プロフィール

香菜

Author:香菜
大槻ケンヂ先生、narasakiなっきー、ルーク篁さま、ANGEL-TAKAさん(肉眼で確認できる唯一の天使)、クラオカユウスケさん、点々さんが大好きです。

好きなバンドはCANTA、宇宙戦隊NOIZ、えんそく、My BACTERIA HEAT IsLAND、特撮、筋肉少女帯、coaltar of the deepers、INO HEAD PARK、eversetなど。

ライブという空間が生きがい。
しかし対社会スキルが異様に低いので人が多い場所ではキョドります。すみっこで生きてます。
脳内ダダ漏れチラシの裏blogです。
生まれてすみません。
Twitterでは「ザジ」という名前です。
どちらでも呼びやすい方で呼んでくださいませ。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ザジ、あんまり殺しちゃだめだよ。
2011-08-20 新宿BLAZE
♪夏の終ーわーり~夏の終わりには~ただあなたにあいたくなーるのーヾ(・ω・)ノシ
はい毎年のように森山直太朗ってしまうこの季節。
※注:書き始めたときはまだ8月だったんです・・・・・

つうわけで夏の記憶でも書き留めるか。8月20日のCANTA、新宿BLAZE。

新宿BLAZEはじめて行ったけど、適度に横に広くて縦には浅くて、
ステージ高くて、客席の段差も高くて、見やすくていいハコ~
2柵は段差なし。3柵は高め。3柵とれたらベスポジなんじゃないのって思った(´ω`)
あ、あとライブハウスの入っている建物のすぐ斜め前あたりにコインロッカー大量にあるのがポイント高いw
もっと遠くまで入れに行くところだったよ~
基本的に荷物もってライブ行くの嫌なんでwロッカー探しには神経質~
朝から空のロッカーにお金入れて確保とかよくします∩^ω^∩ww
特に大須観音駅な!ロッカー少ないからな!!w←名古屋E.L.L


今回中くらいの番号で、どこで見よっかなーと迷ったんだけど、
あえての最後列に・・・w
メンバー3人が同時には見えなかったけど、俯瞰で見るステージもなかなかよかった。
やっぱりはじっこが好きだねえ。柵か壁かはじっこ。
人と人の間に立つのが苦手とか、おまえライブハウス向いてないんじゃね?うん知ってるw( ´_ゝ`)

あとこの日は物販、迷った挙げ句買わなかった~握手当たる気がしなかったし。
ツアーではちょこちょこ買おうかな。新しいタオルとか出るかなあ。
抽選券的には値段調節にちょうどいいので、シュシュ量産しといてほしいw
でもそのために同じグッズ重複で買うのはそろそろ自重したいw



はーしかし今回は正真正銘記憶がないのでw これから書く内容も嘘八百ですな!←開き直るな
いつも帰り道でiPhoneにいろいろ覚え書きをめもするんですが、
なんか終わったあとは変に興奮して昂ぶってて、
雨がぱらつきだした夜の新宿を無意味に歩いて、それでもますます落ち着かなくて。
特に何があったってわけでもないのになんなんだw
夏の魔物かしら・・・( ´_ゝ`)
なのでこの日のめも量が異様に少ないのである。

というわけで、いつもは執拗に書いている曲中のアクションとかは全然出てきませんw
かろうじて覚えているMCくらいかな!かな!!


<2011-08-20 10年目企画第二弾!
 最近CANTA+新曲LIVE!~相変わらずの私です~
 4th~6th収録曲と新曲(今年発表の曲)で構成される、貴重なLIVEです! in新宿BLAZE 感想>


R0024426.jpg

記憶の海を漂いながら書き出してみるけどきっと夢のように曖昧なんだわヽ(・ω・)ノ
おい!そこ違いすぎ!!と突っ込み入れたくなった方はご遠慮なく教えてください!!

では続きに格納~

☆さっくりですが、一応書き終わりました~(2011/09/11)☆
この日の開場SEはJourneyだったはず。
開演予定時刻から5分経過くらいだったかしら、もっとかしら。
薄暗い客電ではあったけど特に暗転したわけでもなく、登場SEが流れるでもなく
(でもそれまで流れていたSEはフェードアウトしてたのかな、今思えば)
急に歓声が上がったので、顔をあげるとメンバーが登場してた。
SEなしで登場なんて、4月9日のライブとこのときくらいしか私は知らない。
ちょっと胸がきゅっとなった。

にこにこと穏やかな顔のたかむらさん、よっしーさんから黒で白いフチのGALAXYを受け取る。
って、うわっっ!!!髪型!!!>< かわいいいいいい
ハーフアップ・・・だよね? ゴムでやってるのかピンなのか、よくわからんかったけど、
とにかく髪の毛がハーフアップになってて耳が出てた><
耳辺りより後ろの髪をアップにしてるってことね><
前髪からフェイスラインにかけては顔にかかっているわけだけど、
フェイスラインの髪は短め、かな。あー。今思い出してもかわいい(ノ∀`)
軽くウェーブな髪が、ふわっとなって。半分おりて肩にかかる髪も若干ふんわり。
なんでこの日の写真upしてくれないのー>< いずれ出てくるかなあ。
と、髪型だけで熱くなってしまったが、衣装もめもるかーヽ(・ω・)ノ

雷電さんは物販のタンクトップ(プリントの色が物販と同じか、スタッフ色の水色だったかは識別できず。)に、ボトムはたぶん膝下丈のスポーツ用っぽいハーフパンツ。
MASAKIさんは個人blog見た方が早いですがw黒地に白っぽい模様が入ったタンクトップに白いロングベスト、ジーンズ。私は見えてなかったけどピンク紐の黒いブーツだったんですね。髪の毛はダウンスタイル。
たかむらさんは、青いペイズリー柄シャツの襟を大きくあけて、黒で幅狭のロングストールを首に巻いて体の前に垂らしてた。ストールは片面がスパンコールの。ボトムはブルージーンズ。このジーンズ、いつもいい色だなって思う。靴はたぶんエナメル。

いつも登場時は軽くかき回しとかあるけれど、
この日はわりと長く・・・即興のジャムセッションなのか曲なのかわからないけれど、
ブルージーな感じのインストを長めに演奏。というわけでゼロ曲目にカウントヾ(・ω・)ノシ

0.(ブルージーなInstrumental)

からの~~
すっと1曲目へ。3曲続けての演奏。
あ、ギターは例の黒いGALAXY(フチが白い)だったかと。

1.Go Faster! Go Faster! Go Faster! Go Faster!
2.Hello!
3.Holy knight


Go Faster! かけるよんだー∩^ω^∩ 久々?
かっこいーよねー。

3曲目のあとでギター交換してたかな。たぶんKG-GALAXY Custom1号機。たぶん。

ここでMC。

LUKE「CANTAでーす!」
「暑い夏はどこかにいっちゃったね。今日から?昨日の夕方あたりから?涼しくなって」
「うちは元々冷房をあまり使わない家なんだけど、昨日はたまたまついてたのね。外出たら家の中より涼しくて、あ、と思って消したよ。」
「電気が足りないのか余っているのかよくわからない世の中だけど、節電には協力してる。何もしないで突然停電するよりはいいじゃない?」
「アルバム3枚ずつに分けてのライブはMASAKIが考えたんだけど、どう?」
「(客席の反応をみて)発案者としてはしたり顔じゃない?あ、今はどや顔か。」


MASAKIさん、マイクの前でどや顔(´^ω^`)ww
わりとじっくり無言でどや顔したのち、
MASAKI「グッジョーーブ!!

まさにGJですぞーwヾ(´ω`=´ω`)ノシ

MASAKI「LUKEさん!僕が昨日、(オフィシャルのメッセージに)「アルバムごとにマンスリーライブというのはどうですか」って書いたのを読んで、「無理。」っておっしゃったそうじゃないですか!」

なにそれうけるwww

LUKE「(笑)無理そうじゃない~?出来なくはないけど、ライブ向きじゃない曲もあったりするから、来てくれた人が「今日は来て損したね~」とかなったらいやじゃない。」

そんなことないよーーーーヾ(;ω;)ノシ

MASAKI「聴きたいですよね?!」

客席、ききたーい!!の歓声。

LUKE「みんながいいって言うならいいかな。じゃあ来年・・・かな?」

たかむらさんが、ファンのこと「みんな」っていうのがすごく好き(*´ω`*)なごなご

MASAKI「もしくは、あと6枚アルバムを出して12枚になったら毎月1枚ずつとか」
LUKE「10年で6枚だから、あと10年かかるよ。みんなはその頃いくつになってるかな?(不敵な笑み)」

はい立派なBBAになってますね(´^ω^`)wwいや妖怪かな。。。

LUKE「椅子ありの会場にした方がいいね。演奏する側も椅子ありでね」
「アルバム12枚で1ヶ月ずつ、それで一年食おうなんてそんな考えじゃ・・・(笑)破綻しちゃうよ?


あ、曲ふりかな?(ノ∀`)w うまいんだか無理やりなんだかw
でもつながりましたねー∩^ω^∩ ってわけでこの曲~

4.破綻ライダーV3
5.お願い・ロック


お願いロック、♪くすぐったいことも~♪のとこでたかむらさんが左腕あげて、
右手で左脇腹から脇を指でさわさわっとするところがいつも笑う。。。w
最後のI LOVE YOU BABY,はBABYじゃなかったと思うんだけどなんだっけ?TOKYO?

MC。

LUKE「(今回この企画をやるにあたって)10年で6枚アルバムを出して、1枚目の中でも今もやっている曲としばらくやっていない曲があって。最近あまり聴いてない曲、みんなに聴かせてあげていない曲をやろうと思って」
「昔の曲を弾いて、その中で最近の曲をやると、違うんだよね。最近の曲は自分の家の匂いがする」
「アルバムの中の新築の家だったのかな」


?たぶんこうおっしゃったと思うのだけど、すんなり理解できず、おそらくたかむらさんも
そのあと言葉で補足してたはず。えーとたぶん、昔住んでいた家と、最近新築した家、みたいなこと?

LUKE「人間って変わるんだなー、って。人間は変わらない、って思う部分もあるんだけどね。」
「たとえば離婚した夫婦が再会して、やり直せるかもしれないって再婚したりするけど、また絶対別れるから。人間なんて変わらないんだから(笑)」
「と思う反面、人間って変わるんだな、とも思うわけ。」


わりと思いつきで喋ってる感じがいつもよりさらに3割り増しくらいに感じた(´ω`)
このMCのときかなあ、もっとあとな気もするけどわりととりとめのない話の流れで、
客席含めまったりした空気になって、たかむらさんがはっとしたように

LUKE「なんだか今日はとりとめないね。そんなときは曲やろう、曲」

いいのに(ノ∀`)w

LUKE「次やる曲も久しぶりの曲です。」

6.パピヨン

うわ、わーーーーー。・゚・(ノД`)・゚・。 まさかパピヨン聴けるなんて・・・!!
大好きなんです。。。もしかしたらCANTAで2番か3番に好きですね。。

とか思ってたらものすごく最初で中断/(^o^)\なんか音が変だった?
いろいろチェックしてやり直し~。

LUKE「さぁいきましょう!」

今度は無事にパピヨン聴けました(ノ∀`)
最初にライブでパピヨン聴いたときのこと忘れないもの。
2009年1月の渋谷O-EAST、イベントで。美しい光景だった。
また演奏してほしいなあ。

7.Someday

指輪みたいなスライドバー使う曲ですね。
この曲自体、そんなにやらないような?変わったスライドバーだなあと思ったのがいつだっけ、
それ以降そんなに見てない気がして。

8.金木犀
9.Rolling Days


じんわり(´ω`)金木犀はいまだに目から汗がにじむ・・・
Rolling Days、歌い出しでマイクを口に戻すの忘れてた。。。(ノ∀`)www
あわててセットするたかむらさんかわゆし。

LUKE「いっぱい間違えちゃった。。。プロなのに!」

プロなのに~!の言い方がかわいかった~たまにそういう言い方するんだけど、
うまく説明できない。自分で言っておいて自分で笑っちゃうタイプの人の言い方的な(わからんがな)

LUKE「オンドラムス、雷電湯澤!」
雷電「こんばんぶー?!」
こんばんぶー( ´▽`)ノ

雷電「この流れ、俺がたくさん間違えたみたいじゃない」
たかむらさんが違うよ~って笑ってるw

雷電「急に涼しくなったねー。常に気象条件に喧嘩を売るCANTA!」
「実は今朝寝違えちゃって。急に涼しくなったり、急に暖かくなったりすると必ず寝違えるの。涼しくて快適に眠れちゃうから、寝返りとか忘れちゃうんだろうね」
「痛くてリズムマシンの方(左側)向けないんだよ~」

とおっしゃりつつ、首をゆっくり左側に向けてみる雷電さん。
おや、結構左側向けているような?

雷電「あ、よくなってきてる。やっぱり本番やると体調がよくなるんだよねー」
「みんなも寝違えたときはドラム叩くと直るよ! なんじゃそら!」」


LUKE「寝違えるっていうのは、寝返りしないからなるの?」
雷電「同じ姿勢のままなのがよくないらしいよ」
LUKE「俺も寝返りあまり打たないみたいで、寝たときと同じ姿勢で目覚める。それであまりに動かないから目覚めると腰が痛いの(笑)」
えええええ/(^o^)\

雷電「オンベース、MASAKI!」
MASAKI「欲してるんじゃないのかい?」
欲してるってwww
ちょっとアダルティーなムードになりかけたところでwさっと話題転換w

MASAKI「4枚目から6枚目ライブどうですか!?」
「Somedayとかパピヨンとか久しぶりですよね。パピヨンなんて1回くらいしかやった記憶がないんですが」

客席、ええー。1回は言い過ぎだと思いますw

MASAKI「・・・そんなことはないですよね。試したんです。みなさんが前のライブに来ているかどうか」
そうですかw(´^ω^`)

MASAKI「オンボーカル&ギター、LUKE TAKAMURA!」

LUKE「Somedayはスライドバーを使うんだけど、いつも付けるの忘れるんだよ」
「リハで10回・・・もやってないか、でも曲自体は10回はやっていて、そのうちちゃんと忘れないで付けたの1回あったかどうかだからね。今日は思い出してよかった」

打率低すぎませんか/(^o^)\w
ちなみに忘れてしまったときは指で弾くそうですが、1つの音を押さえる時間が長くて、
つまらないだったか暇、だったか、なんだかそんなことをおっしゃってましたw

LUKE「これは付けたまま運指もできて、回せばすぐ使えるすぐれものなんだけど、日本であまり普及していないんだよね。輸入代理店でもやろうかなって(笑)」

ここで、次は新曲をやるっていう流れのお話だったのかしら。

LUKE「次は新曲、『止まらない心の詩』をやります。」
「ロックっぽくなくなってきてるというか、タイトルも止まらない心の詩、とか、なんだよそれ、っていう」
「『スピードロックなんとか』とか付ければいいのにな、でもそういうかっこいいの嫌なんだもん、根がフォークだから(笑)」

たかむらさんの作詞も好きだけどタイトルのセンスも好きですお。

あ、ギターはここで白いのにチェンジでした。ピックガードついてる方。

10.止まらない心の詩
11.Adieu!
12.SHINE


おほーヽ(・ω・)ノ私は『止まらない心の詩』はこの日が初聴。
(たぶん、沖縄FC旅行ライブで演奏されたとおっしゃってたかと)
勢いのある曲を書いたんだなあと思いました。ライブでどんどん馴染んでいったらいいなあ。
Adieu!も大好きだからうれしい(*´ω`)雷電さんのフロアの音が好き。
SHINEは、たかむらさんだけになってサビに入るところ(このときの雷電さんも好きだなー)で
たかむらさんがくるっとターンしてた~。すなわち♪輝く~♪の前かな。

13.NATURAL BORN FIGHTERS

本編最後はこの曲ヾ(´ω`=´ω`)ノシ
明るくてきらきらでそれでもせつない曲だわ。今回CD音源になってうれしいよ。


続いてアンコール~~ヾ(・ω・)ノシ

~encore~

メンバーの衣装は~全員グレーの物販Tシャツだった気がしやす。
私買ってないのよね・・・( ´ `)だってCANTAのツアーTで引き出しあふれてるもん。。
でもほしいよね・・・ぬーん
秋ツアーのグッズもきっと出るしー。懐と相談やな><
握手のために物販買うのはもうやめるって言ったじゃないですかああああ(´;∀;`)
←自分との約束は破るためにあります。
いやーでも物販大事だよね。ここでお金を遣わせていただいてるんだ!っていう気持ちでww
って俺は何を言ってるんだwww 

アンコールのギターはKG-GALAXY Custom1号機だったかと。
あれ、今回V使ってない?私が忘れてるだけ??

LUKE「アンコールありがとう。みんながライブに来てくれて、アンコールまで呼んでくれて、本当にありがとうって思うよ」
なんか言葉は違う気もするんですが、丁寧にありがとうを伝えてくださった気がします。

そして次の曲について。震災のあとに書いた詞で・・・というのも触れてらしたかな。
ここのお話、私半分も覚えてないんです。。。理解が追いつかなかった部分って忘れてしまうので。
覚えている部分だけを書くので、かなりぶつ切れてる感じ。。。

LUKE「前に進もうとして、30cmしか進んでいなくても、そこでやめるのか前を向いていくのか?」
「もうだめだ、と思っても、そこで人生をやめてしまわなかったからここにいる」
「絶望を経験したことがない人はここには1人もいないと思っている」

あと、「それが俺の長所でもあるし短所でもあって・・・長所は短所だからさ」というようなお話をされていたんですが、肝心の部分が曖昧~。

1.MIRACLE

聴くたびに締め付けられる。そして灯りがともるような気分になる。
静かに、この曲と向き合いたいなと思う。

LUKE「声を聴かせてくれー!」
ということは次はあの曲ですね~(ノ∀`)

Woh~Woh♪の練習を数回したのち、はいこの曲。

2.So Alive

すっかり定番なこの曲ですが∩^ω^∩
雷電さんがコーラスをとられる貴重な曲なのでライブの度に注目してます~
客席参加型でいつも楽しい。

3.My Turn
4.春の嵐


そしてこの2曲で〆ヾ(´ω`=´ω`)ノシ
ふむ、レア曲じゃなくて定番曲で盛り上げて終わり、な感じですかな!!
My TurnはMASAKIさんのコーラスが好き~~(ノ∀`)っていつも言ってるけどw好き~~

アンコールあたりの記憶がほとんどないよww
というわけであっさりですがこれで終わり・・・です!!

なんかこの日、しみじみと楽しかったんですよねえ。邪念も少なく・・・w
握手会の抽選券もってなかったからかしら?( ´_ゝ`)ww
それは冗談としても~~ 後ろの方から俯瞰していたせいか、
ステージ上の楽しさとか、会場のしあわせな空気に包まれるようだったよ。
たぶん前の方で観ているときは、別の夢中状態にいるからまたちょっと違うんだろうね。
そうね、この日はとても楽しそうだった。メンバーが。いや、いつも楽しそうだけどw
企画物というか企画性のあるライブで、それをメンバー自身も楽しんでいるのがすごくわかったというか、
楽しませてくれようとしているのが伝わったというか・・・

やっぱりCANTA大好きです><

なんてな。いちいち言葉にしないと不安なんですかね、俺は。

でも何度でも叫ぶさ。大好きだって。

その音楽を愛しているから、どうかできるだけ長く、奏でていてくださいますようにって。思います。
ささやかでも、微力でも、一端を支えるファンでありたい。

なんてな(ゝω・人)てへ

とりとめなくなってきたので終わり!!寝る!!

(またAM3:30すぎたよ。。。パトラッシュ、僕とても眠いんだ・・・)
スポンサーサイト
【2011/09/10 14:28】 | CANTAライブ感想 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<天使の足音、祈りの吐息 出会えた奇跡に祝福を。 | ホーム | つないだ手を離さないで>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nuigulumar0206.blog68.fc2.com/tb.php/471-fcb57013
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |