最近克服してきた。長生きはしてみるもんだよ(笑)」
隼人「浅漬けだったら食べられる、とかありません?」
LUKE「あ~浅漬けは1番きつい!(笑)生のセロリにヨーグルトつけて食べるようなおしゃれな人いるじゃない、まだそこまでは克服できてないんだよね。スープに入れたりとか・・・」
おしゃれな人って言い方がかわいいなあ(´ω`)
LUKE「スープだともう、セロリが入ってないとコクが足りないなと思っちゃう」
隼人「・・・むしろセロリ大好きじゃないですか(笑)」
隼人さんナイスwww(ノ∀`)
そんなこんなでDuelJewelのお2人ありがとうございました~ヽ(´▽`)/

LUKE「次はどっちのバンドだろうね?」
えっ(´^ω^`) まだ選択肢あるんですかww
そんな感じで幕間しゅーりょー。
眼鏡たかむらさん堪能したあああああああ!みなぎってきた・・・・!!!
今なら空だって飛べるわ!I can Fly!⊂二二二( ^ω^)二⊃←それ飛び降りる奴の台詞だからな!

というわけで2バンド目は~EARTHSHAKER(`・ω・´)
先日川崎CITTA'のロニー追悼イベントでたかむらさんと共演されるSHARAさんを見たばかりで、
そのときなんていい音出すんだろう。。。と思ったので楽しみにしとったのですよ(´ω`)
そそそそしてShunさんに続き、SHARAさんの立ち位置も目の前ですがな・・・!!(;・`д・´)
はーまたまたガン見タイムだわあぽわわわ(*´ω`*)ギタリストの指たまらん。。。
この日も素敵でした・・・(*´ω`*)
そしてSHARAさん、爪がすっごく綺麗だった。。。
クリアのマニキュア?と思うほどに艶があって、形も綺麗で。
西田さん(マーシーって呼んでいいかなw)の爪も、黒いマニキュアな上にきらきらにデコしてあったので
(さすがに自爪じゃなくてチップかも)メイクさんがネイルもなさる方なのかもしれない~とか妄想(´ω`)

SHARAさんも西田さんも、有線なんですね。ギターとマイクが。
ベースの甲斐さんはワイヤレスだった。
筋少だとうっちーだけ有線(しかもカールコード)なので、有線の方ってこだわりなのかなってイメージ。
あと西田さんのマイクスタンド、足の部分が(ハンドルなのかな?)青く点滅してた~(ゝω・)ノ☆キラッ

EARTHSHAKERのステージよかったなあ。すごく楽しそうで。
お客さんを楽しませよう、っていうのはもちろんあるんだろうけど、
ドラムの工藤さんの笑顔とか、SHARAさんがにこにこしながら甲斐さんに近寄っていく感じとか、
メンバーさん同士が楽しそうなのがすごく印象的だった。
あ、あと西田さんのMCがかなりおもしろかった(´^ω^`)ww
DuelJewelが終わった瞬間に女の子がきゃー!きゃー!ってなってた、という話から
「懐かしいな~ええな~しばらくそんなん言われてないな~今日はそんな感じで頼むわー」
とかw曲間でちょっと静かになると、耳すまして声援待ってみたりw
とりあえずきゃーきゃー言ってみる俺でした(´^ω^`)w

カーレースのFormula NIPPONのテレビ番組(BSフジ)の主題歌と、西田さんは司会も担当されてて、
決勝では国歌斉唱もなさるとか。そのお話のときかなあ、
1曲通してドヤ顔で歌えって言われてドヤ顔の練習してるんやーとかw
それで、その主題歌がダウンロード配信されます、ということで、
「携帯でダウンロードとかしたことないわ~でもせっかくだから挑戦せんとな~。たぶん若いスタッフに、なーこれどうやるん?どうやるん~?って聞くんやろうな~」
「『ベードラもうちょっと大きくてもええんちゃう?低音もうちょっときかせて・・・』とか言いながら朝までかかってミックスダウンした音も、携帯で聞いたらシャリシャリシャリー!しか聞こえへんのちゃう?」
逆セールストーク( ´_ゝ`)w シャリシャリシャリー!がメンバーさん同士で受けてて、
SHARAさんもシャリシャリー!って言ってたと思うw

EARTHSHAKERの予備知識が全然なかったんですが、1曲だけ知ってる曲があって、
それが「RADIO MAGIC」だったんですが。セトリに入ってたのでうれしかった~。
1番盛り上がったかも?(´ω`)
NHK-FMの「今日は一日HR/HM三昧」で伊藤正則さんのセレクトでかかった曲で(´ω`)
邦楽はちょっとしかかからなかったから印象に残ってた。
あ、来月のMASTER STROKE出演のBOWWOWも、HR/HM三昧でかかってたなあ(´ω`)

気になる人がいるとblogみにいく俺ですが~SHARAさんが結構まめに更新されてて、
先日のCRJのときの記事今回のMASTER STROKEのときの記事にあたたかいものをいただいた。
お人柄だなあ・・・ほわっとする文章。どの部分が琴線にふれたのか書きたいけど
私の言葉に直すにはもったいないですね~ そっとおすすめしておきます・・・( ´艸`)

というわけでEARTHSHAKERもしゅーりょーヽ(´▽`)/
3バンドだと持ち時間長めで結構じっくり聴けますね~
 
次はいよいよCANTAかあ(´▽`*)によによ
再び幕の引かれたステージを見ながらわくてかしていると~
って えっ まさか
たかむらさんと雷電さんが下手から幕前に登場(´;∀;`)
えええええええ出番の前にまで出てきてくださるとは・・・!!><
やだもううれしい!!!
お2人ともMASTER STROKEのTシャツなのは変わらずでしたが、たかむらさんは
ボトムが茶色の蛇柄っぽいのにお召し替えでした~~
んでんで、さっきまではナチュラルな髪の毛だったんですが、このときは
綺麗にウェーブがかかってて艶もでてて、あらセットされたのね( ´艸`)と思いましたよっと。

EARTHSHAKERさすがだね~よかったよーなどとお話されながら、
雷電さんがたかむらさんの後ろをひょいっと通り抜けて下手側からステージ中央の方に移動。
基本的に幕間トークは下手側で、だったんですが、雷電さんは中央に行った方がいいのかなと思ったご様子。
LUKE「あんまり真ん中は行かない方がいいんだよ、いろいろあるから」
ステージ中央あたりに返しのスピーカーがあって、幕がひっかかってちょっと出っ張っていたのでそれのことかな?
あーそう?という感じで下手側に戻る雷電さん。

LUKE「じゃあまた、汗かいているところ申し訳ないけど出てきてもらいましょう、EARTHSHAKER、MARCY!!」
たかむらさんが下手側に体向けて待っていたら、西田さんがステージ中央の幕の隙間から登場www
LUKE「うわっそっちからか(笑)」
完全に意表つかれとる(´^ω^`)wかわええww

たかむらさんと雷電さんが登場する前にSEが流れてたんですが、それについて
MARCY「トークにもSEがあるんやね、俺出るはずやけどCANTA始まってしまうわ~どないしよーと思ってた」
LUKE「ああ、QUEENの2枚目のアルバムに入っているThe Fairy Feller's Master-strokeなんだけど、イベントタイトルがMASTER STROKEだし使いたくて」
ほへーQueenだったのか(´ω`)

LUKE「RADIO MAGIC泣きそうになるね~」
MARCY「あ、青春だった?」
LUKE「上で(2階席を指さしながら)見てて、イントロで涙でそうになっちゃった(笑)名曲だらけだもんな~」
MARCY「うちも長いからねえ。」
LUKE「自分たちのイベントに、EARTHSHAKERを呼べたことがうれしい。」
MARCY「いやいや・・・今日は本当にいいライブだねえ。」
LUKE「ありがとうございます。」
MARCY「お客さんもあったかくて・・・」
じわっ(´ω`)

MARCY「聖飢魔IIの時から仲良くさせてもらってるけど、今回共演するから聴いとこう~と思って、何日か前からCANTAを聴いてきたんよ。あんた・・・いやらしい歌歌うねえ~(笑)
LUKE「えっ、そう?」
MARCY「すごくいいよー」
LUKE「いい意味なんだ?(笑)」
MARCY「褒めてるんよ(笑)それぞれの年代の男のセクシーさがでてるよ
ほごおおおおお(ノ∀`)いい表現だなあw
LUKE「うれしいなあ~ありがとうございます。また泣いちゃうよ(笑)」
西田さんありがとうございました~~ヽ(´▽`)/

さあいよいよCANTA~(*´ω`*)
LUKE「次はどのバンド出てくるんだろうね」
雷電「知らない!」
LUKE「これで終わりだったりして(笑)」
雷電「じゃ!セッションでーす!って」
こらwww(´^ω^`)

LUKE「最後にまたみんな登場する可能性もあるからね、いやらしい歌のあとに(笑)
なので最後まで観ていってね~的な。いやらしい歌、という響きが気に入ったのか
何度か繰り返してたような気がする(´^ω^`)ww

もうほんと出番の直前までありがとうございます!!ヽ(;ω;)ノ

とととというわけでいよいよCANTAのライブです~~~⊂( ^ω^)⊃

ああ、いつものSEだ・・・4月のバースデーライブは通常とは違って、SEのない中で登場でしたから。
思い起こすことがいろいろあって、一瞬脳内がとても静かになった。
客席の手拍子で我に返って、あわてて自分も混ざる。愛おしいこの一体感に埋もれて、
ひたすら音を楽しもうと思う。

MASAKIさんがやかんをもって登場!衣装は白いベスト(ノースリーブのジャケットとでもいうんだろうか?)、黒いタンクトップ、ブラックジーンズ、白いワークブーツ。つや消しシルバーのバックルが目立つベルト。
雷電さんは黒いタンクトップにジッパーのたくさんついた黒いパンツ。タンクトップは5/15川崎CITTA’のときと同じで、あとから気づいたけれどこれは最新アーテイスト写真で着用されているものだ(FCサイトトップなどの。上にストライプのベスト着用されてますが、インナーの方)。
たかむらさんは、襟や袖口にラインストーンのついた白いシャツ(ストライプが地模様で入っているもの)、合わせの部分が二重になっている黒いベスト、茶系で蛇柄のパンツ。首元は青っぽい模様の細いストール。
ストールはCITTA'のときと同じ~模様は青とベージュと・・・なんていうんだろう。プッチ系?ちがうよね。。
で、裏は黒のスパンコールで、端はフリンジになっていてフリンジ部分もスパンコール。
最近はストールがスタイリストさん的に流行りなのかしら?(´ω`)お似合いでふー

たかむらさんのギター、最初はKG-GALAXY Custom。3号機・・・?かな。。
1曲目に入る前のかき回しで、MASAKIさんのやかんベースプレイが~~
目の前で観ると迫力よね(´ω`)うふふん

このかき回しのときか、それともエンディングの方か忘れてしまったんだけど、
雷電さんがクラッシュシンバルを鳴らす度にMASAKIさんが手でシンバルに触れて音を止めて、
また雷電さんが叩いて、MASAKIさんが止めて・・・をリズミカルに繰り返す場面があった~
どっちだっけなあ~。2人ともかわいいなあと思って観ていた~( ´艸`)

かき回しから、この曲のイントロへ。
1.My Turn
しょっぱなからMASAKIさんコーラス全開な曲でうれしい。
この曲もだけどCANTAは緩急の付き方でぐっとくる曲多いなあ。
ふっと静かになって、バスドラが響く感じとか。
曲中というか最後の方で、「渋谷ー!」って煽りがあったような。
ところで今年に入るまでたかむらさん前の歌詞モニターにまったく気づいてなかった俺ですが、
今までもあんなにわかりやすく置いてありましたっけね・・・むきだしで(ノ∀`)
この曲の2番にあたるあたりで結構すっぽり歌詞抜けて、ステージ中央からモニター前に戻っていかれました(ノ∀`)


ここでMC~。
ギターチェンジはMCの前だった?かな。
2曲めから4曲目が通称LUKE-Vでした。正式名称なんだっけ(ノ∀`)
MASAKIさんは、2曲目からフライングVベースかな?逆かな?

LUKE「ありがとう、CANTAでーす!」
「対バンイベントって転換で待たされるのもだるいじゃない、だから出ていってつないだらいいんじゃないかなと思ってやってみたんだけど、しゃべっただけで喉が枯れました!ガラスの喉です。」

うへー/(^o^)\だだだだいじょうぶですか
LUKE「ガラスの四十代(笑)
・・・( ´_ゝ`)えっと、キンキキッズ?違うそれ硝子の少年や。。。あ、光GENJI・・・

LUKE「傷つきやすい四十代・・・いいんじゃない、そういうのも。」
「この世に生まれてから、どんどん細胞分裂して大きくなって、できることが増えていって・・・30代のはじめとかなんでもできる!と思っちゃってたもん。世の中のこともちょっとわかってきて、色んな曲も書けるし、人生上り坂だ!と」
「でも坂道をのぼったその先は、下りがあるんだよね。その結果こんなんなっちゃいました(笑)」
「俺はこの先、何ができなくなるんだろう?って。色んなことができなくなってくるんだけど、残るものもあるんだよね。」


LUKE「4月に新曲を出しまして。今のところ配信のみなんだけど、次の曲はそのうちの1曲をやります」
「まだ携帯でダウンロードはしたことないんだよね。携帯を、音楽を聴くための機械だと思っていないせいもあるんだけど、チャレンジしてみないとなー。MARCYも言ってたけど、若いスタッフにどうやるのー?って聞いたりしてね(笑)」
「携帯とかコンピュータとか難しいよねー。俺はすごく物持ちがいいから、たいていのものは10年は使うし、パソコンも10年くらい同じものを使ってる」
「このあいだ・・・っていってももう2年前くらいか、パソコンがいよいよ駄目だなと思って買い換えたんだけど、買い換えた理由が、ウイルス対策ソフト。どんどん新しくしてたのね。更新じゃなくて。だって新しいのがいいって言うんだもん(笑)」
「そしたらあいつ重いじゃん。ウイルス対策ソフトが重すぎてパソコンが動かなくなっちゃって、買い換えた。」
「(雷電さんとMASAKIさんの方を見ながら)・・・重いから買い換えるっていうのがまた、わかってないなーって感じなんでしょ?」

わからんでもない(´^ω^`)ww スペックが追いついていないという意味では正解だと思うw
ところでたかむらさんはマカーなんだろうか。。。
ご自身で編集されている新年会の動画もKeynoteっぽかったしマカーだと思っていたんだけど、
たぶんその買い換えたときのblogで、画像みて、んんん?Winかも?と思ったのよね~~


LUKE「みんなに回ってもらいたいな」
「次の曲は、イントロから回っちゃうような曲だね」

回ってもらいたいの意味がよくつかめなかったんですがそんな風なことをおっしゃったはず(´ω`;)

2.NATURAL BORN FIGHTERS
回っちゃうような曲、とのことでしたが、
実際イントロでぐるぐる回っていたたかむらさんヽ(´▽`)/
いつものしゅたっとしたターンじゃなくて、ぐるぐるな感じ。回りながら移動というか。

やっぱ好きだーこの曲(ノ∀`)ちょっと歌が難しそうなんだけれど。転調あるし音程が。
サビのリズムがすごく好き。楽しい・・・でも聴いててほろっとくる。
痛みを伴う明るさっていうか。歌詞もまさにそんな感じだけど。

次の曲に行く前ににこにこしながらタオルを用意するMASAKIさん。肩にのせたんだっけな?
おお、あの曲ですね~∩^ω^∩

3.春の嵐
たかむらさん、最後のサビは上手で歌ってくれた・・・。+゚(゚´Д`゚)゚+。
最前列ではないけど目の前すぎる、近すぎる。はわわわ。+゚(゚´Д`゚)゚+。
お顔が見たい、でもギターの手元が見たい、とかてんぱっちゃって
結局胸元あたりばかり見ていた気がす・・・←なにこの変態。。。
汗がきらっきらに光ってましてね・・・←きっめ

最後はMASAKIさんが雷電さんにタオルを投げ、スティックでタオル回し。
お、結構くるくる回ってる?
と思ったらタオルが腕にからまっていく雷電さんww(ノ∀`)

4.Everyday

この曲のときは、いつも意識的にMASAKIさん見てるので
この日は逆に、たかむらさんに注目してみた。
想いを振り絞るような表情とか、歌声とか。
歌い込んでいる曲、という感じはするなあ、やっぱり。

ここでVからKG-GALAXY Customへギター交換~ヽ(・ω・)ノ

LUKE「メンバー紹介しようか。オンドラムス、雷電!オンベース、MASAKI!」
MASAKI「LUKEさん!ひとつだけいいですか!!
LUKE「おっ、何?」
MASAKI「さきほどですね、転換中にLUKEさんと雷電さんがトークしているあいだに、僕は歯を磨きたいなと思いまして。歯ブラシにはみがきを・・・みなさん知ってますか。チューブに入っているんですが」
知ってますww
MASAKI「歯ブラシにつけてですね、口に入れたらカツッと固いものがあたったんです。歯ブラシの、反対側にはみがきをつけていたんです!まったく気づきませんでした!!」
わろすww私も1回くらいはやったことあるなあ(´^ω^`)w

LUKE「MASAKIのすごいところは、そういうことがあってもテンションが変わらないところだね~(笑)」
MASAKIさん、ここはマイク通さずになぜか地声で
MASAKI「動じないんです!」
LUKE「(笑)何が起こっても動じないよね。」

ここの流れで、MIRACLEの曲にまつわるお話、すなわち大震災のお話に。
4月のバースデーライブのときと概要は同じです。うまく再現できないし端折っているので、
たかむらさんの思惑とずれる部分はあると思いますが、私が受け取ったことをそのまま書きます。

LUKE「何が起こっても、と言ったけど、実際、大きな出来事が起こって。」
「数日前の朝日新聞で、しりあがり寿さんが書かれた文章を読んだんだけど、『僕たちは大きな賭けに負けたんだ』って。安全だから大丈夫、事故の起こる可能性なんてほんの少しだ、それを信じてきたけれど、そうじゃなかった。」
「震災のあとに曲を出す機会があって、さっき演奏したNATURAL BORN FIGHTERSは震災より前にほぼ詞も書き上がっていたんだけど、次の曲、MIRACLEは、震災後に書いた曲です。」
「阪神淡路大震災のときも、広島や長崎も、復興をとげた。ここ(右手を体の左前に示す)とここ(右前)を見た人は、奇跡だ、って思うかもしれない。でもここ(中間を示す)も、ここも、すべて奇跡なんだ。」
「これは、自分がそうなんだけど。怖くてもう何も聞きたくない、情報も知りたくない、専門家だけでなんとかしてくれよ!(耳を塞ぐポーズ)って思ってしまうこともあった。でもそれじゃだめなんだ。」
「だから、自分に負けないことにした。」


言葉を選びながら、ゆっくりお話されるたかむらさんと、じっと静かに耳を傾ける客席と。
この人の真摯さが、やっぱり好きだと思った。
私達は今も不安を抱えている。
もしくは、不安を抱えているはずの人達に、手も差し伸べられずに、戸惑いと後悔なんかに苛まれている。
日常で、震災や原発の話題はあまり出さなくなった。
表面的に見せなくても、その話題だけで傷ついたり不安になったりする人が少なからずいることを、知っているからだ。でも、忘れてはいないし、忘れてはいけない。声を上げなければならないときもあるはずだ。
そろそろ大震災発生から3ヶ月。私自身も気持ちと情報を整理しなければ。


5.MIRACLE

力強い演奏。MASAKIさんも雷電さんも、バラードのときにさらに力量が冴える。
そしてたかむらさんの感情のこもった演奏と歌声を、受け止めるのに必死だ。

もしまだダウンロードされていない方がいらしたら、ぜひにおすすめしたいです。
配信ページはこちら。TBSらじこん
(1曲300円、日本赤十字社を通じて東日本大震災義援金として寄付されます。)
MIRACLEとNATURAL BORN FIGHTERSの歌詞は、
CANTAオフィシャルサイトのNEWSコーナーに
アップされています。CANTAオフィシャル
携帯でもダウンロード可能なようですが、Mac非対応。。。
WinでダウンロードしてWindowsMediaPlayerでCDを作成すれば、
Macで聴ける=iPodにも入れられます。私はそうやってMacとiPodで聴いております。


LUKE「ありがとう。」
「もう、ラストセクションだね。」

ええー 工エエェェ(´ロ`)ェェエエ工 早いわあ。

LUKE「(MASAKIさんに)なにか言っておきたいことある?」
MASAKI「咲いていただきたいですね!
LUKE「えっなに?」
MASAKIさんwwww(ノ∀`)喜ぶのは俺だけな気がしますwwwww
普段CANTAじゃできないからなあ(´^ω^`)とりあえずMASAKIさんに咲く俺であった\(^q^)/

MASAKI「おじさまにはわからないかもしれませんが・・・」
LUKE「おじさま?えっどこにおじさまが??
下手の彼方の方を見渡すたかむらさんwwwかっわいいwww(ノ∀`)あなたですよww
雷電さんもなんか立ち上がってるしwww

MASAKI「咲きというのがありまして」
LUKE「ああー、『咲く』?(両手を広げるポーズ)それはわかる(笑)」
「さっきは単純に聞こえなかっただけ。年だから(笑)」

おじさま否定した意味なっしんぐww(´^ω^`)
つかまさか咲いているたかむらさんを見られるとは思いませんでした・・・ヽ(;∀;)ノ
MASAKIさんまじありがとうです・・・!!ヽ(;∀;)ノ

LUKE「咲いたらいいじゃない(笑)・・・『咲けばいい この世に生を 受けたのならば』・・・字余り(笑)」
俳句(川柳?)部分が不確かですがw 字余り!って言ったことは覚えてるww

LUKE「では聴いてください、『1400km/h』!!」
・・・ヽ(・ω・)ノそれは咲けないですww無理ですwwwヽ(;∀;)ノ
でもこの曲大好き>< うれしい~

6.1400km/h

歌詞に撃ち抜かれた曲のひとつだなあ。ライブで聴くと本当に震えるな。
曲調もかっこよすぎる。
咲けないけど・・・ギターソロは気持ち、咲き気味で(ノ∀`)

LUKE「みんなの声を聴かせてくれー!俺のあとに続いてくれ!」
Woh~Woh♪を数回声だししたのち、次の曲へ!

7.So Alive

この日も声だしが気持ちよかったでするー∩^ω^∩
あまり間髪入れずにラストの曲へ!

8.Tonight3

MASAKIさんが上手下手を行ったり来たりしながらコーラス~ヽ(´▽`)/見てて楽しい。
曲の後半あたりかなあ、たかむらさんが
かなり長いこと(体感ではw)上手にとどまってくれたヽ(;ω;)ノ目の前・・・!!
穴があくほど見つめましたわ。。。
あ、靴は甲にベルトが2本かかっているデザインのだった~。
先尖っている靴オンリーですね、ステージのたかむらさんは(´ω`)

これにて本編終了~~~∩^ω^∩ たーのしかった!!

確か、袖に下がらずにセッションタイムスタートだったと思います。

LUKE「DuelJewel、隼人!」
隼人さん登場~~∩^ω^∩続いて、

LUKE「EARTHSHAKER、SHARA&MARCY!」
わー∩^ω^∩・・・ん??呼び込んだのに出てらっしゃらないww
ベースの甲斐さんとドラムの工藤さんが先に出てらしたような~
あれー?みたいなww(´^ω^`)

隼人「うちのメンバーも待機してるんですが、呼んでいいですか?」
LUKE「うん!」
おおー∩^ω^∩・・・っておいww
ばるさん:エルビスプレスリーの白い上下w
Natsukiさん:パンダの着ぐるみ的な(パジャマのじゃなくてコスプレ用だと思う)w
Shunさん:背中に「全国制覇」な黒い特攻服w
後ろ向いて背中の文字を客席に誇示w
なにそれわろすww∩^ω^∩盛り上がりますねありがとうございますww!!
そして最後に
祐弥さん!:コリラックマの着ぐるみパジャマwwww
うわーww(ノ∀`)えっと、俺とおそろいです・・・www
これねこれ↓
R0023910.jpg
ドンキで買ったでww確かこのイベントの10日くらい前にwwww
てんちむか誰かが着てるのみて買おうと思ったんだよねww
うん、ギャルが着ないと別にかわいくない(´^ω^`)ww

で、乳首のあたりを指で押さえる祐弥さん(ノ∀`)w
隼人「透けますからね」
1枚で着ちゃだめー(´^ω^`)www

で、SHARAさんとMARCYさんどこ?
そのへんで飲んでると思うんだよね、的な~~(ノ∀`)

そんなこんなで缶を片手に、SHARAさんとMARCYさん登場~~∩^ω^∩
SHARAさんそんなに変わらないですが、MARCYさん顔赤いですよw

MARCY「こんないいイベントだから、飲まないとね~」
LUKE「俺らより上の世代のバンドマンはすごいよね」
ミュージシャンがワイルドだった世代なんですかねえ(´ω`)
LUKE「俺らは、打ち上げマックだったりしたもん(笑)」
それはそれでかわいくていいww(ノ∀`)

LUKE「(セッション曲は)こっち寄りの選曲だね。じゃあ、曲紹介をMARCYから。」
こっち寄り、は世代的な意味ですね(´ω`)

MARCY「・・・」
LUKE「どうしたの(笑)」
MARCY「邦題でええんかなあって(笑)『闇夜のヘヴィ・ロック』!!」

~Session~
1.Toys In The Attic(Aerosmith)

たかむらさんはギターに専念(´ω`)ギターはKG-GALAXY Custom
MASAKIさんはVベースで、甲斐さんもVベース!珍しい絵なんだろうなあ~

そしてもう、ここから私はたかむらさんからというかたかむらさん方面から目が離せなくなるのですが・・・
Shunさんが、下手でギターを弾いているたかむらさんの方に向かったなあと思っていたら、
たかむらさんの斜め前に座り込んで、じっとプレイを見つめている・・・
いいシーンだなあ(´;ω;`)たかむらさんも、おっ、という顔をしたのち、
笑顔でShunさんの方を向いてプレイしてるし・・・(´;ω;`)
Shunさんの目が真剣そのもので、でもうれしくて自然に笑顔になってる感じで。
ええもん見させてもらいましたわ。。。。。
曲のエンディングあたり、たかむらさんがギターをおろしてShunさんに手渡し。
ものすごく驚いた顔をしたあと、満面の笑みでギターを受け取って、
たかむらさんの耳元でなにか聞いてらっしゃる。それに答えるたかむらさん。
(ミュージシャンの、ステージ上での耳打ちってすごく・・・いいですよね・・・)
チューニングとか聞いてたのかなあ(´ω`)すぐに弾き出すShunさん。
あんなにしあわせそうな顔でギター弾いてる人、あんまし見たことないよ・・・(´;ω;`)
ほんとにいいシーンだった。
Shunさんのblogでまたじんわり・・・(´;ω;`)
もうこの感想書き始めたときから、このリンクが張りたくてしょうがなかったw
幕間の話のところで張ってしまおうかと思いつつ、
いや、セッションまで書いてからじゃないとだめだ!と思ったので遅くなったww
うふふ(´ω`)また思い出した頃に読ませていただこう。

全国のギターキッズ、今は大人になったキッズも含めて、
たかむらさんの前ではきっとキッズに戻ってプレイを見つめてる人がたくさんいるんだろうなと思ったりした。
それ考えるとぐっとくるわ。

というわけで感想終わり!!ヽ(・ω・)ノ
いやーいいイベントでした・・・次のMASTER STROKEも楽しみだ。

私の次のライブ予定は6月11日、INO HEAD PARKツアーファイナルワンマン~~
その先に出ているスケジュールが、結構行けない日が多いので、、、
ワンマンはものすごい楽しんでくる(`・ω・´)



☆拍手コメントくださった方へ☆
お久しぶりです~ヽ(´▽`)/
コメント入れてくださってありがとうございます!
動画のURLもありがとうございます~~~
初めて観ました!!これはかわいい~~~(*´Д`*)
クオリティ高すぎですねww繰り返し再生してしまいましたw


スポンサーサイト
【2011/05/30 00:58】 | CANTAライブ感想 | トラックバック(0) | コメント(2)
<<銀のしずくふるふる | ホーム | 雨の夜の匂い 君の夢のあと>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/06/09 03:22】 | #[ 編集]
>非公開コメントくださった方へ
こんばんは、コメントありがとうございます~~( ´▽`)
えぇえぇ、ありましたよ「おじさま」ネタが・・・!!( ´艸`)
「おじさま」という単語にすごーく萌えを感じるので、たまりませんでしたw(ノ∀`)
最初書き忘れていてあとで書き足したんですが、「咲き」の話で一句詠んでしまうところとかもかわいい~
もうにやにやしっぱなしでした~∩^ω^∩
【2011/06/09 23:58】 URL | 香菜 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nuigulumar0206.blog68.fc2.com/tb.php/444-0a3af765
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。