プロフィール

香菜

Author:香菜
大槻ケンヂ先生、narasakiなっきー、ルーク篁さま、ANGEL-TAKAさん(肉眼で確認できる唯一の天使)、クラオカユウスケさん、点々さんが大好きです。

好きなバンドはCANTA、宇宙戦隊NOIZ、えんそく、My BACTERIA HEAT IsLAND、特撮、筋肉少女帯、coaltar of the deepers、INO HEAD PARK、eversetなど。

ライブという空間が生きがい。
しかし対社会スキルが異様に低いので人が多い場所ではキョドります。すみっこで生きてます。
脳内ダダ漏れチラシの裏blogです。
生まれてすみません。
Twitterでは「ザジ」という名前です。
どちらでも呼びやすい方で呼んでくださいませ。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ザジ、あんまり殺しちゃだめだよ。
2014-06-28 えんそく 高田馬場CLUB PHASE
えんそくファンの方はご存知と思いますが、公式発表で色々と、心が揺れています。
続報を待つのみですが、クラオカさんJoeさんがblogやTwitterを更新してくださって本当によかった。
告知というのはメンバーさんの感情が見えないので不安だったのです。まだ、心配事はありますが
力強いお言葉を聞いて、最悪の事態を想像してしまうことを回避できるようになりました。

今は一旦そのことは置いておいて、6月末のツーマンライブの覚書を、したためておきたいと思います。

<2014-06-28 2014-06-28 えんそくVS Jin-Machine2マン『This is a 悪ふざけ』 高田馬場CLUB PHASE>
BrNEMsZCUAAq8zN_201407050211528b7.jpg

今回はJin-Machineさんとのツーマン!Jin-Machineは仙台のバンドで、
ボーカルのfeaturing16さんは芸人さんとV系の2足のわらじを履く多才な方で通称閣下と呼ばれていますので、
私も閣下とお呼びさせていただきますよ!

先攻、Jin-Machine。

最初にぶうさんと閣下がでてきて、ド・ド・ドリフの大爆笑〜に合わせて横揺れダンス!
顔は笑顔と真顔を繰り返すいつものぶうさんでした。
なんですかもうのっけからかわいすぎますね。。。
そして、満員ソールドアウトの客席を見渡して、

ぶう「顔顔顔、顔だらけで体が見えなくて気持ち悪いな〜!(にこにこ)」

ぶうさんうれしそう。うれしそうなのがすぐ顔に出るの超かわいい。

ぶう「ディルアングレイを観に来たお客さんが外で5万人待ってるからね!入りきれなくて!」
閣下「ディルアングレイ、えんそく、Jin-Machine全部合わせて25分枠ですからね」
ぶう「ディルを先にブッキングしたらピエロがブッキングできなくてさ!神宮橋で戦争始まっちゃうから!」
閣下「そうなの?そういうのわからないのよね」
ぶう「昔の話だよ、今笑ってるのは全員オバンギャ!」
閣下「あー、ばばあね!」
ぶう「ばばあはよくないね!お客さんだからね!お姉さんだね!」

最初にオバンギャとか言い出したのはぶうさんじゃないですか!

そしてぶうさんがはけて、Jin-Machineのメンバーさんが登場してライブ開始!

1曲目で早速、特別ゲストをお呼びします!とのことでこれはえんそくメンバーきますね??
と期待していたらJoeさんとミドさんを呼び込み!わーいお2人も!
「妹コントローラ」という激しいオタ芸を含む曲だったのですが、
Joeさん一生懸命踊ってらして素敵でした(´ω`) ミドさんは私の位置からだとほぼ見えず。。。

Jin-Machineさんすごく、楽しかった・・・けど記憶がない・・・
夏のゾンビ、みたいなタイトルの曲がすごく楽しかったです・・・。

あとギターのひもりさんがとっても癒し系でした。MCの時のお話のされ方がふんわーりしてらした。

な、なにか思い出したら書き足しますね・・・先にえんそくの感想に進みます!

後攻、えんそく。

まずはセットリスト!
OPぶうさんと閣下のドリフ
1.This is a pen.
2.その後のペテン師
3,ブルーハーツ
MC
4.ツンドラの暴君
5.1999年のブルース
6.アンテナマン
MC
7.ゴードン
8.空は青、大地は桜
MC
9.少女戦闘員M、踊る。
10.TDL
11.最後のえんそく
12.改造人間「人間改造ニンゲン」

・アンコールセッション
さよならするのはつらいけど


幕が開く前のSEはいつもどおり「ここであったが百年目!」だったのですが、
そのあと流れてきたのはジャパネット・・・?
幕があくと、ぶうさんと閣下が並んでいて、閣下は寺子屋(えんそくの事務所)のポロシャツを着ている・・・!

閣下「はい夏が近いということでね、今日は夏にぴったりの商品ご用意しておりますよーまずはこのマッサージ機!」
ぶう「うわあそれいいですねえ」
閣下「いちまんきゅうせんはっぴゃくえん!」
ぶう「安!」
閣下「今ならさらに!テレビもつけます。2インチ!」
ぶう「持ち運びしやすーい!どこでも見られる!」

閣下が・・・ジャパネットの社長さんにそっくりです・・・!さすが。。。
そして2インチのテレビってw 突っ込みどころしかない!
それで、ジャパネットコントの果てに、最後にこれも付きます!とペンを取り出して、ぶうさんが

ぶう「これはなんだー!This is ?」
\a pen!!!/
ぶう「This is ?」
\a pen!!!/

の掛け合いをしてから曲へ!

1.This is a pen.

1曲目が始まる前に軍帽を脱ぎ捨てるクラオカさん。
それでもちゃんとかぶってきてくれるあなたが好きだよ・・・
あ、髪の毛短くなってる(´;ω;`)かっこいい。。。。かっこいいいいい。。。。(号泣)
「♪接触〜」のところはクラオカさんがぶうさんのお腹つついてらしたと思うのですが、
なんだかそのときの顔が険しくて、痩せろよ!って意味かな?と思うなどした。

そうそう、この日のクラオカさんのギターはトムさん、
Joeさんのギターは茜さんでした。

2.その後のペテン師

曲に入る前に、フロアにもっと前に詰めるように促すぶうさん。
ぶう「前の奴ら!もっと前に来れんだろ!最前、もっと入れてやれよ!俺は、後ろの奴らにも笑ってほしいんだよ・・・笑えー!」
で、ものすごい笑顔作りながらイントロへ。

曲中、「僕のそばに〜」の歌詞のところで、クラオカさんとじょいさんがさりげなく横並びになったなと思ったら、
お互いに指差して(胸のあたりを触ってたかもしれない)微笑み合ってて。
かわいかった。早く結婚しろください

3,ブルーハーツ

ブルーハーツ、この日も聴けてうれしかったです。ああもう、大好き。

ぶう「脱法ハーブより、気持ちよくしてやるよーー!!」
最近話題の。。。(´ω`)

「そんなボクに似たやつがもう一人います」の歌詞部分を、歌じゃなくて台詞っぽく
ぶう「そんなボクに似た、気持ち悪い奴らがこんなに沢山います!」
と客席をうれしそうに見渡しながら歌ってらしたのがよかったです。
ぶうさんははみだしものの私達を全部受け入れてくれているという感覚があります。

いつもどおり最後の方はクラオカさんじょいさん向かい合ってギター弾いて、最後はハグして。
そのあとクラオカさんがじょいさんの肩を左腕で抱いたまま客席を右腕で指差して煽り
なんなの?見せつけてくださってるの?
大丈夫です、じょいさんはクラオカさんのだから取りませんよ??まったく・・・(壁殴)

最初のMC。

ぶう「我々が本日のトリ、えんそくだー!Jin-Machineは盛り上がってたなー?もっと盛り上がってくれますかー? !今日はえんそくを大好きになってもらいます!」



4.ツンドラの暴君

あああああ!!久しぶりに聴けた感じします!!大好きです!!!
クラオカさんボーカルの♪冷たさ重たさ痛さに慣れた〜♪の部分、
横移動しながら歌うのですが、この日は上手の方に行き過ぎてそのまま袖に入ってしまっていた・・・笑
私はかなり下手から見ていたので引っ込まれてからも案外見えていたのですが、
上手側の人からしたらかなり長い事クラオカさん見えなかったのではないかと!
でも同じくらいの勢いつけて上手からセンターに戻ってこられた♡ かわいい♡ 好き♡←もはや言いたいだけ

ツンドラの暴君の後半でクラオカさんとじょいさんが肩に頭を預け合いながらギター弾いて、
(顔が近い!そしてなにその甘えた表情!!!むきー!!!!)
最後には向き合って見つめあってたのだけど・・・
クラオカさんがじょいさんをじっと見つめながらじょいさんの唇を指で触れる→その指先を自分の口に入れて舌でぺろっと舐める。というシーンがあり、
さすがに、は????なにしてはるんですかステージ上で????となりました(´ω`)いい意味で!
もっとください!!※えんそくではお2人はホモズと呼ばれています。
何度も書いてますけど別におつきあいしているわけではなくて、でも最愛の人みたいです!
そういうことですのでよろしくお願いします!

5.1999年のブルース

わーこれも個人的には久しぶりな感じです!何が好きってやっぱり最初のAメロの、クラオカさんがギター弾かないパートで天使の笑顔で腕を左右に振って踊っているところと
(2回目以降はAメロもギター弾くのでチャンスは1回のみ)
サビに入る前にクラオカさん→Joeさん→ミドさん と同じフレーズを回すところでピンスポット照明がぱしっと当たるところと、最後の方のギターリフでワウペダル使ってらっしゃるところですね!!
ワウ使う曲は限られているので貴重です!

6.アンテナマン

ひとつになってもらおうかー?!のような前フリで曲に入ったかと思います。
私がえんそくさんファンになった今年1月の七日間戦争ではよくセトリに入っていたので、
私は全然踊れなかったのですが肩を組んで踊るような振付けのところでは周りの園児さんに巻き込んでいただいてうれしかったなあとか、思い出しました。

MC。

ぶう「平民と園児は水と水だよ。混ざり合って、どっちがどっちかわからない!」

平民、がJin-Machineファン、園児がえんそくファンの呼称。両方いい呼び方だなと思います・・・

今日えんそくを見て好きになった人ー?みたいな質問をぶうさんがして、
それに反応して手を上げた人達が後ろの方に多かったみたいで
ぶう「案外分かれてるね!水と油だったかな!」

いやいや親和性高いですって!

ぶう「Jin-Machineが好きだけどえんそくも気になってきたっていう人ー?!
・・・大丈夫、Jin-Machineのメンバーには聞こえてないから。楽屋への扉は固く閉ざしてあるから!」

すごくイケメンな笑顔作ってにこやかに語ってるぶうさん。
Jin-Machineさんのファンをかっさらおうって魂胆ですね。いい心意気です!

ぶう「次の曲では皆さんに機関車になってもらいます!その辺りを中心にぐるぐると。どこを中心にするかって?いえ、お手間は取らせません。あの男がスタンバイしてくれてるよ!今日の中央会館はあっつtheデストロイ!」

中央会館ってなに!?
そしてJin-Machineのあっつさんが、上手袖から、手をしゅっしゅぽっぽしながら登場してくださった!

ぶう「すごいな!既に機関車だよ!」
なぜかそのまま舞台袖に引き返すあっつさん。今度は普通に歩いて登場されてましたw なぜ!
ぶう「フリ説明しなくていいよな!あっつさんは100点だしあっつさん見てればできるよな!」
あっつ「自信なくなってきた・・・」
ぶう「仙台でもあっつさんに出てきてもらって、同世代だし、あっつ!って呼んでたらあとでじょいさんに怒られてさ。年上なのに呼び捨てとはなんだと。ごめんね俺文化系だから2つ3つの差はいいかなと思ってたんだけど、ダメみたい」
あっつ「いいよーあっつで」
ぶう「じゃああっつで!!」

切り替え早!!

ぶう「あっつはさ、常識とかそんなもんもデストロイしてんだよ!」
か、かっこいい…

ぶう「俺が、出発進行ー!て言ったらあっつの周りをぐるぐる回ってください!あっつへのお触りは禁止だよ!」

7.ゴードン
フリ説明なかったからクラオカさんの昭和のバカ顔ダブルピースいえーいも再現なし(´;ω;`)
曲中だとギターから手が離せるのが一瞬すぎてほとんど見られない・・・
いいんです、クラオカさんは奇跡のイケメンなのでそんなことしてくださらなくていいんですよ・・・

8.空は青、大地は桜
!!!!!
ファンになって半年、ようやくこの曲にライブで出会えました。待っていました。
とてもとても美しいメロディと歌詞で、今よりずっと若かった頃のクラオカさんぶうさんが生み出された曲と歌詞と思うと、末恐ろしいほどの才能を感じる。
ギターはアーム使いが印象的で、アコースティックギターのようなクリーンなトーンで弾かれるアルペジオとか、
とてもとても美しかったです。また近いうちにライブで聴けたらいいな。

MC。

ぶう「告知をします。えんそくは9月10月にワンマンツアーをします!…そりゃあバンドだからワンマンツアーくらいするでしょうよ、と思ったでしょうがもっとわー!っと反応してよ!(客席拍手)東京は10月にキネマ倶楽部!」

ぶう「えんそくを大好きになる覚悟はできてますか?!(客席:いえーい!)えんそくは高みを目指してのぼっていきます!今のうちに好きになっておかないと手が届かなくなりますよ!再来年あたりには天皇になってるかもしれねえよ?!(客席:?!い、いえーい…?)・・・そうだな、そこはいえーいじゃねえよな!」

ぶう「どうしたら天皇になれるのかな?あいこ様と結婚したらいいのかな。お前ら、あいこ様に俺のブロマイドとか送っとけよー!園遊会に参加する暁には俺のこと売り込んでおいてよ!未来人のフリしてよ!」

う「未来人のフリして、『この人があなたの未来の旦那様になる方です…』とか言って信じさせてよ!俺と結婚しないと日本が滅ぶってことにしてさ!(客席の戸惑いの反応を見て)…なんでも同意が得られるわけじゃないっていうのは俺の力不足だね!天皇になっちまったら陛下だよ?閣下より偉いよ?日本牛耳っちゃう??・・・朕は〜


一人称が朕!それはかなりお偉いお方ですね・・・!このくだり私は大変面白かったです!

そして、えんそくは高みを目指して戦っていく、という話の流れで
ぶう「戦闘員諸君!覚悟はできているか?!」
\イー!!/
ぶう「ここから先は嫌だは通じない、全部イー!だ!イー!しか言わせない!次の曲は少女戦闘員M、踊る。ジャンプしながらヘドバンしながらバンスバンスバンスバーンス!!」

9.少女戦闘員M、踊る。

始まって客席がジャンプしているところで
ぶう「そんなもんか?まだまだ飛べるよな??処刑されたいか?!

それは陛下というより将軍様キャラですよ総統。。。(´ω`)


10.TDL

TDLもきた・・・!なにげのこの日神セトリだったのでは。+゚(゚´ω`゚)゚+。

「獣のモノサシで作った偽物(レプリカ)さ」の歌詞のところ、今までもあんなにしっかり溜めてたかな?
CDでもタメはあるけどそんなに長い時間ではないので。
演奏一度止まってぶうさんきっかけで曲に戻った感じでした。
ぶう「♪獣のモノサシで作ったレプリ・・・♪(止まる)・・・俺達は、レプリカじゃない。本物だ。・・・♪レプリカさ 行かないでよ・・・」

11.最後のえんそく

あああ高まる。この曲もまさにえんそくさんを体現している曲で、何度聴いても感極まる。
フロントの4人が曲の後半、センターに集まってくっつきながら演奏されているのも好き。

そして本編ラスト!!

12.改造人間「人間改造ニンゲン」

改造人間でも歌詞(というかセリフ)改変して叫ぶぶうさん。
ぶう「改造人間「人間改造ニンゲン」は人間を『えんそく大好き』に改造するために自らを改造した改造人間なのである!」

そして改造人間の最後の方、じょいさんがセンターお立ち台でソロ弾いてるあいだ、
後ろでぶうさんクラオカさんミドさんがきゃっきゃしてらした。
ぶうさんをクラオカさんとミドさんが挟んで押し合い、上手に押しやったり下手に押しやったり・・・
子どもか。無垢か。じょいさんも気になって振り向くし、なんなの仲良しすぎか。尊い・・・(号泣)

そして改造人間が終わったあと、ぶうさんが投げキスか何かして歓声に答えたあと舞台袖にはけていかれたので、
これでやっぱり本編終了なんだなあと思い。しかし。ぶうさん以外のメンバーさんが去らない。。
えーとこれは、と思いつつ薄暗がりの中でメンバーさんの名前を呼んでいると
ぶうさんが再登場。

ぶう「アンコールありがとうー!みんな声を枯らしてアンコールしてくれてたんでしょ?俺には聞こえてたよ!」

えっとあのその(´ω`)じ、時間短縮だったのかな!ありがたいですね!!

アンコール、Jin-Machineの皆さんを呼び込んでぶうさんと閣下でMC。
ぶう「終わっちゃうの寂しいね!」
閣下「えんそくは明日もあるじゃない」
ぶう「明日も来てよ!アンコールの司会してよ!」
閣下「明日はマイナスさんでしょ?」
ぶう「うんでもホモは、閣下とがいいよ(笑)」

????(´ω`)聞き違いかな・・・
ホモの子(マイナスのハルさんの自称)と絡むのと閣下と絡むことを比較していったのか、
ホモする相手は閣下がいいよって意味で言ったのかどっちかな。。。
後者だと思って聞いてたのですがそれだと何かおかしいな。。。
私の脳がホモ変換してるだけだなきっと。。。

ぶう「ハル君の場合、俺が前に前に出ると、ぶうさんちょっと考えてくださいよ〜ってなるからさ。閣下は俺が暴走しようとも、はいはい全部拾うよ〜って受け止めてくれる」

閣下さすがです。ぶうさんの暴走は手に負えないときあるからなあ・・・

そしてセッション曲もドリフで!

・アンコールセッション
さよならするのはつらいけど


あれ、なんだろうじんわりと涙が^^^
えんそくのメンバーさん、このツーマン本当に楽しそうにしてらしたから
さよならするのは本当に寂しいですね。。。

って、おい。クラオカさんおい。
クラオカさん、あっつさんの「膝」が大好きみたいで(お写真でみるとすべすべで本当に綺麗・・・)
あっつさんのステージ衣装は膝が大きくダメージ加工されているのでつるんとお膝が出ているのですが
隙あらばさわさわしている・・・クラオカさん・・・こら・・・!
しかもセッション曲の終盤では、あっつさんの剥き出しの膝を持ち上げて至近距離まで唇近づけてましたね???
舐めたいのかじりたいの???は????あなたにはじょいさんがいるでしょ???怒
・・・取り乱しました。いえ、もう好きにしてください全部おいしくいただきます。。。_:(´ཀ`」 ∠):_ …
お写真あった。


この天使の笑顔・・・!!!。+゚(゚´ω`゚)゚+。許すゆるす全部ゆるす・・・←何様だよ

はあ・・・クラオカさん・・・好き・・・・これも・・・




稔さん素敵・・・!!貴重なお写真ありがとうございますJin-Machineのみなさん・・・!
写真付きpost全部引用させていただきたい勢いですがものすごく長くなるのでこのへんで。。。

Jin-Machineさんとのツーマン、とても楽しくてメンバーさん同士も仲良くされてるのが伝わってきて、
とてもよかったです。

29日のマイナス人生オーケストラさんとのツーマンの感想も近々書きますので!
本当に、楽しい2日間でした。
この記事、あまりに駆け足で書いたのでちょっとたどたどしいです、あとで書き直すかもしれません・・・。
今夜はちょっと眠れないなと思って、blog更新してみたのでした。
数時間後には浜松に旅立ちます。。。( ˘ω˘)スヤァ 寝たらしぬぞ!!!起きろ!!!

スポンサーサイト
【2014/07/05 02:40】 | えんそく | トラックバック(0) | コメント(0)
<<2014-07-05 えんそく 浜松FORCE | ホーム | 2014-06-22 えんそく 名古屋HOLIDAY NEXT>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nuigulumar0206.blog68.fc2.com/tb.php/576-a09db07f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |