FC2ブログ
プロフィール

香菜

Author:香菜
大槻ケンヂ先生、narasakiなっきー、ルーク篁さま、ANGEL-TAKAさん(肉眼で確認できる唯一の天使)、クラオカユウスケさん、点々さんが大好きです。

好きなバンドはCANTA、宇宙戦隊NOIZ、えんそく、My BACTERIA HEAT IsLAND、特撮、筋肉少女帯、coaltar of the deepers、INO HEAD PARK、eversetなど。

ライブという空間が生きがい。
しかし対社会スキルが異様に低いので人が多い場所ではキョドります。すみっこで生きてます。
脳内ダダ漏れチラシの裏blogです。
生まれてすみません。
Twitterでは「ザジ」という名前です。
どちらでも呼びやすい方で呼んでくださいませ。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

11 | 2018/12 | 01
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ザジ、あんまり殺しちゃだめだよ。
2017-09-09 CANTA 西川口Hearts
CANTA2017秋ツアー終了しましたね。

私は初日西川口と、新横浜と、ファイナル新宿のみの参加でしたが、
毎回楽しくて抉られて、自分の精神の核を確かめに行くような気持ちでしたね。

一時期に比べると参加本数も減りましたし、FCイベントはほとんど行っていないし、
ある意味で情熱が落ち着いてしまったというのは確かなのだけれども、
トチ狂う時期をすぎても、心の一番奥の暗い場所を照らしてくれる音楽であることはずっと揺るぎなくて。
やっぱり、帰りたい場所なんだなあと都合のいいことを思っています。

「絶対、死なないって言って。」
これはとあるバンドの曲の歌詞。
叶わないと知っていても、命が有限だとしても、そう願ってしまう瞬間は確実にある。

ずっとそこにいてほしい。ステージの上で奏で続けていてほしい。
そう願うことを許してほしい。


参加した3本のライブのセットリストだけでも、残しておきます。

<2017-09-09 CANTA 西川口Hearts セットリストなど>

セットリストと使用ギター。
ギターは正式名称わからないので通称というか見たままの表現だけれど。

【KG-ペイズリー】
1.1400km/h
2.SHINE

MC
3.Happy End
4.108

MC
【KG-FASCISTマットブラック7弦】
5.I am on my way
MC
【KG-SPELLBIND】
6.Madness
7.My Dear Friend ~世界は寂しいで出来ている~

MC
8.あなたに
9.YEARS
10.金木犀

MC、メンバー紹介
【KG-ペイズリー】
11.NATURAL BORN FIGHTERS
12.Adieu!
13.Tonight3

MC
14.EVERYBODY NEEDS SOMEBODY

encore.
【KG-ペイズリー】
1.Virginity
2.春の嵐

MC
3.HEAVEN’S WAITING


細かいことはそんなに覚えていないのだけど、いくつか書き残しておく。

まずこの日、私はCANTAでは何年振りかわからない最前列だったのです。
番号も一桁だったし。
FCのアコースティックライブでは2回くらい、篁さん目の前の最前列にいたことがあるのだけど
通常ライブでは一番の近さだった。8年くらい通っている中で。

いつもならライブ中半分は泣いていることでおなじみの(おなじみじゃない)私ですが、
あまりの近さとあまりの美しさに、魅入られてしまって、目を開いているだけで精一杯で、
「My Dear Friend ~世界は寂しいで出来ている~」までは泣かなかった気がする。

フレットを押さえる指先とか。足元のエフェクタースイッチを踏む所作とか。
客席に微笑みかける目元も、歌詞に合わせてくるくると動く表情も。
好きだなあ大好きだなあと思いながらずっと眺めていた。
美しいひと。篁さんは私にとってずっと、尊くて美しいひとだ。

そしてこの日は7弦ギターのお披露目でもあった。
しれっと、もう驚くほどしれっとギター交換で7弦に持ち替えられて、
特に説明されないままにこやかにベストアルバムに1曲だけ新曲が入っていてねえ、
次はその曲を聴いてもらうんだけれど・・・みたいにMC始められたので、
一人であわあわしてしまった。

あ、見覚えのないギターだ!新しい篁さんモデルかな!?えっ・・・弦が7本ある・・・?!ええええええ!!!
ってなるじゃないですか・・・

結局この日は、7弦ギターについてどれくらい触れられたんだっけな?さほど触れていなかった気がする。。。
私は篁さんが7弦をお使いのところは初めて目の当たりにしたので、ぴゃー!ぴゃーーー!!と大変な騒ぎになっていましたよ・・・。


MCのことも少しだけ。

篁さんが客席への感謝を伝えてくださったときに、
「なんて言うんだろう・・・恋人のようなカミさんのような。はたまたお母さんかお父さんか?笑 そんな感覚で見守ってくれているよね」
とお話されていて。
恋人という単語に一瞬色めきたちつつも、そうだよねお母さんだよね。と鎮火される感じ、すごく良かったです。
それでこそ篁さんや。
私は来世で篁さんにはお母さんになってほしいというか篁さんちの子供になりたいのだけど、
でも客席がお母さんな気持ちで見守ってるっていうのもすごくわかる・・・。


恒例のメンバー紹介コーナー、この日は「太陽フレア」が話題になっていたのだけど
(過ぎ去ると忘れるね、電波障害が起こるかもとかいろいろ騒がれていた)
雷電さんが「眼鏡をかけたままコンタクトを入れようとした」
MASAKIさんが「歯ブラシの柄の方にハミガキつけてしまった」
のを、太陽フレアの影響かな?とお話されていた。
☆記憶が曖昧だったところをコメントで教えていただきました!ありがとうございます!

それでMASAKIさんが、
「西川口は日曜日のイメージありますよね、今回は土曜日なんですね。それではお呼びいたしましょう、サタデーナイトフィーバー篁さんです!」
と篁さんを呼び込むという。無茶振りにもほどがある(好き)。
例のポーズをキメながら登場される篁さん。好きです。

それと、この日一番心に残ったお話。ニュアンスだけれど
篁さんが
「昔はロックといえば不良がやるものというか、見た目もちょっと怖い人達で・・・それでも歌詞を見ると、寂しい男の歌だったりして。悪ぶってる人達や犯罪者が、悪いことに手を染めてしまう理由を突き詰めると、『寂しいから』なのかなと思う。」
そんなことをおっしゃっていた。私にはすごく、すとんとくるお話だった。

ちょうどミサイルが話題になっている時期だったのだけど、
「キムもさ、寂しかったのかなって・・・いや、ダメだよ寂しいからってミサイル撃つのは。」
なんてこともおっしゃっていて、場を和ませてらした。

篁さんは、自分の直接的な痛みだけでなくて、社会の痛みというか、人間の業のようなものまで突き詰めて、ご自分の痛みとして深く抱え込んでは傷ついているような人、と私は感じている。

この日の「My Dear Friend ~世界は寂しいで出来ている~」は本当に沁みた。
寂しいで出来ている、そんな風な感受性で、傷つきながらも顔を上げて生きているようなこの人が私は本当に好きで。

凛とした強さと、弱きものに心を寄せて一緒に泣いてくれる優しさ。

そんなところが、私が惹かれ続けて、篁さんの正しいを私の正しいにしたい、と思わせてくださるところなんだなあ。
とあらためて考えていたら胸が痛くなった。

そこからのバラードタイムで、「あなたに」「YEARS」「金木犀」が続いて、
もう本当に、大切で大切で繰り返し噛み締めている曲ばかりこんなに立て続けてに聴いていいんだろうか、という気持ちになった。

喪失、というものについてよく考える。
篁さんが歌詞を通して考えさせてくださるのは、きっと答えではなくて、それでも私には気づきだったりする。

「あなたに」は、「歩いていますとあなたに伝われ」のフレーズがとてもとても刺さったし、
「金木犀」は、「看取られずに死に逝く子も」で思い浮かぶ光景があって、一生忘れないだろうと思う。

音楽や言葉が与えてくれる鮮烈な印象とか、記憶とか。
大切なものをたくさん受け取ってきた、と強く思う。
これからもたくさん受け止めさせてほしい。


ライブの感想というには手短な内容になりましたが、忘れがたいツアー初日でした。


そうだ、この日は久しぶりに物販を購入して、かつ握手会が当たったので握手させていただいたのですが、
篁さんに対してつんのめって質問したら若干引きながら笑顔で対応してくださったの、最高でした・・・。

私「あの!7弦!びっくりしました!!FASCISTですか?!?!」
篁さん「あ、そ、そうだねFASCISTだね(苦笑)」
私「ふぁーーー!そうですか!!!かっこよかったですありがとうございました!!!」

好きしかねえ。好きしかねえよ。。。(泣きながら)



新横浜と新宿も近々セットリストだけでも投稿します。

CANTA好きでよかった。CANTAがいてくれてよかった。
ライブ行くたびにそう思わせてくださって、本当にありがとうございます。

遠くない未来に、また。
【2017/11/14 22:23】 | CANTAライブ感想 | トラックバック(0) | コメント(2)
<<2017-10-14 CANTA 新横浜NEW SIDE BEACH | ホーム | 2017-11-03 ラッコ 1周年記念単独公演 新宿BLAZE >>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2017/11/15 01:07】 | #[ 編集]
>11月15日にコメントくださったK様へ

こんにちは!コメントありがとうございます〜
そして太陽フレアの内容もありがとうございます!本文修正しました!

本当に、篁さんの言葉は刺さりますね。
いつも刺さりすぎて致命傷を負いながらも、それでもこの人の言葉と向き合いたい、と思ってばかりです。

新横浜と新宿のライブのことも近々書きたいと思ってます〜
いつも本当にありがとうございます!
【2017/11/15 19:17】 URL | 香菜 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nuigulumar0206.blog68.fc2.com/tb.php/640-eee84b29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |