プロフィール

香菜

Author:香菜
大槻ケンヂ先生、narasakiなっきー、ルーク篁さま、ANGEL-TAKAさん(肉眼で確認できる唯一の天使)、クラオカユウスケさん、点々さんが大好きです。

好きなバンドはCANTA、宇宙戦隊NOIZ、えんそく、My BACTERIA HEAT IsLAND、特撮、筋肉少女帯、coaltar of the deepers、INO HEAD PARK、eversetなど。

ライブという空間が生きがい。
しかし対社会スキルが異様に低いので人が多い場所ではキョドります。すみっこで生きてます。
脳内ダダ漏れチラシの裏blogです。
生まれてすみません。
Twitterでは「ザジ」という名前です。
どちらでも呼びやすい方で呼んでくださいませ。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ザジ、あんまり殺しちゃだめだよ。
地獄少女と創作人形
地獄少女ー憂鬱美術展ーというのが渋谷パルコで開催中らしいんですが。

地獄少女は私には怖すぎたので観るのはやめてしまったんですが

三浦悦子さん作のドールが展示されているんですね。これは気になる。

彼女の作る人形は痛々しい感じがするけれど惹きつけられるものがありますねー
義躰少女―三浦悦子人形写真集
義躰少女―三浦悦子人形写真集

球体関節人形作家さんに詳しくはないけれど知っている範囲だと

吉田良さん、キャンカヤコ(カヤキヤン)さん、恋月姫さん、そして三浦悦子さんが好きかなー。

って超有名どころばっかりやないかー

吉田良さんは映画「イノセンス」公開時に東京都現代美術館で開催された「球体関節人形展」にて展示された、赤襦袢の人形を作られた方です。ポスターにも登場していたので記憶にある方も多いかもしれません。amazon以外の画像を貼るのは躊躇われるので貼りませんが;検索して改めて見ると、やはり美しい・・・
あの展覧会の目録を購入しなかったことを私はもうずっと悔やんでいますよ・・・
恋月姫さんと三浦悦子さんの人形も展示されていましたし、あれほど豪華な人形展はそうはないでしょう。

キャンカヤコさんは、スタンダードな美しさの少女人形を作られる方、というイメージがあったのですが
(余談ですが数年前に訪れた個展で記帳したら、ご丁寧に自筆でサインと一言が添えられた年賀状が届いたことがあり、誠実な方だなあと感激したものです)
さきほど久しぶりに公式HPにいってみたら、現在TOPにいる少年の人形がとてもメッセージ性が強く、私には衝撃的でした・・・
宗教的な痛みを表現していると思うのですが、あれは怖い。
今現在も忘れたいのに脳裏に焼き付いて離れません。・゚・(ノД`)・゚・。
しかし初見の衝撃をこれほど引きずるとは、作品としては非常に質が高く、成功していると言えますね・・・


まだ北海道に住んでいた頃、札幌芸術の森で開催された「四谷シモン-人形愛」展が、
私が創作球体関節人形を実際に間近で見た最初の体験だったと思います。
ただ美しいだけでない、毒を孕んだ危うさに圧倒されました。
その後上京してからは、渋谷のマリアの心臓であるとか、青山の人形屋佐吉などに足を運んでいたものです。過去形なのはすっかりご無沙汰だからですが、
今も同じようにあるのかしら-。銀座のドルスバラードも移転(店名も変更?)されて以来うかがっていません。
キャンカヤコさんの個展はドルスバラードで開催されることが多かったので、当時はたまに訪れていたのですが。


なんというかただの思い出語りになってしまいました(ノ∀`)


というか私最近、メインPCがWindowsからMacBookになりまして、
今もとってもたどたどしい感じで更新しております。なかなか慣れませんー快適は快適ですが。
そして残念ながら先日発表された新機種ではなく、新機種を購入して不要になった人から譲り受けた中古です(ノ∀`)
しかしphotoshopなどはWin用しか持っていないし、買い換えるほどでもないので
以前のPCもサブPCとして保持せざるを得ない( ´_ゝ`)動きがあやしくなってきているのでいつまでもつのか不安ですが。
スポンサーサイト
【2008/10/19 05:16】 | 人形 | トラックバック(0) | コメント(5)
<<次に飛行機を見たら少女は | ホーム | LOFTチケット確保>>
コメント
すいません。またコメします。

「イノセンス」にアンテナ反応!!

すごい「球体関節人形」の世界!!

サイトで「球体関節人形展」やいろいろ見ました。
すばらしい!背中ゾクゾクしました。
私の脳内遊戯のひとつに 花 開きそうです。
ああ もう とまらないぃぅ・・・・・・(逝)

つ、、ついでですが・・大槻ケンヂコミュニティはぢめました。


【2008/10/19 16:40】 URL | のんきな兄さん #-[ 編集]
>のんきな兄さん様
コメントありがとうございます。
「イノセンス」に反応してくださいましたか、球体関節人形の世界へようこそ( ´ ▽ ` )ノ 魅惑的ですよね。
私は逆にですね、人形趣味から「球体関節人形が出てくる映画らしい」とイノセンスに興味を持ち、押井守&士郎正宗ワールドにどっぷりはまってしまったのですよー。攻殻機動隊は知ってはいたものの当時は未見でしたから。
押井監督は若い頃にベルメール(芸術としての球体関節人形を前衛的な手法で世に広めた人・・・という解釈で合っているかどうか)の影響を受けたらしいですが、作中でのガイノイドの描き方も見事でした。
人はなぜ人に似せたひとがたを作るのか・・・
人形道楽は奥が深すぎて抜けられなくなりそうなので私は浅いところで踏みとどまっております(ノ∀`)
【2008/10/20 23:31】 URL | 香菜 #-[ 編集]
返事おそくなりました。

YouTube作るのにはまって時間忘れてました。。。

ところでオーケンの「ステーシーズ 少女再殺全談」の表紙、球体関節人形ですね。
誰の作品なんですかね、知りたい。

お金がたまったら 人形一体ほしいと思う今日このごろ・・・。

お金は人形のようにだまってても だれもくれない。(悲壮感)
【2008/10/22 05:10】 URL | のんきな兄さん #-[ 編集]
>のんきな兄さん様
「ステーシーズ 少女再殺全談」私はまだ未読ですが(外伝が追加されているんですねーこれは読むべきか)
装丁は富崎NORIさんというイラストレーターさんの作品です。CGというんでしょうか。
ゴスロリバイブルなどでも、球体関節をモチーフにした作品を多数発表されている方です。
【2008/10/23 00:11】 URL | 香菜 #-[ 編集]
ワンダフルアンサー ありがとうございます。

CGだったんですね、わかりませんでした。
富崎NORIさんの画像も魅力的でした ← なんでもいいんか~い! チン! → → ひぐちカッター 。。。

お礼といってはなんですが、自作のYouTube動画をあなたにっ。

「苺ましまろ × 香菜、頭をよくしてあげよう」

http://jp.youtube.com/watch?v=q-DMJQPQB7w

先着1名様に 今ならなんと! 苺ましまろポーチをプレゼント!!お早めに!

うそです。。失礼しました ペコリ。
【2008/10/24 19:08】 URL | のんきな兄さん #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nuigulumar0206.blog68.fc2.com/tb.php/78-63c623fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |