プロフィール

香菜

Author:香菜
大槻ケンヂ先生、narasakiなっきー、ルーク篁さま、ANGEL-TAKAさん(肉眼で確認できる唯一の天使)、クラオカユウスケさん、点々さんが大好きです。

好きなバンドはCANTA、宇宙戦隊NOIZ、えんそく、My BACTERIA HEAT IsLAND、特撮、筋肉少女帯、coaltar of the deepers、INO HEAD PARK、eversetなど。

ライブという空間が生きがい。
しかし対社会スキルが異様に低いので人が多い場所ではキョドります。すみっこで生きてます。
脳内ダダ漏れチラシの裏blogです。
生まれてすみません。
Twitterでは「ザジ」という名前です。
どちらでも呼びやすい方で呼んでくださいませ。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ザジ、あんまり殺しちゃだめだよ。
2014-05-31 CANTAファンクラブイベント 新宿FACE
今年もやってまいりましたCANTAのファンクラブvivaceイベント!!
東名阪の開催でしたが最近遠征自粛中なのでわたくしは東京のみの参加でございます〜
(他バンドで遠征しまくりなのはちょっとした事故です。。。今年の遠征は1月で打ち止めにすると誓ったはずなのに・・・)
7月のイベントも行けないのでどんな内容か気になるでごわす・・・。

vivaceのイベントはいつも内容充実で、あたたかさに満ちていて、
ファンクラブ入っていてよかったなーとしみじみ思えます。

もしご興味のある方でまだ入会はしていない〜という方がいらしたら、
ぜひぜひご検討くださいませ!!

トークのお題だけ終了直後にめもっておいたんですが子細を記録していなかったので
うっすい内容ではございますが(´;ω;`)楽しかった記憶をここに記しておきたいと思います!
内容に関して訂正や不明瞭な部分の情報などあればぜひぜひ教えてください〜
特に、ちょいちょい挟まれる昔の曲とか芸能ネタがわからなかったり自信がなかったりです・・・

<2014-05-31 CANTAファンクラブイベント「春vivace'14 W杯目前!CAFA(CAntaのFanの集(A)まり)主催 目指せ、頂!東名阪の奇蹟!」 in新宿FACE 感想というか覚書>

FACEはビルの上の方にあるので開場前は看板もなくてなんとなく入り口撮っておいたw
奥に物販のお知らせが見えますね・・・
そしてW杯目前(´ω`)そういやそういうタイトルだった・・・
うかうかしている間に始まってしまった・・・w

なのでこちらは終演後に撮影したもの。

ツアー日程が貼り出されている(`・ω・´)ゞイベント内で発表がありましたからね。

イベントの内容としては、座席ありで
・グループ写真撮影
・アコースティックライブ&トーク
・握手で送り出し

といったところ。

トークは、1曲ないし2曲演奏ごとにトークタイムを挟む形でしたが、
先にセットリストを記載しておきます。トークの話は細切れになるので後ろにまとめます。

<20140531 CANTA 新宿FACE アコースティックライブセットリスト>
トーク
1.To be Continued
トーク
2.クロックマダム
トーク
3.Everyday
4.あなたに
トーク
5.My Turn
トーク
6.Rainbow
挨拶
7.HEAVEN’S WAITING


さらっと曲の感想を。
To be Continued、セヴン収録の楽曲ですがどんどんこなれてきているというか、
たかむらさんの声にとても合った曲だなあという印象です。
アコースティックギターの音色も心地よくてうっとりしてしまう・・・

クロックマダム、すごく久しぶりに聴いた気がする・・・
いや、初めての可能性ある・・・。私の記録上2011年以降はないし、blog内でもヒットしない。
アコースティックライブに向いている曲だなあと、思ったので
前にも聴いた気でいた。。。

Everyday、これも定番の(´ω`)
この曲のときはMASAKIさんを見る!と決めているのでこの日もガン見しておりました!
ああ・・・いい肘だ・・・MASAKIさんのステージング、佇まい、とても好きです。

そして4曲目に、4月に初披露された新曲「あなたに」。
この曲が、とても聴きたかった。きっと演奏されるだろうと期待はしつつも、
緊張しながら待っていました。本当に、聴けてうれしかった。
演奏前にたかむらさんがおっしゃっていたこと。

LUKE「次の曲は新曲で、『あなたに』という曲です。悲しい別れを経験した人の歌で・・・歌詞がどんどん変わっていってる。レコーディングまでにはさらに変わるだろうね。」
「そのさじ加減は俺の脳の中にあるかと思うとわくわくする。・・・それは俺だけか(笑)」
「そんなわくわくさんが歌います。」


わくわくさんって・・・・!!おかわいすぎます・・・
テーマが重たいので、曲を聴くにあたって身構えていたのですが
わくわくさん効果で心がすっとほどけました。
意図的かどうかはわかりませんが、会場の緊張感を感じてくださったのだとしたら、
たかむらさんすごいな・・・と思いました。

歌詞が変わっている、と聞いてそのことにもちょっと緊張していたのだけど
4月に聴いて、覚えておきたいと思った印象的なフレーズは、
変わらずに残っていてそのことに安堵したりして。
たかむらさんの言葉の選び方はいつだって私の心を鷲掴みにするのだから、
変わることにおびえなくてもいいのだけれど。あの言葉に向き合いたい。音源化が待ち遠しいです。

そしてMy Turn。高まるなあ。
しかしこの曲聴くといつも「たった」も聴きたいなあ、とセットで脳裏に浮かんでしまう・・・(´ω`)

Rainbowまで聴けるとは・・・。大好きな曲です。
もう、CANTAは皆さん演奏が凄すぎてこのギターがいいとかドラムがいいとか言及するのがしのびないレベルですしうまく言えないんですが、
訴えかけてくるものがすごくて。この曲も胸に迫るものがあった。
私は下手の2列目?の一番端で見ていたのでたかむらさんはほぼ横顔だったんですが、
ギターを弾くお姿がとにかく美しくて。ギターの音色の美しさとあいまって、光り輝いていました・・・。

そして最後はHEAVEN’S WAITING・・・!!
アコースティックライブで聴けるとは!うれしい・・・!
My Generator収録の新機軸といえる楽曲がどれも大好きで、
中でもこの曲がきっかけというか導入になった曲だと思うので思い入れもあります。
聴けてうれしかった・・・!

続き、にトークの覚書を書こうと思いますが
今はまだひとネタしかないです・・・。中途半端・・・_(:3」 ∠)_
書き終わったらここでお知らせします。
☆1ヶ月の放置期間を経て書き終わりました・・・(2014/7/2)☆
☆拍手コメントで教えていただいたことを更新しました!(2014/7/4)☆
トークの覚書をつらつらっと。てんで正確ではございません、トーク中めもとらないタイプなので。。。
私の脳内のCANTAさんに喋ってもらっている再現ですのでそのあたりはご容赦ください!ニュアンスです。

この日のテーマは(東名阪でテーマ違ったらしいですね)
」「効能」「アジェンダ」にまつわることならなんでも。
ということで事前に質問用紙が配布されており、それを元にトークを展開していく形でした。

では順不同で思い出した順に。朝も効能もアジェンダもいっしょくたです\(^ω^)/
トークはまだしも質問の方はかなりのうろ覚えです、全然違ったらすみません・・・

質問:朝ごはんは食べる派ですか、食べる場合は何を召し上がりますか。

雷電「食べないな〜」
MASAKI「僕も食べないですね」
LUKE「俺は最近、アサイーボウル作ってる」
雷電「あさ、いー・・・?」
MASAKI「どうやって作るんですか?」
LUKE「ヨーグルトにアサイーパウダーを入れて、バナナなんか切って入れて。(包丁で切るジェスチャー) 今の時期だったらイチゴもあるね。」

でた、たかむらさんのジェスチャー・・・!!いつもおかわいらしくて好き・・・!
というかアサイーボウルだなんておっしゃれーですね、女子ですね乙女ですね!素敵!

LUKE「イチゴのヘタをとる時にさ、イチゴの方を捨てちゃってヘタを入れたりして・・・」
雷電「お!今朝もそれ系の面白い話があったんじゃなかった?」
LUKE「ああ(笑) 今朝、歯を磨こうとして、歯ブラシとはみがきを両手にもって、はみがきの方を水につけちゃった・・・(笑)」

かわいい通り越して尊いですね本当に。。。_(:3」 ∠)_
雷電さんがご存知ということは、今朝こんなことしちゃってさ、とかお話されてるんでしょうし
それもまたおかわいらしい・・・。なかよし・・・・_:(´ཀ`」 ∠):_ …

LUKE「どうして朝食べないの?」
MASAKI「食べたいと思わないんですよね」
雷電「起きてから4時間くらいは食べなくても大丈夫。逆に、起きてすぐに食べるとそのあとは2時間おきくらいにおなかが空いて大変なの、スイッチ入っちゃうみたいで。燃費が悪いことになる」
LUKE「そうかー。じゃあ食べないで、午前中ぼーっとしていればいいさ。」
雷電「午前中起きてるか?っていう話もあるね!起きる時間によっては俺には朝だけどもう昼だ!ってこともあるし」

雷電さんの燃費が悪くなる、がとても雷電さんらしくて微笑ましい(´ω`)


質問:朝起きて一番初めにすることはなんですか。

LUKE「コップ一杯の水を飲む、かな。」
MASAKI「ほう。健康のためですか」
LUKE「というよりね、寝ているあいだにすごく汗をかく方だから、朝起きた時はカラカラなんだよね。」

健康の話からかな、クーラーの話になったのだけど、

LUKE「ニュースとかで、節電なのかクーラーを付けなかった高齢の人が熱中症で亡くなったりするのを見ると、そこまで我慢するのはなぜなんだろうと思っていたんだけど、最近わかってきたんだよね。年を取ると暑いのがわからなくなるんだよ。暑い日でも、ちょっと風があったりすると上着が要る」
雷電「老人はそうだよね〜。なんで俺がわかるかっていうと一緒に暮らしてる母親がちょうどそんな感じだからだけど、もう自分がそうなの?ええっ、この暑い日に毛糸のベスト着てるの?!ってなる」
LUKE「俺も何かに熱中しすぎて熱中症にならないようにしないと。『ぼくの先生はフィーバー』、熱中時代の・・・原田君だね(笑)」

これ元ネタ知らなかったので検索したのですが、熱中時代っていうドラマの・・・ですね・・・
(それ以上よくわからない)

MASAKI「僕は起きたらまず、ヤフーアンテナを見ますね。悩み相談がとても興味深いです」

や、やふーあんてな・・・?
悩み相談じゃなくて嫁姑問題だったかな。。。ヤフーアンテナ見たことなかったので違うかもしれないんですが、
会話の流れから発言小町みたいな感じなのかなと思いながら聞いてました(´ω`)
それならなんとなく面白さはわかるかも。一時期はまったんですよね発言小町・・・むしろ発狂小町。。。

雷電「俺は起きたらまず一服だね!煙草〜コーヒー・・・って。カフェインとニコチンなんて、体によくないよね!」

確かに・・・でも雷電さんに不健康な要素が見当たらない。。。


質問:これは効果があった、効いた!というものを教えてください。

LUKE「炭水化物を食べないダイエットは効いたね。それで痩せたあとに痩せる前の自分の写真見たら、パンパンだなと思った(笑)」

若かりし頃のお話でしょうかね。最近でパンパンだった時期などありませんからね・・・

ファイテンのお話を先に始められたのが雷電さんだったかたかむらさんだったか忘れてしまったのだけど
お2人ともお使いだということだったお思う。

LUKE「ファイテンを付けてるんだけど、付けてない日とは調子が違うような気がしちゃうね。ファイテンのショップに足を踏み入れたときから、ちょっと感じが違うような気がしてた(笑)」

LUKE「ファイテン・・・ファイティング原田。。。(笑)」

はい(´^ω^`)


質問:朝起きられなくて困っています。起きる方法はないでしょうか
この質問と
質問:外が明るくなると早く目が覚めてしまって困っています。二度寝もできません。

これが2つ続いていて、寝起きの話になり。
もう記憶がごっちゃになっているのだけど、たかむらさんも明るいと目が覚めてしまうそうで、
自宅では遮光性のカーテンだけれど、ホテルだと朝早く目が覚めてしまうことがよくある、とのことでした。
MASAKIさんは寝るのが遅くても規則正しい時間に目が覚めるそうで、だらだら長く寝ることはない、と。
遅刻もなさいませんし真面目な方ですよね・・・MASAKIさんのそういうところが好きです。


質問:音楽にはテンションが上がる効能があるそうです。テンションの上がる曲を教えてください

MASAKI「僕は〜〜ですね。雷電さん、マイク持っていてください」
雷電さんに口のところでマイクかまえてもらって、パパン!と手拍子しながら歌うMASAKIさん(ノ∀`)
なんの曲かわかりませんでした!タイトル言ってらしたと思うんですけど失念。。。
歌っているお姿はかわいかったです!
☆20140704追記:Hall and Oates の曲、と教えていただきました!
ちなみに私のめもにはプライベートなんとか・・・とあり、おそらくPrivate Eyesの可能性高いです!!


LUKE「イモ欽トリオのハイスクールララバイかな?」
こちらも少し歌ってらしたかも。でもこれもよくわからない、タイトルはかろうじて覚えた。。
☆20140704追記:すみませんたのきんトリオって書いてました・・・
正しくはイモ欽トリオと教えていただきました!ありがとうございます!


雷電「やっぱりAC/DCでしょ!」
やっとわかるのがきた!(´ω`)
数年前の来日時に観に行ったのだけど、その後のCANTA握手会で雷電さんに、
私もAC/DC行きましたとお伝えしたら「俺も行きました!よかったです!」という元気なお返事をいただけて
初めて雷電さんと会話成立した・・・♡という思い出があります!

あと、雷電さんが質問と関係なくこの話していいかな〜?とお話されたことがあって、

雷電「ツアー中に、大阪のホテルで鍵返すの忘れたことがあってさ。集合時間にロビーに向かったら、エレベーターでMASAKIと一緒になったんだよね。それで会話しながらロビーに行って、MASAKIがフロントに鍵を返すのを見てたんだよ。なんでその時俺は自分も返そうとしなかったのか?それで、全員集合して車が動き出したところで、あ!鍵!俺鍵返してない!!って気づいて」

ど、どじっこ・・・(´ω`)でもわりと早い段階で気づけてよかったのでは!


質問:アジェンダという言葉は日本語に直すのが難しいですね。政治家がマニフェストという言葉の印象が悪くなってしまったので、次に使い始めた言葉という印象です

LUKE「アジェンダってなんだっけね。色かな・・・?」
雷電「それはマゼンダ!」
MASAKI「あー、あの積み木みたいな」
雷電「それはジェンガ!」

ちょwあなたが決めた質問テーマですよ。。。(´ω`)

LUKE「結構前に今日のテーマ決めてたからもう忘れちゃってた(笑)東名阪全部違うんだよね」


質問:シャワーは夜派ですか朝派ですか

MASAKI「出かける前は必ず髪を洗って整えないと大変なことになるので・・・夜にシャワーを浴びていても朝も必ずになりますね」

ドレッドの人はどうやって髪の毛洗うんだろうというのが私の素朴な疑問です(´ω`)
MASAKIさんは洗ったあとに丁寧にねじっていらっしゃるみたいです。

たかむらさんも夜入っても朝出かける前にはシャワー、とおっしゃっていたような。雷電さんは失念。

LUKE「まあ俺は外して(髪を持ち上げるポーズ)、かぶればいいだけだからそんなに大変ではないよ(首の下で紐をきゅっと結ぶポーズ)」

ちょっとwそのヅラは紐で結わくんですかw しっかり固定されますね!


質問:この夏のアジェンダを教えてください

LUKE「夏ねえ・・・プランはあるんだけど仲間がいない、友達がいない」
雷電「ぼっちなんだ」
MASAKI「LUKEさんはジムで鍛えてますよね、こういう体にしたい、とかないんですか?腹筋割りたいとか」
LUKE「特にないんだよね。腹筋割るのは比較的簡単に割れるらしいんだけど、見せられる体になるにはまず痩せないとダメみたいね」
雷電「太ってないじゃん」

たかむらさんの腹筋チャンスありますかね・・・ないね・・・しゅん・・・

雷電「あと隊長はあれでしょ、ジムのロッカーの両隣を使えないように壊す力を身につける!」
LUKE「(両腕をがしゃーん!とあげて強そうなポーズ)こうやってね。それはロッカーを使えなくする以前にジムを退会させられるね!」

そうですね!!隣のロッカーには空いていてほしいですよねわかります!
それで、このくだりでウルトラセブンの話になったのかな。

LUKE「たまに、ウルトラセブンのことをウルトラマンセブンっていうやつがいるんだよね・・・許せないね〜」

私は正直どっちが正解かわからないよ(ゝω・)v マンいらないのか。。
そしてまたイチゴのヘタをとっていたらヘタの方を口に入れてしまったお話になり、

LUKE「緑を食べて〜光合成!(ファイティングポーズ)」
なんなんですかもう・・・!かわいすぎか。。。_:(´ཀ`」 ∠):_ …


質問コーナーで覚えているのはここまで!!

アコースティックライブの最後の方で、もうそろそろ終わりです、というお話をしながらされていたお話を最後に。

LUKE「ロックンロールをしよう、そうだよ俺達はロックをロールしていかないと。」
正確な表現を忘れてしまったのだけど、常識だったか概念だったかを覆していく、ことをロックをロールするという言葉にかけてらしたと思います。

LUKE「AC/DCなんてフロントマンの一番人気ある2人がチビでデブでハゲ!なのにアルバム売り上げ世界2位!すごいよね、覆してるよ」

LUKE「俺も早くチブでデブでハゲになって・・・いまチブって言っちゃったよ 恥ずかしい部分なのかよ、なりたいのかよ・・・」

ちょっとおかわいらしすぎませんか_:(´ཀ`」 ∠):_ …自己突っ込みがいつもかわいい・・・!!!

どうしよう感想の最後が恥部の話になってしまった。(ではない)

ううう、書き終わるのに1ヶ月かかるというかまるっと放置するとは自分でも思わず_(:3」 ∠)_
放置中に拍手が1つ1つ増えていって申し訳ない気持ちでいっぱいでした!


そろそろ夏のvivaceイベントありますが私は不参加なので・・・
秋ツアーも現状申し込み済が2本!という状況でございまして!
今回札幌ないのと関東少なくないですか(´;ω;`)行ける箇所がかなり限られてしまいました。。。

そんなこんなで次にCANTAの感想更新できるのはしばらく先になりそうです。
その頃までもし覚えていてくださったら、またこのblogも読みに来てくださったら幸いです。


☆2014-07-04に拍手コメントくださった方へ☆
ありがとうございます!2カ所とも追記しました!助かります。+゚(゚´ω`゚)゚+。
イベントは迷った結果見送ったのですが、結果的に別の予定が入ってしまったので
これでよかったのだ・・・と今は思っています。
ライブに参加できるのはかなり先になってしまいますが、夏に出るとおっしゃっていた音源が非常に待ち遠しいです!
スポンサーサイト
【2014/06/15 23:40】 | CANTAライブ感想 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<2014-06-21 えんそく 心斎橋club ALIVE! | ホーム | 2014-06-08 えんそく 池袋Black Hole>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nuigulumar0206.blog68.fc2.com/tb.php/572-4289c61e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |